• ベストアンサー

40過ぎの健康管理

夫は40を過ぎてから、体調がすぐ悪くなるようになりました。 冬は風邪の引きっぱなしです。今も治ったかと思うとぶり返しで長引いてます。 私は、寒がりが原因だと思ってるのですが、本人は薄着なんかしたら風邪ひいちゃうと、すっごい厚着です。 出張も多い方で、四国行ったかと思うと富山へと、全然気候が違うところに行かなきゃいけないのも原因かもしれません。朝も早くから車で行き、夜遅くに帰ってきたり。生活リズムが整えないのも。でも暇な時は定時で速攻帰ってきます。すぐ便秘になります。昨年は腸のポリープをとりました。 若い頃はスポーツしてました。趣味は昨年からはじめたサイクリングですが、最近は体調悪くって乗ってません。 こんな夫の健康管理はどうしたものかと悩んでいます。食事や毎日の日課に取り入れたらいいことなどアドバイス、経験談お願いします。 タバコは5年前にやめ、お酒は10月まで禁酒しています(←本人の誓いで、10月からまた飲み始めます。)。 因みに、頚椎ヘルニアで、最近リハビリに通ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenro
回答No.2

私も40を過ぎてから太りだし、高血圧や高脂血症、境界型糖尿病になりましたが、22Kgほど減量し現在では健康診断でも何も異常のない健康体となりました。やはり一番大切なことは(1)食事、(2)運動、(3)休養です。 私が心がけたことは、ただ単に体重を減らすと言うことではなく、生活習慣を見直して適切なものにするということでした。そのためには、科学的なデータに基づいた正しい知識を得ると言うことが第一です。 <食事> 医食同源といいますが、食事が健康維持/回復に最も大切です。三食均等に、適切なカロリーで栄養バランスの良い食事をとることが基本です。食事のとりかたは、次のページをご覧ください。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html できれば、「食品交換表」(文光堂)を買ってきて勉強すると良いとおもいます。また、管理栄養士に食事のとりかたについて相談してみるのも良いでしょう。 アルコールはなるべく控えた方が良いとは思いますが、飲む場合は適量を守ってください(日本酒なら1合まで、ビールなら大瓶1本まで)。 きちんと食事をとっていれば、サプリメントや健康食品は必要ありません。油溶性ビタミン(A,D,E,K)やミネラルは過剰症がありますのでサプリメントの利用には注意が必要です。もし、とるのであれば、ビタミンBの総合栄養剤を規定量の半分くらい、亜鉛の入ったサプリメントを規定量の半分くらい利用するのが良いでしょう。 便秘の予防については、三食きちんととって、煮野菜、海藻、穀物、豆類などで繊維質を十分摂取すること、水分を多めにとること(最低1日1リットル)が重要です。お粥などのあまり消化の良いものを食べるとより便秘になります。夜寝る前に300ccくらいの水/お茶を飲むと良いです。また、毎日朝の食事の後の規則的な排便習慣を身につける事も重要です。朝は少なくともでかける1時間前に起床し、直ぐ冷たい飲み物をコップ一杯のみ、お腹を時計回りにマッサージしてください。朝食はしっかりとり、食後じっとしていないで腹筋などの体操をします。すると腸がぜん動を起こして便意を感じますので排便します。 <運動> ご主人の状況を考えると無理な運動は勧められません。ウォーキングが可能であればを毎日継続して行うことが良いでしょう。 以上、ご参考まで

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家族の健康を考えると私がもっと栄養の勉強しなきゃいけないですね。1時間前に起床は、夫の最も苦手とすることなので説得に時間かかりそうですが、言ってみます。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

こういう全身的な健康増進というとなかなか難しいものです。 精神的なもの、肉体的なもの、そのほかの要因全ての原因を結果から推定する必要があり、さらにそれを実行できるかどうかも考えなくてはならないからです。 まず、一番簡単な食事と飲み物とサプリ程度からやってみたいのですが、食事・飲み物はご自分での相談ではないのですから、まずやらないでしょう。 で、サプリ程度だとは思いますが、総合ビタミン・ミネラル剤を少々多めに飲ませてみてください。 理想的には検査センターでの各種検査データーを見た上で摂取させるべきものなのですが・・・・・、日本のは内容量がかなり少ないので安全性が高いので、薬剤への知識が少なくても危険性は比較的少ないです 又、一回程度で済む対処方法にお払いがあります。 厄年のお払いは済んでいますか。今まで続いているのはそれなりに根拠があるのです。 時間も金もそれほどかかるわけでは有りませんから、お勧めします。 >趣味は昨年からはじめたサイクリング ⇒少なくても週に2回は出来るスポーツを確保しておくことです。出張中でも可能なウォーキングでも良いのです。 >薄着なんかしたら風邪ひいちゃうと、すっごい厚着 ⇒綿の肌着類でしょうか? 大手のスポーツ屋で(日本の大手スーパーでも似たのがあるようですが)運動時用の速乾性肌着と其のシリーズを購入されたほうが良いでしょう。 人間は汗をかいていないと思っていても、目には見えない汗をカキ、蒸発させて体温調節を行なっていますから、それで冷えすぎることがあるのです。 数千円はしますが、相当に長持ちしますから結果的にはお得だと思います。風邪一回分の治療費程度で何枚も購入できます。 この程度から初めてみてください。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その肌着はサイクリング用に一枚もっているので、早速勧めました。スポーツウェアのバーゲンで買いだめさせます! 休みの日に早起きすることに慣れさせて、ウォーキング勧めてみます。いずれは家族で。 厄払いは、後厄なのですがもう遅いかしら?