• 締切済み

父の行動にイライラする

jyajyamen912の回答

回答No.6

こんにちは。 質問や補足を読んでいる限りだと、お父さんは「強迫性障害」ではないでしょうか? 強迫性障害というのは、ストレス等によってでてくる心の不調だと言われていますが、かなり症状が多岐にわたっていて、一見健康そうな人でも、こういった症状がでている方はたくさんいます。 最近テレビによくでてる、潔癖性というのもこの障害になりますね。ひどくなると、投薬など治療が必要です。 ちなみにひどい人の例としては、ゴミ屋敷に住んでいる人なんかは、この障害の重篤な方が多いです。 昔からある特定の事に対して、異常に秩序を求めてくるのであれば、お父さんは潜在的に不安をもっている状態なのかもしれませんね。 質問者様が、まだ若く多感な時期なのだろうと想像します。 父親との関係が、微妙でイライラしやすい年頃に、そういう理不尽な事で怒られたり、けんかしたりするのはつらいですよね? 私の父も、強迫性障害で自分のルールを押し付けてきて、気分でやってるし法則もなく理不尽で、本当に毎日イライラし、不愉快でした。 対処法としては、今はかかわらない事です。 幸いお母さんはお父さんに対して、自分が不愉快だとかをだしてくる方ではないみたいですし。 多感な年頃で、お父さんに理解ある態度を取るのも難しいので、もっと大人になって客観的にお父さんを見られるようになるまで、あまりかかわらず、自分の事を一番に考えましょう。 しつこいのは、お父さんは質問者様が好きでコミュニケーションをとりたいんでしょうね。 おとなになって自分も働きにでれば、お父さんも大変だったとか、感謝しなくちゃとか思えるようになるかもしれません。 お父さんも人間ですから、障害がでるほどに、不安もストレスも無意識に溜め込んでいるのでしょう。 いずれ、そういう事を理解できて、お父さんに接する事ができると思います。そうなった時はお父さんも喜んでくれると思いますよ。 今はつらいでしょうが、あまり気にしすぎない事です。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒に布団を敷くと、敷き方に煩いし、窓の明け閉めにも煩い。あまりにも煩くて適当にやると、凄く怒ってくる…なるほど、これらの症状が強迫性障害なんですね。父は何に対して不安を持っているんですかね?こうなった原因がわかりません。 ちなみに私は23歳で、社会人です。 あの性格は普通の人では扱いきれない人間ですよ。 休みで、父と2人でご飯を食べてる時もしょっちゅう喧嘩しましたね。 私もどうやら生理的に無理な人間かもしれません。

関連するQ&A

  • 義理の父のお墓参りについて(長文です)

    私には小学校4年生のときに亡くなった義理の父がいました。 この10年くらい一度もお墓参りに行っていません。 それどころか法事にも行ったことがありません。 義父は母と再婚する前に家庭を持っていたらしく、その辺のことが原因だと思われます。 母は義父の話をすることがなく、私もなんとなく聞けないまま10年を過ごしていました。 ところが、最近になってよく義父のことを思い出すようになりました。 そこで、義父のお墓参りに行きたいと思っています。しかし、私は義父のお墓の場所を知りません。 顔もはっきりとは覚えていなくて、声なんかは完全に思い出せません。写真も母に新しい恋人が出来た時に、母がすべて処分してしまいました。 そこで相談なんですが、母に義父のことを聞いてもいいのでしょうか? もし、母が忘れたいと思っているならお墓を尋ねたりしないほうが いいのでしょうか? 母はもうすぐその時との恋人とは別の人と再婚する予定です。 それ以前に10年も放っておいて義父も今更と思うでしょうが、みなさんのご意見を聞かせて頂けたらと思います。

