• ベストアンサー

普通に検査か人間ドッグか

昨年の今頃よりずっと「なんだか体調が悪い」という日が続いています。昨夏は食事も受け付けないほどで、秋口に一度かかりつけの内科で血液検査を受けましたが「異常ナシ」。 私は喘息持ちなので「喘息で咳が出ると思ってる以上に眠れてないことが多いので、そのせいでしょう。疲れたときは無理せず休んでください」と言われただけでした(喘息治療は続けています)。 その後も風邪を引いては喘息発作がひどくなり、体調が回復しないまままた風邪を引き…という繰り返しです。たま~に調子がいい日がありますが、主婦ですのでそういうときに張り切って家事をしたら翌日必ず寝込みます。 あまりにもそういう日々が長く続くので、夫は「人間ドッグにでも入ったほうがいいんじゃないか?」と言いますが、結構なお値段がしますよね?(^^;)実際体調不良を感じてるわけで、その原因を調べるための検査であれば保険適応となりますが、1回で原因が突き止められない場合、結果としてドッグに入るのと変わらない金額がかかるかも?と思います。 過去にも体調不良でいくつも病院をたらいまわしにされ、お金も気力も体力も失った挙句に「やっぱり原因不明」と言われたことがありました。 「どこが原因か分からないけど体調不良」と言う場合、普通に検査を受けるのと人間ドッグに入るのと、結果としてはどちらが良いのでしょう?費用・受診日数など、色んな側面から考えたいと思っています。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22095
noname#22095
回答No.1

経験者です。私の場合は高校時代の時に家から出れませんでした。体力不足と外に出ると必ずと言っていいほど腹痛の症状が出てのものでした(2~3時間までなら何とか耐えれたんですがそれ以上になると吐き気などにも襲われる状態でした)それで高校に行けずにずっと家に引きこもってました。その状況が3年続き(その間に近所の病院や大きな救急病院などに検査に行きましたが原因不明…)さすがに体が耐えれなかったらしく胃に穴が空き下血し倒れ別の救急病院に救急で行き調べてもらったらひどいことになっていました。お腹の中に3分の2を占める腫瘍が出来ていました。それで緊急入院&手術です。その一月前に他の病院でレントゲン+胃カメラでも異常なしと診断を受けていたのですがね。手術と入院の上その結果助かりました(助かってなかったらここに書いていないですね)医者いわく後1日来るのが遅かったら死んでいたでした。 今は結構健康になり一人暮らしや専門学校に通うこともできています。ただ長い間ほっていたせいか完全に健康になったわけではないです。毎日薬を服用していますし朝が弱いなどの治らない症状も出てきています。長くなりましたけど前置きはこれくらいにして本題に関してのアドバイスです。 まずほっておくのは得策じゃないです。いくら過去に病院をたらいまわしにされた結果原因不明と言われても症状を聞く限りでは普通の人とは違いますよね。そういう場合は大きな病院で診てもらったほうがいいと思います。最近はネットで病院の評判を見ることもできるようになってきてますからいい評判のところにかかったほうがいいかと。私のように取り返しがつけばいいんですが気づいたときには手遅れでは手のうちようが無いですから。それでは遅いですからね。それにほっておくと私のように治っても薬を飲み続けなければならないなど大変ですよ。 結果としては人間ドックをお勧めします。おそらく症状を聞く限りではそうした方がいいかと思われます。命はお金や多少の日数では買えませんからね。通常の検査ではおそらくまた異常なしと言われる可能性ありますよ(これはかかる医師にもよりますけどね 検査であなたの症状に経験のある医師に当たれば通常検査でも構わないでしょう ですがその確率は低いですよ)それに対して人間ドックは全体を検査しますから異常があるなら必ず何らかの症状が発見されるはずです。人間ドックの期間は症状によって変化しますが大体日帰り~14日くらいだったと思います。意外なことが原因になることもあります(私の場合なんかそうですし)毎日つらいのでしたらお金がかかっても多少の日数がかかってもいいですからちゃんと検査して治してもらいましょう。健康や命はお金に換えられないですから…。結局私は後悔しています。結果下血による血液不足で倒れたせいで腫瘍という異常に気づきました。怪我の功名ですか。これでは遅いのです。おそらく人間ドックに行ってればもっと早期に腫瘍の存在は確認できたでしょうね(通常検査に頼ったあげく医師の経験不足で命を落としかけた結果です)こういう風に後悔している人間もいます。ですから手遅れにならないうちにしっかりとした対応をしましょう。言えるのはそれくらいです。参考までに。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 …緊急入院&手術ですか!子供がいるのでできればそうならないうちに原因究明しておく必要がありますね。 やっぱり何もないという状況で、ここまで寝込むことが多いなんてことはないですよね。一応(?)メンタル的な病気も患ってますが、そっちは薬も減ってきていて原因とは考えにくいし・・・。 >健康や命はお金に換えられないですから…。 今、夫にそう言われ「絶対人間ドッグに入れる!」と言われている状況です(^^;) とりあえず前に検査してから1年経っているので、もう一度主治医に相談して、それでも分からなかったら人間ドッグのある病院を紹介してもらったほうがいいかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • pino87
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

