• 締切済み

結婚・出産する周りの女性たち、それに比べて私は。

私、ただの愚痴でもう最低なんですけど、何かお言葉いただけると有り難いです。 私自身は一人立ちするのに時間がかかるタイプの仕事をしていて、今まで仕事一筋でやってきました。仕事が原因じゃないのはわかっているのですが、周りに比べて実力はないので必死でくらいつくしかなく、恋愛に時間をかけたりいい相手を積極的に探す余裕がありませんでした。もちろんもてないっていうのもありますが…。 仕事は徐々には上向きつつありますが、まだまだ安定するには先は長いです。そして仕事ばかりやってきたので、周りからみれば自分の成功ばかり追っている自己中心的な、自己完結した女にしかみえてないかもしれません。 周りの女性たちはほどよいところで結婚し、出産もしたりし、パートナーに守られながらよいペースで仕事をしているように私にはみえます(それぞれ大変なことはあると思いますが)。結婚しましたとか、産休に入りますとかいうことを聞くと、「私、何やってるんだろう…」と切なくなります。妹がもうすぐ出産しますが、両親も仕事ばかりしている独身の私なんかより、孫を産んでくれる妹のほうが楽しみのようです。私、今まで何やってたんだろう…。 すべては自分の責任ですし、いい年してこんな悩みを抱えてるのは恥ずかしいですが、社会的にも晩婚とか出産しない女性はダメだという感じの風潮に急に変わってきていて、置き去りにされてしまった感じがします。こんなダメな私ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• maika1968
回答No.2

いちばん大切なことは質問者様がどうしたいのかという、 気持ちなのではないでしょうか? すごく悩まれていることも理解出来ますが、 現状を変えるために何かアクションを起こされていますか? 参考になるか分かりませんが、 良かったら取り入れて考えてみてください。 知人女性に婚期を逃してしまった方がいらっしゃいます。 最初は本人もあっけらかんとしていたし、 周りも彼女のことをサッパリとしている女性だと受け取っていたのですが、 時間と共に化けの皮がはがれてしまいました。 一度だけ本人に『何故、結婚しなかったの?』って直接訪ねたことがあり、 本人曰く『婚期も逃してしまったし興味もない』と答えていたんですが、 実は人一倍、彼女は母親になることに憧れており、 結婚願望が強い女性なんだなってことが、ある行動から良く理解出来ました。 彼女は一人暮らしで犬4匹に猫6匹飼っているのですが、 ご近所で犬、猫を飼っている主婦の方たちの中に混ざって 『OOちゃん(←犬の名前)のママ』と呼ばれることに一抹の喜びを感じているようです。 それに、いつも必要がない時でもエプロンをつけて歩いているし、 他のご近所の方に自分で作った料理を差し上げたりしていたけれど、 あるときから、誰も喜ばなくなってしまいました。 本人はこんなに人に尽くしてあげているのに『ありがとう)って言ってもらえない… 皆、自分に態度が冷ややかだ。 やはり、主婦は非常識な人が多いのかな… と言って愚痴を溢しているんですが、本人は本人の無神経さに全く気がついていないのです。 確かに皆に気づかいもしているし、仕事もそれなりにこなし、 しっかりとされている女性なのですが、 彼女は人に対する思いやりが欠けているんです。 たとえば自分が作って食べさせてあげたいと思っても、 相手がその時それを欲しているとは限らない。 犬や猫のママと言われているからと言って優しい人間とは限らない。 相手が気分が悪そうな顔をしていると、 『何か嫌なことでもあったのかな?』と考える以前に相手が自分に対し、 おかしな態度を取ったと言って他の人にその人の悪口言いふらしてしまったり、 何でも自分本位なんですが、そんな部分に本人は気がついていない様子。 だから、最終的には皆、迷惑そうな顔をするようなってしまったんですが… あるとき、私たちに向かって『どうせ私は貧乏ですから』と言って 喰いかかって来ました。 正直、血統証付きの犬を4頭飼って一件家に住んでいて、 誰が、貧乏だと思うでしょうか? 全て自分よがりの考え方ですよね。 結局、結婚をしたいけれど出来ない人って、 自分の我だけを押し通そうとするだけで他人と共存したり、 共感することが不得手なんだと思うんです。 そして10言いたいことがあるとすれば2くらいしか言わない。 だから、人から見るとすごく壁があるように見えるし、 ともすれば、冷たく身勝手な女だって見られがちだと思うんです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ここまで書いてしまいましたが、質問者様が彼女の様であると言って 居る訳ではないので、誤解なさらないで下さい。 私見になりますが、変えること=人目につくことをする訳ではありません。 結局のところ、心の持ちようかな? 私はバツ一で今現在一人で暮らしていますが、 何だかわからないけれど、人が周りに沢山います。 それこそ良い子ぶることもしないし、 仕事も多忙なので『仕事の時は電話も出ないからね!!』と強気の 態度に出ていますが、皆、『時間があったら、また、家に遊びに行って良い?』 と言う感じになっています。 皆から良く言われることは、特別、性格的にも奇抜なところもないし、 美人でもないし、居るかいないか分からないくらい大人しめの感じだけれど、 一緒にいるときはその相手に合わせてくれるので、すごく気持ちが楽だって 言われるんです。 今、質問者様の心はガチガチになっていませんか? そんなことだと人にそのピリピリとした部分は伝わるし、 老若男女問わず誰も寄って来ないと思いますよ。 先ずはリラックスを… 焦るよりも肩の力を抜く。 そして気取らなくても付き合える相手が出てきたとき(同性異性問わず)、 必ず素敵なお相手が現れるハズです。 容姿でも性格でもない。 結婚出来るか否かはその人の精神状態が大きく影響しているように 見受けている次第です。

noname#181620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お答えのおかげで、すっと肩の力が抜けたような気がします。 自分がどうしたいか…といえば、仕事で一人前になることだと思います。今仕事を放棄して、妥協なりして結婚出産しても、いつかすごく後悔すると思います。 周りの女性たちと比べてしまったのがいけないのかな…と思います。仕事しているときとか、一人で何かしているとき、余り寂しくはないんですよね。でも、誰かが結婚したとか、出産しましたとか報告を受けると、私って女性としてこれでよかったのかな…という思いにとらわれてしまいます。比べちゃいけないですよね、それはわかっているのですが…。 心が弱かったです。とくに最近たてつづけに結婚話や出産話、産休の話、それに女性手帳のニュースとかを聞いてしまったからかもしれませんね。 何かリラックスできることを考えてみます。たぶん表情もこわばってしまってると思うので…。

• sonieri01
回答No.1

過去グチグチ言っても、どうしようもないので 今やれることをやれるだけ頑張るしかないですよね 結婚されたいのなら。 出産できなくても良いという男性も探せば居るし どうしても子供が産めなくて欲しいなら 養子貰うとか、子持ちの男性と結婚するとか。 色々手はあるかと思います ま、結婚してても子供が出来たとは限らないし 出来ても、重い病気や障害抱えてて親子で大変だったかもだし・・・etc 必ずしもじゃあないよ・・・ やりたい仕事目指して頑張ってきたあなたは素敵だと思いますよ もう責めるのはやめて 今後いかに良い方向に向かえるかだけ考えては。

noname#181620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勇気づけられました。 仕事に打ち込んできた今までが間違いだった、とは不思議なくらい自分でもそれだけは思わないのですが、気がつけば周りは主婦になって子育てに専念してる人、仕事をほどよいペースでしながら結婚できてる人、ちゃんと精神的なパートナーを得られている人などがほとんどで、すごく孤立感を感じてしまっていました。 でもたぶん本心では、まだパートナーが本当に欲しいとは思っていないような気がします。それよりも仕事で一人前にならないと…という気持ちの方が大きいです。人と比べず、初志貫徹するしかないですよね。