• 締切済み

侵略って、「する」か「される」かなの

hekiyuの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.13

「欧米に侵略されそうだ。それを防ぎたい」→「よし、アジアを侵略しよう」     ↑ 日本人は平和ぼけしているので、軍事的見地から 物事を考えることができなくなっています。 例えば、朝鮮半島です。 あそこが列強の植民地になり、ロシアなどの軍事基地が できたら、日本の安全保障の危機です。 キューバにミサイル基地ができる、というだけで 米国は第三次大戦覚悟で海上封鎖に出ました。 隣国に、敵の国の軍事基地ができるというのは 大変なことなのです。 朝鮮半島は日本の国防の要なのです。 対馬からは肉眼で見えるほど半島は近いのです。 日清日露戦争は、この半島を巡る戦争だった訳です。 元寇においても、元の船は半島経由で日本を侵略 しています。 だから、日本は半島を手中に収め、中国大陸に 進出したのです。 列強のように利権を求めて、地球の裏側まで攻め込んだ 訳ではありません。 自衛のためです。 だから赤字になってまで、半島を近代化しようとしたのです。 利権あさりの欧米列強とは基本がことなります。 これは私だけの偏見でも独断でもありません。 マッカーサーは、戦後米国議会で、日本の 戦争は自衛のための戦争であった、と証言しています。 31代大統領フーバーは、あの戦争はルーズベルトが無理矢理 日本を戦争に引きずり込んだのだ、というメモを残しています。

keirimuzukashii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本人は平和ぼけしているので そうですね。「平和ぼけ」というのは「平和の有難みが分からなくなって、平気で戦争を肯定する状態」のことだと思います。 今の日本は、確かにそういう意味で平和ぼけしている人が多いように思われます。 >あそこが列強の植民地になり、ロシアなどの軍事基地ができたら、日本の安全保障の危機です。 ということは、朝鮮からすれば「日本が列強の植民地になり、ロシアなどの軍事基地ができたら、朝鮮の安全保障の危機だ」から、朝鮮は日本を侵略しても仕方ないということになります。 そのような理由で、朝鮮が日本を侵略していたとしたら(どこかの強国の援助を受けるなどして)、それは許されることなのでしょうか。 >利権あさりの欧米列強とは基本がことなります。 東南アジアの国を「欧米から救ってあげ」た後、その主権を当該国に返さず、日本が主権を握ったまま支配を続け、その資源を使っていたのですから「基本がことなる」とはいえないのではないでしょうか。 >マッカーサーは、戦後米国議会で、日本の戦争は自衛のための戦争であった、と証言しています。 それは真珠湾攻撃のことではありませんか?

関連するQ&A

  • 日本は侵略されたことがない?

    ニュース23などで、毎日新聞の岸井氏が 「日本は植民地になったことも、侵略されたこともないから、中国や韓国の感情に鈍感である」 というような意見を言っておられます。 私は、違和感をおぼえます。 樺太や北方領土を奪ったソ連の攻撃は侵略ではなかったのでしょうか? アメリカの占領統治時代は、一時的な植民地状態とは言えないでしょうか? 日本が鈍感であったとしても、それは、中国や韓国のようにナショナリズムを高めるような教え方をしていないだけと、私は思うのですが。 みなさんはどう思われますか? 日本は植民地になったり侵略されたことがないと思いますか? そして、そのせいで日本人は鈍感だと思いますか?

  • 明治の日本が植民地にされないようにするためには

     幕末明治維新の日本は、欧米列強の植民地にされる危険が高かった、日本人の歴史の中でも稀に見る民族存亡の危機だったように思います。この時期の欧米人はまだ、非ヨーロッパ系の人が同じ人間であることに気付いていなかったように思います。アヘン戦争(国家が麻薬を武力を使って無理やり他国に強要する戦争?)やアフリカ-アメリカ間の奴隷船の状況(黒人を船に縛り付け便尿垂れ流し?)を考えると、とても恐ろしい欧米列強の植民地にされることはなんとしても避けなければならなかったように思います。  欧米列強の植民地にされないためには、日本はより弱い国を植民地にして富国強兵に努める政策しかなかったのでしょうか?それとも、植民地は造らず自国だけで富国強兵をすることはできたのでしょうか?もしかして、富国強兵はしなくともインドのガンジーのように非暴力ような方法で植民地にされることを避けられたのでしょうか?  当時の国際状況と日本の事情を踏ませてご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 中国の東トルキスタン侵略と報道管制

    最近、池袋を歩いていたところ、東トルキスタンという国の人からビラを渡されました。 「戦後、中国が東トルキスタンという国を侵略し、現在も植民地支配し、そこの民衆を奴隷のように使役している。」 という内容がビラに書いてありました。 現在でも植民地が存在することに大変な衝撃を受けたのです。 しかも、日本では報道管制がひかれ、国民にはそのことが知らされていないとのことで、二度ビックリしました。 現代日本に報道管制なんてものがあった事も知らなくて仰天しました。 私は最近まで、中国が近隣諸国を侵略し、次々と植民地支配をしていることを知りませんでした。 東トルキスタンだけでなく、中国は多数の少数民族を植民地支配しています。 植民地の少数民族は上海や香港など都会の海岸部に移り住むことを禁止しています。 そして、強制的に安い賃金で使役されて、反抗すると、人民解放軍に鎮圧されるそうです。 去年の6月頃にも人民解放軍による鎮圧騒動があったとか。 現代ですよ、現代。 最初は本当に信じられませんでした。 そして、日本国内で、反宗教、無神論、科学万能のキャンペーンをやっているテレビタレントやマスコミ関係者と、中国・北朝鮮を擁護する人たちの顔ぶれが重なることにも最近、気づきました。 こういう話は、実は、日本国内におけるタブーになるのかな、と時々考えたりするようになりました。 私たちにはインターネットという道具があり、たとえ国内のマスコミが事実を隠蔽しても、侵略戦争の事実は、海外のメディアや、侵略戦争に反対する有志によって、我々は知ることが出来ます。 このことは、本当にありがたいことだと思います。 みなさんが知っている中国が近隣諸国を侵略して植民地支配をしている情報がありましたら、ご紹介御願いします。