「なんだか体調が悪い、疲れやすい、風邪をひきやすい」 こんな症状ではたぶん人間ドックの結果は「正常」と出る可能性が高いでしょう。 もう一度担当医に相談して、そこで検査できるものは全部行ってみましょう。気の知れた先生なら「なんかムカムカする」くらいでも「胃炎」と病名をつけて保険をとおして胃カメラなどやってくれるかもしれません。 それでも原因がわからなければ、必要と思われる検査を医師に聞いてみて、それだけを他の病院で受けるなり、ドッグでやるなりすればいいと思います。 余計なことですが「どうしても原因を突き止めたい!」と思いつめない方がいいと思います。 人間の体はまだまだ未知の世界ですから。 無理をしないこと、薬を飲むことで症状が緩和されるなら「まぁ、よしとするか」くらいの考えで臨まないと、病院通いが余計体調を悪くすることもありますよ。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「何だか体調が悪い」というのは特定の部位じゃないから凄く難しいですよね。具体的に「胃が痛い」とかがあれば分かりやすいんでしょうけど。具体的にというのが特にないんですよね…。 いい大人が!と思われるかもしれませんが、とにかく血液検査が苦手で(貧血ではないのですが血の気が引いていくと言うか)、極力最低限の検査で済ませたい!という思いもありまして(^^;) 私自身は疲れたときは休み、体調の良いときになるべく体を動かして健康増進につとめており、少しずつではありますが回復の傾向があると感じています。 が、それでも体調が悪く寝込んだ日は家事がきちんと出来てないことがあるため、夫から「体調不良ならきちんと原因を調べて、納得できる形で証明してもらわないと、単なる怠けのように感じる」と言われ、原因を突き止めるようにと言われています。 でもおっしゃるように人間の体は未知な部分がたくさんありますしね。もし人間ドッグに入るとしても、今の体調不良の原因を突き止めるためではなく、他に重大な疾患がないか早めに調べる・・・という目的で受けようと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「人間ドッグ」と一般的に云われるのは  「成人病健診」今は「生活習慣病健診」で貴方の場合には原因を見つけるのは難しいのでは・・・  特定の症状を考慮した検査は行われ無いと思います   特に「人間ドック」専門の機関では 総合病院で症状に合わせた検査を受けられるのが良いのでは・・・  

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的にはそういった内容の検査が多いのですね。ただ個人で仕事をしていて、まともな健康診断でさえすでに10年近く受けてないので、それはそれで受けておいてもいいのかもしれませんね(^^;) やはり検査をするときは総合病院がいいのでしょうね。ただ我が家から一番近い総合病院は紹介状がないとかかれないので、かかりつけ内科で一応検査をしてもらって原因不明だったら紹介状を書いてもらったほうがいいかもしれないですね。そこはかなり高度な医療が受けられるそうなので・・・。

関連するQ&A

  • 人間ドッグは?

