• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安定な気持ち)

妊娠中の自己嫌悪と不安:どうしたら前向きになれる?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の自分に対して自己嫌悪の気持ちが押し寄せ、不安を感じている。友人の結婚式での思いや、主人の食欲不振など、些細なことまで自分の責任として考えてしまう。
  • また、義母との違いや家庭の居心地についても不安を抱いている。これらの感情は収まるのか、また前向きになるためのコツはあるのか悩んでいる。
  • 妊娠中の自己嫌悪と不安について収まる方法や前向きになるためのコツを教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

返信ありがとうございます。 追記の内容を見て「あ、なるほど」と思う事があったので少し書き足しますね。 話を聞くとどうやら旦那さんの方が自己否定能力が強いみたいですね。 多分質問主さんは一緒に暮らし始めて体力も落ちてる時に少し旦那さんの自己嫌悪感がうつっちゃったのかな?と思います。(なのに面倒くせぇとか言っちゃってごめんなさい^^;) さて何故旦那さんが自己嫌悪に陥るかと言うと 義理のお母様の話、ここがポイントかなと思いました。 多分質問主さんの旦那さんは昔からそのお母様に手をやいたのでしょうね。 そううつ病というなんともやっかいな状態 現時点でも結局旦那さんに面倒な事を押し付けてる状態にずっと自分が置かれていたのでしょう。 家族の中で面倒な事があり、それがなかなか解決しない時 人「自分の責任にしない(全部他人のせい)」か「自分の責任にする」事ってしちゃうのですよね。 何故か? 「自分のせい」にした方が楽なのですよ。 一番考えるべき面倒な事を考えないで済むので。 旦那さんに「あなたのせいじゃないよ」って言っても納得しないのでは無いでしょうか。 多分彼は「自分の母親のせい」にする事によって生まれる罪悪感を持ちたく無いため「自分のせい」と思う事でどこか嫌な現実から目を背けてるんじゃないかな・・・と。 そんな旦那さんを見て質問主さんも「お義母さんを否定してはいけない」と言う気持ちがあるんだと思います。(そちらを否定すると旦那さんが傷つくので) その反動が自己否定に繋がっちゃったのかな・・・と まぁここでお義母さんを悪者に出来れば楽といえば楽です。 しかし現在他の人がいち早くそうしてしまい、旦那さんに面倒ごとをなげうってる状態なので 放って置くと夫婦で自己嫌悪で共倒れになってしまうのでは?と思います。 なので個人的には、少しずつ旦那さんの意識を変えてもらうところがポイントかなと思います。 といっても染み付いてしまった自己嫌悪法がそんなすぐ変わるわけでもないでしょうし、旦那さんもその感情は認めたくないと思います。 ただ質問主さんが心の中で1人「私はお義母さんは病気だと思う」と認定したって良いと思います。 やっぱり通常モードとは言いがたいですし。 加えて旦那さんを励ますというより、時々真面目に「どうして全部自分のせいって思うの?」など「私はそう思わない。そういう風に自分を否定してるのを見ると正直悲しい」と旦那さんにと話し合う必要があるのかもしれないと思いました。

noname#180721
質問者

お礼

再度の書き込み感謝です。 なるほど…と思いながら拝読しました。 義母との関係はあるかもしれませんね。 家族の中で紅一点、子供の学校役員やお礼や年賀状の手配ですら、やりたくないことは家族に丸投げ、やりたいことは引かない、今でも、主人に色々なコメントをしてるようです。の割には、教育ママで、主人も物心つく前から、「いい子でいよう」と思ってきたようです。 なので、本来親が負う責任も子供が自分自身の心に刻んできたのかもしれませんね。 とは言え、主人も義母を子供扱いしており(主人だけでなく他の兄弟も。義父はあまりタッチしてません)義母もまんざらではなさそうで、主人が結婚する際は、「(主人を私に)とられる!」と言い、前撮りにもついてきて、主人のヘアメイク、主人の昼食にまで自分好みの細かい注文をつけていたらしく、 式当日は、着付、ヘアメイクスタッフに、大声で「今日は私、一番目立ちたいの!」と宣言し、失笑をかっていた、という話を後で親族から聞きました。この件で親族から私が苦言を呈されてた時も、主人は自分が悪いと謝っていました。 義母にはもう少し子離れしてほしいし、もう少し義父が義母に向き合ってくれたら…と思います。 が、主人は両親思いで、両親の改善点を認めるのも抵抗があるように見えます。 だから、とりあえず自分のせいにする癖がついたのかもしれませんね。 確かに義母を悪く言わない、というのは暗黙の了解の空気を感じます。 義母の言動の尻拭いは、常に周囲です。 義母が何かしても、主人が「僕が何とかするから」と。 昔からなんだと思いますが、見ていて痛々しく、仮に尻拭いにしても、本来なら義父が出て行くところなのに…と思います。 義母を悪く言ってはいけないという空気を感じていたせいか、また大切な人の母親ということで、何かあっても冗談にしたり、無理して自分の中に押し込めていたように思います。仰るとおり主人が辛がると思ったので… 酷い嫁かもしれませんが「少し病んでいるようだ」と心の中で認めてもいい、のお言葉にどこかほっとした自分がいます。 主人が自己否定する時、本当に悲しいです。 「自分は嫌われてる」「お邪魔虫で必要とされてない」「周りにとって自分は便利なだけ」だとか… 自分が好きで飄々としている部分がある反面、こんな一面もあるんです。 いつも主人は周囲のために奔走してて、主人にぶら下がってる人がいるのも事実なので、私だけは主人の希望をそのまま叶えてあげたいって気持ちが強すぎていたのかもしれません。なのに出来てなかったみたいでごめんね…みたいな感じで。 自己否定で悲しい気持ち、伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

