• 締切済み

日本人も立派に嘘つきではないか?

よく●●人は嘘つきだとかいう書き込みを見かけますが日本人も本音と建前を使い分ける嘘つき野郎だと思うのは私だけでしょうか? 例1:お店の出入り口で老人2人が何やら立ち話をしてて、私は内心「邪魔だ!早くどけ」と思ったんですが、私が居るのに気付いた2人は「すみませんね~」と言ってきました。 反射的に私は「いいえ~ 大丈夫です^^」と返事。  こういう日本人多いと思いますがいかがでしょうか? そういう本心を押し殺していい顔する結果 ストレスを貯める人が多くなったのではと最近感じます。 例2:例1と似てますが、本人の前ではいい顔して裏では陰口を言いあう。終いには陰湿ないじめに発展する場合もあります。もちろん、問いただせば、いじめなんてしてませんとのたまう日本人。 陰湿さで言えば日本人も相当なレベルだと思います。 嫌なことはハッキリ嫌と言う外国人の方がまだ潔い気がします。 もちろん、良い顔をするのは日本人の思いやりの部分もあるかも知れませんが、マイナス面で見るとやはり日本人も立派に嘘つきに感じます。  いかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

普通に陰湿な人は多いし、嘘つきもいますよ。そもそも、国による差なんて本当はほとんどありません。その人次第です。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.7

私は、正しければ何でも言うのが正直者で美徳だとは思いません。建前として柔らかい言い回しをしたり本音と使い分けるのは、ことさらに雰囲気を険悪にしない知恵といってもいいかもしれません。もちろんそれにも限度はありますが、そういうことの比率が自分の日常でどれくらいかというのが問題になるのだと思います。そして、歯に衣を着せぬ言い方があまり頻繁だと、嫌な奴というイメージが強くなって警戒されるのは仕方ないことではないでしょうか。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.6

たしかに、日本人は嘘つきです。 それも陰湿さがあります。 これは日本人の奥ゆかしさが災いしている風土病の一種だと思います。 〉〉嫌なことはハッキリ嫌と言う外国人 多くの方は、外国人にこういった潔いイメージを持っていますが、実はそんなことないんですよ。 言葉を濁したり、お為ごかしで気を使ったり、方便の嘘をついたり、日本人と変わらないんです。 それは当たり前です。 人間関係って国が違っても、本来のコミュニケーションの部分に大きな違いはありません。 何か言われたら腹も立つし、嘘をつかれたら引っ叩きたくなる。 外国人だって無神経ではないですから、お隣さんといかに円滑に生活して行くのか、同じように悩んでいますよきっと。 海外のホームドラマを見てみてもそうではないですか? 嘘を人を欺く(あざむく)と捉えるなら、これはなにも人間だけに許された罪ではないです。 自然界に目を向けても嘘を糧に生きている生物・動物は沢山います。 知識を得た人間が嘘を武器にすることは、なんら不自然ではない事です。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • ZeldaLink
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.5

日本人だろうと外人だろうと、多かれ少なかれ嘘を付かない人は絶対に居ません。 なんでも正直に言っちゃうと、ケンカになりますし、無用に相手を傷つける事にもなりますし。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました^^

noname#196467
noname#196467
回答No.4

悪質度では外国のほうが勝るかもしれませんが、日本もかなり種類が多く、陰湿さも多く、小賢しい為、嘘のレベルも高いと考えています。 日本人の好きな言葉は 愛 努力 絆 というのが挙がるらしいです。 おそらく嘘です。 本当に好きな言葉は お世辞 建前 きれいごと 嘘  あたりまえのように! まじめな者が報われず 正直者が馬鹿を見る やさしい者が利用され 信じるものが救われない ・・・ あたりまえのように! マスコミ テレビ 警察 産地偽造 確定申告の嘘所得申請 脱税 バレなきゃいい! あたりまえのように! 偽り 幻想 まやかし 嘘  その国の名は  偽本! あたりまえのように!   

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

人生は、キツネとタヌキの化かし合い。 嘘と本音の使い方を、子供のうちから学ばないと… 下手だと、ストレスたまります。 本音ばかりでもダメ。 コミュニケーション不足ですよ。 人と人との関わり方が下手になりましたね。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.2

あなたのように嘘か誠かで生きていったら孤独になりますよ。 『嘘も方便』だし、本人の前で欠点を露骨に伝える行為は世界中で嫌われますよ。 あなたが良いと思う方法で1年間生きてみてください。 ここに質問するより確かな答えが出るでしょう。 そしてなんでみんながあなたが言う「嘘」を言いながら生きているのか、解るでしょう。 『正直者は馬鹿を見る』

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

関係を悪くするだけの嘘と関係を円満に保つための嘘の違いかと 前者は非難の対象になりやすい

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 日本人てつくづく嫌な民族ではないでしょうか?

    私は海外のことは詳しくないのですが、日本て国はつくづく陰湿だと感じます。 特に海外経験豊富な方など教えてほしいです。 1番は日本はいじめ大国だと思います。 子供でも陰口や集団でいじめ、大人達も会社でパワハラモラハラが起き連日ニュースになっています。しかもやり口は陰湿で人権侵害が基本中の基本です。 私も生きていて、やはりイジメは沢山見てきましたし他人事ではないと感じています。 逆に、イメージではありますがアメリカやヨーロッパは日本と比べると嫌な部分が目に見えると思ってます。 イジメにしても陰でいじめたりするよりは表立った暴力とか、会社もわざわざ陰湿な事はしない印象です。 同じイジメでもまだやり口が堂々としているし人を追い詰めるという概念は少なそうなんです。 日本は周りの目や自分自身の罪悪感を気にして、狡猾なイジメが多い気がします。 本音と建て前と良く言いますが、むしろ日本人こそ本音と建て前を上手く自覚せずにいじめてませんか?加害者すらイジメだと自覚せずに建て前で自分を正当化しています。 一方アメリカ人なんかは、嫌いな奴は嫌いだしわざわざ相手の人格まで蹂躙するような汚い事はあまりしないのでは? 日本人は他人の言動までコントロールしようとしてきますが、海外の人は境界線はきっちり分けてくれると思います。 飲み会にしたって日本人は皆無理矢理誘ってきます。飲み会が全く好きじゃない人だっているのに、人間は皆飲み会が好きだと思ってる人が多すぎます。これに関しては物凄くアホに思います笑 家族にしたって日本は良く、 長男だから長女だからしっかりしなさい。 など美徳を言いますけどなんだか違いますよね? 昔の良き日本のイメージだと面倒見もいい立派な長男は理想的ですけど、少なくとも現代にそんな人間はおりません。親が美徳を押し付けてるだけに見えます。 海外では長男だからしっかりしなさい。なんて聞いた事ないですね、、、 確かにそういう美徳は美しいけれど実際そんな綺麗な日本人見た事ありません。 愚痴っぽくなってしまいましたが、やっぱりこういうところが陰湿な民族性だなぁと思ってしまうのですがどうなんでしょうか? いろんな回答が来たらとても嬉しいです。

  • 嫌われていたのかどうなのか

    32歳の会社員(男)です。 3月末で退職した後輩(29歳男)がいます。3年間、一緒に仕事をしました。 ご飯に連れていったり、ドライブに連れていったり、 仕事帰りには彼の話を聞いたり、関係性は比較的密だったのではと思います。 彼とは共通の知り合いがいるのですが、その人から、 彼が私について陰口を言っていることを何度か聞かされました。 私と後輩の間で揉め事があったときは、先輩はああだこうだとか、 後輩からご飯に誘ってきたのを、先輩に無理やり連れて行かされたとか、 私からのご飯の誘いも気分が乗らないから断りたいとか、 私が宴会の席で飲まされて酔って吐いたときは面倒臭い先輩だとか、 そんなふうに言っていたようです。 陰ではそのように言っているような後輩ですが、 後輩からご飯に誘ってきたことも何度かありますし、 私に話を聞いてほしいのか、私の帰りを待っていたりもしたし、 何かあれば握手なんかもしてきたり… 後輩を家まで送っていく車中で、ふたりでワイワイ盛り上がってたとき、 何かの話の流れで私が他の部署に性格的に気に入っている子がいると言ったら、 さっきまで元気だった彼が急におとなしくなったり。 私のことを本当は嫌いなんじゃないのかと、 私への態度は建前なんじゃないのか、私が先輩だから?と思うし、 彼の矛盾した行動が本当によくわかりませんでした。 私は後輩は好きです。 彼がそんな陰口を言っていると知って相当ショックでしたが、 それならばとできるだけ私からはご飯に誘うなどのアプローチはせず、 退職すると決まってからは、当たり障りなく接していました。 私も彼には色々叱ったりしてきたので、退職を機に、 嫌な先輩とバイバイできて、内心せいせいしてるんだろうなと思っているので、 私から彼に近付くなんて正直できませんでした。 退職日の数日前、彼からふたりでご飯に行きましょうと誘いがありました。 一緒にご飯に行ったとき、私だけにとプレゼントをくれました。 これもやっぱり建前的なものなのかなと思いつつ、 本当に嬉しくはありましたが、陰口のことが頭から離れず、 複雑な心境でした。 「またふたりでご飯に行こう、連絡ちょうだいな!」と彼に言いました。 私としては彼とは今後も関係は続けていきたいのですが、 彼の私に対する本心が陰口の通り、マイナスなものであったらと考えると、 このままこっちからは連絡せずにフェイドアウトがいいのかと悩みます。 彼の本心はどうなんでしょう? 私はどっちかというと嫌われているんでしょうか? やっぱり一般的には陰口の方が本心ということなんでしょうか。

  • 日本人って陰湿でセコくありませんか?

    (海外のことは知らないので海外と比較してという話ではありません。また、私自身もごく普通の日本人です。) 日本人って陰湿かつセコくありませんか? チャットや書き込みで外面上良識ぶっていても、悪い人間が現れればその人間に対しては暴言でも妨害でも何してもOK。はたまた、ネットだけの特性かと思えば、正面からはいい顔しても陰口は叩く、集団になれば正面からも叩ける。とにかく自分にもリスクがあるような正面からの向かい合いはしない。 ヤフオクやメルカリ等でも、自分の売る商品が偽造品だとわかっていながら「ネットで購入しました」(遠まわしな詳細はわかりません発言)を口実に「本物と勘違いして買えばラッキー嘘はついていないから悪くない」と平気で売っている様はもう陰湿かつセコいとしかいいようがありません。最近では偽造品を売っている中華業者のほうがまだはっきりと偽造品であることを遠まわしに書いて販売している始末です(安価でそこそこ品質の良いコピー品として商売してる。) 個人的には悪者なら悪者で別にいいんです。陰湿かつセコいことも別に「悪」だとは言いません。ただ、リスクも背負わず自分のいいようにしたいという身勝手さが気に食わないとしかいいようがありません。 日本人のこういった国民性はなぜ生まれてしまったのですか?

  • いじめ

    大学で陰湿ないじめを受けてます。 授業中、自分が発言するとコソコソ笑われたり、自分をみて笑ってきたり、陰口いわれたり学科内で孤立してます。 中には写真撮ってくるやつもいて顔写真など回されてます。 ゼミでも自分だけ孤立してるし苦痛です。 学科内で自分の悪い噂も流されててそれを聞いた人たちからも嫌われて避けられます。 こういう時は我慢するしかないですか? 大学はいじめも我慢しろというスタンスなんですか?味方もいないし苦痛すぎます。

  • 日本人の病理性

    あくまでも「傾向的性質」の話ですが、 日本人は言外から嫌味を言ったり、 妬み嫉み、陰口や嫌がらせといった陰湿な人が多いと感じます。 欧米と違うなと思うのは、 日本人や韓国人は直接は物を言わないんですよ。 直接対決を避けて回りくどく、しかし相当の敵意をこめて攻撃する人が多いですね。 欧米人の多くが直接、ここがこう気に入らないとか、相手を攻撃する時も直接的な表現を使いますね。日本人は蔭から物を隠したり、遠回しに強烈な嫌味を言ったり、いかに相手の自尊心を効果的に傷つけることができるかに長けている。だから銃もなく筋力も無いけれども、学校では不登校やいじめが蔓延し、子供から老人まで沢山自殺しています。 これは生物学的なものですか。 DNAに刻まれているのでしょうか。帰国子女もそうなのですか? 私が出会ってきた帰国子女だけがそういう人ばかりなのか、 それともやはりアジアは皆そうですか?中国人にはあったことがないのですが、中国人はどうなのでしょうか? それとも社会的な影響なのでしょうか。

  • 言ってることと本心が違う義親

    夫の親が言ってることは本心ではないことが分かりました。 いつも私に対しての思いやりの言葉とか、買い物に行ったときの言葉が本心ではないです。 一例です 朝起きてくるといつも、「なぜ、そんなに早く起きるのか、遠慮しないで寝てなさい。早いよ、体心配するよ」と二度寝しに行くまで言われるので。それがきつくて二度寝まではいきませんが自室にいきます。理由はしつこいからです。 買い物に行ったとき「なんでも買え。遠慮してるよね。なんでも買えよ。必要なもの買え」といわれます。それもしつこいから、あったらあったでいいものを買います。 それら主人に言いつけされてるとは思いませんでした。 嫁は朝早起きして掃除するもんじゃないのか。とか 買い物は慎重に1000円以内で収められないのか とか、愚痴言ってるとは思いませんでした。 だったら、初めからそんなにしつこく私に言ってこなければいいと思います。 それにしてほしいことを言ったらいいと思います。不合理なのと何が目的なの?と思い 今では顔を見ただけで吐き気します。 ところが、本人なんの悪びれもなく同じようなこと言ってます。 恥ずかしくないのでしょうか? もう、バレバレなのに恥ずかしげもなくなぜ、本心を言わずに思ってもないような思いやりの言葉を私に言うのですか? 正直馬鹿だと思ってます。

