• ベストアンサー

40過ぎの健康管理

夫は40を過ぎてから、体調がすぐ悪くなるようになりました。 冬は風邪の引きっぱなしです。今も治ったかと思うとぶり返しで長引いてます。 私は、寒がりが原因だと思ってるのですが、本人は薄着なんかしたら風邪ひいちゃうと、すっごい厚着です。 出張も多い方で、四国行ったかと思うと富山へと、全然気候が違うところに行かなきゃいけないのも原因かもしれません。朝も早くから車で行き、夜遅くに帰ってきたり。生活リズムが整えないのも。でも暇な時は定時で速攻帰ってきます。すぐ便秘になります。昨年は腸のポリープをとりました。 若い頃はスポーツしてました。趣味は昨年からはじめたサイクリングですが、最近は体調悪くって乗ってません。 こんな夫の健康管理はどうしたものかと悩んでいます。食事や毎日の日課に取り入れたらいいことなどアドバイス、経験談お願いします。 タバコは5年前にやめ、お酒は10月まで禁酒しています(←本人の誓いで、10月からまた飲み始めます。)。 因みに、頚椎ヘルニアで、最近リハビリに通ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenro
  • ベストアンサー率39% (118/300)
回答No.2

私も40を過ぎてから太りだし、高血圧や高脂血症、境界型糖尿病になりましたが、22Kgほど減量し現在では健康診断でも何も異常のない健康体となりました。やはり一番大切なことは(1)食事、(2)運動、(3)休養です。 私が心がけたことは、ただ単に体重を減らすと言うことではなく、生活習慣を見直して適切なものにするということでした。そのためには、科学的なデータに基づいた正しい知識を得ると言うことが第一です。 <食事> 医食同源といいますが、食事が健康維持/回復に最も大切です。三食均等に、適切なカロリーで栄養バランスの良い食事をとることが基本です。食事のとりかたは、次のページをご覧ください。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html できれば、「食品交換表」(文光堂)を買ってきて勉強すると良いとおもいます。また、管理栄養士に食事のとりかたについて相談してみるのも良いでしょう。 アルコールはなるべく控えた方が良いとは思いますが、飲む場合は適量を守ってください(日本酒なら1合まで、ビールなら大瓶1本まで)。 きちんと食事をとっていれば、サプリメントや健康食品は必要ありません。油溶性ビタミン(A,D,E,K)やミネラルは過剰症がありますのでサプリメントの利用には注意が必要です。もし、とるのであれば、ビタミンBの総合栄養剤を規定量の半分くらい、亜鉛の入ったサプリメントを規定量の半分くらい利用するのが良いでしょう。 便秘の予防については、三食きちんととって、煮野菜、海藻、穀物、豆類などで繊維質を十分摂取すること、水分を多めにとること(最低1日1リットル)が重要です。お粥などのあまり消化の良いものを食べるとより便秘になります。夜寝る前に300ccくらいの水/お茶を飲むと良いです。また、毎日朝の食事の後の規則的な排便習慣を身につける事も重要です。朝は少なくともでかける1時間前に起床し、直ぐ冷たい飲み物をコップ一杯のみ、お腹を時計回りにマッサージしてください。朝食はしっかりとり、食後じっとしていないで腹筋などの体操をします。すると腸がぜん動を起こして便意を感じますので排便します。 <運動> ご主人の状況を考えると無理な運動は勧められません。ウォーキングが可能であればを毎日継続して行うことが良いでしょう。 以上、ご参考まで

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家族の健康を考えると私がもっと栄養の勉強しなきゃいけないですね。1時間前に起床は、夫の最も苦手とすることなので説得に時間かかりそうですが、言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

こういう全身的な健康増進というとなかなか難しいものです。 精神的なもの、肉体的なもの、そのほかの要因全ての原因を結果から推定する必要があり、さらにそれを実行できるかどうかも考えなくてはならないからです。 まず、一番簡単な食事と飲み物とサプリ程度からやってみたいのですが、食事・飲み物はご自分での相談ではないのですから、まずやらないでしょう。 で、サプリ程度だとは思いますが、総合ビタミン・ミネラル剤を少々多めに飲ませてみてください。 理想的には検査センターでの各種検査データーを見た上で摂取させるべきものなのですが・・・・・、日本のは内容量がかなり少ないので安全性が高いので、薬剤への知識が少なくても危険性は比較的少ないです 又、一回程度で済む対処方法にお払いがあります。 厄年のお払いは済んでいますか。今まで続いているのはそれなりに根拠があるのです。 時間も金もそれほどかかるわけでは有りませんから、お勧めします。 >趣味は昨年からはじめたサイクリング ⇒少なくても週に2回は出来るスポーツを確保しておくことです。出張中でも可能なウォーキングでも良いのです。 >薄着なんかしたら風邪ひいちゃうと、すっごい厚着 ⇒綿の肌着類でしょうか? 大手のスポーツ屋で(日本の大手スーパーでも似たのがあるようですが)運動時用の速乾性肌着と其のシリーズを購入されたほうが良いでしょう。 人間は汗をかいていないと思っていても、目には見えない汗をカキ、蒸発させて体温調節を行なっていますから、それで冷えすぎることがあるのです。 数千円はしますが、相当に長持ちしますから結果的にはお得だと思います。風邪一回分の治療費程度で何枚も購入できます。 この程度から初めてみてください。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その肌着はサイクリング用に一枚もっているので、早速勧めました。スポーツウェアのバーゲンで買いだめさせます! 休みの日に早起きすることに慣れさせて、ウォーキング勧めてみます。いずれは家族で。 厄払いは、後厄なのですがもう遅いかしら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐに風邪を引く人って何なの?