たぶんそれはご主人もあなたも 義母の影響を受けてるだけだと思います。 躁鬱って本人よりも周りがひどくなるんですよ。 躁鬱の方は人によって態度を変えたりとかしょっちゅうです。 本人も気がつかないフリしてるか完全に気がついてないです。 だから気にしないでくださいね。 ご主人が「自分も友人に囲まれた式がしたかった」 と言ったら 「ホントだねぇ」と答えてご主人の意見に同意すればいいと思います。 否定するから(気を使って言ってくれてるのでは?) と思ってしまうんですよね。 ご主人が食欲不振や体調不良になったら (主人がこんななのは義母の躁鬱のせいだ!) ぐらいに思いましょう。 でないと産まれて来た赤ちゃんが (お母さんのお乳の出が良くないのは自分の吸い方が悪いせいかな?) って思う様になってしまいますよ。(笑) 鬱ってうつるから気をつけてくださいね。

noname#180721
質問者

お礼

ありがとうございます。 躁鬱は周囲の方がおかしくなるんですね。 だから、義父も義父の母親も義母と距離をおいてるのでしょうか。 義母がああだこうだ口を出してきたり、急かしてくたりするとプレッシャーです。 口は出すけど、実際の行動は他人任せです。 主人の言葉にも、今までフォローすることしか考えてませんでしたが、同意してしまえばいいんですね。 目からウロコです。 赤ちゃんが自虐的になると可哀想ですね。。 気をつけます。 今も新しいネタで義母が主人にコメント(口出し)してるようです。 私たちのことはいいから、何でも義父に押し付けてる本来の妻の義務を果たしたりと、自分の生活に集中してほしいです。 あれこれ口を出すだけなら、正直、構わないで欲しいという気持ちもあります。 けれど、私たちに関心寄せることで、義母は希薄な義父との関係や不満から現実逃避してるのかもしれませんね。 鬱がうつるのは困りますね… 実は、義母の母親も鬱なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

そう考えてしまうのは、ホルモンの影響だと思います。 ふだん意識しないと思いますが、 ホルモンバランス次第で、人間の気持ちはガラリと変わります。 それに、体もしんどいんだと思います。 妊娠中は悪夢をよく見るっていいますでしょ。あれと似ていると思います。 先に気持ちがあって、そこから理由をさがして後付けしているんです。 だから、元気な時は気にならないようなことが、いやに気になってしまうと思います。 生理前とかもそういう気持ちになってしまう人多いですよね。 あなたの性格じゃなく、ホルモンの影響ですから、あまり深刻にとらえる必要ないですよ。

noname#180721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪夢は確かに妊娠してから毎晩のようによく見ます。 おかしいなぁと思っていたのですがこれもホルモンバランスだったんですね。 体調も思うようにはいかなくて、安定期なのに吐き気やお腹の張りや腹痛があって、母親学級のカリキュラムも一部できないものがあるくらいです。 そうですね… 最初は何てことないことや流したことも、後になってくよくよしてしまったり影響受けてしまったりということもあります。 深刻に考えてしまうのも良くないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

