• ベストアンサー

海外に会社をもつ企業に就職するために大学はどこへ?

私は今、予備校に通ってて今年で20歳になります。 海外で働きたくて留学を目標に高校卒業後に1年過ごしたのですが、 お金がなく奨学金ももらうことができず行くことが難しい状況です。 そして今年4月に、国立4大にはギリギリ行かせてやれる金があるから 大学行ってくれ、と両親に言われて予備校に通ってる状態です。 それでお聞きしたいことなのですが (1)海外に支社、子会社がある企業に就職するためには どのような大学に行けばよいか* (2)実質二浪の分際でそのような企業に就職できるのか (3)その他、教説、アドバイスなど *理系で工学部、できれば電気電子科希望です。 大学院進学は厳しいです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.2

親御様もそうですが質問者様もおおまかに問題を捉えすぎているように感じます。 はっきりと言えば堀り下げが足らないということですね。 一度矢崎総業さんの新人研修や就職後の先輩方がどのような道を進まれているか調べてみて下さい。 その後で、電気系だ、海外で仕事する機会が多そうだ等興味がわいたら、 例えば矢崎総業(矢崎グループ)(株)に就職するにはどのような大学が望ましいでしょうか? と再度問い直してみます。 そうすると豊田工業大学が提携校だし、良いのではないだろうか? 次にネックとなっている学費を調べてみると、トヨタからの援助もあるため 93万円と一般国立大学とさほど変わらないことがわかります。 じゃあここでいいんじゃないの?あれ?家賃は?→全寮制じゃないですか! このように、おおまかに捉えすぎているために悩まない事で悩み、悩むことで無駄に時間と思考回路を費やします。 御自分の人生なのでしっかりと掘り下げて下さい。 以上参考になれば幸いです。

dandoris
質問者

お礼

いろんなことに対して妥協点を多くとりすぎて大まかになりすぎてました。 もっと絞っていけば、こんなに良いかつわかりやすい道ができるんですね。 すごく参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2さんに賛成。 はっきり言って有名大が有利だから、有名大へ行けばいい。 要は偏差値順に決めればいい。 けれど無名大なら無理なのか、と当然言うとそうでもない。 例外はいっぱいいる。 それと下宿代が1番高いのだから、例えば遠方の国公立に行くぐらいなら地元の私立に行った方がずっと安くつく(こういうの知らない人が多すぎる)。 奨学金も種類が多いから、違うものならば貰えるかもしれないし、大学院についても同じ。 例えば東大やICUには苦学生も多いはずだが5-7割は院に進学する。 これらの大学で「お金がないから院を諦めました」と言う人の話は聞かない。つまり方法はあるって事だ。 可能性はいくらでもある。チャレンジする限りは。 だから初学者にありがちな無益な思い込みを捨て、出来ることを全部やる、と言うことが大事です。

dandoris
質問者

お礼

ダメかもしれないと考えないで精一杯上を目指してみます。 それと家が三重にそれと埼玉に親戚がいるのでその面は大丈夫そうです。 逆にお金がかかることがあるとはこの辺は考えもしていなかったので 助かります。ありがとうございました。

• raski
回答No.3

私日本アイ・ビー・エム訪問しましたら何だって本社に行かないんだと言われてアメリカ行く金が無いからと頼んで日本事務器訪問しました。今そこで働いてるわけじゃないです。 海外ってベトナム?

dandoris
質問者

補足

海外はできればアメリカがいいです。 いろんな国の人と一緒に仕事したいのです。

• poomen
回答No.1

今時町工場でも海外(特に東南アジア方面)に工場や支社はあります。別に難しいことではありません。ただそこに配属されるかというと、かなり経験を積んでからということになります。  まあ、最低でも10年くらいは見てください。しかしその10年の間に今東南アジアにある工場や支社が全然別な地域に移転している可能性があります。企業自体もつぶれている可能性があります。要は5年先のことなど誰にもわからないということです。  あと大学院の修士修了でないと大手は相手にしてくれません。それに国立といってもいろいろでして、東工大と地方国立では扱いも違います。海外勤務がエリートみたいな時代はもう終わりました。優秀な奴ほど国内の研究所に集められます。技術を伝える職人さんのような方たちが、定年後に再雇用されて海外に渡る時代です。あなたの発想が時代とずれています。  今は夢みたいなことを言ってないで、受験に集中してください。今年試験に落ちたらもう詰みですよ。

dandoris
質問者

お礼

難しくないけど夢みたいなことなんですね。あとやっぱり大学院にいかないと厳しいと。 いろいろご意見ありがとうございました。

dandoris
質問者

補足

難しくないけど夢みたいなことなんですね。あとやっぱり大学院にいかないと厳しいと。 いろいろご意見ありがとうございました。