    私の夫がすぐ風邪を引きます。 年末年始、お盆休み、その他3連休など、そういった休日のときには必ずです。 なので休みの予定がパーになることがしばしばあります。 仕事の時は気が張っているから大丈夫だけど、休みになると気が抜けるから体調を崩しやすいのだろうとは思いますが・・・・。 本人も分かっていて「この休みは風邪引かないように気を付けよう!」と言いますが、その誓いは守られることはありません。 夫はタバコは吸わないし、早寝もこころがけている人間ですが、食べ物の好き嫌いがけっこうあります。 私も同じ食事をしているけど、ほとんど風邪など引かないので、やはり体質なんでしょうかね。 そういった体質は改善できないのでしょうか。 だいぶ前ですが、私が体調を崩したときに夫が「気合いで治せ」と言ったことがありました。 人に気合いうんぬん言えるくらいなら、自分だって気合いで治せますよね? 長期の休みには本当に必ず風邪を引くので、「気合いで治せるんだよね?」と一度言ってやったことがあります。 人には気合いうんぬん言えるけど、自分自身には気合いはないようです。 本当に夫に対し腹が立っています。 いたわる気持ちは持てません。迷惑でしかありません。 きっと風邪を引く、と分かっているのに予防できない。 どうしてすぐに風邪を引くんでしょうね?

  • 汗っかきですぐ風邪をひく

    汗っかきですぐ風邪をひく 30代前半の男性です。 上記の通り、汗っかきで、すぐ体調を崩します。 汗をかく→Yシャツや下着が冷える→体調を崩す→発熱などで厚着・薄着などの調節が難しい→汗をかく のループになり、苦しんでいます。 特に風呂上がりは下着を何枚も取り換えたり大変です。 スポーツを15年ほどしていたので割と体格が良いです。 が、最近、運動不足で太ってきたかな…と言う程度ですが、異常ではないと思います。 お茶など水分を取る事は好きですが、水分を摂らない事を意識すると目が充血したり、のどが渇きます。 風呂上がりなどは、熱がこもったりもすると思います。 個人的には、自律神経の乱れや漢方で言う水毒なのかなと思うのですが…。 この悪循環ループから抜け出したいのですが…、 アドバイスをお願いします。

  • 国民健康保険料について

    昨年11月に体調を崩して会社を辞めました。病院で治療中だったため、すぐに夫の扶養に入れてもらおうと思ったら、失業保険の手続き期間中(6ヶ月)は入れないといわれ、仕方なく市役所に国民健康保険の手続きに行きました。 その保険料の納付書が市役所から届いたのですが、納付金額が1ヶ月当たり5万円という高額で驚いています。 お伺いしたいのは、 1.私の昨年の年収は200万円にも満たなかったのですが、それでもこの納付額は妥当な数字なのでしょうか? 2.今回は確定申告をすることになるのですが、この2ヶ月10万円を納付したとして、その確定申告でどのくらい戻ってくるのでしょうか。 3.現在は体調が全快し病院に行くこともありませんし、できるだけ早く次の仕事を見つけようと思っているので、見つかれば社会保険に入ることになりますし、数ヶ月のことなら保険証がなくてもいいかな、とも思うのですが、払わない、という選択肢はないのでしょうか? 4.仮になかなか仕事が見つからなかった場合、失業手当の給付期間中は毎月5万円を納めないといけないということでしょうか? 月5万円も保険料を支払うくらいなら、風邪程度で数ヶ月に1度ぐらいの病院の受診なら自費負担の方が安いような気がするのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 身体が弱い人を、常時健康にするには?

