• 締切済み

父親の葬儀に…

母の親友(Aさんとします)の闘病中だった御主人が12日に亡くなりました。 友引を避け、14日通夜、15日本葬です。 日頃から仲良くしており、「困った時は何でも言ってね」と言うような関係です。 最期を看取るために、大阪や横浜から娘さん家族、息子さん家族が帰省しています。 末娘さんは一歳の子供を連れて、一週間前に帰省していたにも関わらず、父親が危篤の最中、ネイルサロンにいって、派手なネイルをしたそうで、葬儀中、それを隠すためのレースの手袋を買ってきてほしいと、Aさんから私に電話がありました。 私も普段はジェルネイルを欠かさずしており、ネイルが好きです。 でも、亡くなったと連絡をもらった時点で、ネイルはオフしました。 葬儀でお手伝いするかもしれないし、何より失礼に当たると思ったからです。 ですが、末娘さんは、手袋で父親の葬儀に出席するつもりで、しかもそれを母親づてに私が探して、買いに行く事に違和感を感じなかったようです。 Aさんには、「父親の葬式にはキチンとして参列した方がいいんじゃないの?お姉さん、お兄さんの顔もあるし…」と言ってみましたが、「時間がない。」と言って、結局探すことになりました。 いろいろ当たった結果、デパートの礼装売り場に、手袋があり、6000円から8000円と伝えたところ、「高いから要らない」と言われてしまいました。 何でも手伝うと言ったし、日頃からお世話になっているお家なのですが、さすがにムッとしてしまい、「やっぱりネイルはオフした方がいいと思うよ。お父さんのお葬式なんだから。」と言いました。 私が細かいのでしょうか? 世間的にはあまり気にならないのでしょうか? 私が、父の葬儀を出す側なら、あり得ないと思ってしまいます。 なんだか納得いかない気持ちで、明日はお通夜のお手伝いにいってきます…。 マナー的には問題ないのでしょうか?

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.2

時間的にまだ余裕がありますから、ネイルはオフしてるかもしれません。 してなければネイルのまま出席するとの判断をしたのですから、後はなるようになるでしょう。 恥をかくのか叱られるか、自分で経験から学ぶでしょう。

noname#178791
質問者

お礼

ありがとうございます。 お通夜まで丸一日あり、気持ちが変わっているかも知れませんね。 お兄さんが有名人なため、関係者や新聞社が来るといっていたので、余計に心配しただけでしたが、たしかに余計なお世話でしたね。 明日は気持ちよく、おじさんを送りたいと思います。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.1

>マナー的には問題ないのでしょうか? なんもせんほうがえぇ 恥をかくのは、親族で あなたが恥じるべき事では無いはず 元々、他人が口出すべきことではないはずだし 良かれと思っても、それはすべてあなたの価値観 相手が受け入れないことに腹を立てるのは大人げないと言うものです

noname#178791
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もイライラのぶつけどころがなく、愚痴ってしまいました。 Aさんは、他人の挨拶や礼儀などに口うるさい人なのに、我が子となると、全然気にならない豹変ぶりにびっくりしました。(笑) 家の母も、私に甘いので、他人から見れば、同じような事があったかもしれません。 私自身が気を付けようと思いました。 ありがとうございました。