質問主さんの考え方・・・ 面倒くせーーー って思ってしまいました スミマセン(^^;) 妊娠による体の変化による不安が膨らんでしまってる部分もあると思いますが それにしてもその考え方はちょっと重いですね・・・ 一言で言うなら 「自分の発言に対して、旦那さんにいつも『全部俺が悪い、俺がしっかりしてれば』って言われたら」・・・ 質問主さん嬉しいですか? 私の為にこんなに悩んでくれてるって思いますか? 多分違いますよね 「新婚旅行こんなところも良かったねー」って何気なくいったら 「俺にもっと稼ぎがあったら●ちゃんをここに連れていってあげられたのに・・・」と悲しそうに言われてしまう。 極端に言えばこういう事の繰り返しなんですよ。 これ重くないですか?聞いてて楽しくないですよね。 義母が息子と嫁を同等に扱うって事も基本ないです。 「あ、義母さんは態度を分けるんだな」と思って変に意見を一致させようとしないほうが良いと思います。 アドバイスとしては「聞き方をかえる」事でしょうか。 闇雲に「ごめん」といわれて嬉しい人はいません。 しかし特に要望を出さない旦那さんだったら例えば料理でも 「今日あっさり、こってりどっちがいい?」とか簡単な質問をすれば良いのです。 後は旦那さんをもっと信用する事でしょうね。 質問文の台詞とか、つまりは「あなたは本心ではこう思ってるんだ」って疑ってるようなものなのです。 大半は特に深い意味の無い台詞ですよ。 本当に文句があったらもう少し分かりやすく言うものです。 とにかく「言われて嬉しく無い事はしない 不安になったら『不安になっちゃった』ってせめてつけましょう」って思います。

noname#180721
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人に対してはこんなことないのに、どうして主人にだけなんだろうとそこも悩むところです。 例についてですが、 >俺が全部悪い… の箇所!これまさに主人がそうなんです。 独身時代から、周りで起きてること全部、主人は関係ないのに、「僕がもっとちゃんとすれば…」と言っていて、今までに何度も、主人は悪くない、大丈夫だから!と言ってきました。主人には「周りの問題が起きるのは自分のせい、自分が何とかしなきゃ、それが自分の使命」と言われます。実際、主人の実家では、義母による被害者の会があって、時折義母以外で家族会議があるらしいのですが、肝心の義父が逃げるそうで、主人任せ、また義母も主人に執着してる節があります。 落ち込む主人に、「それは周囲が甘え過ぎ。んなことはないから!」っていつも必死に説得してたのに、同じことしてたんですね、私>_< 義母が突然、私の過去の嫌な記憶について根掘り葉掘り聞いてきて、帰宅後フラッシュバックと過呼吸になった際も、 主人が「自分が悪い…守ってあげれなかった」と私がどんなにそんなことないと言っても、落ち込んでしまいました。 旅行したときも、はしゃぐ私に、「ホテルもう少しグレード上げれば良かった…」と言われ、「そう?十分十分。(節約できた分)美味しいものでも食べに行こう」と言ったこともあります。 わー。とにかく主人に元気になって欲しくて言ってたけど、私も今回、同じことしちゃったんですね。 そうかぁ、いちいち反省したりするより、元気でいてくれた方が嬉しいですもんね。 食事は、聞いても、私の食べたいもので良い、とか、何でもいいよ、とかなんです。 だから、もっとこうしてあげればよかったかなぁ…とかの反省につながってしまう… 義母は躁鬱の気があるらしく、ご自分でも「私はストレスに弱いの」と毎回豪語している程で、それもあるのかもしれませんね。 主人も想像できないテンションで私の実家に連絡をし、実家からは「ちょっとあの方はおかしいの?」と聞かれたこともあります。 そういった認識が主人と合致しないのは、この先少し心配ではありますが…。 少しスッキリしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カノの気持ちがわからない

    最近、元カノの心境がわかりません。 もう別れて随分たち、向こうは新しい彼氏がいて今の僕と元カノの関係はお互い相談できる友達です。 でも、なんでも相談できる関係じゃなくて「信頼はしてるけど変に相談して相手を困らせたくない」 みたいな変な関係です(笑) まぁ何でも相談できる相手なんていないと思いますが(元彼なら尚更)でも、僕らの場合は相談するなら僕の場合、元カノしかおらず、逆に向こうも一番相談できる相手が僕。 そして相談したいが相手に気を遣いなかなか頼れない。 でも悩みを聞いてほしい。 最近はずっとこんな感じです。 僕も相手を心配するし、相手も僕を心配してるみたいです。 でも、今は昔の頃とは違う。 元カノには相手がいるし、僕も気持ちはまだ好きですが「友達」として接しているつもりです。 でも、相手はどういう風に僕と接しているのかわかりません。 「少しは頼って」とか「○○の一番の支えでいてたい」とか僕が悩んでて辛い時など 「○○は笑ってるべき、笑ってるほうが好きだよ」とか最近はこんな発言がやたら多いです。 僕は情で心配してるのか、どういう風な気持ちで心配してくれてるのかわからないと前に、元カノにいいました。 すると「そう、じゃあ分かるまで待ってる。もし私の気持ちがわからないのなら探って」と言われました。 さらに、「もしかしたら私は昔みたいには戻れないかも。それ(元カノは言ってくれませんでした)をしたら後悔するけど、それをしなかったら自分を保てない」と何か意味深なことも言われました。 おそらく今の彼氏と何か関係があるみたいでした。 そして何をするかは聞いても言ってくれませんでした。 正直、自分は好きだけど友達として接していこうと決めてのにこんなことを言われたら頭が混乱してきました。 元カノは何を考えているのでしょうか?

