• ベストアンサー

将来は、コンピューター系の職に就きたい!

現在中学校2年生女子です! 私は、PCをいじるのが大好きで、PC操作が得意です! なので、将来はコンピューター系の職業に就きたいなと思ってるのですが、 気になってる職業は、アプリーケーションを作る仕事です! その他にも、コンピューターの仕事で給料がいい、やりがいがある職業を教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.6

SE(システムエンジニア)でした。 開発に3年くらいかけて動かす、大きなシステムの本番開始日の緊張感はたまりませんね。 自分が関わって開発したシステムを何十万人ものユーザーが利用している、という達成感も大きいですね。 そういうプロジェクトのプロジェクトリーダーやプロジェクトマネジャともなれば、年収は・・・すごくいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

興味があるなら、ちょっとアプリ作ってみたら? 簡単なゲームとか。そういう本とかも売っているし。 お金がいいという点だと、エンジニアなら英語ができると本当にスゴく強い。 私はコンピュータ・サイエンスを留学先の大学で専攻したから、英語が出来るエンジニアという事で仕事探しは楽。 夢がかなうといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 もう何かWindows上で動くソフトとか、スマートフォン上で動くソフトとか作られたことはありますか?  ソフトを作る技術というのは学校とかで学ぶものではありません。本当に「得意」という連中は学校とかで学ぶ前に自分でいろいろ作るものです。  PCの操作などは誰でもできます。得意だから好きだからということと、ソフトを創ることは全然別レベルの問題です。  こんな中学生がいるんですよ http://media.yucasee.jp/posts/index/4449?oa=ymb6048

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.3

僕なんかこれとりたいなあ

参考URL:
http://www.isaca.gr.jp/cisa/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iioi
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.2

>私は、PCをいじるのが大好きで、PC操作が得意です! >気になってる職業は、アプリーケーションを作る仕事です! プログラマやSEって別にPCの操作が得意である必要はない。 PCなんてソースを書くエディタかIDEが使えて 資料を作るMS Officeが最低限触れればいいだけ。 むしろサーバ系の知識とUNIXの知識(GUIではなくてコマンドレベルでの操作)の方が重宝する。 >その前に第2種情報処理技術者合格証書を取らなければ良い所の就職は難しい。 どんなにあがいても絶対に取れない。 だってもうその資格廃止されているから。 で、代わりに平成12年から基本情報技術者になっている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205881
noname#205881
回答No.1

その前に第2種情報処理技術者合格証書を取らなければ良い所の就職は難しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来の職業でなやんでます

    まだ高校1年生なのですがそろそろ将来の職業なども考えないといけないです。高校を卒業したらコンピューターの専門学校にいこうとおもうのですが。目指すとしたらコンピューター関係の仕事でよいものはなんですか?なるべく安定(給料などが)している職業がいいのですが・・・。 それでは回答をよろしくお願い致します。

  • 将来の夢

    将来の夢、悩んでいます。私の家はお金がないので、働いておやこーこーでもしないとと思ってるんで、給料の高い仕事を探しています。でも、「会社」系にお勤めしているのはいやです。やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。何かぴったりな仕事ってありますかね?

  • 将来の職業について

    中二の女子です。今度三年生になります。 学校の授業で進路やら職業やらで時間をとる時が多々あるのですが、 毎回すごく悩んでしまうのが、将来なりたい職業。 私は数年前からよくパソコンをいじくるようになり、今でもよくパソコンで色々(HPとかゲームとかCGを作ったり)やったりしています。 それでコンピュータ・ゲームの分野の職業に就きたいと思って色々探したのですが、 どれも専門的な物が要求され、その仕事をこなすのはとても難しく感じ専門学校に行かないとダメな気がしてなりません。 私はCGクリエイターになりたいと思っていたのですが、それも専門学校に行かないと就くのが難しい気がしてしまいます。 私の家は裕福な方ではないので、私立などお金のかかる学校へは通えません。 そこで 専門学校へ行かなくてもコンピュータ・ゲーム系の職業に就けるのでしょうか? 資格が必要な場合は、学生のうちでも資格を取れるのでしょうか? 以上の2点のご返答お待ちしております。