    夫のことです。40歳、肥満気味の会社員です。 中学生のころにアデノウィルスを患ったことから肝機能が弱く、常に脂肪肝で、健康診断ではいつも肝臓関係の数値が悪いです。 高校時代は体育はほとんど見学、大学時代から知っていて、そのころはだいぶ体調が良かったらしいのですが、よく風邪をひいていました。 今はうつ病も患っていますが、重くはありません。健康で元気な方がまれなタイプで、常にお腹の調子が悪かったり、風邪ぎみだったり、だるかったり、どこかけがをしていたり、腰痛や背中痛があったり、きりがないくらいです。 基本的にお弁当を持って行っているので、食生活は悪くありません。同じものを食べている私は健康そのもので、血圧を始め、数値はほとんどが低めで引っかかったことはありません。 運動はしたいようで、趣味で格闘技もやりますが、たまに練習に行くと、体調を崩したり、集中的に頑張りすぎて疲れて他のことができなくなります。 今年の健康診断では血圧も高め、悪玉コレステロール値がこれまで以上に高かったです。話を聞くと、お弁当以外に、毎日お菓子を結構な量、会社で食べているようです。特にうつを患ってからというもの、甘いものが無性にほしくなる波が来るようです。 このような、なんとなく身体が弱く、常に体調が悪い人を健康にするにはどうしたらいいのでしょうか。 基本的に本人にはやる気はありますが、実行力に欠けます。

  • 免疫力(風邪の回復)

    現在54歳になる夫が、昨年12月に関節リウマチと診断され医師から薬を処方してもらい飲んでおります。 今年に入り2月に風邪をひいてから体調が戻らず悩んでいます 免疫力の向上が見られるような料理レシピが有りましたら教えて下さい。

  • うつの再発か、体調不良化かの確認をしたいのですが・・・?

    うつの再発か、体調不良化かの確認をしたいのですが・・・? 昨年、うつ病で数カ月休職した部下(40代)が、先週から発熱があると、 体調不良を訴え、会社を休んでいます。本人は、いわゆる風邪の延長の ように、体温の報告をしてくるのですが・・・風邪で一週間以上もという 事態にとまどっています。出社しかけた時に、同僚からはとても顔色が 悪く、早退を薦めたとの報告も受けました。 当然、休みが多くなれば、本人も「再発」を疑われるとのストレスを 感じていると思います。そういう中で、ずばり再発じゃあないの?診療 内科を再受診してみたらと言うべきでしょうか?それとも一度は信頼して そのままにしておくべきでしょうか?

  • 普通に検査か人間ドッグか

    昨年の今頃よりずっと「なんだか体調が悪い」という日が続いています。昨夏は食事も受け付けないほどで、秋口に一度かかりつけの内科で血液検査を受けましたが「異常ナシ」。 私は喘息持ちなので「喘息で咳が出ると思ってる以上に眠れてないことが多いので、そのせいでしょう。疲れたときは無理せず休んでください」と言われただけでした(喘息治療は続けています)。 その後も風邪を引いては喘息発作がひどくなり、体調が回復しないまままた風邪を引き…という繰り返しです。たま~に調子がいい日がありますが、主婦ですのでそういうときに張り切って家事をしたら翌日必ず寝込みます。 あまりにもそういう日々が長く続くので、夫は「人間ドッグにでも入ったほうがいいんじゃないか?」と言いますが、結構なお値段がしますよね?(^^;)実際体調不良を感じてるわけで、その原因を調べるための検査であれば保険適応となりますが、1回で原因が突き止められない場合、結果としてドッグに入るのと変わらない金額がかかるかも?と思います。 過去にも体調不良でいくつも病院をたらいまわしにされ、お金も気力も体力も失った挙句に「やっぱり原因不明」と言われたことがありました。 「どこが原因か分からないけど体調不良」と言う場合、普通に検査を受けるのと人間ドッグに入るのと、結果としてはどちらが良いのでしょう?費用・受診日数など、色んな側面から考えたいと思っています。

  • 糖尿病予備軍の人の健康状態について質問です

    主人、30歳です。去年の夏ごろにひどい風邪を引いたことから糖尿の検査でひっかかり、境界型とのことで、以後2ヶ月ごとに定期健診をしています。体重を3キロほど落とし、その後の定期健診では、異常数値になることはなくとりあえずひと安心しています。が、一年ほど前までの主人に比べると明らかに体調が悪いのです。具体的には、 (1)たびたび下痢をする。思い当たるフシもないのに。 (2)この冬3度目の風邪をひいている。治り難い。 (3)お酒を飲むと「しんどく」なる。 (4)ステーキなどの料理でむかむかする。 などです。もともと、超健康体で、それを過信してバリバリ仕事して、毎晩夜更かしでゲームとスナック菓子を食べ、睡眠時間は毎日4時間程度でも起床直後からがつがつ朝ごはんを食べ、夕食は10時以降で・・・という生活を独身の頃からやっていて、それでも、一冬に一回風邪をちょこっと引く程度だったので、このところの主人の体調が心配です。本人は「子供がいるから疲れるんだ」とか「もう年だから」と言いますが、仕事で平日は子供の寝顔しか見ないし、土日は子供と一緒に必ず昼寝しているし、年だといっても30になったばかりだし。もともとそういう傾向はありましたが、私が話したこともことごとく忘れているというか、聞いてもいなかったというのか「このあいだ言ったやんか、聞いてたやろ?大丈夫??」ということも増えたように感じます。 原因として思い当たるのはやはり糖尿病予備軍という体質のせいですが、体重は当初よりも少しは落としているし、食べ物も少しだけ気をつけています。 糖尿病境界型の人の体調というのは、健康体と同じではないのでしょうか? もし、糖尿体質が原因だとしたら、どんなことに気をつければよいのでしょうか。 ささいなことでもいいので教えてください。