    こんにちは 人間ドッグに入った方にお聞きしたいのですが? 人間ドッグに入ってよかったと思いますか? 私は、30代で片頭痛でずっと悩んでいます。ずっと病院にかかっていますが、低血圧から来るかもといわれています。 片頭痛が原因なのか何が原因なのかわからないのですが、時々血管痛があったり、胃痛や激しい頭痛(今までの薬では治らない)かかっている病院に行っても、検査はなしで大丈夫でしょうとおっしゃってくれるのですが、普通の生活ができない状態になってきました。とても苦しいです。 一度調べてもらったら精神的にも楽になると思うのですが、それて人間ドッグしかないのかな?と、そして人間ドッグに入って良い点や悪い点などをお聞きしたかったのです。 すみませんがご意見をよろしくお願いします。

  • 初めて人間ドッグを受けようと思います。

    30代後半になり健康面で心配な事も多いので、人間ドッグを受けようと思います。人間ドッグって病院によって、検査する事や料金、また技術(?)など違うものでしょうか? 胃カメラなど特に心配です・・・。 また、土曜日って受診できるのでしょうか? お教えください。

  • 人間ドッグ

    人間ドッグと区の無料検診 頭のてっぺんからつま先まで一度検査をしたいのですが 全部は高いので できればできるものは区の検診でしてあとは 人間ドッグでと考えていますが 下記●意外のものを人間ドッグで受けるとしたら なんとゆう人間ドッグを受ければ 結果的に 全身検査をできますか? たくさん病院もあり 決めかねてます。 どなたかご存知の方おしえてください。宜しくお願いします。 (区の検診) ●子宮ガン検診 ●若年区民健診の検査内容 検査内容 保健・栄養・歯科指導 問診 身体計測 血圧測定 尿検査 蛋白 糖 潜血 胸部X線検査 血液検査 白血球数 赤血球数 血色素量 ヘマトクリット 血小板数 LDLコレステロール HDLコレステロール 中性脂肪 GOT(AST) GPT(ALT) γ-GTP クレアチニン 尿酸 血糖 ヘモグロビンA1c .

  • 人間ドッグのプレゼント

    母親はもう55歳を超えていて、私のように会社の検査もないので、 人間ドッグをしてもらいたいとお願いをしていますが、やはり病院は嫌なようなので、誕生日プレゼントに人間ドッグをと思っています。 それならば、いいきかっけでいくかなと思いまして。 いい方法とか。そういうサービスあるところご存じないですか?

  • 人間ドッグ 便検査の結果について

    40歳、主婦です。結婚後は毎年夫婦で年1回、人間ドッグを受診しています。 先日の結果を見てみると便検査で潜血反応が少しだけ出ました。1回目が33で2回目が3です。基準値が30以下なので反応は微量です。 実は一昨年の検査でも潜血反応があり、念のためと大腸内視鏡検査をしました。初体験でしたが思い出すのも辛いくらい苦しい検査で検査後は何度も嘔吐してベットから2時間も起き上がれず…自宅に帰るのにもひと苦労しました。 なので今回もあの苦しみが…と想像すると検査をうける気になりません。が、そんなことでは人間ドッグの意味がないと思います。ちなみに私は痔主です。また、便検査をした日は生理開始から8~9日目でした。これを踏まえた上でも内視鏡検査は受けるべきでしょうか? 勿論、受けるに越したことないのはわかっていますが…例えば生理による出血は検査にどのくらい影響があるのかどうか…など、詳しい方がいらしたらアドバイス下さい。

  • 授乳中の脳ドッグor人間ドッグについて

    現在4ヶ月の赤ちゃんがおり、授乳中です。 私はもう10年近く健康診断を受けておらず、 人間ドッグと脳ドッグを受けたいと思っています。 人間ドッグは日帰りのものを考えていますが これらの検査を受けたその日の授乳などは 赤ちゃんに何かしらの問題はないか教えて下さい。

  • 人間ドッグの結果

    お世話様です。先日人間ドッグを受診し、後日検査結果が送られてきました。その中の脂質検査で、総コレステロールが「248」HDLコレステロールが「126」のB判定になっていました。他の検査値は正常値です。また、骨塩定量検査で、「骨塩量低下あり」のB判定でした。 この結果をどのように理解すればよいのですか。日常の生活の注意点とかがあればご教示下さい。

  • 人間ドッグ(明日受けます)

