• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モラハラ男と別れたい)

モラハラ男と別れたい

このQ&Aのポイント
  • モラハラ男と別れたい。背中を押してください。
  • モラハラ男との関係に悩んでいます。彼にとっては浮気相手でしかなく、絶えず暴言や暴力を受けています。一緒に歩くときも侮辱され、デート中には首絞められるなどの被害に遭っています。また、彼の束縛がひどく、職場でも他の男性と話すことさえできません。別れたい気持ちも強いのですが、一緒にいると楽しいという矛盾した感情もあります。もう我慢できないので、早く別れたいです。
  • モラハラ男との関係に悩んでいます。彼女がいるにも関わらず、私との関係を続けています。彼は常に言葉の暴力や身体の暴力を振るい、束縛もひどいです。彼にとっては浮気相手でしかないため、私が他の人と話したり出かけたりすることも許されません。別れたい気持ちは強いのですが、なかなか踏み切れません。早く別れたいという思いが募るばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

目を覚まして下さい…

Brilliant_c
質問者

お礼

目が覚めました、と言ってお別れしました. ご回答ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

絶体に別れないで下さい。 無理に別れたりしたら,病気になつて仕舞いますよ。 「やっぱり一緒にいて物凄く楽しいです。誰といるよりも楽しくて素でいられます。寂しいから、踏みとどまってしまうのもあります。」 こんな状態(マゾヒスト)では,別れられる筈がありません。 彼があなた以外の誰かと結婚しても, 「お願い。セフレでもいいから付き合ってね」 なんてお願いする立場。「別れるなら死んでやる」なんて言い出しそう。 彼の脚にしがみついてでも,例え蹴飛ばされても,彼のもので居ましょうね。 頑張って!

Brilliant_c
質問者

お礼

そこまでおかしくはまだなってなかったです. 彼への気持ちはもうありません、よかったです. ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

モラハラ男と一緒にいて幸せになった女の話なんか聞きませんね。 モラの家畜はやめるべきです。 家畜やめますか?それとも、人間やめますか? ってことです。 人間としての矜持が残っているうちに離れるべきでしょう。 一緒だとそのうち洗脳されて戻れなくなりますよ。 あなたには人間同士で大切にし合える相手がきっといるのだから、 その人のためにも別れるべきですね。

Brilliant_c
質問者

お礼

家畜を辞めます. 手遅れにならずよかったです… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.6

もう耐えるのに疲れましたと言って別れましょう。

Brilliant_c
質問者

お礼

その通りですね. 自分が馬鹿でした… どうもありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あまり良く読んでないけど、彼女がいる時点で付き合ってるって理解できない。 (まあそれぞれ価値観の問題だろうから別にいいけどさ) で、とにかく別れたいとか言ってるのにうだうだと寂しいとか悔しいとか。 そんなことを少しでも考えちゃう時間がもったいないと思わない? 人生ってスタートから残り時間が減っていくだけなんだよ。 増やせないんだからいかに上手に使うか。今の状況を続けていくことに意味がある? 限られた時間なんだからもっと有意義に使おうよ。 もっと自分の素が出せて、一緒にいて楽しい男なんていくらでもいるぜ。 こんなところでうだうだ書き込みしてないで「もう別れましょう」って伝えるだけじゃないの?

Brilliant_c
質問者

お礼

1年いて、情もありなかなか別れを決心するのは難しかったです. でも、次に出会う人のために清算します. ありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190502
noname#190502
回答No.3

いつか殺されるよ。

Brilliant_c
質問者

お礼

絶対にいやです! ありがとうございます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

客観的に見れば良いのですよ。 もし同じ仕事をしている女性が「私の彼…」って言って 上記の様な男性の話をして 「でもね 彼優しいところもあって…」なんて話を聞いたら 質問主さん 応援したくなりますか?別れない方が良いと思いますか? 「あなたが頑張れば良いと思う」って言いますか? んなーわきゃーないっ しかしDV被害者って本当同じ様なコメント言いますね… 「自分も悪いところがある」とか… 職場に真剣に相談に乗ってもらえそうな人いませんかね? 味方は必要ですよ。そういう人間は自己防衛能力高いので 1人で真っ向勝負してもダメです。 全てを打ち明けなくても、アドバイスを貰ったり時に助けてくれる同じ職場の人を捜しましょう。 自分を大事にしてください。