  • 彼に、『嘘つきだね』と言ってから一週間、連絡が・・

    遠距離中です。知り合ってから付き合うまで、お互いを良く知る時間がないまま、彼からの強いアプローチでつきあうこととなりました。今、一年ちょっと経過しました。その間に、一緒に海外に旅行に行ったり、三回会っています。連絡は、初めからマメな人ではなく、あった時に自分の気持ちを行動で表現しているから、いちいち言わなくても分かるでしょ?という人です。口数が少なく、あまり笑いませんが、芯が強く、自分にとても厳しい人です。 そして、男としての責任を大切にする国柄からか、金銭面などで、彼女に一切負担をかけることを嫌います。彼にとって、一番大切なのが、旅行やデートのお金をすべて自分が出すことで、プレゼントや言葉で女性に愛情表現をする、というのは、感じられません。 そして、日本の方ではないので、二人の言語は英語です。私は帰国子女なので英語には苦労することがないのですが、彼は、英語が母国語ではないため、話せるし、書けるのですが、適切に表現できないなど、ストレスに感じることがあるとのことでした。そして、英語に関して、私に負けているという負い目をもっているとのことです。 ここからが、今回の私の今、悩んでいることです。 先日、私が携帯に入っていた彼の写真を無くしてしまいました。写真が大嫌いな彼なので、唯一の彼の写真だったんです。事情を説明し、写真が嫌いなのにごめん、送って、とお願いしました。一か月前の出来事です。彼は、笑って、大丈夫、明日送るよ。と返事してくれました。 ところが、数週間経過しても、忘れているのか、送られてこず、私も、写真嫌いの彼にストレスを与えたくなくて、何も言わずに我慢していました。しかし、その後、私が事故で怪我をし、体が思うようにならないことから、ストレスで、彼に、写真はまだ?会えないし、顔だって忘れちゃうよ。なんか、顔のない、お化けと付き合っているみたい・・・とメールしてしまいました。 彼からは翌日、君の気持は理解できる。ごめん、すぐに送るから。と返事がきましたが、やはり一週間経過しても送られて来ず、とうとう、我慢の限界が来てしまい、彼に「あなたって、うそつきだよね。もう、あきらめる」とメッセージをいれました。いつもは、なかなか返事が来ないのに、すぐに返事が来て「僕は嘘つきじゃない。明日送るから」とありました。 いつもなら、彼からのメッセージには、私は、すぐに返事をします。連絡ができなくても、私からのメッセージを楽しみにしていると以前言われていたので、おはよう、とかその日の出来事を独り言のように送っていました。そういうことが、はじめは小さな幸せだったのに、最近、彼も忙しい状況で以前にもまして、返事が来るのが遅くなり、ストレスを沢山溜めてしまいました。 そして、最後の彼からの返事に、なにも返信せず、気づくと今日で一週間。お互い連絡なしです。 昨日と今朝、彼に、謝罪のメッセージをいれました。自分のストレスの状況と、彼の立場を理解しているのに、プレッシャーをかけてしまったことなど。 しかし、まだ、返信はありません。以前も、私が喘息で入院した際に、三日間連絡できず、退院して家で携帯を確認すると、彼から、怒りのメッセージが入っており、その後、いくら事情を説明するメッセージを送っても、返信が数週間来なかったことがあります。メッセージを読んだ形跡がなかったので、ブロックされているのだと思い、その時はあきらめましたが、きちんと読んでいたようで、入院という大切なことを知らせてくれなかったことに対する怒りを数週間後に言われ、その後、お互い誤解があったので、謝って仲直りしました。 今回は、なぜ、返事が来ないのか、考えました。おそらく、嘘つきと、いう言葉が彼にとって、とても許せない言葉だったんだと思います。そして、もう、嫌になったのかな・・・という憶測もしています。嘘つきといったときは、別れてもいいや、と思っていました。でも、やっぱり、苦しくても、彼の事が一番大好きで、大切な人なんだと、馬鹿なので、いまさら、気づきました。 彼は、この夏に国家試験を控えており、勉強で忙しいのもあり、連絡の頻度が毎日から数日に一回に減りました。事前に予告されていましたが、寂しさがつのって、言いたくもない、言葉を彼に言ってしまった自分がいます。 今朝のメッセージで、その気持ちを伝えましたが、返事はきません。 男性にとって、嘘つき、という言葉は、別れを決断できるほどの、脅威的な言葉だったんでしょうか・・ そして、もう、彼に、連絡をしないで、そっとしておいてあげたほうがよいでしょうか?このまま、自然消滅もいやだし、とにかく、自業自得とはいえ、悩んでいます・・・

