• ベストアンサー

在日韓国人・北朝鮮人に質問します。

在日半島人に質問:貴方達の祖国が独立したのに何故帰国しないのか?日本が侵略し植民地にしたと嘆いているが最もですね!折角念願が叶い独立したのです。在日の方は誇りある民族でしょう?早く帰国するか祖国を見限り帰化するべきです。何故外国の選挙権が欲しいのですか??理解出来ない。 又、在日である事を堂々と主張できないで仮名で生活しているのですか? 千年近い歴史を持つ民族として誇りを持ってください。 私は差別で言うのでは有りません。歴史ある民族として一目置いていますが・・・。在日の方の友達に聞いても答えてくれません。どうかこれを閲覧した在日の方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyuedan
  • ベストアンサー率36% (45/125)
回答No.8

質問内容が無知故のものや無知を装ったものなら、証拠に基づく論理的な回答で論破も可能な筈。 一部の特定の国の人と議論したときによく見られる特徴 ●論理で対抗できなくなると、質問への回答やこちらの論理への反論をせず、関係のない話題や問題を出して、焦点を摩り替えようとする。 ●相手を罵ったり無知とか差別主義者とかレッテルをはって、個人の人格の問題に摩り替えようとする。 ●↑の場合、言葉が激しくなることが多い。(しばしば意味も不明になる) 1:>在日半島人に質問:貴方達の祖国が独立したのに何故帰国しないのか? 回答:彼らは、表向きは日本に強制連行で連れてこられて何年もたつので、もう帰っても生活できないとか言っています。 しかし本当の理由は、以下のように日本が彼らに様々な特権を認めているので、韓国に帰るより暮らしやすいからです。 在日韓国人が日本にいる理由は以下の2つです。 A:現在の在日は、戦前・戦中に日本に出稼ぎに来て、自分の都合で終戦後も帰らずに残った B:朝鮮戦争時に、密入国してきた難民。 強制連行とやらは、彼ら在日とサヨクが捏造したもので、全くの嘘です。(動画参照) しかし、戦後の日本人は彼らの情報操作に騙されて、彼等への罪悪感と贖罪意識を刷り込まれてしまった為に、様々な権利(特権)を認めてしまいました。 この経緯も色々あって詳細は長くなるし、質問の主旨から外れるので省略しますが、不当な行為で得た待遇であることは確かです。(知りたいなら別の質問を立てて下さい) (在日とサヨクの情報操作) http://www.youtube.com/watch?v=twxtQ6_qTIU 【主な在日特権のご紹介です】 http://www.youtube.com/watch?v=r7x9TK9CY5A 他には、韓国では在日は国がたいへんなときに外国に逃げていた裏切り者という認識なので、帰国すると激しい差別を受けるという理由もあります。 2:>在日の方は誇りある民族でしょう?早く帰国するか祖国を見限り帰化するべきです。 朝鮮人に誇りなどありません。 李氏朝鮮は建国時から中国の属国でした。 他にも属国は(というか柵封国)いましたが、朝鮮はその中で中国に一番近いという理由で一番位が高い属国だと誇ってさえいました。(他より立派な鎖を付けられていても奴隷は奴隷ですが。それに実際の格付けは属国の中で最低でした。) 日清戦争によって、日本が朝鮮を清国から独立させても、この属国根性は抜けませんでした。 朝鮮はその後も自力で国家を運営できず、失政と腐敗政治で破綻状態に陥り、そんな中で王族達は権力の為に外国と結んで、ロシアや中国の介入させてしまいました。 これが、日露戦争の原因になります。 他にも、支配王朝(民族)が変わるたびに、それに媚びて名前を変えたりしています。 日本が併合した時もそうでした。 満州に出稼ぎにいくとき朝鮮人だとバレると中国人にバカにされるから、日本風の名前が欲しいと言ってきたのが、創始改名です。(強制というのは彼等の捏造です) 3:>何故外国の選挙権が欲しいのですか?? 回答:自分たちが議員になったり(被選挙権)、彼等の利益を実現する為の議院を議会に送る為です(投票権) 欲しがるのは勝手ですが、現在外国人に無条件で参政権を与えている国はありません。 アメリカでも、永住権はもらえても、選挙権は認められません。 欧州でも、特定の国家間の事で、それも共通する文化や価値観を持つ圏内でのことです。 それに、韓国人としての義務や手続きさえ果たせば、彼らは韓国での選挙に投票できます。 ないとしても、それは日本の責任ではありません。 彼らが差別と叫んでいるその他の事も、外国では認められていないものです。 4:>又、在日である事を堂々と主張できないで仮名で生活しているのですか? C:昔は、日本で犯罪行為を働いた為に、朝鮮人だとわかると、暮らしにくくなったからです。 D:現在は、上記のように、差別を叫んだり植民地(併合ですが)時代の圧政への謝罪や賠償を要求して問題を起す為に、日本人から避けられるからです。 Aですが敗戦により、朝鮮が日本の支配から離れた為に、在日には日本の法律が及ばなくなりました。 その時、彼らは日本国内で多くの犯罪行為を行っています。(動画参照) 「日本の高齢者に韓国人を嫌う人が多いのは、在日のこれらの行為が原因です。 その為に、当時の彼等在日の評判は最悪で、【区別された扱い】を受けるのは当然でした。 日本その後復興し、警察の権限も回復し治安も良くなりました。 そうなると、朝鮮人だと知られる事は非常にまずいことでした。 これを隠す為に、彼ら在日は通名を使い、日本人に自分達を強制連行の かわいそうな被害者 と信じさせました。 他にも通名を普段から使っているとメリットがあります。 犯罪を犯したときにメディアによっては通名で報道してくれます。 (朝鮮人だとバレない→在日の評判が落ちない&日本人の犯罪にできる) 理由は、メディアには在日が浸透していて実名報道をしないように圧力をかけているからです。 実際、犯罪率や暴力団関係者が多いのは事実です。 ↓は法務省による服役中の受刑者の資料です。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001055960 ↑の08-00-49の「新受刑者中暴力団加入者の国籍」では、総数3,265人の中で、韓国人は63人(総数の約2.3%)です。 これは、日本の総人口の0.5%以下(約60万人)の在日コリアンが、服役している暴力団員の2.3%を占めていることになります。 これは在日の犯罪率は日本人の数倍ということになります。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。まったくあなた様の回答は的を射ています。この回答者の中で言葉(文章)が 粗暴で気分悪くなる回答も有りました。「区別を差別」「差別と感じたら差別」式です。政府が「人権擁護・・」法の法制化を推し進めていますがそれが成立すると「国政・戸籍」等が差別法案と騒ぐ可能性も有ります。あ~日本は毅然として対応しないといけませんね!!