Brilliant_c
質問者

お礼

ありがとうございます. 客観視したら、自分がいかに洗脳されていたかわかりました. 職場に、相談できる人はいますが、 まったく気持ちのいい内容でもなくやっぱり話しにくいですよね. 自分のこと、大事にします.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

普通の神経であれば、こんなとこで相談せずにさっさと別れてるレベルだと思いますが、質問者さんよっぽどのドMなんですかね?(苦笑 そのセフレさん(敢えてそう呼びます)、モラハラどころか立派なDVですよ。

Brilliant_c
質問者

お礼

客観視したらドMですよね(笑) DV被害者にならないよう見切りつけました. どうもありがとうございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラ男との別れ方を教えてください

    モラハラ男(暴言を吐く、物にあたる、人を馬鹿にするなど)と 付き合って半年になります。 喧嘩をするたびに「もう別れたい」と思うのですが、 いざとなると別れられません。 心の中では「結婚してもこんな生活が続くなんて耐えられない。もう終わりにし たい。」と思うのですが、「一緒にいたい」とすがってしまいます。 仕事も関連会社なので、会う機会も度々ありなるべく穏便に別れたいです。 モラハラ男との良い別れ方をどなたかご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 彼はモラハラ男でしょうか?

    3年付き合っている彼が最近突然避妊をしなくなりました。 してねと言わない私も悪かったのですが、付き合いが長いですし、 そろそろ結婚も・・と思っていたので何もできたらうれしいなと思っていました。 先日もそんなことがあり、子供ができたら結婚して一緒にそだてようね と幸せいっぱいで話したら、 おれは結婚するのはいいけど、最終的には自分一人ででしっかり考えろよ、 (結婚は2人でするもので、一人で考えるとはどういうこと??) 結婚したら経済的におんぶにだっこはありえないぞ、 旅行にも行けないし(行かせないし)、苦労するからな。 と言われ、びっくりして泣いてしまったら 悲しくなるのに何でおれといたいんだよ? とさらに追い打ちをかけられました。 もともと機嫌が変わりやすく、気性が激しい人ですが、 いいところもあるし さすがに子供ができたら良い父親になてくれるだろうと長年付き合ってきました。 ネット上のチャットなどではテンション高く饒舌なのに私との会話はボソボソと怒り口調だったり、 ちょっと間違えたことをしただけでイヤミを言われたりします。 あと半年前と言っていることがまったく変わっていたり、 言ったことを完全にわすれていたり、 最初はやる気があって肯定していたことも(たとえば語学の勉強など)、 やる気がなくなるとくだらねぇ、金と時間の無駄だった など否定することがあり、振り回されています。 モラハラという精神的DVを最近初めてしったのですが これてってモラハラ男の傾向ですか?

  • これはモラハラですか?