  • バイト先で怒りたくもないのにイライラしてしまいます

    スーパーの品出しのアルバイトです。 半分以上愚痴です。 私は基本的に穏やか、もしくは楽しく過ごしたいタイプなので自分で言うのも変ですがなるべく色んな人に明るく・気を使って過ごしています。 しかし一緒に働いてる人のうち一人がとても仕事が遅い・サボり癖が酷い・忙しい時でも歩くのが遅い・平気で嘘をつく(人に罪をなすりつける)・気に入らない人の悪口を言いふらす・注意してもやめない・叱られ立場が弱くなったら大勢の人がいる前で泣き出す人がいてその方にイライラしてしまいます。外人のおばさんです。 まず仕事がほんっっっっとに遅いです。1をやり遂げる頃には周りは10やってます。それなのに私はこんなにやってるという態度をたまに取るのでイライラします。 終わらなければ明日の私達が背負うのにそんなの知らないとばかりにタラタラやっています。残業は絶対しません、必ず残して帰ります。 また上司はその方より先に帰ってしまうシフトなのですが、帰った瞬間トイレにずっと篭っています。 私もその方より早く帰るシフトなのですが、品出しが終わらなさそうだったので残業を頼まれていた時も40分以上仕事に戻らず終わったタイミングでトコトコ出てきては「終わったの?すごいねぇ〜笑」等と抜かし失笑しました。 他にも、搬入を手伝ってと言われてたはずなのに仲の良い人に「搬入なんて無視無視〜」と笑いながら言いやらなかった時がありました。 それについては後日問い詰められ、上司からも注意されるとお客様がいる前で大声で泣いていたらしいです。 他、お客様にお店ではできない事をできると伝えてしまい私が謝りながら対応したあと、その方にお客様にできるって言いました?と聞いたら知りませんの一点張りでした。しかしお客様はそのおばさんの特徴をあげ、この店員さんに言われたと言っていたので間違いありません。 上げていたらキリがないほどで、私もはじめはその方にニコニコ接していたのですが今となっては笑顔すら見せたくないです。向こうも私がイライラしてるのがわかるのかあまり話しかけてこないです。  上司も上司で優しいというか甘いので叱ることは少ないです。こんな人間でも辞められると困るみたいです。 こういう人ってどうしたらいいんでしょうか ほっといてもシワ寄せが来てイライラしますし関わってもイライラします。イライラを収めるために深呼吸するのですが深呼吸間に合わずにムカッとしてしまいます。 やっぱり私が変わるしかないでしょうか?すぐにできる良いイライラ解消法とかあれば教えてください 辞めたら?等の回答はご遠慮頂けますと助かります。 乱文ですみません。少し吐き出せてスッキリしましたが読みづらかったらすみません

  • 何でもかんでも私任せな親

    何でもかんでも私任せにする親にイライラします。 「買い物行ってくれ」、「灯油切れたから入れといてくれ」、「風呂入れてきてくれ」、「ご飯はまだか」、「眠くなったから布団敷いてくれ」、「郵便出してくれ」、「銀行行って来てくれ」、「Tシャツ取ってくれ」…上げ始めたらキリがありません。 じゃあ私任せにするほど忙しいか?と言えば、別に忙しそうではありません。 一体どうしたら私任せにする癖を直せるでしょうか?

  • イライラするのに何故

    よくイライラする彼氏が分からなくなります。 彼氏とは同じ職場です。 週に2.3回会っています。 それとは別で同じ会社で、タイミングが合えば一緒に帰る時とかもあれば 朝も特に何もなければ一緒に行っています。 泊まる日もほぼ週一であります。 そもそも家が結構近いのですが。 彼は会社では凄い真面目で面白い人です。 2人でいる時も面白いです。 ただ、それだけではなくて、 ちょっとしたことでイライラしだします。 例えば私の反応が微妙だったり、 私が分かってないのにうんうんと反応した時には 分かってないのに言うなって言ってんだろとイライラしだして聞いても話してくれなくなります。 ごめんと言って放っておくとまたすぐ彼から話出します。 私もダメだとわかってても癖でついうんうんと言ってしまって。 最近は大分減りましたが、昔はこのやりとりがとても多かったです。 そして、まったくお前はといった感じでイライラしてる風な顔でふざけてじゃれてきます。 だいたい朝の通勤時にそのやりとりが多くて、朝は彼もイライラしやすいのだと思うようにしています。 あとは彼自身が眠かったりお腹空いてたり どこか不調だったりの時です。 彼が髪が伸びて気に入らないと言っていて 私が可愛いよと言っても うるせーなともの凄くイライラしだしたり。 基本、私には凄く俺様キャラです。 引っ張ってくれます。 遊ぶ日やプランとかもです。 私はそのタイプが好きで、彼は自分が決めてその通りに動きたいタイプなので そこは合うのだと思っています。 あとは束縛があります。 会社の男となるべく話すなと。 お昼の時間もいつもの女性メンバーか。 男いるか毎回聞いてきますし、 女性社員が外出で1人で食べるとなれば 自分の席で食べるなら周りの男性社員から話しかけられないよにイヤホンしてなと言ったりします。 行動の報告や、外出帰宅の報告、 男性がいる飲み会は禁止です。 飲み会に彼が一緒だとしても、彼が駄目だと感じる男性がいると 一緒に連れていくのは辞めるごめんと言われます。 ただ、携帯を見られたりはされないので、そういう面での束縛はとても低いです。 2人でいれば、イライラされる事が多々あります。 会社では仕事でたまに部下にイライラしてはいますが、それ以外では優しい人で。 会社の人を羨ましいと感じます。 彼は小さい頃から両親共働きで 親に甘えられなかった、家族らしいことをしなかったと言います。 代わりに祖父が面倒をよく見てくれたそうで、学生時代の彼はとてもやんちゃだったので 迷惑をたくさんかけたといいます。 どんな事があっても祖父は時に厳しく優しく 見守って育ててくれたそうです。 私は優しい、祖父みたいだと昔に言われた事があります。 つい甘えてしまう、ごめん、と。 付き合って2年経ちます。 彼はこんなにイライラする私でもどうして嫌にならないのでしょう。 付き合っているのでしょうか。 彼は私といて楽しいのか、気になりました。 2人だとおちゃらけて、赤ちゃんみたいに甘えてくる事もあります。 とても子供みたいな彼で、一緒にいて面白いことももちろんたくさんあります。 でもイライラしてる彼もよく見ます。 一緒にいてそうされると辛くなります。

