• ベストアンサー

ぎっくり腰です。美容院に行きたいのですが

はじめてぎっくり腰になったので分からないことだらけです。 立ったり座ったりの動作は問題なくなり、日常生活に支障はないですが、中腰やかがんだ時(洗顔時)などはまだ鈍痛がします。 私場合、やや特殊なケースだったため治療に二ヶ月ほどかかり、その間全く手入れができず伸ばし放題になってしまった髪をどうにかしたいです。 美容院にはどの程度まで回復したら行っても大丈夫ですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

痛いですよね ぎっくり腰はなった人にしか解らない痛みですよね 大事にされていると思いますが、無理は禁物ですよ! ぎっくり腰は一度やるとクセになりますから 私は、3回やってます、最初に成ったのは23歳の時で重い物を持った訳でも無く振り向いて立ち上がろうとして成りました、3日ほどで普通に歩けるようになったのですが屈んだり腰を曲げるとズ~ンズキュ~ンみたいな重い痛みはありました、大丈夫かな?と思いそのまま仕事をしてましたが痛みや重い感じも無くなり治ってから2年位してまたぎっくり腰を再発したのですが2回目の時はその場に蹲って手足を少し動かす事も出来ず同僚にタンカーへ乗せてもらいそのまま病院に行きました 治療して家に帰ったのですが寝返りも打てないしトイレも這って行くような状態でした、1度目よりも2度目の方が悪化するようです 3回目の時は、一人では何も出来無いので入院しましたが、一度目で確り完治させないと後を引くと医者にも言われましたから無理をなさらず静かにしていた方が宜しいと思います 美容院に行きたい気持ちも十分解るけど、腰を曲げた時の痛みや思い感じが無くなるまでは静かに静養して下さい 少々動いても自然に治っていくような感じはありますが、確り完治させないと何年かしてまたぎっくり腰になる人が多いようです 私は過去3度の経験から今は、腰にきそうだなという症状を感じた時はその場に蹲ってしばらく動かないようにしています クセになるとクシャミや寝返りでもぎっくり腰になりますから少し我慢されて様子を見られたら如何ですか、早く完治することを祈ってます

n_k_z
質問者

お礼

こんばんは。 驚きました、私は30代前半ですがぎっくり腰になった経緯が全く同じです。 重いものを持った訳ではなく、座っていて電気をつけようと立ち上がって、振り返った瞬間になりました。 何回かそれで足がつった事はありましたが、まさかぎっくり腰になるとは思いませんでした。 ぎっくり腰は再発率が高いとはよく聞きますが、しっかり完治させないと再発する人が多いことや、クセになるとクシャミや寝返りでも再発することははじめて知りました。 私の場合は痛み止めが効かず、二週間近く痛みでろくに動けない・眠れない夜が続きました。もうあんな思いは二度としたくないです。 美容院に行きたかったのは、見た目が恥ずかしいというだけでなく、今月が誕生日なので割引になるという理由もあったのですが、見た目と健康どちらが大事か?と考えたら、答えは明白ですよね・・・自分が恥ずかしくなりました。 おっしゃる通り、完治させることを優先させて静養します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• o120441222
回答No.6

No.5です。補足ありがとうございます。 >治療は何もなく、ただ湿布と痛み止めで終わりでしたが(しかもそれが全然効かなかった・・・) 整形外科疾患においては痛み止め(炎症止め)が治療になります。他には電気や牽引などのリハビリ、注射などもあります。 >今は神経科で痛みをやわらげる薬を処方されています。 >それはありませんでした。ただ、神経が過敏な体質なので神経科の方が効く薬があると思う、と言われただけです。 リリカやデパスなどが効くこともあります。ロキソニンやボルタレンがまったく効かなかったとは思いませんが(飲まなかったらもっとひどくなっていたことも)、ベース疾患がなかったということなので特別変わった腰痛ではないと思います。 >アドバイスいただいたのに、このような返答で申し訳ありません。 いいえ。私も本当はその方がいいともいましたが、ご質問の主旨に沿って回答させていただきました。 >ぶり返すのは絶対に嫌です・・・再発だけはさせたくないので、完治するまでは美容院は潔く諦めることにしました。 個人的には鍼治療をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一二回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、できれば病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。医師の同意書があれば保険も使えます。 因みに整体やカイロプラクティックは無資格ですのでご注意ください。整骨院(接骨院も同じ)はケガの専門家です。ご質問のケースは専門外になりますのでこちらもお気を付けください。鍼灸以外では国家資格系のマッサージ院がいいでしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

n_k_z
質問者

お礼

おはようございます。 二度目の回答ありがとうございます。 神経科で最初にリリカ処方されました。ただ体にかゆみが出てしまったので、今はガバペンとリボトリールに変更になっています。 鍼灸院を探してみたのですが、「鍼灸整骨院」となっている所が殆どで、純粋な鍼治療を見つけるのはなかなか大変そうです。 ですが体に負担が少ないとのことですので、今後も調べてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• o120441222
回答No.5