  • 気持ちが不安定に・・

    子供が産まれたのですが最近自分は鬱気味なのかな・・と思います。 育児はちゃんとしているつもりです。 なんだか時々すごく考えがまとまらなくてむしょうに怖いことがあるんです。なんだか目の前がかすんだりするような 主人とは毎日帰ってきてから1時間くらい話しますが最近は頻繁に帰りが夜中になります。 母にはストレスなんてたまる要因なんてないじゃないといわれます。 確かに主人は経済的な苦労をかけたりはないし稼ぎもそんなに悪くはないです。 でもやはり私のストレスについてはわかってくれません。 私もあまり心配をかけたくないので話をそんなにはしませんが。 私は恵まれてるはずなのになんでこんなにストレスを感じるんだろう私ってとんでもなくわがままなのかな。と思います。 日中はずっと子供と2人です。 電話もメールもほとんどしないので話す人はいません。 日中だんだン自分の過去の嫌なこと悲しかったこと等を考えてしまいます。 結婚する前は接客業で毎日お客さんと接する仕事だったからかな~? 寂しい事がストレスなのかな~? 最近はなんだかニュースをみるのが怖いんです。 なんだか自分が追い詰められるかんじがして。 病院に行った方がいいのかなとも思います。 でもやはりあまり主人には知られたくない。多分主人はそういう気持ちは分からないだろうし・・・ 私ってやはりわがままなんでしょうか?

  • できちゃった結婚に愛情はない?

    私は最近妊娠をきっかけに結婚しました。 彼とは1年半付き合って、結婚しました。 妊娠が分かる前、彼とは別れる予定でした。 でも、別れ話をしてすぐに私が妊娠していることが分かり、妊娠したことを彼に話したら結婚しようと言ってくれました。 別れ話も彼の方からでしたし、私は彼とは結婚も考えていたし別れたくなかったので、今回妊娠したことはとてと嬉しかったです。 結婚したことも後悔は全くしていません。 でも、妊娠が分かる前に彼からは別れ話をされていたので彼の方はどんな心境なのかな?と思ってしまいます。 私から見て彼も結婚を後悔している感じもしないし、赤ちゃんが生まれてくるのをすごく楽しみにしてくれています。 よく、できちゃった結婚は男性が責任を取って結婚してだけで愛情はほとんどないっていいますよね? 私たちの場合、妊娠が分かる前に別れ話をしているしまさしくその通りだと思ってしまいます。 それに、別れ話のとき彼からは元カノとは結婚を考えられたけど、○○(私)とは結婚は考えられないと言われました。 別れ話もショックでしたが、元カノと比べられたことの方がショックで、比べるくらいだから私のことよりも元カノの方がいい彼女だったんだなと思ってしまいました。 その元カノのことは彼と付き合う前に少し聞いたことがあって、その元カノも付き合っているときに妊娠したらしく、本当に結婚するつもりだったみたいです。 でも、元カノの両親から反対されてしまったらしく、その後元カノが流産してしまい、結婚を反対されていたこともあって彼の方が冷めてしまって別れたそうです。 彼は今までの元カノ全員の連絡先を残しているし普通に友達のように連絡を取り合っています。 結婚を約束していた元カノとも、今もたまに連絡を取り合っています。 特にその元カノは、別れるときに精神的におかしくなってしまったらしく、とくに心配をしたり未だにどうしてるのか気になるみたいです。 私から見たら、心配したりしてるのがまだその元カノに未練があるのじゃないかと思ってしまいます。 別れ話のときにも、その元カノと比べられたし結婚した今もすごく気にしてしまいます。 このことを友人に相談したら、愛情がないのに責任だけで結婚はできないと思うし、好きでもない彼女が妊娠したら簡単に中絶されたり、逃げる男の人もいるんだから、彼はちゃんと○○(私)のことを妊娠をきっかけに真剣に考えた結果、結婚相手として選んでくれたんだよ。と言われました。 やっぱり、責任感だけでは彼女が妊娠しても結婚は決意できないものですか? あと、元カノに未練があるのに他の女性と結婚できるものですか? 友人がせっかくアドバイスしてくれているのに、どうしても悪く考えてしまいます。 よかったらみなさんの意見も聞かせて下さい。

  • できちゃった結婚には愛情がない?

