• ベストアンサー

将来について

将来どんな仕事がいいか悩んでいます。 自分について ・あまり人と接するのが得意ではありません。 ・地味な作業(言い方は変ですが、言い換えると細かい作業が得意です) ・コンピューターがそこそこ扱えます。(機械の扱いがそこそこできる) ・体力は人並みにあります。 ・学校での成績は普通です。 こんな自分に合う仕事がありますか? 情報が少なくてすみませんがよろしくお願いします。

noname#174732
noname#174732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

年齢がわからないのですが、中学生くらいですか?。 私の考え方で言うと 「青少年期は、じぶんがどんな職業に「向いてる」かは、考えさせないほうが良い」 と、思うのです。 「将来の夢」は別ですよ?。 夢じゃなくて「向き、不向き」の話なので、似てるけど間違えないように。 夢って言うのは、叶うか、叶わないかは「実感が無い」ですよね?。 ですから、夢は十分見ても良いのです。 確率がハッキリしない話なので、自分で「コリャ駄目だ」と思えば、簡単に諦められるし、切り替えも早いからです。 しかし「向き不向き」は現実問題です。 例え他人が「そんなこと無いよ?」と諭しても、自分のことは自分が一番知ってるよ!と、若いうちは「錯覚」してますから、聞く耳持てなかったりします。 それで、可能性はいっぱいあるのに、それに目が向かないままで、貴重な時間を費やしてしまう恐れがあります。 貴重な学生生活の時間が「無駄」になるのです。 情報なんかたくさん必要ないです。 言えることはひとつです。 「そんなこと、気にしないでいいよ」。 …この一言だけです。 将来の心配なんかしないことですよ。 心配するならば、今、あなたが何を出来るか、何をしたいか?ということに的を絞るように。 目標意識を持つことは大事なことだ、と、先生は言うかもしれないけど、それは間違いです。 目標は「手近な出来事」に対し、絞ることは有意義ですが、遠い将来の事に対して目標を設定しても、それは必ず「ブレ」ます。 遠い将来のことは、遠くの話です。 確率が低い話です…あてになんかならない。 身近なことをたくさん経験して、その中で未来に役立てることを発見する。 これが正しい「成長の仕方」ですからね。 視線は少し前だけ見てればいいし、遠くを見るときは「本当に見えないくらいの遠く」を見なさい。 見えるような、見えないような場所やモノは、それが「何か」を判断しなくて良い。 ただ「木」かな?ビルかな?というくらいのもので十分です。

その他の回答 (1)

  • _a_k0830
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

そうですね~ まず、人と接することが得意か不得意かはあまり、遺伝とは関係ないので、 僕みたいに人付き合いが好きになったりすると思います。 なので、実際何が自分の得意分野(好きなこと、やりたいこと)をじっくり探すために、 色々な職業の人と接することがいいと思います。 あなたが20歳以上なら異業種交流会というパーティが色んなところであるので参加した方がいいし、 もしそうでないのなら、そんな人と出会える立場になるために目の前のことを一生懸命やるしかないですね。 そうですね~ 才能が必要なのは、芸術、芸能、スポーツの分野はやはり才能が開花する場合があり、 どんな成功者でも学生時代にその才能に気づくのは難しいと思います。 一番強い分野でチャレンジする、もしなければ、その分野(得意じゃなくても好きな分野)を探すことが一番先決ですよ。 もし、なにもなければ、公務員という考え方もありますけど、一番人付き合いが大切な職業なので、よく考えて探して下さい