  • 障害者の施設でのいじめ

    新年早々質問させて頂きます、お世話になります。 昨年末に病院から障害者の施設に入居しましたが、私が一番若くて新入りです。 週に一度共同で使用するスペースの掃除当番が 回って来るのですが、今日が私の当番の日にちで 一生懸命掃除したのですが、同じ入居者にいちゃもんつけられました。 二人からです。 3食の食事以外は個室で自由なのですが、まだ 入居して一週間なので、私もわからない事が多いのですが、新入りなので大人しくしています。 女性ばかり40代から80代まで皆平等ですと 管理されてる方はおっしゃいますが、事実では ないと思います。 やっぱり女性同士だと、陰口や陰湿ないじめ みたいなものは避けられないのでしょうか? 正直生き地獄です。

  • 八方美人と言われました。

    八方美人と言われました。 八方美人は、本心を偽って誰にでも良い顔をして要領よく付き合うとかって印象ありますが、そんな風には接していないつもりなんですね。 もともと一匹狼で誰とでも割と仲良くなるんですが、 例えばいじめっ子といじめられっ子。 私はどっちとも経験ありますから両方の気持ちがわかるんですね。 だから、いじめっ子が あいつってどんくさいからいじめたくなる。とか言うと、 自分もそう思ってたらそうだねって言うし、それでもいじめはよくないって思うからやめたほうがいいよって言います。 いじめられっこが あいつって性格悪い、えらそう。とか言ったら 自分もそう思ってたらそうだねって言うし、いじめられる子にも悪いところがあるなら、そういうのやめたほうがいいよって言います。 本人に言ってるから陰口を言ってるわけでもないし、 思った事を言ってるだけで悪く思ってるわけじゃないから悪口言ってるわけでもない。 本心を偽ってるわけじゃないし、違うと思う時は違うって否定します。 自分の価値観はきちんとあるし、考えと矛盾したことだってしてません。 色々考えましたが、どうやら私の物の見方はいかに公平か。ってことに尽きるんですね。 なにか問題があっても、その背景は?当人の性格は?育った環境は?当時の精神状況は? ってところまで考慮しちゃうんです。 例は人道的問題で明らかにいじめているほうが悪い割合いは多いんですが、 考えの違いから起きた喧嘩でも、割と両方の気持ちが分かることが多いです。 私は私の立ちたいどちらでもない位置にいるつもりなんですが、 向こうにしてみれば、私の味方はしてくれないの!?ってなるんでしょうね…。 ほっときゃいんですけど、渦中に巻き込まれることも多々あるわけで…。 私は八方美人なんですか? この性格は直さなきゃまずいほど人間としておかしいですか? こういう時は、無理やりにでもどっちかついといたほうがいいんですか? むしろそれこそスネ夫みたいな感じしちゃうんですけどどうなんでしょう?

  • 派遣先の職場環境

    ある派遣先企業に就業し、10日経過しました。 女性が少ない職場なのですが、その中でリーダー格の女性が2人います。この2人は共に性格がきつく、他の人は何も言えないといった感じです。自分たちの気に入った人、上司、男性社員にはイイ顔するけど、それ以外には人をバカにしたような言動をします。 特にヒドイのは、その2人と同じ部署にいる女性に対してです。 いつも2人で本人に聞こえるように陰口を言ったり、バカにして笑ったり、わざと困らせるようなことをしたり・・・。人間的レベル低すぎます。たった10日間しか行ってない私にもわかるくらいあからさまなんです。私はまだ特にこれといってイジメは受けていないのですが、お昼ご飯を私が独りで外食していることは気に入らないみたいです。 実際イジメを受けたら・・・と考えると、業務上、全く2人と関わらずに過ごすことはできないので、仕事は仕事ときちんと割り切ってやっていける自信がありません。こういう職場環境でこの先我慢して仕事を続けて行くべきか、それとも転職すべきか迷っています。皆さんならどうしますか。アドバイスをください。