    これはモラハラですか? 私には付き合って2週間になる彼がいます。私は20代前半、彼は30代前半です。 2人きりになったり、他人の目があまりないところでの彼の暴言や態度に悩んでいます。 先日、彼と食事に行きました。私はお酒に酔いやすいのですが、その日は頑張ってお酒を飲んでいました。途中でつらいと感じ、少しうつむいたら彼が『そういうふうにしてると俺が悪いことしてるみたいに見られるからやめろ』と言いました(彼は私がお酒弱いと知っています)。 結局その日はふらつくほど酔ってしまい、帰りは彼の2メートル後ろを歩いていました。彼は『俺が置いていっているみたいじゃないか』と言い、私の心配をしてくれる様子もありませんでした。店の外までは私の鞄を持って手をつないでくれていましたが、人の目がなくなった途端に鞄を持たされ、手も離されました。そして私が酔っ払ったことに対して、『お酒を飲ませた俺にも責任はあるけど、今後もあの店に行く俺のことも考えろ』と叱りました。酔ってしまった私にも責任はあると思いますが、全く心配の言葉もないのは酷いと感じました。 ほかにも彼からは以下のような言葉を言われてきました。 『性格悪いから改めろ』 (生意気な性格が嫌みたい。私は素直になれない性格で照れ隠しのために思わずそういう態度をとってしまいます) 『ほんとデブは性格悪いな』 (だが痩せろとは言わない。単なる独り言。) また、私の友人(女性)と一緒に食事をした時には、私の影で彼女に連絡先を渡していました。 下心がないなら堂々とすればいいじゃないか、影でそんなことされて不愉快だと言ったら、『社会経験も全くないような未熟なお前に言われる筋合いはない!』と逆切れされました。 他には、 ある日喧嘩をした後、二人の今後について話し合おうと彼から連絡がきました。しかし私は仕事中で確認できずにいました。彼がメールを送信して3時間後、『連絡がないため拒否したものとみなし、今後一切連絡はとらない』とのメールが着ていたこともありました(その後きちんと連絡は取れました)。 彼の態度や暴言についてインターネットで調べた際にモラルハラスメントを知りました。 その時はモラハラだと確信していました。 彼には『私と一緒にいる彼を見て他人がどう彼を評価するか』ということしか頭になく、また、私に対して『女性に対する愛』だけでなく『人間に対する愛』すらもないように感じています。モラハラ加害者に多い自己愛性人格障害なのかなと思いました。 しかし最近はモラハラ『かもしれない』と思うようになりました。 そう思うようになった理由は、 ◆(口先だけかもしれないが)私の気持ちも理解してくれる。 ◆彼の性格に関して彼自身が、『短気』『正直(嫌なことは嫌とはっきり言う)』『他人の目を気にする性格』と話している。 ◆とても傷つきやすい性格なため、防御策として先手必勝で私に暴言を吐いているように感じる。 ◆暴言は私を鏡として彼自身に対するものなのではないかと思うことがある。 ◆振られたときの対策なのか、『俺から身を引こうか?』『次回があるかわからないけど』『君は俺を踏み台にして成長していけばいい』などの別れをほのめかす言葉を言う(しかしこれはモラハラ加害者の特徴でもある)。 ◆暴言の内容が『彼を正当化して押し付ける』『私の人格否定』などのような内容ではない(気がする)。 つまり、私に対するこの態度や暴言は彼の自信のなさや弱さからくるのではないかと思っています。 長くなりましたがみなさまに質問です。 (1)モラハラの可能性は高いですか? (2)モラハラでない場合、『自分(彼)と一緒にいて相手(私)がどう思っているのか』を気にするようにして欲しいと伝えた場合、聞き入れる可能性、もしくは直る可能性はあると思いますか? モラハラだと確信していた時はすぐにでも別れようと決めていました。しかし確信から疑いに変わった今、付き合ってまだ2週間なのでもう少し様子を見たほうがいいかもしれないとの考えが私の中で出ています。どちらの選択肢をとるか、みなさまの回答をよく読んでから決めようと思っています。 目が覚めるような回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • モラハラですか?

    私の職場のことで相談させて下さい。 毎日毎日、何をしても暴言を吐かれます。 悪気はどうやらなさそうで、からかっているつもりなのだと思います。 ブス、デブ、きもいはまるで挨拶のように言われます。 お前は使えない、お前は何もできない。 仕事の確認をすると、うるせぇな、把握してるぶってんじゃねぇよ。 掃除をしていると、私掃除やってます感出してくんじゃねぇよ。 接客業なので、メイクを直したりするのですが、直していると、どうせやったってブスはブスのままなんだから意味ねぇよ。 こんなかんじで、本当に毎日言われています。 冗談のつもりかもしれませんが、あまりにも言われすぎてもう辛くて仕方ありません。 私の周りの人たちからも、ずっと辞めなと言われ続けていたのですが、全て自分が弱いから乗り越えられないんだと、自分のせいにしてしまい辞めずに来ました。 前は相談できる人も少しいたので、それもありました。 今は心の支えだった先輩もいなくなり、誰も頼れません。 何も言って来ない人もいますが、かばってもくれませんし、知らんぷりです。 私は本当に全部自分のせい、自分を責めてしまう性格だそうです。 現に、言われて辛くて辞めたいと思っても、やっぱり最後は私が弱いからなんだという考えにたどり着きます。 ですが最近自分でも限界が近い気がしています。 仕事をしているときだけ体調が悪く、フラフラしたり頭痛があったりします。 涙目をこらえながら仕事する日も3倍くらいに増え、肌荒れや息苦しさもあります。 1日の中で笑う回数も極端に減りました。 それでも仕事はしなければいけないし、病気じゃないから休めないし、職場の暴言も減らないし。 とにかく苦しいのです。 これをずっと耐えなければいけないのかなと思うと、もう何のために毎日働いて生きているのか分からないと思ってしまいます。 今24才なのですが、この職場以外を経験したことがないのでおかしい事なのかもわからないのです。 今は仕事が嫌だとコロコロ変えてしまったりする若者ばかりなので、そうはなりたくないという気持ちが強く、辞めたら負け組だと思っていてずっと我慢してきました。 もうすぐ6年目にも入るので、もう辞めてもいいのかなと考えています。 体調がやはり悪くなっているので、このままでは良くないのかなと、、 体力も本当になくなっていて、1日仕事するのがギリギリなくらい疲れます。 モラハラという言葉は自分には全く関係のないものだと思っていたのですが、もしかしたら近いのかな?と思います。 何か言えば100倍になって返ってくるのでこわいです。 どうしたら少しでもラクでいられるかなと毎日考え、メイクを直すのもタイミングを見てこっそり直したり、気をつかいすぎてもうどうしていいのか分かりません。 ちなみに女性は私だけで、暴言を言うのも働いている人たちも全員男性です。 これはモラハラなのでしょうか??

  • モラハラ男?

    初めて投稿させていただきます。 これは私の2年10ヶ月ほど付き合っている男性がいわゆるモラハラ男?なのではないかと最近悩んでおり、こちらで客観的な視点からの意見を頂こうと思い投稿させていただきました。 まず、私について 大学4年の女です。1人暮らしをしています。車も持っています。 彼氏県外の実家に住み、電車で同じ大学に通っております。ギャンブル、浮気、タバコ、酒は全くしません。興味があることはファッションのみです。 これってモラハラ?と思う事は以下にあげるものです。 ・私のことを「バカ」「カスだなぁ 」「本当に○○ってつまらんね」「ぶさいくだね」「俺のものは俺のもの、○○のものも俺のもの」などと言ってきます。 ・いつも私が彼の学校がある日の前日夜中に駅まで迎えに行き(片道15分)そのままうちに泊まり次の日学校まで送って行きます。(私は学校が無い日です)授業が、おわると迎えに行き、駅に届けます。ガソリン代は気が向いた時に半年に1回くらい1000円とか2000円とか払います。 ・食べ物の好き嫌いが多く私が料理を作ると、「いただきます。」 「ごちそうさま。」も言わずに無言で食べ、お茶などのおかわりも全て私に取りに行かせます。また、少しでも口に合わないと食べません。自分の母親と比べる時もあります。 食べ終わった食器もそのままです。食費は払いません。 ・朝起きる時など、私が早く起きる用事が無くても早く起きて起こすのが当たり前と言います。目覚まし自分でかけるようにしてもいますが、自分で止めず私がとめます。すると一時的に止まりますがスヌーズになっていることがあるので、「止め方が悪い、どういう止め方してんの?」と言われます。 また、朝早く起きて私が起こしても寝起きが悪く、舌打ちしたり「あぁー?怒」という反応です。 私が「じゃあ何時に起こせばいいの?」と尋ねても無視です。 疲れて私が寝てしまうと寝坊してしまい、「なんで起こさんの?○○が寝たらダメじゃん!」と逆ギレされます。 ・デートは常に私の家に来るだけです。映画や買い物など数カ月に1回行くほどで、旅行などはもう一年間行っていません。彼はファッション好きでアルバイトでショップ店員をしていることもあり、服にお金を使うので旅行に行くのを嫌がります。私がその話をするとあからさまに嫌がるか、話をそらします。 ・私は英語を専攻しているので、彼の宿題を手伝って欲しいと言われ授業の直前に20分ほど手伝いました。お礼に飲み物を奢ってもらいましたが、彼の宿題の出来が悪く「○○の訳本当に適当だね。全然意味わからんかった。やっぱバカだね」と言われました。ちなみに私と彼ではTOEICの点数は300点以上私の方が上です。 ・普段の会話は彼のファッションの話。話す割合は彼:私=9.8:0.2でほぼほぼ聞き役に回っています。私もファッションは好きですし自分で作ったりもするのでさほど苦にはならないのですが、私の振った話題に対して全く興味を示さず「つまらんね。オチは?話すの下手だね。」と言います。私もメンズファッションについては疎く、がんばって話を合わせてきました。なのに私の事にはなにも興味を示しません。多少興味が無くても話を合わせるのが普通だと思います。 ・私の親が何度か食事をしようと誘ってきましたが全て断りました。 私も親が心配していることもあるので、安心させたい気持ちもあるのですが、忙しいからと予定をあけようともしません。おそらく面倒なことになるのが嫌なのでしょう。 ・私の友人に対してもブス、可愛くないね、などと本人の前ではないですが私の前でけなします。 ・私の誕生日にはおめでとうの一言もメールも無く、だいぶ遅れてからプレゼントとケーキを持ってきました。そこでも、「本当に疲れた、何軒も回ったんだよ?っていうか俺のセンス最高じゃない?めっちゃいいでしょそれ!」と、頑張った自慢なのか非常に押し付けがましいです。 ・部屋でゴロゴロしていると足の裏で私の顔を触ってきます。何度やめてと言ってもやめてくれません。 そもそも足で人を触るなんて失礼だと私は感じるので非常に嫌悪感があります。 ・無理やり性的な奉仕をさせようとします。自分はゲームしているのに咥えていろ。などと言うくせに普段は手も繋ぎませんし、最近はキスもしません。 などなど主にあげるとこのようなことがあります。これはいわゆるモラハラにあたるのでしょうか?また、このような男性とは別れた方が良いでしょうか。 長文駄文失礼しました。

  • 自分がモラハラの加害者かもしれない

    最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。 今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。 今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかしいとは思いますが) 優しくて私のことを考えてくれ、とても素敵な彼だと思います。 ですが、優柔不断というか思ったことをすぐ口に出すのではなく、ゆっくり考えてから話したり、少し抜けているところがあったりで、せっかちな私からすればイライラすることがあります。 そういった二人なので私が女王様気分になり、ワガママになっているのかもしれません。 自分の思っていることがうまく伝わらなかったり、理解してもらえてなかったり、欲しい言葉と違うことを言われるとすごくイライラしてひどいことを言って責め立ててしまいます。 彼も私からいつも責められるので条件反射か言い訳のような感じで返してきます。またそれに対して腹が立って揚げ足を取るようにまた責め立てます。謝ってきても「ごめん」と言えば済むの?!と言った感じです。 彼はなかなか怒ることはないのですが、たまに責められっぱなしで爆発し、声を荒げたりしたときは私も余計暴言を吐きますし、泣き喚いたりもし、それでも収まらない時は手が出ます。モラハラというよりDVでしょうか。 前は一緒にいることが多く、ケンカしても一緒にいれば仲直りしていたのですが、4月より遠距離になり私も生活環境が変わり色々なストレスから電話ではいつも重い空気でケンカをします。 すごくいい彼で自分が悪いし理不尽なことを言っている時もそう思いながらも言葉にしていたり、なんでイライラしてしまうのだろうと思います。 こんな私でも彼は私と一緒にいたいと言ってくれます。 自分がモラハラかもしれないと言っても、自分(彼)が良ければそれでもいいんじゃない?と言ってくれます。 よくモラハラの被害者は自分が悪いんだから相手がこうなるのも仕方ない・・・とか思うと書いてありましたが、彼も同じことを言うのでそれは被害者の典型なのでは?!と思いそれも言うのですが彼は自分がそうさせているのだから。といいます。 電話を切って冷静になると悪いことをしたな~と反省するのですが、また電話で声を聞くとイライラします。 モラハラは治りますか?心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 彼女は作らないと言っている男

    はじめまして、男性の気持ちがわからず、質問させていただきます。 今、好きというか、気になっている人がいます。 同じ職場の男性です。 ひょんなことから、ふたりで食事に行くことになり、 その日私は酔っ払っていたこともあり、 彼の家に行って泊まってしまいました。 sexしてしまい、そのときも私は彼のことが気になっていたので、 後悔はありませんでしが、 彼も酔っ払っていたのか、 避妊をせずに、中に出されてしまいました。 その翌日、メールのやりとりをしているときに、 「sexしたら付き合うタイプ??」 と聞かれ、付き合いたいと思っていたけど、 面倒な女と思われたくなくて、 「必ず付き合うかはわからないけど、嫌な人とはしないよ」 と言いました。 彼からは「お互い居心地がよければ、一緒にいるってことね」 というような内容のメールが。 セフレになろうと言われているのかと思い、 それは嫌だと言いました。 しかし、それから何度か身体を重ねてしまい、 2ヶ月半が過ぎました。 最近は、あってもsexすることは減りました。 おうちに泊まりに行っても、 おしゃべりして、一緒のベッドで眠るだけです。 どうやら彼はわたし以外の女性を部屋に招いているようです。 彼の家のホワイトボードに、前回行ったときにはなかった女性の書くような字が書いてありました。 それに、わたしがおいていっている洗面道具などは、 いつも定位置に隠すように片付けるのです。 彼女いるの?と聞いても、 「○○が終わるまでは作らない」と言います。 彼の誕生日の日に一緒にお祝いしたくて、 あいてる?と聞きましたが、 埋まっちゃった とのことで、一緒には過ごせませんでした。 いったいわたしは、彼にとって何なのでしょうか。 はじめのことはセフレ?と思いましたが、 最近は身体の関係も減りました。 それは他にsexする女性がいるから、 そちらで発散しているのでしょうか? わたしとは、仕事の話や資格試験の話をよくします。 それだけで、家に呼んで泊めたりするんでしょうか。 彼の気持ちがわかりません。 これから、彼を思い続けても悲しい思いをするだけでしょうか? 彼29歳、わたし26歳です。