関連するQ&A

  • 将来どのような職に就くのか悩んでいます。

    今、大学に通っています。 工学部で、学科は情報です。 4月から2回生になります。 1回生のときは学校の勉強をそれなりに頑張り、少しは情報分野になじめたかなと思っております。 とくにプログラミングは成績が良かったです。 もうすぐ2回生になるわけですが、最近将来どのような職に就くのか真剣に悩むようになりました。 情報系の仕事がしたいのですが、具体的にどんなことがしたいのか全く見当がつきません。 情報の分野で、コレだ!!というくらい興味のあるものはありません。 頭がかなり理系向きなようで、プログラミングは自然と得意になっていました。 かといって、プログラマーになりたいと心から思うことはありません。 強いて興味のあることをあげれば、ユビキタスです。 携帯電話にも少し興味があります。 これからの大学生活は将来の自分にとってとても重要なものとなると思います。 残りの大学生活を無駄にしたくないので、少しでも将来就く仕事に関する勉強をしておきたいのです。 支離滅裂な文章になりましたが、 情報系の仕事で、なるべくユビキタスや携帯電話に関する仕事を教えてください。 また、その仕事に就くためには,どのようなスキルが必要なのか、今からどんなことをしておけばよいのか教えてください。 目標が定まると、よりいっそう一生懸命勉強することができると思います。 アドバイスでもいいのでよろしくお願いします!!

  • 将来は、コンピューター系の職に就きたい!

    現在中学校2年生女子です! 私は、PCをいじるのが大好きで、PC操作が得意です! なので、将来はコンピューター系の職業に就きたいなと思ってるのですが、 気になってる職業は、アプリーケーションを作る仕事です! その他にも、コンピューターの仕事で給料がいい、やりがいがある職業を教えてください><

  • 将来の夢が無い…。

    こんにちは。私は工業高等専門学校(通称「高専」)の機械科の三年生です。 高専は五年制の学校で、卒業すると短大卒と同等の扱いになります。 この学校に入学した理由は、父親の同僚の娘さんがその学校に通っていて、私にも勧めてきた事と、就職率がほぼ100%で大学、大学院への編入もできるから将来的に視野が広がると思ったからです。 でも今、自分の進路について悩んでいます。 本音を言うと特別機械の勉強がしたいと思って入学したわけではなく、父親の強い勧めがあったからでした。本当は地元の普通高校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。 生徒の大半が男性のため女性の就職のデータがほとんどなく、進学する生徒が多数でした。 機械の勉強をしていますが、今は全く興味がありません。自分で選んだ進路なのにこんなのっておかしいですよね。 三年生で修了退学(高卒の資格が認められた状態で退学)して大学に進学しようとも考えたのですが、そこで自分は将来何になりたいのか、何に興味があるのか、どんな仕事がしたいのかが全く判らないことに気付きました。 「高校三年生で将来の夢が決まっていないなんて、夢が無い子供だな」と父から言われ、とてもショックでしたが何も言い返せませんでした。 趣味も特にないし、人より何かずば抜けてできるということもありません。 要領が悪く、何をやっても他の人より上手く出来ない、早く出来ない事がほとんどです。本当にどうしようもないと思います。 なんとかしなきゃいけないとおもっているのに、何をどうすればいいのかぜんぜんわかりません。 こんな私ですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • これからの将来

    お世話になっております。 36才、女性、単純型統合失調症をわずらっていますが、最近少し回復して、将来のことなどを考えるようになってきました。 前から興味を持っていた「食」に関する仕事をしたいと考えているのですが、もうこの年では諦めるしかないでしょうか? 特に栄養指導などに興味があります。それなら栄養士を目指して勉強するべきだと思うのですが、学校に通える気力、体力はまだ難しいし、なにより学校に入って卒業しなければなれない職業というのが問題です。 質問は、この年で栄養士になるのは無理でしょうか? また、栄養士になれなくても、栄養指導や食に関する仕事はあるのでしょうか? ちなみに、調理師は考えていません。料理はそこまで得意じゃないので・・ よろしくお願いします。

  • 将来、どのような仕事に就きたいですか?