>私場合、やや特殊なケースだったため治療に二ヶ月ほどかかり、その間全く手入れができず伸ばし放題になってしまった髪をどうにかしたいです。 ということは病院で検査や治療をされたのですね?二か月とはぎっくり腰としては長いようですが、腰椎椎間板症などなにか基礎になる腰痛疾患を指摘されませんでしたか? >美容院にはどの程度まで回復したら行っても大丈夫ですか? 何時間か座ったままになりますので、その時間耐えられるくらい回復したらですね。どうしても不安なら腰痛ベルトやコルセットの着用をしてもいいと思いますが、最低でも一時間座位で痛みが出ない状態ではないとぶり返す可能性は高いと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

n_k_z
質問者

お礼

こんばんは。 >ということは病院で検査や治療をされたのですね? はい。検査はぎっくり腰の翌日に大学病院の整形外科と、一ヶ月後、別の整形外科で血液検査、X線、MRI、全て異常なしで「ぎっくり腰」とのことでした。治療は何もなく、ただ湿布と痛み止めで終わりでしたが(しかもそれが全然効かなかった・・・) 今は神経科で痛みをやわらげる薬を処方されています。 >腰痛疾患を指摘されませんでしたか? それはありませんでした。ただ、神経が過敏な体質なので神経科の方が効く薬があると思う、と言われただけです。 >最低でも一時間座位で痛みが出ない状態ではないとぶり返す可能性は高いと思います。 ぶり返すのは絶対に嫌です・・・再発だけはさせたくないので、完治するまでは美容院は潔く諦めることにしました。 アドバイスいただいたのに、このような返答で申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

先にぎっくり腰の治療ですねえ。 テレビでやったたんですが 浮腰式腰痛治療器PROTECII がよいらしいですよ。 導入されている病院さがして 通われてみては?? これはやぎ整形のHPです。 http://www.yagi-seikeigeka.jp/index.html 導入病院が少し掲載されているHP http://www.protec-md.com/

n_k_z
質問者

お礼

こんばんは。 やはり、治療が優先ですよね・・・。 私も皆さんから助言をいただき、考えを改めました。 私の地元ではご紹介いただいた治療器を扱っている病院を見つけることはできませんでしたが、地元で評判の病院がありますので、そちらで治療について問い合わせてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• 7033104
回答No.2

鈍痛って・・・ どのくらいのレベル(痛さ)なんでしょう? 普通2ヶ月も経ったら全然大丈夫!かと思いますが、「やや特殊」とあったので・・・ 私も以前腰痛もちでヘタしたら一年に一回、ぎっくり腰なってましたが、 美容院は怖かった!! なぜなら、長時間同じ姿勢という名の座り込み、 さらにはあの、シャンプーの際後ろへ倒される恐怖・・・ あ・・あ・・腰、ギクってならへんか??あっ・・あっ・・セーフ!! みたいな笑? まあ、今は「笑」ですが、その時は本当に怖かったです。 そろ~っと前かがみ&のけぞっても大丈夫なら行っても大丈夫では? いまだトラウマのように美容院でのシャンプーにスリルを感じる私でしたw。

n_k_z
質問者

お礼

こんばんは。 >鈍痛って・・・ >どのくらいのレベル(痛さ)なんでしょう? 上手く伝わるかわかりませんが、洗顔を終える頃には腰が痛みで限界を訴えているレベルです。 「やや特殊」というのは、ロキソニンやボルタレン(坐剤)などの痛み止めが全く効かず、神経科の安定剤を処方されているからです。 大学病院や評判の整形外科二箇所で血液検査にX線とMRI検査を受けましたが結果は「ぎっくり腰。ただ、神経が過敏な体質なので痛み止めが効かないから神経科へ行った方がいい」とのことでした。 夜寝る時は仰向けで寝ていますが、美容院のシャンプーはまた別物ですから、どうなるか分からないですし、私も本当に怖いです。 やっぱりまだ早いかもしれないですね。 でも完治さえすれば、美容院へ行っても再発することはないようなのでそれは安心いたしました(笑) 回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 腰の痛みはいかがですか? 今はもうだいぶ良くなられたのでしょうか? 美容院へという事ですが、動作に問題がなくても同じ姿勢で数時間着席しているのは 思ったより辛いものです。 特に座っている動作について数時間でも支障がないようでしたら、大丈夫だと思いますが まだ痛みがあるようでしたら、お医者様と相談されては? カットだけでしたら、大丈夫だと思いますが、ヘアカラーやパーマになると流したり色々しなければ いけないので・・・。 でも、この中では座っている姿勢は本当に苦痛です。 家で姿勢を保てて、普通に買い物に行かれても疲れないレベルだったら大丈夫だと思います。 私も大丈夫だと思って美容院に行って具合が悪くなったことがありますので。 どうぞお大事になさってくださいね。 これから梅雨時に入り、辛くなる前に美容院へ行かれるといいのですが・・・。 ご参考になれば幸いです。

n_k_z
質問者

お礼

こんにちは。 お気遣いありがとうございます。 腰の痛みは今はだいぶ落ち着いてきています。 医者の話だと、運動不足の人ほど回復に時間がかかるので、全く運動をしない私は相当な時間を覚悟した方がいい、と言われてしまいました。 ですがそれまでの間、病院以外の外出をしないわけにもいきませんし、何よりこんな身なりでは恥ずかしくて人前に出られない、と思って焦ってこのような質問をしてしまいましたが、長時間座っているのはそんなに辛いのですね。 カットだけでも何とかなればと思っていたのですが…。 もう少し考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。