    お世話になります。  明日、人間ドッグを受けるのですが   人間ドッグ+婦人科検診   生理と病院の空いている日を合わせたつもりだったのですが  生理が遅れてしまいました。   病院には、日にちをずらす連絡は済んでおり相談の結果、  人間ドッグのみで、婦人科検診は後日改めてということに  なりました。    問題は、、   検便、採尿があるのですが、   検便は注意書きに生理中の人間は採ベンしてはいけないと  書いてあり、これには納得しています。が、採尿に関しては  生理中の人間に対する、注意書きその他がないのです。   確かに、生理の血液が混じらないように採尿することは  できなくはありませんが、日にち的に絶対は無理です。   病院もすでに終わっていて、聞けませんでした。。   このような場合は、明朝、採尿すべきでしょうか?      ご存じの方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 人間ドッグの判定について

    先日人間ドッグを受けてきまして。その結果が年齢のせいか(40代)ここ数年B~D判定が付く物が増えてきました。 今回は乳がん検査がD2判定で精密検査です。しかしそれは石灰化らしいので、そんなに心配はしていないのですが、他のC判定が気になっています。 C判定なのは血圧と心電図です。血圧はやや高めと病院の検査では言われます。家で測る時はそうでもないです。今回の血圧は上が139で下が96でした。いつも最初が高いので2回測って、2回目は大丈夫なのですが、今回は2回目の測定の方が高くなりました。 それと関係あるのか、心電図の結果が「軽度な左室肥大」と「低電位差(四肢誘導)」でした。 前回は「正常」で一昨年は「R派増高不良」と「右房拡大」でD2判定で精密検査をしました。結果は何もなかったですけど。 あと胃の検査もB判定です。Bはさほど気にしなくてもいいと書いてあるのですが、「萎縮性胃炎」と「十二指腸憩室」です。萎縮性胃炎はピロリ菌が原因だとネットにありました。ピロリ菌ならば除去しないとダメですよね。でも判定はBなので早急にやらなければならない事ではないはずなのですが、こうもはっきりと病名が書かれていると不安です。ちなみに自覚症状はないです。 胃は丈夫な方だと思っています。 しかしながらこのような結果が出るようになったのは、3年前から会社の意向で検査する病院を変えてからです。もともと長年受けていた病院も大きくて有名な病院でしたが、3年前から変えた病院も大学病院で大きくて有名な病院です。 こんなに判定があまりよくないと自覚症状がなくても不安になります。もともと生理とか排卵とかの時には動悸がするのですが、心電図の結果を見てから動悸もしています。(生理中でもありますが) 心配ならC判定も診てもらえば済むことでしょうけど、確か循環器内科が大学病院にはなくて、他の病院に行かなければなりません。紹介状もないですし、要検査でもありません。正直金銭的問題もあり、病院ばかり行くわけにもいかないのです。 このC判定の信ぴょう性はどの程度なのでしょうか?私は普段ウォーキングなどして健康に気を付けていましたが、人間ドッグの前の1か月くらいは出来ていませんでした。 日ごろから気を付けていないと、コレステロールも血圧も高くなる傾向があるようです。 体型は健康体重で言うとやせ形です(美容体重となると標準だと思います)食事も脂っこいものを食べたりはしません。気を付けて気を付けて、やっと標準値になります。ほかの人が脂っこいものを食べたり、おやつをドカ食いしていても健康なのがうらやましいくらいです。 今回はD2判定だけ検査を受けて、他は様子を見ていて大丈夫でしょうか? 結局病院へ行くようにとなるかもしれませんが、こういう質問をする意図は少しでも情報を得て安心したい、あるいは背中を押されたいという心情ですので、ばっさり病院へ!ではなく、情報や経験を教えていただければということですので、よろしくお願いします。

  • アレルギー検査の数値は検査日にもよる??

    子供が目を痒がるのでアレルギー検査(血液検査)を受けました。 結果、ダニアレルギーで6点満点の4という数値でした。 卵も1で擬陽性?というものだったのですが・・・ アレルギー検査の数値というのはその日の体調で変わったりするのでしょうか?(例えば検査前に大量に卵製品を食べていた、とか、検査数日前から大掃除で塵や埃にさらされていた、とか) 普段、風邪でもないけど咳をしていることがあったりするのですが、喘息に罹っているわけでもないので今回の数値がショックであり、信じたくない~という感じで質問しました。

専門家に質問してみよう