    私は最近妊娠をきっかけに結婚しました。 彼とは1年半付き合って、結婚しました。 妊娠が分かる前、彼とは別れる予定でした。 でも、別れ話をしてすぐに私が妊娠していることが分かり、妊娠したことを彼に話したら結婚しようと言ってくれました。 別れ話も彼の方からでしたし、私は彼とは結婚も考えていたし別れたくなかったので、今回妊娠したことはとてと嬉しかったです。 結婚したことも後悔は全くしていません。 でも、妊娠が分かる前に彼からは別れ話をされていたので彼の方はどんな心境なのかな?と思ってしまいます。 私から見て彼も結婚を後悔している感じもしないし、赤ちゃんが生まれてくるのをすごく楽しみにしてくれています。 よく、できちゃった結婚は男性が責任を取って結婚してだけで愛情はほとんどないっていいますよね? 私たちの場合、妊娠が分かる前に別れ話をしているしまさしくその通りだと思ってしまいます。 それに、別れ話のとき彼からは元カノとは結婚を考えられたけど、○○(私)とは結婚は考えられないと言われました。 別れ話もショックでしたが、元カノと比べられたことの方がショックで、比べるくらいだから私のことよりも元カノの方がいい彼女だったんだなと思ってしまいました。 その元カノのことは彼と付き合う前に少し聞いたことがあって、その元カノも付き合っているときに妊娠したらしく、本当に結婚するつもりだったみたいです。 でも、元カノの両親から反対されてしまったらしく、その後元カノが流産してしまい、結婚を反対されていたこともあって彼の方が冷めてしまって別れたそうです。 彼は今までの元カノ全員の連絡先を残しているし普通に友達のように連絡を取り合っています。 結婚を約束していた元カノとも、今もたまに連絡を取り合っています。 特にその元カノは、別れるときに精神的におかしくなってしまったらしく、とくに心配をしたり未だにどうしてるのか気になるみたいです。 私から見たら、心配したりしてるのがまだその元カノに未練があるのじゃないかと思ってしまいます。 別れ話のときにも、その元カノと比べられたし結婚した今もすごく気にしてしまいます。 このことを友人に相談したら、愛情がないのに責任だけで結婚はできないと思うし、好きでもない彼女が妊娠したら簡単に中絶されたり、逃げる男の人もいるんだから、彼はちゃんと○○(私)のことを妊娠をきっかけに真剣に考えた結果、結婚相手として選んでくれたんだよ。と言われました。 やっぱり、責任感だけでは彼女が妊娠しても結婚は決意できないものですか? あと、元カノに未練があるのに他の女性と結婚できるものですか? 友人がせっかくアドバイスしてくれているのに、どうしても悪く考えてしまいます。 よかったらみなさんの意見も聞かせて下さい

  • 義母が主人の元カノと連絡を取っていた

    義母が元カノが精神病院に出入りするほどの人だからと、連絡を取っていたらどう思われますか。 私も精神的に弱くリストカットや自殺未遂を繰り返していた人間です。子供が生まれてからしていません。 元カノは未練があるようで、私達の結婚が決まると義母、主人ともに連絡。毎回「私は今精神的に~で」といった内容。主人は無視していたため義母に探りを入れるようなメール。主人は義母に元カノの性格、嫌いになって別れた事を言い、連絡を取る事を辞めてもらいました。現在住んでいるマンションが元カノと同性していた場所ということもあり、来たらどうしようと言う不安を主人と私で義母に伝えると「Aちゃん(元カノ)は精神的に弱いんだから、あなたは結婚しているんだから大丈夫。自信を持って」「対人恐怖症だから外にも出れないよ」と。家は主人の両親の資産であり、金欠なためすぐには引っ越せない状態。一番の心配は自分じゃなくて子供だと言っているのに、伝わらない話し合い。 おかげでストレスハゲに。その後開いた結婚パーティーに来るんじゃないかと気が気じゃなく、花嫁さんの髪盛りも毛が薄いところがあって情けなかった。精神病院なら私も通ってた、そんなに精神的に弱いことが強いのでしょうか。私は強くなれるよう頑張ってきました。精神病を印籠のように掲げる人が理解できない。 中学校のメンタルカウンセラーをしている義母だから、その分野に自信を持って揺るがない。 私の親はW不倫で母は元彼と連絡を取っていました。両親は喧嘩ばかりで、その火種は暴力となって私達に飛んできました。家の中がむちゃくちゃになって、愛憎のもつれがどれほど怖い事か知っています。子供のことを考えていっているのに、悔しかった。 今でも「私は昔付き合ってた人と連絡とっていてもいいと思うのよね」と言う義母。 私も未婚だったらいいと思う。子供がいるのに「いつかは結婚できると思っていた」と言う人を受け入れて友達として付き合ってくのは危険だと思いますが、皆さんはどう思われますか。 いい年した子供の恋愛にちゃちゃ入れてくる親もどうかと思いました。私なら「結婚したんだから、自分たちのことは自分達で解決しなさい。私が関われることじゃないから」と言うと思うのでうすが。

  • この気持ち、どうしたら?

    主人の言動に落ち込んでいます。 以前から、主人は昔付き合っていた人と行ったことのある場所に、平気で私を連れていっていました。私はあまりいい気持ちはしないので 他の場所を提案してみても、自分が初めての場所は面倒なのか却下され、自分の意見を通します。 昔行ったことがあるからと言って、私がことごとく拒否していたらどこも行けなくなるし、私もなるべく何も言わないようにしてきました。 ですが、新婚旅行の行き先についても昔の彼女と行ったことのある場所で計画を進め出したので、さすがにそれは…と思って 何度も話して変更してもらうことにしました。(過去に質問を立てさせて頂きました)新婚旅行では別の場所に行くことに主人は納得してくれたのですが、次の旅行ではそこに行きたいと ずっと言っています。出来るなら来年にでも…という勢いです。 ところで 、主人と付き合い出してから mixiでマイミクになろうと主人から言われmixi上で友だちになりました。私も主人もその時にはほとんど日記を更新したりしていなかったのですが、なぜだろうと思いつつ 放置していました。それを最近何気なく見てみようという気になって見てみたのですが。。 主人の日記には昔付き合っていた人との出来事がたくさん書かれていました。 主人と私が付き合い始めてからマイミクになったのだから、当然私が見ても差し支えないようになってるんだろうと思っていたのですが…。 自分からマイミク申請をしておいて主人の日記がそんな状態だったこと、当初私との新婚旅行に行こうとしていた目的地に昔の彼女と行ったときの日記を見ると、新婚旅行で行こうと主人が組んでいた行程(宿、食べ物、景色)が、見事に元カノと行ったときのと同じでした。 その時に買ったお土産が今の新居に置いてあるし(元カノと行ったのとは別のときに買ったと聞いてました)その時に撮った写真(写っていたのはmixiで判明したのですが元カノ)が堂々と飾ってあるし。その他にも私と行った場所のほとんどが元カノと行った所でした…。悲しくて、でもこんなことでウジウジしてる自分が嫌です。 主人に聞いたら、全く考えなくマイミク申請をしてしまったとのこと。そんなことってありますか? 主人は元カノではなくて、私を選んで結婚したんだと自信を持ちたいです。主人が帰ってくるまでに なんとか笑って… こんな私に渇を入れて頂けないでしょうか?

  • 彼の気持ちをどーしても取り戻したいんです。

    彼の気持ちをどーしても取り戻したいんです。 彼と私は出会った頃、お互い4年半くらい付き合っている相手がいました。状況も似ていて、話も合うことから仲良くなるまでには時間はかかりませんでした。でもお互い相手もいるし、友達の壁を超えることはないと思っていました。だけど、こんなことがあっていいのかってくらい、お互いが通じる瞬間があって、絶対ありえないって思っていたのに、友達の壁を超えてしまいました。 これが決定打ではありませんでしたが、私達は相手にこれまで不満を抱いていることもあり、4年半付き合った相手と別れたんです。ただ、私の方は問題が多く、仲間も含めて仲良くしていた彼氏だったので、これが原因で友達関係が崩れ、仲間からは縁を切られました。正直ずっと一緒にいた仲間だったから本当にショックでした。 私は別れたら、すぐに付き合えると思っていました。でもそれは甘かった。目先のことしか考えていなかった私は「すぐに幸せになりたい」そればかり考えていました。でも彼は、中途半端な付き合いはできない。結婚も考えなきゃいけないし、私から仲間を奪ってしまって本当にこれでいいのか?だからすぐに答えは出せないって。 受け入れてもらえなかった私は、納得できませんでしたが、彼の言っていることも理解できたので、徐々に仲を縮めて行くことにしました。趣味も合うし、沢山出かけたいねって話もよくしていたので、まずはそこから始めようって。 でも、状況は一転して…。 彼が新しい仕事を始めたんです。お互いフリーになってこれからは堂々とメールも電話も出来るし、沢山遊べるって思ってたのに、仕事はどんどん忙しくなって、遊ぶどころか、メールも電話も出来ない状況が続いて。私としても彼の仕事は応援したいし、邪魔は出来ないって思ってたから、我慢していたんですが、友達も失って、心のより所がない私は淋しくて、彼に頼るしかなくて。だから電話するときは必ずと言っていい程、極限状態の淋しさでかけてしまって、それなのに「急用?」って素気なく出るから、つい悔しくて憎まれ口を叩く…そんな状況が続いてしまいました。彼はどんどん仕事に夢中になり、私は相手にしてもらえない淋しさと、孤独な気持ちに押しつぶされそうになり、会う時間もなくて、どこにもぶつけることもできずに、時々しか出来ない電話ではつい愚痴っぽっくなってしまって。 でもそんな自分が嫌で嫌で。彼にはそんな姿見せたくないし、本当はただ、楽しく遊びたいってことを伝えたくて。このままじゃいけない!変わらなきゃ!彼の仕事が軌道に乗れば、電話もメールも遊ぶことも出来るようになる。だからそれまでは負担にならないように、私は私で、何か他に打ち込めることを見つけて楽しく生きよう。そうすれば元気な自分に戻れる。 そう決意した矢先の出来事でした。彼が先のことは分からないと言い出したのです。 私は意味が分からなくなり、またグチャグチャになりました。 そうしたら彼が今まで溜まっていたことを話してきたのです。 最近の電話は愚痴だらけだということ、俺のことを狙っているのであればそれではマイナスだと…。 私としては、嫌われたくない、負担をかけたくない、でもそーすればするほど裏目に出てしまって。忙しいのに遊びたいって言うのが申し訳なくて、でも淋しいし、本音を言えないからモヤモヤして愚痴っぽくなってしまう。悪循環でした。 そーしている内に彼の気持ちが離れていってしまって。極め付けに、そんな時期に元カノに荷物を返す為に会ったようで、その時に久しぶりに話をして、やっぱり戻りたいなって思ったって言うんです。 だから戻れるかは分からないけど、もう一度やり直そうって元カノに話す決意をしたと。そうするためにはもう私とは終りにすると。 私は急な展開で頭がついていけませんでした。ホントは違うんだよって言いたかったけど、何を言っても言い訳にしか聞こえなくて。 これから今までの態度を改めて、本当の自分に戻ろうとしてた矢先の出来事で、何一つやりたいことも出来ていないのに…。悔しくて、悔しくて仕方がありません。精一杯頑張って、それでもうまくいかなかったのであれば諦めもつきます。でも私としては、何一つ出来ていないので、どーしてもやりきれない気持ちになります。彼にもう一度チャンスをくれと言いましたが、それは出来ないと。自分と似ている分、分かってしまうんですが、彼は決めたことは貫くので、今私が何を言っても、何を頑張ったとしても、響きません。 自業自得と言ってしまったら、それまでですが、悔しくて仕方ありません。彼が元カノに戻っていくのを黙って見ているなんて我慢ができないんです。 今の私にやれることはないのかもしれません。でも居てもたってもいられないんです。

  • 結婚祝い について

    義母の友人の息子さんが今年秋に結婚する予定です。 私達が結婚する時(十数年前)には その友人の方から祝い金をいただきました。 それで今回、その息子さんに送る祝い金ですが 主人の母から「私は結婚祝いも何も送らないから 貴方達から送りなさい」と言われました。 やはり私達が祝い金を頂いたので私達から送るのは当たり前?なのでしょうか。。 義母は何もしなくていいものなのでしょうか… 宜しければ教えてください。 (ちなみに その息子さんと主人は子供の頃に会った事があるぐらいです)

  • 大好きな友人の結婚式なのですが・・・

    友人カップルが結婚することになり、報告の電話をもらいました。 夫婦揃って呼んでくれるのかと思っていたら「あなただけで来て欲しい。」と言われ、主人とも仲が良かったのにどうしてかなと思っていたら、彼女に「実は、M君(主人)の元カノも来るの。だからM君には欠席してもらいたい。」と言われました。 私もただの昔の彼女なら気にしないのですが、その元カノというのが、彼と別れてから今に至るまでずっと彼にメールをしてきて、なんでもないと分かっていてもすごく嫌なんです。 実は元カノと同じ大学に通っていたのでほとんど話したことはないですが私も顔見知りです。 主人は面倒くさくて返信はずっとしていないのですが、それでも定期的に送ってくるので「なんで!?」って思ってしまうんです。 自分でも嫉妬深くてすごく嫌なのですが、それが原因で元カノのことがすごく嫌いになってしまいました。まあ元カノを好きになる必要もないのですが(汗)。 元カノは友人の古くからの友達なので呼びたいそうなんです。 友人には元カノが主人にずっとメールを送り続けていることを前から相談していたので「元カノもあなたも本当に大切な友達だから二人ともに来て欲しい。でも会たくないよね・・・。だから強制はしないよ。」と言われました。 式に出席する友人ほぼ全員私の主人と元カノが昔付き合っていたことを知っています。 なんだか周りにも気を遣わせてしまいそうだし、せっかくのお祝いの席なのに私自身曇った顔をしてしまいそうで、友人には正直に自分の気持ちを話し出欠の返事を少し待ってもらっています。 今は欠席の方向で考えているのですが、こんなことで大切な友人の結婚式を欠席するなんて・・・っていう気持ちもあり複雑です。 割り切ってしまえたら良いのですが、どうしてもできなくて。 こういった場合欠席と言ってしまったら誘ってくれた友人に対してやはり失礼でしょうか?

  • 妊娠中の情緒不安定

    現在妊娠3ヵ月(10週目)の初マタです。 先週まではツワリがひどかったのですが、 今週に入ってそれも落ち着き、 ツワリが落ち着いたと思ったら 今度はとてつもない気分の浮き沈みに疲れています… 5月に妊娠がわかり、6月に入籍しました。 いわゆる出来ちゃった結婚というわけです。 ちなみに主人はとても良い旦那様です。 妊娠がわかったときもとても喜んでくれたし、 結婚も何の迷いもなく決まりました。 一緒に住みだして、私がツワリがつらいときは、 「無理しなくていいから寝てなよ」とか、 「家事もしんどかったら俺が帰ってからやるから大丈夫だよ」とか、 本当に優しいです。 子供が産まれてくることもすごく楽しみにしてくてれいて、 名前も一生懸命考えてくれているし、 まだ3ヵ月だというのに、 私のお腹に向かって「元気に生まれてきてね」とか話しかけたりしてくれます。 それなのに、私ときたら… 主人はもともととてもアクティブなひとで、 平日の夜でも遅くまで遊びに出掛けていたひとだったのですが、 結婚してからというもの、出来るだけ早く帰ってくるようにしてくれています。 それでも趣味でやっている音楽やスポーツで、 泊まりで出掛けたり、朝がえりしたりすることもあります。 そのときも、私が不安にならないように、 出来るだけ連絡をいれてくれるし、 出来る範囲で早く帰ってきてくれるようにはしてくれます。 でも私は、どうしてもそれが耐えられないんです。 夜中に主人が外で遊んでいるのに、 ひとりで家で待っているのがどうしようもなく寂しいです。 (ちなみに仕事の関係で家を空けるときは平気です。仕事ですから) 妊娠がわかる前は、私もアクティブに行動する派だったので、 そういう不安なときは自分も遊びにいけたから良かったのですが、 今はそうゆうわけにもいかず、 ただひたすら、うちで一人でじっと待っているしかなく、 それがとても辛いです。 ひとりでじっとしていると、 思考がどんどんネガティブになってしまい、涙がとまらなくなってしまいます。 こんなに気持ちが追いつめられることは今までなかったので、 どう処理をしていいのかわかりません。 色々と私のことを考えてくれている主人に当たってはいけないと思うのですが、 我慢できず主人の前で泣いてしまうこともあります。 (怒ったり、ののしったりすることはありませんが) そんなときも主人は、 「寂しい思いをさせてごめんね」 「俺の前では遠慮せずなんでも言ってほしいし、泣いてもいいからね」 といってひたすら優しいです。 これだけ私のことを考えてくれている主人のことを思えば、 泊まりで遊びにいったり、朝帰りしたりすることも 笑顔で送り出してあげたいと思うのですが、 寂しさが上回ってそれが出来ず、 それが出来ない自分が嫌でたまらないです。 11月に、主人が趣味の音楽の関係で、 一週間ほど海外へ行ってしまうのですが、 「行ってきていいよ」と言ってはいるのですが、 今の精神状態ではたして一週間、私が寂しさに耐えられるのか不安です。 もともと妄想が暴走するタイプなので、 悪いほうへものごとを考えがちな私ですが、 ここまでひどいのは初めてなので、 妊娠による情緒不安定のせいなのかなと思ったりもしますが、 だからといって不安な気持ちが落ち着くわけでもありません。 この情緒不安定状態は、妊娠中ずっと続くものなのでしょうか? また、赤ちゃんが生まれてきたら落ち着くものなのでしょうか? あと、 こんなに良くしてくれる主人に、 「夜中はやっぱりうちにいてほしい」と言うことは、 私のワガママになるんでしょうか…