  • 言葉をかぶせてくる人、イライラします。

    言葉をかぶせてくる人、イライラします。 いつも一緒に行動している人で(仕事上仕方なく)、 私が発言すると言葉をかぶせてくる人がいます。 例えば、私が何かの質問に答えるときに、 「はい。○○だと思います。」と答えると、 「・・・○○だと思います…」と徐々に言葉を真似してかぶせてくるんです。 決して自分から発言し始めることはありません。 普段はべらべらおしゃべりするくせに、自己主張のない人を演じているみたいです。 どういうつもりなのかよくわからないのですが、 双子の発言がシンクロするみたいにしたいのかなぁ、と思っています。 ただ、さすがに毎日だとイライラしてきます。 できるだけ我慢しようと、気にしないふりをしていますが。 本人に忠告して大丈夫だと思いますか??

  • とにかく他人にイライラします。

    とにかく他人にイライラします。 自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。 職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで イライラしてくるし、目が合っただけでも腹が立ちます。 相手がいい人だったり優しい人だった場合は あまりムカつきませんが、それでも鬱陶しく感じます。 昼休みも同僚と最初に一緒に昼食をとってしまった為に それからずっと一緒に昼休みを過ごしており、 それも煩わしくて仕方ありません。 本当は1人で過ごして昼休み後半は眠りたいです。 でもそうやって頭の中ではイライラしてるくせに 悪い人、嫌な人、最低な人だ、と思われたくなくて 表向きは仲のいいフリをしてしまうのです。 仕事に支障がでて困るというのもあります。 特に女性達が仕事中に私語をして笑っていたり お菓子を分け合ったりしているのを見ると 無理やり仲良しぶってんじゃねーよ、とか思ってしまいます。 外でも通行人全てにイラつきます。 本当はこんな性格直したいんです。 皆と仲良くしたいし、イライラしたくありません。 学生時代、イジメに合ったことと 母から暴力を振るわれて育った事などもあってか どうしても他人を信用できないところもあります。 どうしたら他人に対してイライラしなくなれるでしょうか? ストレスはたまるし、表情も気分も暗くなって このままではいいことなんて一つもありません。 改善しようと意識しても気がつくと 頭の中で他人に対して暴言を吐いています。 人にはとても言えないような言葉ばかりを ずっと考えています。 世の中敵ばかりじゃないのに、どうしてこんな風になったのか・・・。 時々一人で考え込んで泣いてしまいます。