  • 男女間のモラハラについて教えてください

    友人へのアドバイスの仕方を教えてください 友人から相談を受けました。 アドバイス方法を教えてください。 友人年齢40代後半、彼はちょうど50歳 二人ともまじめな人柄です。その彼は、私から見てもとても常識的な、物静かな人で、とても暴言をいう人には見えないのですが、友人の悩みはこの3年間同じ内容ばかりです。 どのようにアドバイスすべきでしょうか? 友人が付き合ってる彼は、彼女が職場の飲み会の参加、飲み会が月1回でも多いと言われ、一緒にいる時に掛かってきた電話に出ると嫌がります。彼が休みの時に他の用事が入っていると、不機嫌になり暴言などがあり、悩んでいます。 年齢も40代後半となり、仕事で遅くなることもあり、多少の付き合いもあります。 常に予定を知らせ、帰宅したら『今帰った』と連絡するようにしているのに、 友人と会うことについても、その時は彼は理解を示しているような態度でありながら、その日の夜には電話で、罵られ、「お前は最低の人間」「一人でさみしく生きていけ」「嫌われ者!」など言われ、なぜ急に不機嫌になるのかよく理解できません。 前日は問題なく一緒に過ごしても、些細な出来事、たとえば友人と出かけると報告していたにもかかわらず、その日の夜には電話で、罵りが始まるのです。 自分の時間を自由に使えないの?と聞いても、「お前の自己中心的考えは最低だ!」と言われ、その言葉がとてもひどい言葉ばかりで、この3年その繰り返しのようです。 友人とも疎遠になり、自分の人生を生きていない気持ちになり、過呼吸を体験。 普段は穏やかで、物静かな文句の言いようがないいい人なのですが、 お互いが理解しあえるのは難しいのかな。と悩んでいます。 これは、モラハラでしょうか?彼に暴言を改めてもらえる方法はあるのでしょうか?やはり別れを進めるべきでしょうか?その場合、どのような方法がベストでしょうか?

  • モラハラ・・・

    結婚について迷っています。 今付き合って3年以上になる彼氏がいます。 最近結婚の話になるのですが、少し迷っています。 彼氏は付き合って3年になりますが、変わらず大事にしてくれて 彼にとっても私にとっても深い関係になったのは初めてです。 彼の性格は正直もので、嘘がつけない  自分を大きくみせようとはしない(謙虚) 昔、飼っていた犬が死んで その時、あまりかまってあげてなかったことをものすごく後悔し、 今では捨てられた犬を保護し、その子を責任もって大事に飼っています。 浮気はしない お金の管理もできてる 実家にお金を援助してる 母の日父の日になにかと買ってる 旅行したら家にお土産かってる 甥っ子姪っ子は可愛くないし、ずっと家におるとイライラする。といいながら オモチャ買ってく 束縛はしません。 といいところはいっぱいあるのですが どうしても、ひっかっかることがあります。 それは、車の運転です。 車間距離が異様に狭いことや、ちょっと常識のない運転してこられたら 暴言をはくところです。普通に運転してる分にはのりのりなのですが・・・・ その時の顔がちょっと普段と違う人相になるのがとてもひっかかります。 お店で順番ぬかされた時に「しばきたおしたろか」と本人にはいってませんが 恐い顔してつぶやいてました。 まがったことが大嫌いなのはわかるのですが、 正直、その時の恐い顔と言葉に冷めてしまいます。 あと、彼の父親はかなりの亭主関白で、共働きですが家のことはいっさいせず 自分の実家にはよく帰るものの彼の母親の実家には何年もかえっていないそうです。 あと、娘の結婚式にスーツをきるのが嫌で赤のポロシャツをきていったそうです;; 彼の母親のことを「おかあさん」とは呼んだことがないらしく、「おおぶたさん」と よんでいるそうです。そんなの私なら許せません。 そういう家庭で育った彼も、もしかしたら結婚したら変わるのでは・・・とか考えてしまってます。 こんなことで迷ってる時点で結婚すべきではないのですが。 やっぱり一緒に居ると居心地が良くて、好きだし、幸せという気持ちもあります。 インターネットでモラハラのチェックリストなどをみても心配になってしまっています・・・・ 考えすぎでしょうか・・・

  • セフレに特別感を出す男

    セフレに「〇〇日、俺の誕生日なんだあ。俺の特別な日に一緒に過ごしたいなあ」て言われました。 彼は年齢サバ読みしていて、ずっと嘘の年齢を彼は言っています。 なので、誕生日も嘘なのかなとか思ってしまいます。 年齢詐欺する人は、誕生日も嘘つくことが多いのでしょうか? また、このように女の子に特別感を出すのに嘘つくこともあるのでしょうか?