• ベストアンサー

群馬県の桐生駅から新潟県の津川駅まで行く 電車の

kandgloseの回答

• kandglose
回答No.6

No.5です。ご返答ありがとうございます。 と言いますか、びっくりしました。 http://okwave.jp/qa/q8089059.html?from=history 【ツーデーパスという切符では桐生駅から津川駅にまでこれますか?】 http://okwave.jp/qa/q8089064.html?from=history 【桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方】 上の2つの質問を質問者さんが立ててたのですね。 …わかりづらかったのでしょうね、本当にごめんなさい。 ◎まず、「ツーデーパスという切符では桐生駅から津川駅にまでこれますか?」ですが ・ツーデーパスが使えるのは新潟県内に入ってからになります。  往路(行くときの行程)で、越後湯沢~津川までの間と  復路(帰るときの行程)で、津川~越後中里(通り過ぎますが)までの間です。 ・そのため、群馬県内から県境を越えた新潟県内の最初の駅に降りるまでは  「ツーデーパス」は使えませんので、他のきっぷ(乗車券)を買って使う必要があります。  (ここでしたら桐生⇒越後湯沢の間。) ・また、帰りも新潟県内の県境の駅から県外の目的地までは「ツーデーパス」が  使えませんので、こちらでも他のきっぷ(乗車券)を買って使う必要があります。  (ここでしたら越後中里⇒桐生の間。) ・さらに新幹線に乗るには、「ツーデーパス」と上の2枚のきっぷ(乗車券)の他  行きと帰りの「新幹線特急券」が必要になります。  No.2の回答で >・新幹線特急券【高崎・新潟間】:指定席¥3,880、(または)自由席¥3,370  と言いましたが、これを「行き」と「帰り」の両方の分が必要になってきます。 ・そのため、No.4の回答で「ツーデーパス」の他、  往路(行くときの行程)で桐生~越後湯沢間のきっぷ(学割で¥1,760)と、  復路(帰るときの行程)で越後中里~桐生までのきっぷ(学割で¥1,680)を  買うようすすめたのです。 ・ただし、彼氏さんが津川(上川)の質問者さんのところに2日以上滞在される場合は  「ツーデー(2DAY)パス」は使えませんので、学割きっぷと新幹線特急券しか  使えないこととなります。  使えるのが2日間だけなので「2DAY(ツーデー)パス」という名前なんです。 わかりましたでしょうか。 ◎次に、「桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方」で  彼氏さんの乗継ぎを最小限にしたいとのことですが、 ・桐生駅と津川駅のような、地方都市同士を直接結ぶような高速バスは  なかなかなく、新潟と群馬を結ぶ高速バスとなりますと  「新潟~高崎・前橋」間という県庁所在地(級)の都市間を結ぶもの  ぐらいしかありません。(しかも1日2往復という少なさです) ・そのため、No.2で示した【1.】の1)の経路で >1)桐生 5:50(高崎行)6:38 高崎 6:59【とき301号】8:12 新潟 > 新潟 8:24(快速あがの)9:26 津川 …【所要:3:36】  という、乗り換えが「高崎」と「新潟」の2回しかないプランが  最良のプランだと言えます。 (「えちごツーデーパス」をこの行程で使うなら、No.5で示した通り  津川駅の「みどりの窓口」で「えちごツーデーパス」を買い  (簡易)書留郵便で彼氏さんに送って、彼氏さんが来る当日に使ってもらうことになります。  その方が、越後湯沢で降りて「ツーデーパス」を買い、  また乗り継ぐという手間もなくなります。) ・現状、新潟経由でしか最少乗継ぎ回数2回にする方法はありません。 他の時間帯で行くとするならば 1)-2:桐生 13:27(高崎行)14:15 高崎 15:03【とき327号】16:16 新潟    新潟駅前 17:05(新潟交通・上川行バス…¥1,200)18:34 上川支所前 と、質問者さんの家近くまで新潟駅からバスで直通する方法もあります。 (この場合のJRの費用は、「ツーデーパス」¥2,500(新潟県境までの往復に使えます)を  使った場合、「ツーデーパス」の他  ・行きの乗車券(桐生~越後湯沢間、学割きっぷ):¥1,760  ・帰りの乗車券(越後中里~桐生間、学割きっぷ):¥1,680  ・往復の新幹線特急券(高崎~新潟、自由席):¥3,370×2=¥6,740  ・新潟駅~上川間バス:¥1,200×2=¥2,400  往復代金総額で¥15,080 かかります。  逆に「ツーデーパス」を使わなかった場合は  ・往復乗車券(桐生~新潟間、学割きっぷ):¥3,690×2=¥7,380  ・往復の新幹線特急券(高崎~新潟、自由席):¥3,370×2=¥6,740  ・新潟駅~上川間バス:¥1,200×2=¥2,400  往復代金総額で¥16,520 かかります。) 帰りも上川支所前の直通バスを使うなら  上川支所前 8:05(新潟交通・新潟駅行バス…¥1,200)9:33 新潟駅前  新潟 11:13【Maxとき322号】12:29 高崎 13:06(小山行)13:50 桐生 (当日新潟で遊ばれて、さらに遅めの便で帰路につかれてもいいかと思います) 費用は上で、往復料金として示した通りです。 参考になりましたら幸いです。 と言いますか、これが私が説明できるせいいっぱいです。

koukouninenn
質問者

お礼

そういうことなんですか! さらに詳しく知ることができました! ありがとうございます✿