  • 何人かの友達のこと イライラしてしまいます。

    30代、一児の母です。昔からですが、ちょっとしたことでイライラがとまりません。 私は曲がったことをする←(非常識な行動発言含む)や言うこととやることが伴わない人がどうしても許せません。気づいたら本当に理解しあえる友達は数人しかいなくなりました。 今まで許せなかったこと 遊びにきてと自宅へ招待しておきながら猛暑日なのにエアコンをつけない←何回行きましたが同じでした。冷え性でもなく、本人も汗だくになっていました。私ならふだん節約していても招待したんだし絶対エアコンつけます 一生独身でいいと何回も言ってたくせにそうやって言った直後すぐ結婚した←だったら独身でもいいなんて強がること言うなって思う 来年新婚旅行行くからそれまでは絶対子供作らないし二人の時間がほしいから子供はまだいらないと言ってたくせに妊娠。←一緒に生活すれば妊娠することも予想できるのになぜそのようなことを言うのか疑問。だったら最初から言うなってなります。 私はちょっとしたものを必ず持っていくが、うちへ遊びにくるときは手ぶらでくる。 出産祝いをあげているのにこっちのときはなし。←常識を疑います。 こんなかんじで、嫌になって何人かの人と縁を切りましたがいまだに思い出すとイライラして仕方ないです。 とにかく曲がったことが大嫌いなんです。 自分が完璧かと言ったらそうではないです。わがままだし心が広くないがために上記の人にもイライラしてしまう。 子供のつきあいで これからいろんな人と出会うと思います。嫌だから縁をきるなんて無理なのもわかります。 教えていただきたいことがあります。イライラしない方法を知りたいのです。矛盾したことをされるのが嫌ですがそういう人と出会う確率はかなり高いと思います。直接文句言わないからこそ余計にイライラしてしまう。言うつもりもないです。 切り抜け方を知りたいのです。 自分の堅い考え方も嫌だし、真剣に悩んでいます。 女性の方からのご意見お願いします。 最近、人付き合いが嫌で仕方ないです。 表向き明るく人見知りもしません。 アパートで子供と外で遊んでいると隣の人←子供います。が必ず窓あけてきます。だからと言ってしゃべるわけでもない。私から話すのを待ってるんです。あとからどっと疲れます。

  • 四十九日について

    1、四十九日が終わると、お墓と仏壇があると思うのですが、亡くなった人はどちらにいることになるんでしょうか?例えば、仏壇に話しかけるだけではダメで、お墓参りをしないと本人と話したことにならないのでしょうか? 2、一緒に旅行にいきたい時にどういう風にすれば本人を連れて行くことになるんでしょうか?

  • 個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

    個人墓が爆発的に拡大しているそうです。 昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。 旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自分の実家のお墓に入れてくれと言うのも言いづらいので自分の好きなようにデザインしたお墓に維持管理費を先払いで支払っていく人が多いらしい。 子供はお父さんの実家のお墓参りとお母さんの個人墓の2つに参りしてるけど、お父さんが一族の本家のお墓参りをしなくなったように、子供の子供はおじいちゃんのお墓参りを止めるのか、おばあちゃんの個人墓のお墓参りを止めるのか両方とも行かなくなるのかわからないらしい。 孫が東京でまた自分たちのお墓を作ったら、完全に本家のお墓とお父さんの実家のお墓とお母さんの個人墓のお参りには行かなくなると思われる。 お墓が負債というか無縁化していって墓地だと無縁墓は引っこ抜かれて墓石は供養されて山住みされて、印字面を削って再利用される。 骨壺はどうするのかは分からない。 お墓が分散化されて個人1人に一個のお墓の世界になってきているのは間違いない。 これって個人墓の時代のお墓の概念はいまと変わりそう。 創価学会はお墓を複数持ちましょうって言った責任は感じているのだろうか? 個人墓の普及で無縁墓が増加して墓石がゴミ化しているのだが。

  • 旦那、義父母にイライラ

    ただでさえ一緒に過ごせる休日が少ないのに、少なくとも2週間に1回は自分の実家に行きたがる旦那にイライラ。アポなしで押しかけてくる義父母にもイライラ。テーブルの上の書類や、買い物してきた物の値札をチェックしたりと必要以上に干渉してくる義父にイライラ。親の前でばかり協力的な良いパパぶりを披露する旦那にイライラ。私が言って欲しくない余計なことも義父母にしゃべってしまう旦那にイライラ。私が調べて義父母のために準備した物も、さも自分が準備しましたみたいに振舞って(私が提案した時は非協力的だったくせに)「○○(旦那の名前)ありがとう」と自分だけが言われてる旦那にイライラ。人見知りで大泣きしてる子供を無理やり抱いて、私が抱くと泣き止むのがおもしろくないから、わざと私に返してくれない義父母にイライラ。一緒に買い物行っても自分が子供抱いて、私に大量の荷物を持たせる旦那にイライラ。こんなでイライラおかしい?