• ベストアンサー

ちくわの天ぷらのコツ

私はちくわを縦に半分に切って揚げているのですが、 ちくわが膨張して「おばけちくわ」(笑)みたいに なってしまいます。 何か上手に作るコツってあるのでしょうか? お暇なときに回答いただけたら嬉しいです。

• k0204
  • お礼率90% (72/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

たぶん、生食用のソフトな口当たりのちくわをお使いなのでは?と思います。 このタイプは空気が結構入っていて、揚げるとおっしゃる通りはげしく膨張します。(笑) また冷えるとぺショッと戻ることが多いんですけれどね。 出来れば加熱して食べるちくわ(おでんなんかにいれるあの茶色目のきついちょっと魚臭いタイプの)を使われるのをおすすめします。これですと空気があまり入っていなくてずしりとしてますし、揚げた時にそれほど膨張しません。

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ソフトな口当たりのちくわをお使いなのでは?」 <ビンゴ♪です。 ご回答を読ませていただいて、そういえば・・と。 外食したとき、お店で出てくるちくわ天は常に茶色目の方だったような気がします。 次からはお勧めいただいた茶色目の方で作りますね。

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.2

こんにちは。 No.1の方とは反対なんですが、チクワは生でも食べられる物ですから、薄衣で短時間でサッと揚げるのがコツです。 青海苔を混ぜたり、大葉を巻いたりすると加熱しすぎの度合いがわかって良いかもしれませんね。

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく考えれば、ちくわは、生で食べられる物だから揚げるのは短時間でも大丈夫そうですね。 生揚げになるのをおそれて揚げ時間が長かったから「おばけちくわ」になっていたのかもしれません。

• miumiumiu
回答No.1

衣がさらさらじゃないのかしら? べったり付いているほうが膨張しにくいですよ。 いつもよりお水を少なめにしてはどうでしょう?

k0204
質問者

お礼

ありがとうございます。 お水を少なくして一度、試してみます。