    私は情報コミュニケーション学科を志望している者です。 将来は、コンピューター管理の出来る事務職に就きたいと考えているのですが、面接時に「将来どのような仕事に就きたいですか?」と訊かれた場合には、どのように答えたらいいのでしょうか? 「私は、情報コミュニケーション学科でコンピューターについて沢山の事を学び、将来はコンピューター管理の出来る事務職に就きたいと考えております。」 簡潔に、こんな感じの事を言いたいのですが、具体性に欠けていると自分で思ってます。 アドバイスお願いします。

  • 将来の夢

    将来の夢、悩んでいます。私の家はお金がないので、働いておやこーこーでもしないとと思ってるんで、給料の高い仕事を探しています。でも、「会社」系にお勤めしているのはいやです。やりがいのある仕事、自分の得意分野を生かせるような仕事に就きたいですが…。ピアノは得意、文章得意、体育運動だめ、勉強普通という感じです。何かぴったりな仕事ってありますかね?

  • 将来について

    わたしは今高校2年生です 親に専門学校に行きたいと言って親も専門学校行くのはいいがなんの専門学校に行くんだ?って聞かれました わたしは普通科の情報処理コースでWordやExcel、簿記の勉強をやっています 簿記が得意で好きなのでもっと勉強して簿記を使えるような専門学校行きたいと思うのですが 簿記を使うような仕事がありますか? その仕事に資格は必要ですか? 資格は専門学校で学べますか? できればその仕事内容も教えてください

  • 将来の夢

    自分は今中学2年生です。一応自分なりに将来の夢があります。それは 「経理」です。自分は計算が得意というか、してて楽しいです。なので 単純に将来の夢が「経理」なんですけど変ですか?それで将来大学の 商学部か経営学部に入学し企業の経理職に就きたいと思ってます。 そこで質問なんですが、 1,今出来る事は何か?普通に学校の勉強をし、できるだけ、良い大学を目指せばいいですか? 2,簿記の資格以外に何か必要ですか? 3,経理と言うと女性のイメージがありますが、男性でも就けますか? 4,単純に計算が好きなだけで大丈夫なんでしょうか?自分は計算は得意なんですけど、図形その他、応用問題などが嫌いです。解けない訳ではないですけど。こんなんで経理が務まるのか・・・不安です。応用力や 論理的な思考が無いと経理は務まらないでしょうか? 経理を体験した事のある方、今経理をしてる方でも誰でも構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • 将来どっちにしようか・・・?

    平成17年度卒業予定の商業高校生です。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 正直将来については、進学するか就職するかまだ悩んでいます。 進学の場合は、公務員の専門学校or情報や簿記などの専門学校にします。 そこで悩んでいるのが、どちらを取るのかです。 将来を考えたら公務員という職に就けたら、後先安心できるから・・・というのが理由です。 (産休などもしっかりしてますから、もし育児休暇を終えた後などはとても安心できますし) ですが本望は情報関係の職に就きたいです。 それに公務員になるにはかなり勉強しなくてはいけませんよね? 今までマトモに勉強していなかった私には結構きついし(しかもバカ学校なんで)かなり現状は厳しいと思います・・・。 仮に専門学校に入っても勉強について行けずに辞めてしまいそうです。 だったら少しでも得意で関心の高い情報系にした方がいいのか・・・と悩んでいます。 親は公務員になれと言っていますが、もし情報系に進みたいと言ったら納得してくれるか・・・。 もしあなただったら、安心出来る方と自分の進みたい道どっちに進みますか? あと専門学校の件なんですが、2年間で約150万円払わないといけないみたいです。 親には1銭も出してもらわずに、日中や夜間にバイトをしてコツコツ払って行くというのは無理ですか?

  • 将来の夢が決まりません

    現在高2女です。 今までテキトーに考えてきた将来ですが、 最近、何かを介して誰かに何かを伝えられるような仕事、またはその支援をしたいなと思うようになりました。特に音楽には励まされたり、悩んだりもしているので、音楽系なんていいな、と思います。 ですが、音大に行くような芸術的才能はありませんし、今から磨くのも確実に遅いです。 唯一というか、自分で言うのもなんですが、頭脳にはまだ自信があります。 コンピュータも得意です。 となると、私に向いているのはどんな職業でしょうか。 自分で調べてみたところ、クリエイターとかプログラマーが出てきましたが…皆さんの意見を聞いて、どんな選択肢があるのか知りたいです。ご協力お願いします。

専門家に質問してみよう