• ベストアンサー

商店街にてポイントカードシステムの導入を検討してい

ます。店舗の情報等を事務局にてネットワーク化して統合管理管理したいのですが、予算が厳しいので割安で質のよりシステム会社があれば教えてください。また、システム構築に関する行政の助成金や補助制度があればそれもご教示いただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-sumtech
回答No.3

どこまで情報管理したいのかわかりませんが、商店街での情報管理はメッリトがあまりありません。知り得た情報を一部の個店の為に利用することがなかなかできません。自店の情報だけなら可能でしょうが。事務局の手間の割に使い勝手が良くないです。 ポイントの請求業務だけならネットワーク化する意味はありません。 一昔前に補助金申請でオンラインが条件というのがあったけど・・・・ 時代が大きく変わっています。 前の方が回答していますが交通系ICも悪くないと思います。経費を別にすればですが。 商店街のポイントカードは大きな費用を掛けるほどの販売促進効果はあまり望めません。 簡単でみんなが参加できることが商店街では大切ではないでしょうか。 やはり前の方が回答していたスタンプは良いですよ。 こんなスタンプあります。「サムスタンプ」です。 http://www.sumstamp.com/

参考URL:
http://www.sumstamp.com/
momoe1999
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくあたってみます!

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

追記。 オンラインでネットワーク有りのポイントカードシステムを安く作る方法は、無い事も無いです。 但し、前提として「すでに全店にオンラインPOSレジシステムが導入されていること」が条件になっちゃうけど。 で、実際にどうするかと言うと、POSレジの「外部機器」として、カードリーダライタを増設して、POSレジシステムを使って、ポイントカードの情報を本部とやり取りする方法にします。 POSレジで売り上げを立てると、レジに繋げたポイントカードリーダライタでカードにポイント加算して、同時に、ライターで顧客番号などの情報をポイントカードから読み込んで、売り上げ情報と一緒にポイント情報を本部に送る、と言うシステムを作る訳です。 こうすると「POSレジのソフトの機能追加の費用」と「1台15万前後のカードリーダライタを必要台数分」と「数百枚のリライトカードを用意する」で済むので、費用を1000万未満、数百万に抑えられると思います。

momoe1999
質問者

お礼

参考になりました。貴重なアドバイスありがとうございます!

• chie65535
回答No.1

一番安上がりなのは「紙のスタンプカードと、ゴム印で運用」です。 情報の収集は「一冊貯まったら、景品交換の際に、ポイントカードの裏に住所氏名電話番号を書いてもらって、本部にカード回収」で充分です。 「どうしてもネットワークを構築してオンラインでやりたい」と言うなら、止めはしませんが、そういうのって「加入店に金銭的負担を強いるのが普通」だから、各店の賛同が得られず、加入する店舗が少なくて維持できず、いつの間にかポイント制が廃止されて、加入店には借金だけが残る、と言うのが目に見えています。 マジにオンラインでネットワーク化しようと思ったら、コンビニのPOSシステムとか、キタカやイコカやスイカのような、よくあるICプリペイドカードのシステムとかのように、最低でも数千万はかかるシステムになっちゃうと思う。 ソフトハウスに居た事もあるから判るけど、そういうシステムの「ソフトだけ」で、開発費は数百万かかる。 30店舗に30万円の機器を1台づつ入れたとしても、ハードだけで1000万近くなるし。 予算が厳しいなら「店舗の数+αの数のゴム印を製作し、紙のポイントカードを、とりあえず数百枚印刷する」ってだけで、予算の半分は使い切るんじゃないかな?

momoe1999
質問者

お礼

確かに。アドバイスありがとうございます!