• 締切済み

結婚・出産する周りの女性たち、それに比べて私は。

私、ただの愚痴でもう最低なんですけど、何かお言葉いただけると有り難いです。 私自身は一人立ちするのに時間がかかるタイプの仕事をしていて、今まで仕事一筋でやってきました。仕事が原因じゃないのはわかっているのですが、周りに比べて実力はないので必死でくらいつくしかなく、恋愛に時間をかけたりいい相手を積極的に探す余裕がありませんでした。もちろんもてないっていうのもありますが…。 仕事は徐々には上向きつつありますが、まだまだ安定するには先は長いです。そして仕事ばかりやってきたので、周りからみれば自分の成功ばかり追っている自己中心的な、自己完結した女にしかみえてないかもしれません。 周りの女性たちはほどよいところで結婚し、出産もしたりし、パートナーに守られながらよいペースで仕事をしているように私にはみえます(それぞれ大変なことはあると思いますが)。結婚しましたとか、産休に入りますとかいうことを聞くと、「私、何やってるんだろう…」と切なくなります。妹がもうすぐ出産しますが、両親も仕事ばかりしている独身の私なんかより、孫を産んでくれる妹のほうが楽しみのようです。私、今まで何やってたんだろう…。 すべては自分の責任ですし、いい年してこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいですが、社会的にも晩婚とか出産しない女性はダメだという感じの風潮に急に変わってきていて、置き去りにされてしまった感じがします。こんなダメな私ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.2

いちばん大切なことは質問者様がどうしたいのかという、 気持ちなのではないでしょうか? すごく悩まれていることも理解出来ますが、 現状を変えるために何かアクションを起こされていますか? 参考になるか分かりませんが、 良かったら取り入れて考えてみてください。 知人女性に婚期を逃してしまった方がいらっしゃいます。 最初は本人もあっけらかんとしていたし、 周りも彼女のことをサッパリとしている女性だと受け取っていたのですが、 時間と共に化けの皮がはがれてしまいました。 一度だけ本人に『何故、結婚しなかったの?』って直接訪ねたことがあり、 本人曰く『婚期も逃してしまったし興味もない』と答えていたんですが、 実は人一倍、彼女は母親になることに憧れており、 結婚願望が強い女性なんだなってことが、ある行動から良く理解出来ました。 彼女は一人暮らしで犬4匹に猫6匹飼っているのですが、 ご近所で犬、猫を飼っている主婦の方たちの中に混ざって 『OOちゃん(←犬の名前)のママ』と呼ばれることに一抹の喜びを感じているようです。 それに、いつも必要がない時でもエプロンをつけて歩いているし、 他のご近所の方に自分で作った料理を差し上げたりしていたけれど、 あるときから、誰も喜ばなくなってしまいました。 本人はこんなに人に尽くしてあげているのに『ありがとう)って言ってもらえない… 皆、自分に態度が冷ややかだ。 やはり、主婦は非常識な人が多いのかな… と言って愚痴を溢しているんですが、本人は本人の無神経さに全く気がついていないのです。 確かに皆に気づかいもしているし、仕事もそれなりにこなし、 しっかりとされている女性なのですが、 彼女は人に対する思いやりが欠けているんです。 たとえば自分が作って食べさせてあげたいと思っても、 相手がその時それを欲しているとは限らない。 犬や猫のママと言われているからと言って優しい人間とは限らない。 相手が気分が悪そうな顔をしていると、 『何か嫌なことでもあったのかな?』と考える以前に相手が自分に対し、 おかしな態度を取ったと言って他の人にその人の悪口言いふらしてしまったり、 何でも自分本位なんですが、そんな部分に本人は気がついていない様子。 だから、最終的には皆、迷惑そうな顔をするようなってしまったんですが… あるとき、私たちに向かって『どうせ私は貧乏ですから』と言って 喰いかかって来ました。 正直、血統証付きの犬を4頭飼って一件家に住んでいて、 誰が、貧乏だと思うでしょうか? 全て自分よがりの考え方ですよね。 結局、結婚をしたいけれど出来ない人って、 自分の我だけを押し通そうとするだけで他人と共存したり、 共感することが不得手なんだと思うんです。 そして10言いたいことがあるとすれば2くらいしか言わない。 だから、人から見るとすごく壁があるように見えるし、 ともすれば、冷たく身勝手な女だって見られがちだと思うんです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここまで書いてしまいましたが、質問者様が彼女の様であると言って 居る訳ではないので、誤解なさらないで下さい。 私見になりますが、変えること=人目につくことをする訳ではありません。 結局のところ、心の持ちようかな? 私はバツ一で今現在一人で暮らしていますが、 何だかわからないけれど、人が周りに沢山います。 それこそ良い子ぶることもしないし、 仕事も多忙なので『仕事の時は電話も出ないからね!!』と強気の 態度に出ていますが、皆、『時間があったら、また、家に遊びに行って良い?』 と言う感じになっています。 皆から良く言われることは、特別、性格的にも奇抜なところもないし、 美人でもないし、居るかいないか分からないくらい大人しめの感じだけれど、 一緒にいるときはその相手に合わせてくれるので、すごく気持ちが楽だって 言われるんです。 今、質問者様の心はガチガチになっていませんか? そんなことだと人にそのピリピリとした部分は伝わるし、 老若男女問わず誰も寄って来ないと思いますよ。 先ずはリラックスを… 焦るよりも肩の力を抜く。 そして気取らなくても付き合える相手が出てきたとき(同性異性問わず)、 必ず素敵なお相手が現れるハズです。 容姿でも性格でもない。 結婚出来るか否かはその人の精神状態が大きく影響しているように 見受けている次第です。

noname#181620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お答えのおかげで、すっと肩の力が抜けたような気がします。 自分がどうしたいか…といえば、仕事で一人前になることだと思います。今仕事を放棄して、妥協なりして結婚出産しても、いつかすごく後悔すると思います。 周りの女性たちと比べてしまったのがいけないのかな…と思います。仕事しているときとか、一人で何かしているとき、余り寂しくはないんですよね。でも、誰かが結婚したとか、出産しましたとか報告を受けると、私って女性としてこれでよかったのかな…という思いにとらわれてしまいます。比べちゃいけないですよね、それはわかっているのですが…。 心が弱かったです。とくに最近たてつづけに結婚話や出産話、産休の話、それに女性手帳のニュースとかを聞いてしまったからかもしれませんね。 何かリラックスできることを考えてみます。たぶん表情もこわばってしまってると思うので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

過去グチグチ言っても、どうしようもないので 今やれることをやれるだけ頑張るしかないですよね 結婚されたいのなら。 出産できなくても良いという男性も探せば居るし どうしても子供が産めなくて欲しいなら 養子貰うとか、子持ちの男性と結婚するとか。 色々手はあるかと思います ま、結婚してても子供が出来たとは限らないし 出来ても、重い病気や障害抱えてて親子で大変だったかもだし・・・etc 必ずしもじゃあないよ・・・ やりたい仕事目指して頑張ってきたあなたは素敵だと思いますよ もう責めるのはやめて 今後いかに良い方向に向かえるかだけ考えては。

noname#181620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勇気づけられました。 仕事に打ち込んできた今までが間違いだった、とは不思議なくらい自分でもそれだけは思わないのですが、気がつけば周りは主婦になって子育てに専念してる人、仕事をほどよいペースでしながら結婚できてる人、ちゃんと精神的なパートナーを得られている人などがほとんどで、すごく孤立感を感じてしまっていました。 でもたぶん本心では、まだパートナーが本当に欲しいとは思っていないような気がします。それよりも仕事で一人前にならないと…という気持ちの方が大きいです。人と比べず、初志貫徹するしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まわりはみんな結婚出産、25歳女です。

    まわりはみんな結婚出産、25歳女です。 年下の子も結婚し子供ができたそうです、素直に喜びたいのに なぜか、自分だけ取り残されたようで悲しいです・・ みんなもう立派に結婚して子供を育ててるっていうのに、 私なんて、同じ美容の専門学校卒業したはずなのに、 仕事も続かなくて職を転々としていて、今も無職なのに なにやってるんだろうって悲しくなります。 この差は自分の自己責任なのもよく解ってますが、 自分でもどうしたらいいのか解らなくなっています。 なんの仕事がしたいのかも、、自分本当だめ人間なんです。

  • 結婚したい女性。

    当方、20代前半の男です。 婚活とか流行ってますが、女性がそこまで結婚したいのはなぜなのでしょうか? 結婚に何を求めているのでしょうか? 私としては、出産に制限がある…というよりも、やはり誰かに頼って生きていきたい…そう考えている女性が多いのではと思っています。 職場に年齢様々の女性がいますが、30代後半で独身もかなりいます。 別にキャリアウーマンというわけでも、仕事一筋というわけでもない方々です。 失礼ですが、見ていると…男さえいれば誰でもターゲットです。 結婚は手段なのか目的なのか… 30代で仕事ができず(楽しくなく)、焦っている人は結構いるものなのでしょうか?特にそういう方々は、結婚に何を求めているのでしょう? そういう方々を知っている方のご意見もお願いします。

  • 結婚、出産で女性は変わるか

    彼女が元カレと浮気をしています。 彼女は元カレを別れたあとも、その後他の男性と付き合って忘れようとしても結局別れることができずにずっと引きずってて、実際は元カレには遊ばれているだけで互いにとって都合のいい関係なだけなのですが、それをわかりつつその関係をやめる気配が一切ありません。自分からみてもかなり元カレに依存してしまっている状態です。結婚であったり子供が欲しいといったりすることに対して元カレとは望みがないので、自分と付き合っているのはそういった結婚や子供を持つというメリットがあるから付き合っているという感じです。そんないびつな状況にもかかわらず、自分は彼女と結婚したいしずっと一緒にいたいと思っています。 そんな女性が結婚や出産を期に、浮気をやめるといった変化が生じる可能性はありますでしょうか? 自分としては、結婚等で変わる可能性があるなら、リスクは高いけれどそこに賭けてもいいかもしれないと考えております。 特に女性で似たような経験をお持ちの方や周りで似たようなケースがある方などのご意見を聞かせていただければと思います。

