• ベストアンサー

国民健康保険について

国民健康保険について 息子の事なんですが長い間契約社員やフリーターなどをしてましたがこのたび4月1日から正社員になりました 今まで年金も健康保険も納付書がくればちゃんと払ってました しかし正社員になってひと月半たちますがまだ国民健康保険の納付書がきます 国民年金のほうは来なくなりました こちらで何か申告が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

就職おめでとうございます(^-^)/ 市区役所町村役場の国民健保窓口に 知らせないと、いけません。 会社から発行してもらった健康保険証のコピーと共に 就職して会社の健保に 入れてもらったので国民健保、脱退いたします と届を出してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方も仰っていますが、至急役所に国保の保険証と社保の保険証をお持ちになり 国保の脱退手続きを行って下さい。 脱退手続きを取らないといつまでも国保加入のままですよ。 会社側で国保の脱退手続きは行いません。 あくまで加入している本人が脱退手続きを行わなければならないのですよ。

• ma-fuji
回答No.2

>こちらで何か申告が必要ですか? 必要です。 役所に国保の脱退届を提出し、保険証を返還しましたか。 その手続きをしないと、ずっと国保に加入したままの扱いになっています。 >国民年金のほうは来なくなりました 厚生年金への加入は会社を通じて、会社が手続きします。

回答No.1

市役所に行って「社会保険」に加入した事を 伝えてこなければ来ますよ。