  • 将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイス

    将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイスお願いします。 大学一年生女子です。 興味のある物事→色々なもののデザイン、日本、動物、夜景、ホテルに関する物事、芸術に関する物事。 得意な事→アイディア提案、頭の回転が早い、英語圏からの帰国子女である。 上にあげたような自分が興味を持つ事柄に関するようなお仕事は、基本的に給料が安かったり、安定していなかったりする。 私はであるが、自分は将来バリバリ仕事をずっと続けるレベルのキャリアウーマンになりたい。 このように考えているのであれば、自分の興味に適する仕事についてしまうのでは、キャリアウーマンのようになる事は難しい事になってしまうのだろうか。 もしそうなら、どのようにして、安定した職業などを探せば良いのでしょうか? 日本語が下手でごめんなさい…。 まとめると、 必ずキャリアウーマンのようになりたいが、できればやりがいがあって楽しい方がいいのです。 どう探したら良いのでしょうか? ということです。

  • 将来について。

    将来はコンピュータに関わる仕事がしたいと思っています。 現在は中学二年生です。 仮でも良いので将来就きたい職業を決めなければいけなくなりました。 「コンピュータ関係の仕事」と答えたのですが 先生に、漠然としすぎていると言われてしまいました。 今の時点での就きたい職業なので、重く考えなくても良いそうですが・・ コンピュータ関連の職業についてあまり知りません; ネットなどで調べてはいるのですが、種類が多すぎて 自分に適している職業が分からないんです。 プログラミングやソフトの開発ではなく HPの運営や、サーバーの管理などををしたいです。 人に何かを教えるのは苦手です; 昨年P検4級を取りました。 私に向いている職業を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 将来のための文理選択

    長文失礼します。 私は今、高1です。文理選択で悩んでいます。選択するのは1年後なのですが、どちらかを選択するかによって今の勉強の仕方も変わってくるのではないかと思っています。 将来の夢は、とても極端ですが、警察庁で働くか医者になりたいと思っています。もともとは前者のほうにずっと憧れていたのですが、警察庁では事務的な仕事を主にすると聞いたので、やりがいを感じられるのだろうかと思い始め、やりがいといえば医者かなぁと思ったのです。 ですが正直、私はただ「理系」というものに憧れているだけの気がするところもあって、理系科目は得意ではありませんし、そんな責任感を持てるかどうか不安です。それに法学を学ぶことは幼いときからの夢でした。 やりがいのある仕事がしたいのです。ただ、カッコイイという理由だけで将来を決めてしまうのもどうかと思うのです。 どなたか、これらの職業について何をするのか、やりがいはあるのかどうかを教えてください。お願いします。

  • 将来について

    将来どんな仕事がいいか悩んでいます。 自分について ・あまり人と接するのが得意ではありません。 ・地味な作業(言い方は変ですが、言い換えると細かい作業が得意です) ・コンピューターがそこそこ扱えます。(機械の扱いがそこそこできる) ・体力は人並みにあります。 ・学校での成績は普通です。 こんな自分に合う仕事がありますか? 情報が少なくてすみませんがよろしくお願いします。

  • コンピュータ系の職業

     現在高一の男です。  将来コンピュータ系の職業に付きたいと思っていますが、どんな仕事があるのか、あまり詳しくわかりません。  コンピューター系では、どんな職業があるのでしょうか?  一応、SE、プログラマ、オペレーターは知っていますが、人間関係が上手くできないといけない、と聞いているので、それはあまり・・・。(情けないですが、個人作業の方が好きなので)  Web系の仕事に、特に興味があります。  宜しくお願いします。

  • 将来の夢が決まりません

    現在高2女です。 今までテキトーに考えてきた将来ですが、 最近、何かを介して誰かに何かを伝えられるような仕事、またはその支援をしたいなと思うようになりました。特に音楽には励まされたり、悩んだりもしているので、音楽系なんていいな、と思います。 ですが、音大に行くような芸術的才能はありませんし、今から磨くのも確実に遅いです。 唯一というか、自分で言うのもなんですが、頭脳にはまだ自信があります。 コンピュータも得意です。 となると、私に向いているのはどんな職業でしょうか。 自分で調べてみたところ、クリエイターとかプログラマーが出てきましたが…皆さんの意見を聞いて、どんな選択肢があるのか知りたいです。ご協力お願いします。

  • 将来に悩んでいます

    現在高校三年生の受験生です。 将来の職業について悩んでいるのてすが、 世界史がとても得意で世界史を活かすことのできる職業につきたいと思っています。 教員も考えているのですが、教員以外にも世界史を活かせる職業はあるのでしょうか?