  • 太平洋戦争時の侵略について

    太平洋戦争時に日本が中国侵略行っていたことを米国が反対し戦争に発展したが、当時米国もフィリピンやハワイを植民地化しており、他の西欧諸国も多数の植民地を持っていたのに日本が中国を植民地にすることに対し否定することはおかしいのではないかと思っています。単に中国への利権がなくなると考えたからではないでしょうか。

  • 村上春樹の侵略発言について

    村上春樹氏が 「日本は20世紀に韓国、中国やその他の国を侵略したことについて、相手国が納得するまで謝罪すべきだ」 と発言しているようですが、 中国への侵略はもちろん紛れもない事実だと思いますが、 僕の認識では、 韓国側からの要請により1905年に日韓併合(侵略も植民地支配もしていない)をし、 第2次世界大戦時は、韓国人も日本人と共に中国と戦っていたと認識しています。 実際はどうだったのでしょうか? 日本は韓国を侵略し植民地支配をしていたのでしょうか? 真実を教えてください。

  • はたして日本は中国を侵略したのでしょうか?

    当時の世界情勢を考えれば欧米列強など強いところは 軒並み他国に攻め入るのが当時の常識でした。 中国が弱かっただけで日本がとやかく文句を言われる筋合いはないと 思うのですが なぜ中国を侵略したと言う人が時々いるのでしょうか?

  • アメリカのイスラム国侵略は許されるんでしょうか?

    そもそもアメリカがイラクに大量破壊兵器があると嘘をついてイラクを侵略した事が始まり。イスラム国がいかに残虐とは言えイラクを侵略し続ける事に大義はあるの?映画アバターのようにアメリカが資源が欲しいだけ。それぞれの地に住む人々に自分達の事は自分達で決める自己決定権があるんじゃねの?イスラム国が悪くシリアのアサドが良いという事はないしヨルダンも民主主義がなくアメリカと価値観が同じでは無い。かつての植民地時代とまでは行かなくても、我々の価値観でイスラム国が良い悪いと判断して我々の価値観を押し付けているだけなんじゃないのでしょうか?地球の裏側まで日本の我々が関与すべきなんですか?

  • 在日韓国人・北朝鮮人に質問します。

    在日半島人に質問:貴方達の祖国が独立したのに何故帰国しないのか?日本が侵略し植民地にしたと嘆いているが最もですね!折角念願が叶い独立したのです。在日の方は誇りある民族でしょう?早く帰国するか祖国を見限り帰化するべきです。何故外国の選挙権が欲しいのですか??理解出来ない。 又、在日である事を堂々と主張できないで仮名で生活しているのですか? 千年近い歴史を持つ民族として誇りを持ってください。 私は差別で言うのでは有りません。歴史ある民族として一目置いていますが・・・。在日の方の友達に聞いても答えてくれません。どうかこれを閲覧した在日の方宜しくお願いいたします。

  • 豊臣秀吉の朝鮮侵略について

    豊臣秀吉が朝鮮に行って焼いた寺の名前を教えてください。あと、日本は朝鮮を植民地にしたと歴史にありますが、これはうそでアメリカが朝鮮を侵略するのを日本が守ったという説は本当ですか?

  • アジア諸国はなぜ親日国が多いのか?>太平洋戦争

    私は最近太平洋戦争に関する本を読んでいます。 またその事でこのサイトで太平洋戦争に関する質問をいくつかさせて頂いております。 大東亜戦争、その名のもとに日本軍はアジア諸国を欧米列強の植民地から開放していきました。 しかし元をたどれば資源の乏しい日本がアジア諸国を手に入れたいとの思いが強かったと思うのです。 日本の中でも侵略であったと考える方も多くいらっしゃいますし、 また侵略されたと思っているアジアの方々も多くいらっしゃると思うのです。 植民地支配が欧米ではなく日本に変わっただけと思っている方も多いと思うのです。 (私の勉強不足のためだとも思います) 中国は日本との戦争を、日本軍の行った行為をとても悪いと思っているようですし、 日韓併合だったはずの韓国は日本との併合その歴史そのものを恨んでいるように感じます。 しかしその中で同じような思いをされてきたるアジアの国々が親日であるという事実がとてもありがたくもあり、不思議に思えるのです。 前置きが長くなりました。 質問 ・なぜ中国・韓国は日本を嫌っているのでしょうか。 ・またその他のアジア諸国はなぜ親日国が多いのでしょうか。 沢山のご意見を伺いたく思います。 勉強足らずの私にご享受頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いたします。