  • 晩婚の女性は三十をかなり過ぎてると出産するのを考えたら半年以内で結婚す

    晩婚の女性は三十をかなり過ぎてると出産するのを考えたら半年以内で結婚するのは当たり前みたいですが、焦って結婚して子供を作りやっぱりダメで、離婚したらばついち子持ち最も大変な状態になってしまうわけで、なら子供は諦めてきちんと一年二年つきあって結婚するのが賢明ではないですか! 実際三十四くらいから二年つきあって結婚なんてあまりパターンとしてないんでしょうか?スピード結婚せざろ得ないんでしょうか?人には半年くらいで相手の何がわかるのといわれます。短い間くらいいい人を装えると。それに相手の男性も三十五以上で焦っていればお互いスピード結婚もありでしょうが、相手が三十前の年下なら、若ければ短期間結婚は、望まないでしょうし。

  • 結婚後・出産後も働いている女性の方

    こんにちは☆春から大学生になります。 結婚・出産後もはたらいている(パートではなく、就職している)女性の方へ質問です。 私は結婚・出産後も働きたいと思っているのですが、家庭とうまく両立し、収入もある程度しっかりしている仕事がしたと思っています。 1.みなさんはどのようなお仕事をされていますか? 2.家庭との両立はどうですか?(休日の日数・帰宅時間等) 3.失礼ですが、収入はどのくらいありますか? 4.今の仕事に至るまでの経緯(育児休業を取って復帰した。一旦辞めて再就職した等)を教えてください。 5.女性が一生続けていく仕事としてオススメの職業・資格はありますか? 6.悩みはありますか? 以上です。出来るだけ詳しく教えて頂ければ嬉しいです☆ 他にも質問出していますので、参考になさってください。 よろしくお願いします(^^)

  • 生き方について独身女性の方に質問です。

    私は30代半ばの女性です。やりたかった仕事を始め、軌道に乗せるにはまだあと少しかかりますが、一生続けていける仕事ですし、やりがいも感じています。 恋人はいません。ですが仕事が軌道に乗るまでは積極的に恋愛を求める気分になれないですし、個人的には結婚にこだわっていないので、特に寂しいと感じることもありません(もちろん、結婚したい相手に出会えたら結婚、出産の可能性もゼロではないですが)。 そういうわけで今自分としてはこのままの生き方でやっていこうと思っているのですが、子供のいる親類に会ったり、友人が出産したりすると、私はこれでいいのかな…と思うこともあります。特に、両親は生き方について指図したりはしませんが、出産した親類をみて複雑な様子をしているときがありますし、親類から孫の良さを聞かされたりして自分の境遇をふがいなく感じてそうなこともあり、肩身が狭いです。女性でも一生続けられる仕事をもてといって育てられたのですが、まさか結婚、出産を犠牲にしてまで仕事をするとは思っていなかったでしょう。ちゃんとした職業に就き、そこで伴侶をみつけ、子供を産んでからも仕事を続けて安定した生活を得られるように、と思っていたと思います…。 ただ、自分としては仕事を軌道に乗せたいですし、ここで流されるように結婚する気にはなれません。第一これといった出会いもないですし。でも出産のリミットは近づいていて、最近は晩婚、非出産がいけないような風潮もありますし、みにつまされる思いを感じることが多くなってきています。 私はこんなふうに揺れに揺れていますが、独身女性として自信をもって生きておられる方のご意見をうかがいたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事か出産

    現代でも女性は仕事か出産かどちらか一方を選び諦めなければならない風潮ってあるんですか?

  • 出産可能年齢

    今の時代、やはり四十歳まででないと妊娠、出産は難しいでしょうか?三十代後半で結婚した女性など晩婚の場合は、子供を作りはじめてもすぐにできないと見切りをつけ、途中であきらめるというパターンが多いのですか?

  • 35歳以上で出産された方いますか?

    昨今晩婚化が進んでいますが、もちろん若い年齢で出産するのが一番いいと思いますが30代半ばをすぎて結婚された方などはやはり出産で苦労したりするのでしょうか? 私の周りでは30代後半で普通に出産されている方とかもいますが、実際30代半ば以降での出産は難しいんでしょうか? 色んなご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚しない女性、子供が生まれない女性は負け犬ですか?

     なんだかんだいって、いくら美人でも・頭が良くても・仕事ができても・何か優れた才能があっても、結局は結婚できないもしくはしない女性、例え結婚しても子供が産めないもしくは産まない女性は、結婚して子供を産んだ女性よりも劣っているかのような風潮がある気がするんですが、みなさん正直どう思いますか?