  • 風邪が治りません

     もともと風邪を引きやすい大学生です。僕は小さな頃から、病弱と言うほどではないのですがよく風邪を引きます。もともと、うちの家系は風邪を引きやすい人が多いのですが・・・。高校の頃は皆勤賞を目指して、熱が出るや否や厚着をして汗をかく→シャワーを浴び暖かくして額に冷却シートを貼ってとにかくできるだけ寝るといった対策と根性で熱を下げ、なんとか皆勤でがんばれました(笑)。  今は一人暮らしをしているのですが、どうしてもついつい不規則な生活になり気味で、余計体を壊しやすくなりました。その上、最近は不眠症があり、睡眠薬をたまに飲んでいますが効かない日も多く、効いても朝起きれなかったり副作用で気分が悪くなったり夜中や翌朝にフラついてつまずいたりとしんどいのであまり飲まずに寝るようにはしています。(特に学校の外の階段で転んで痣が出来てからは睡眠薬が怖くなりました) 近頃は一時期に比べればましにはなったのですが酷いときには5~6時間は眠れません。特に最近はエアコンを切るかタイマーにして毛布と布団で暖かくして寝るのですが寝汗が酷いのです。実は精神科でパキシルなどを処方してもらっているのですが、原因は分からないのですが寒いから暖かくする→汗をかく→薄着にしたりする→やっぱり寒くなり体調を崩す→暖かくする→寝汗をかくの悪循環です。 あとは朝起きるとなぜか布団がはだけているんです。寒いのにも関わらずです。なのでここ10日ほど風邪が続いています。よくなったかと思いきやまたすぐ悪くなり・・・。今日は熱が出てフラフラというかグラグラして手に力が入りません。食欲はあるのですが気分が悪く・・・寝ようとしても不眠症で寝られず・・・。秋に微熱が出てしんどかったので近くの市民病院の内科を受診したときも真剣な目で打診したり血圧を測った後で「うん、まあ、とにかく良く睡眠とってって感じ?」と軽く言われただけで・・・「寝れたら苦労しねーよ」と言いたかったです(笑)。ただ単に寝汗や寝不足や寝冷えで症状が続いているのでしょうか?実はバイトも僕が一番休むんですが、前熱で休んだ後に店長は「誰でも体調は崩すし、休むなとは言わない。でも、休むと言っておきながら夕方からは来れるかと言われて来れるのはおかしい。しんどいなら最初から一日中バイトに来れないとかいいなよ。診断書とかはないんでしょ?」と注意されました。なので明後日からまた出勤なのですが、休もうにも休みづらいです・・・。このままぶっ倒れてしまうのかと不安です・・・。

  • 寝汗の予防方法ってないんでしょうか?

    こんにちは。 20代前半女性です。 九州南部在住です。 去年の冬から、寝汗がひどくなりました。 冬だけです。 汗びっしょりで目が覚めるくらいでとても不快だし、目が覚めた直後は暑いのですが、時間が経つととても寒くなります。 去年は、スウェット上下に羽根布団+毛布で寝ていたので、厚着しすぎかな?と思いましたが、でも寒かったのでそのままで寝ていました。 寝汗は厚着のしすぎだからだと思っていました。 今年は薄着で寝ていますが一向に変化はありません。 今年は薄手(綿素材)のパジャマ上下に、マイクロファイバーの薄手毛布+普通の掛け布団、敷きパットも特に冬用のものではありません。 それでも、汗びっしょりで明け方に目が覚めてしまいます。 今朝も汗をかいていて、とても寒くて起きるのが嫌でした^^; ただでさえ寒いのに・・・。 ほぼ毎日こうなので嫌になります。 彼氏が隣に寝ていて、「汗すごいよ?」と言われたことも^^; 体が丈夫なようなので、風邪をひく心配はないと思うのですが、でもやはり汗びっしょりで目が覚めるのはあまり気分が良くないし、寒くてブルブルなるので何か予防する方法はないものかと思っています。 ちなみに、汗をかくのは布団をかけている首から下だけで、顔には全くかきません。 体温は平熱36.7度くらいです。(関係ないかもしれませんが) 対策や、考えられる原因等ありましたら、是非アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう