• ベストアンサー

ぎっくり腰です。美容院に行きたいのですが

はじめてぎっくり腰になったので分からないことだらけです。 立ったり座ったりの動作は問題なくなり、日常生活に支障はないですが、中腰やかがんだ時(洗顔時)などはまだ鈍痛がします。 私場合、やや特殊なケースだったため治療に二ヶ月ほどかかり、その間全く手入れができず伸ばし放題になってしまった髪をどうにかしたいです。 美容院にはどの程度まで回復したら行っても大丈夫ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

痛いですよね ぎっくり腰はなった人にしか解らない痛みですよね 大事にされていると思いますが、無理は禁物ですよ! ぎっくり腰は一度やるとクセになりますから 私は、3回やってます、最初に成ったのは23歳の時で重い物を持った訳でも無く振り向いて立ち上がろうとして成りました、3日ほどで普通に歩けるようになったのですが屈んだり腰を曲げるとズ~ンズキュ~ンみたいな重い痛みはありました、大丈夫かな?と思いそのまま仕事をしてましたが痛みや重い感じも無くなり治ってから2年位してまたぎっくり腰を再発したのですが2回目の時はその場に蹲って手足を少し動かす事も出来ず同僚にタンカーへ乗せてもらいそのまま病院に行きました 治療して家に帰ったのですが寝返りも打てないしトイレも這って行くような状態でした、1度目よりも2度目の方が悪化するようです 3回目の時は、一人では何も出来無いので入院しましたが、一度目で確り完治させないと後を引くと医者にも言われましたから無理をなさらず静かにしていた方が宜しいと思います 美容院に行きたい気持ちも十分解るけど、腰を曲げた時の痛みや思い感じが無くなるまでは静かに静養して下さい 少々動いても自然に治っていくような感じはありますが、確り完治させないと何年かしてまたぎっくり腰になる人が多いようです 私は過去3度の経験から今は、腰にきそうだなという症状を感じた時はその場に蹲ってしばらく動かないようにしています クセになるとクシャミや寝返りでもぎっくり腰になりますから少し我慢されて様子を見られたら如何ですか、早く完治することを祈ってます

n_k_z
質問者

お礼

こんばんは。 驚きました、私は30代前半ですがぎっくり腰になった経緯が全く同じです。 重いものを持った訳ではなく、座っていて電気をつけようと立ち上がって、振り返った瞬間になりました。 何回かそれで足がつった事はありましたが、まさかぎっくり腰になるとは思いませんでした。 ぎっくり腰は再発率が高いとはよく聞きますが、しっかり完治させないと再発する人が多いことや、クセになるとクシャミや寝返りでも再発することははじめて知りました。 私の場合は痛み止めが効かず、二週間近く痛みでろくに動けない・眠れない夜が続きました。もうあんな思いは二度としたくないです。 美容院に行きたかったのは、見た目が恥ずかしいというだけでなく、今月が誕生日なので割引になるという理由もあったのですが、見た目と健康どちらが大事か?と考えたら、答えは明白ですよね・・・自分が恥ずかしくなりました。 おっしゃる通り、完治させることを優先させて静養します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.5です。補足ありがとうございます。 >治療は何もなく、ただ湿布と痛み止めで終わりでしたが(しかもそれが全然効かなかった・・・) 整形外科疾患においては痛み止め(炎症止め)が治療になります。他には電気や牽引などのリハビリ、注射などもあります。 >今は神経科で痛みをやわらげる薬を処方されています。 >それはありませんでした。ただ、神経が過敏な体質なので神経科の方が効く薬があると思う、と言われただけです。 リリカやデパスなどが効くこともあります。ロキソニンやボルタレンがまったく効かなかったとは思いませんが(飲まなかったらもっとひどくなっていたことも)、ベース疾患がなかったということなので特別変わった腰痛ではないと思います。 >アドバイスいただいたのに、このような返答で申し訳ありません。 いいえ。私も本当はその方がいいともいましたが、ご質問の主旨に沿って回答させていただきました。 >ぶり返すのは絶対に嫌です・・・再発だけはさせたくないので、完治するまでは美容院は潔く諦めることにしました。 個人的には鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一二回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、できれば病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。医師の同意書があれば保険も使えます。 因みに整体やカイロプラクティックは無資格ですのでご注意ください。整骨院(接骨院も同じ)はケガの専門家です。ご質問のケースは専門外になりますのでこちらもお気を付けください。鍼灸以外では国家資格系のマッサージ院がいいでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

n_k_z
質問者

お礼

おはようございます。 二度目の回答ありがとうございます。 神経科で最初にリリカ処方されました。ただ体にかゆみが出てしまったので、今はガバペンとリボトリールに変更になっています。 鍼灸院を探してみたのですが、「鍼灸整骨院」となっている所が殆どで、純粋な鍼治療を見つけるのはなかなか大変そうです。 ですが体に負担が少ないとのことですので、今後も調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

>私場合、やや特殊なケースだったため治療に二ヶ月ほどかかり、その間全く手入れができず伸ばし放題になってしまった髪をどうにかしたいです。 ということは病院で検査や治療をされたのですね?二か月とはぎっくり腰としては長いようですが、腰椎椎間板症などなにか基礎になる腰痛疾患を指摘されませんでしたか? >美容院にはどの程度まで回復したら行っても大丈夫ですか? 何時間か座ったままになりますので、その時間耐えられるくらい回復したらですね。どうしても不安なら腰痛ベルトやコルセットの着用をしてもいいと思いますが、最低でも一時間座位で痛みが出ない状態ではないとぶり返す可能性は高いと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

n_k_z
質問者

お礼

こんばんは。 >ということは病院で検査や治療をされたのですね? はい。検査はぎっくり腰の翌日に大学病院の整形外科と、一ヶ月後、別の整形外科で血液検査、X線、MRI、全て異常なしで「ぎっくり腰」とのことでした。治療は何もなく、ただ湿布と痛み止めで終わりでしたが(しかもそれが全然効かなかった・・・) 今は神経科で痛みをやわらげる薬を処方されています。 >腰痛疾患を指摘されませんでしたか? それはありませんでした。ただ、神経が過敏な体質なので神経科の方が効く薬があると思う、と言われただけです。 >最低でも一時間座位で痛みが出ない状態ではないとぶり返す可能性は高いと思います。 ぶり返すのは絶対に嫌です・・・再発だけはさせたくないので、完治するまでは美容院は潔く諦めることにしました。 アドバイスいただいたのに、このような返答で申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

先にぎっくり腰の治療ですねえ。 テレビでやったたんですが 浮腰式腰痛治療器PROTECII がよいらしいですよ。 導入されている病院さがして 通われてみては?? これはやぎ整形のHPです。 http://www.yagi-seikeigeka.jp/index.html 導入病院が少し掲載されているHP http://www.protec-md.com/

n_k_z
質問者

お礼

こんばんは。 やはり、治療が優先ですよね・・・。 私も皆さんから助言をいただき、考えを改めました。 私の地元ではご紹介いただいた治療器を扱っている病院を見つけることはできませんでしたが、地元で評判の病院がありますので、そちらで治療について問い合わせてみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.2

鈍痛って・・・ どのくらいのレベル(痛さ)なんでしょう? 普通2ヶ月も経ったら全然大丈夫!かと思いますが、「やや特殊」とあったので・・・ 私も以前腰痛もちでヘタしたら一年に一回、ぎっくり腰なってましたが、 美容院は怖かった!! なぜなら、長時間同じ姿勢という名の座り込み、 さらにはあの、シャンプーの際後ろへ倒される恐怖・・・ あ・・あ・・腰、ギクってならへんか??あっ・・あっ・・セーフ!! みたいな笑? まあ、今は「笑」ですが、その時は本当に怖かったです。 そろ~っと前かがみ&のけぞっても大丈夫なら行っても大丈夫では? いまだトラウマのように美容院でのシャンプーにスリルを感じる私でしたw。

n_k_z
質問者

お礼

こんばんは。 >鈍痛って・・・ >どのくらいのレベル(痛さ)なんでしょう? 上手く伝わるかわかりませんが、洗顔を終える頃には腰が痛みで限界を訴えているレベルです。 「やや特殊」というのは、ロキソニンやボルタレン(坐剤)などの痛み止めが全く効かず、神経科の安定剤を処方されているからです。 大学病院や評判の整形外科二箇所で血液検査にX線とMRI検査を受けましたが結果は「ぎっくり腰。ただ、神経が過敏な体質なので痛み止めが効かないから神経科へ行った方がいい」とのことでした。 夜寝る時は仰向けで寝ていますが、美容院のシャンプーはまた別物ですから、どうなるか分からないですし、私も本当に怖いです。 やっぱりまだ早いかもしれないですね。 でも完治さえすれば、美容院へ行っても再発することはないようなのでそれは安心いたしました(笑) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29583)
回答No.1

こんにちは 腰の痛みはいかがですか? 今はもうだいぶ良くなられたのでしょうか? 美容院へという事ですが、動作に問題がなくても同じ姿勢で数時間着席しているのは 思ったより辛いものです。 特に座っている動作について数時間でも支障がないようでしたら、大丈夫だと思いますが まだ痛みがあるようでしたら、お医者様と相談されては? カットだけでしたら、大丈夫だと思いますが、ヘアカラーやパーマになると流したり色々しなければ いけないので・・・。 でも、この中では座っている姿勢は本当に苦痛です。 家で姿勢を保てて、普通に買い物に行かれても疲れないレベルだったら大丈夫だと思います。 私も大丈夫だと思って美容院に行って具合が悪くなったことがありますので。 どうぞお大事になさってくださいね。 これから梅雨時に入り、辛くなる前に美容院へ行かれるといいのですが・・・。 ご参考になれば幸いです。

n_k_z
質問者

お礼

こんにちは。 お気遣いありがとうございます。 腰の痛みは今はだいぶ落ち着いてきています。 医者の話だと、運動不足の人ほど回復に時間がかかるので、全く運動をしない私は相当な時間を覚悟した方がいい、と言われてしまいました。 ですがそれまでの間、病院以外の外出をしないわけにもいきませんし、何よりこんな身なりでは恥ずかしくて人前に出られない、と思って焦ってこのような質問をしてしまいましたが、長時間座っているのはそんなに辛いのですね。 カットだけでも何とかなればと思っていたのですが…。 もう少し考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰はどうやって治るのでしょうか?

    ぎっくり腰発症から一週間です。幸い軽度と思われ、動けなかったのは一日であとは痛いながらも日常生活はできます。  現在の状況は動けるが腰が重苦しい。時折一瞬痛みが走る。かばったせいか、痛かった逆側が痛む。と言った状況です。時々全く忘れることもありますが、同じ姿勢で座っていたり、立ち続けていると感じてきます。  さて、ここでお聞きしたいのですが・・・皆さんの質問をみていると「鍼で痛みがなくなった」「1週間で痛みはきえた」とよくみますが、痛みがゼロになったのでしょうか?少しは残るものなのでしょうか?治ったとおっしゃるレベルが分かりません。  初めての経験でぎっくり腰の治り方が分かりません。ぎっくり腰は急にすきっと切れるように痛みがなくなるのでしょうか?いつまでもずるずる引っ張り、その痛みの中で皆さん仕事をしたり遊んだりを始めているのでしょうか? いつまで安静にしていればいいのか分かりません。どこまで回復を求めればいいのかも分かりません。経験者の方、治りかけの経緯を教えてください。  今も残るちょっとの痛みが気になるので(一番ひどい時に比べればちょっとですが、元気な時とくれべれば気になる痛みです)、完全回復を目指して鍼が気になっているところです。今の状態でとりあえず「治った」のなら行かないでおこうと思っています。 お願いいたします。

  • ぎっくり腰でしょうか?

    質問させていただきます。 私は介護士のパートをしていて、持ち上げたり、中腰になることが 多いです。 最近、腰がなんだかだるいなぁと感じていたのですが、 昨日食事を運ぶワゴン車を少し持ち上げて移動させた時、 右の腰がズキンズキンと痛みました。 そのときは、少しひねったのかな? ぐらいに思っていたのですが、痛みが思うように取れず、 しゃがんだり、起き上がるときに痛みが出ます。 また、右足もしびれとまではいかないのですが、付け根あたりに違和感があります。 たまに力が入らなくなりがくんとなってしまうときがあります。 これってぎっくり腰の予兆でしょうか? 歩けるし、ある程度の動作はできるのですが、 腰から背中にかけてだるさがあり、右腰は特にズキンズキンと痛みます。 昨日も痛みをこらえて業務を行いましたが、今日は無理をせず休もうと思います。病院にかかったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • これはぎっくり腰?

    昨日から腰痛に悩まされています。 腰痛になる1,2日前に腰がグキッっとなるような感触をおぼえました。 そのときに「あっやばい!」っと思ったのですがそのときはなんともありませんでした。 ぎっくり腰というのはその直後からなるものですよね? 私の場合その日は何とも無くて次の日朝おきてから腰痛になっていることに気づきました。 2年前にはグキッっとなった瞬間から今と同じような痛さがありました。 といっても日常生活に支障ない程度の痛さです。 朝顔洗う時の体勢が一番辛いので、前かがみになると手で体重を支えないと痛くてちょっと無理というぐらいの痛みです。 でも座っていると慢性的に一日中痛いです。 2年前はその瞬間から痛くなったのに今回は1,2日たってから痛くなったということはぎっくり腰ではないのでしょうか?

  • 美容院について

    枝毛切れ毛癖毛で酷い状態なので ロングからショートにバッサリ切ろうと思っています。 恥ずかしい話、21歳で初めて行きます。 人と話すどころか目を合わすことすら難しいので なので、あんなオシャレなペラペラ喋ってくる 髪を触られる←当たり前なんですが…。 正直、美容院なんて地獄だと思っています(泣) でもやっぱり伸び放題、痛み放題な頭のまま歩くより 美容院でちゃんと綺麗にしてもらわなきゃいけないだろ。 ってことで意を決して行きたいと思ったのは良いのですが。 何せ伸び放題、髪は胸の少し下の方まで。 痛み放題、枝毛切れ毛大量。 さらにちょっと癖毛。 極度の人見知り。 予約の電話をすることすら勇気がいる感じなので、 ものすごい怖いです。 それで色々と調べたところ家の個人経営の美容院があったのですが ひとりでやっているみたいで 大きな美容院大勢な感じがニガテな私にとっては良いなと思ったのですが ひとりでやられてる美容院て常連さん中心的なイメージがあり、 新参は断られないかなとか、ひとりでやっているのでこんなに手間がかかる客は嫌かな 何よりこんなボサボサな髪切りたくないんだろうな とかたくさん考えてしまいます。 そうじゃないにしても、家から5分以内に歩けるところに たくさんの美容院があるので悩んでしまいます。 とにかくなにもかもが不安でどうしたらいいかわかりません。 枝毛切れ毛が増えるまで手入れを怠っていたり たかが人見知りで一回も美容院に行ったことないのは ありえないとか気持ち悪いとか思われるかもしれませんが、 どうかアドバイスください。 助けてください←

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • 美容室でトリートメントを断るとなんか気まずい

    どこの美容室に行ってもトリートメントはどうですか?と必ず言われて、してもたいして効果がないのと金銭的な理由で断ります。 でも、だいたいの美容師さんは少し機嫌が悪くなります。 だから断る時がすごくいやだし、気が重くなります。 私はそんなに髪が傷んでいないし、自分でかなり手入れもしています。 みなさん、何て言って断ってますか? 気まずくないですか? 気分良く美容院の時間を過ごしたいです。

  • 腰痛(ぎっくり腰)の後の運動方法

    3週間まえぐらいにぎっくり腰にかかってしまい、 その後、整体・針治療などで良くなったり、また無理なことをして悪化したりという 間に現在まで至ってしまいました。 今の腰の症状はというと、、、 ・整体、針治療や病院でもらった薬とかで、発症時にくらべ痛みは軽くなる。 ・朝起きると腰も自由に曲げらて痛み無し。  しかし、会社とかに行き座りっぱなし(1時間に1回ぐらいは屈伸運動をしてます)だと  夕方頃には腰を曲げると重い痛みを感じる。 まぁ、ぎっくり腰なりかけの頃に比べると、すごく快復したのですが、 症状が長引いたために今になっても、夕方頃になると痛みを感じるような症状で ここ1~2週間はずーっとそんな状態です。 こんな状態でできるような体操・効果的な治療などあったら ご紹介していただきたいのですが、宜しくお願いします。 あっ、ちなみに今やっている療養は下半身浴ぐらいで主に運動とかはしていません。

  • 出産後抜け毛がヒドイが美容院に行っても?

    出産後2ヶ月くらいから髪が抜け始め、5ヶ月経った今もかなり抜けています。 特にシャンプー時は両手が髪の毛だらけになるくらいです。 そのことについてはそんなに悩んでないのですが、 こんなに抜け毛がひどいときに美容院へ行っていいものか迷っています。 美容院の方って、すごく丁寧にシャンプーしますよね。 あんなにされたら普段の数倍は抜けそうです。 美容院の方は、そういうのには慣れているのでしょうか? 嫌がられるのかなー、と思うと行きたくても行きにくいです。 でも出産後すぐに行ったきり、4ヶ月以上も行っていないので できれば行きたいです。(ショートなので伸び放題って感じです。。) そういう体験のある方、いらっしゃったら教えてください。

  • できれば美容師の方、美容院でカット後 1週間ぐらいで髪がくずれる・・・

    25歳 男です。 美容院で髪を切ってもらった「直後は」ものすごくかっこよくなり、周りからも評判はいいです。 ただ、いつも一週間(早い時は3日程)たつと髪型がおかしくなり,もちません。周りからも冷たく?というかそんな感じにされます。美容室は何回か変えてもだめでした。 家で髪を洗っている最中に抜けたり切れてるのかもしれません(でもそんなにメチャクチャ抜けてるという感じではありません。自分で激しく髪を洗ってるわけでもありません) 髪質は少し細く、くせ毛です。アジエンスを使っています。 20歳ぐらいから美容院に行きはじめ、毎回そんな感じで辛いです。今まではクセをいかしたカットをしてもらっていて、そのせいかとも思ってました 最近、すごくいい美容院を見つけ、傷みやすいんですと言ったら、トリートメントしてもらったり、人柄もよくすごくカットもうまいです。部分的に縮毛矯正してもらったり、そんなに激しくすかれてる訳ではありません。でも1週間程たつと・・・ 質問は いつもカット後、1~2か月後にきってもらってるんですが、髪型が崩れた1~2週間後に、いつもみてもらってる美容師さんに見てもらうというのは失礼でしょうか?(当然お金は払います)私としては、原因が知りたいんです。(髪質が悪いのか、もっといいカットの仕方があるのか、私の手入れの仕方が悪いのか、諦めるしかないのかetc) ただ、その美容師さんがすごくいい人なので嫌がるか心配です。 なんか長ったらしくなってすいません。自意識過剰と言われたらそれまでですが、周りの反応からも勘違いではないと思います。でも見た目にかかわることでものすごく気になっています。 できれば美容師さんよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう