• ベストアンサー

将来の職業について

中二の女子です。今度三年生になります。 学校の授業で進路やら職業やらで時間をとる時が多々あるのですが、 毎回すごく悩んでしまうのが、将来なりたい職業。 私は数年前からよくパソコンをいじくるようになり、今でもよくパソコンで色々(HPとかゲームとかCGを作ったり)やったりしています。 それでコンピュータ・ゲームの分野の職業に就きたいと思って色々探したのですが、 どれも専門的な物が要求され、その仕事をこなすのはとても難しく感じ専門学校に行かないとダメな気がしてなりません。 私はCGクリエイターになりたいと思っていたのですが、それも専門学校に行かないと就くのが難しい気がしてしまいます。 私の家は裕福な方ではないので、私立などお金のかかる学校へは通えません。 そこで 専門学校へ行かなくてもコンピュータ・ゲーム系の職業に就けるのでしょうか? 資格が必要な場合は、学生のうちでも資格を取れるのでしょうか? 以上の2点のご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家や業界人ではないけれどアドバイスさせてください。 >専門学校へ行かなくてもコンピュータ・ゲーム系の職業に就ける >のでしょうか? 大学進学は考えていないのですか?国公立ならば一年あたりの学費は専門学校より安いはずですし、国公立大学、私立大学共に奨学金制度などがあります。 ちなみに、知人でゲーム会社に就職した人がいましたが、ほぼ独学でスキルを身につけて大学在学中に就職していました。(大学は2年次中退) >私はCGクリエイターになりたいと思っていたのですが私立などお >金のかかる学校へは通えません。 専門学校に進学するのが一番の近道かもしれませんが道はそれだけではないと思います。また、どうしても私立の学校に進学したければ、大学や専門学校などへ特待生として入学する方法まあります。 まずは、ご家族の方に「CGクリエイターになりたい」という話をして理解を得ましょう。大変かもしれませんがあなたの熱意や真剣さが伝われば理解してくださると思います。 その上でご家族からのアドバイスを受けましょう。ご家族がダメなら、学校の先生でも構いません。とにかく、親身になってあなたの事を考えてくれる大人に相談しましょう。 と言うのも、若い内はとかく「この道に進むにはこの方法しかない!!」と視野狭窄に陥りがちです。 がんばってください。

nolepy
質問者

お礼

独学で就職できた人がいるんですか。すごいです。気持ちがしっかりしてたんですね。 特待生は、全てのことにおいて優れている人でないとなれないので私にできるかどうか・・・。 そうですね、自分だけで考えずに他の人や大人の方に相談するのが重要ですよね。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 No.2の回答でミスタイプしてました。ごめんなさい。 奨学金に関してですが、経済的な理由で学費の支払いが困難な学生に貸与されるもので、条件(家庭の経済状況など)を満たしていれば貸してもらえますよ。 >特待生は、全てのことにおいて優れている人でないとなれないので私にできるかどう >か・・・。 別に全てのことに優れている必要はありませんよ。私立大学や専門学校で特待生制度をもうけている所はありますが、必要なものはまずは学科の成績ですよ。 場合によっては小論文を書かされたり、高校の調査書が重視される場合もありますが、まずは学力です。 >実際今まででなりたい職業はころころ変わってきました。 中高生のうちはそれで普通ですよ。なかには中学生くらいで自分の人生設計ができている人もいるでしょうが少数派だと思います。 色々と不安は尽きないでしょうが、学校の勉強とPC関連のスキルアップにと日々努力していれば道は開けると思います。 最後に、先のアドバイスにも書きましたが自分ひとりの力ではどうにもならない事もあります。頼れるのはやはり家族だと思いますので、家族の方にあなたの熱意を理解してもらう事が大切だと思います。

noname#74881
noname#74881
回答No.3

>趣味とはっきり言えるのはパソコンだったり機械いじりだったりしかないので 三十路のおばさんからのアドバイスです。まず、まだ中学3年生だったら、これからなりたい職業が変わる可能性もあり。高校にいって、いろいろな学問を深く勉強すると、視野も変わるかも知れない。 「好きこそ物の上手なれ」機械いじりが好きなら、大学の工学部などへの進学も考えてみてはいかがですか。「好き」ということは、そのもの事に対して、探究心も出てくるはずですから、パソコンについても、専門的なことをきっちり学びたいと思いませんか。 私も、こうやってパソコンを利用していますが、全く興味がないので仕組みなどに関しては覚えようという気がおきないのですよ。 どんな技術職でも、資格を得るまでの過程はさまざまですが、やはり理論的な勉強はしないと技術は身につかないと思います。 まだまだ中学3年生じゃないですか。どんなことでも「知る」ということは「楽しみ」につながります。頑張って勉強してし下さい。

nolepy
質問者

お礼

そうですね。まだ中学生ですから視野も狭いですもんね。 実際今まででなりたい職業はころころ変わってきました。 高校3年生ぐらいにならないとわかりませんが、その時自分が一番興味を持っている所に行こうと思います。 若いうちに色々なことに触れてみようと思います。 ご返答ありがとうございました。

• yami-2004
回答No.1

はじめまして。 >>専門学校へ行かなくてもコンピュータ・ゲーム系の職業に就けるのでしょうか? 就こうと思えば付けますが,直接的に業務に携わろうと思えば比較的高等技術が要求されます。 >>資格が必要な場合は、学生のうちでも資格を取れるのでしょうか? 可能です。情報処理技術者検定等をお勧め致します。 最後に。。。 貴女は,PC関連の職に就かれたいようですがPCに関して果てしない努力をする事がが出来ますか?生半可な気持ちでは決して勤まりません。過去にゲームメーカーでアルバイトしていたのですが,2日連続で徹夜なんて当たり前ってノリでしたし。かなりキツイですよ。

nolepy
質問者

お礼

やっぱり技術が必要になるんですね。 学校だと実践の機会も多いでしょうし、自分だけで勉学をするとどうしても勉強だけになってしまいますよね・・・。 正直、私にそこまで根性があるかはわかりません。 学校では、好きなことを見つけてそれに携わる仕事を目指しましょうという感じでして、 私は多趣味ではないので趣味とはっきり言えるのはパソコンだったり機械いじりだったりしかないので、、、 他の道も色々考えてみます。 ご返答ありがとうございました。