その他の回答 (6)

回答No.7

 近所の在日白丁さんに聞いて見ました。  お答えします。 ・日本に住んでいると、優しい日本政府が、日本人より優遇してくれるから半島へ帰れないニダ! http://ccce.web.fc2.com/imgz/z03.html ・時々パチンコをやったり、こんなことをしてタダで楽しませてくれるから、なお更帰れないニダ! http://tokua33.ninja-web.net ・誇り高い実名を名乗ると、犯罪者名とばれてしまうから、日本名(通名)で生活しているニダ! http://yhn8.iza.ne.jp/blog/entry/280488/alltb/ ウリナラ・マンセー!!

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 確かに優遇されていますね!色々優遇処置は書ききれないので省略。

回答No.5

・半世紀も住んでいると、朝鮮半島に生活基盤がなくなる ・親の教育方針の影響で朝鮮語があまり話せない  (民族学校に行っていない人には結構多い模様) ・正直言って、最近新しく日本にやってくる韓国人には日本人が感じる嫌韓意識のよ  うなものを感じる ・極端な地位向上を主張する人にもなじめない、参政権については興味を感じるが、  最近やってきた人と同格の扱いになるのなら貰えなくてよいような気もする ・といって、帰化するのも...そんなに生活に影響するわけでもないし、「在日韓国  朝鮮人」として苦労してきた先祖になんだか済まないような気もする。 ・仮名...どうしようか、最近は本名で堂々と暮らしている人もいるし ・こういう事いいつつ、熱心な活動家の署名に協力してしまった!警察に目つけられ  たら困るな・・・  みたいな感じの人が多いんじゃないでしょうか。  私は日本人ですが、あっけらかんとした在日韓国人(3世)の知り合い(「『アンニョンハシムニカ』しか言えないのに帰ってもねえ・・・」が口癖、家庭の方針でエリート教育を受け、アメリカ行きを目指すとか言ってました)はこんな感じでした。  日本人の普通の生活でも、「あまり好きではないが、生活のために今の会社で働く、実家に帰って農業でもしたらすっきりしそうだが、うまくいくかわからないし」「不満も多いが、今の住居に当分住まうつもり、別のところに引越せば環境良くなるかもしれないけど・・・」みたいな感じで、白黒はっきりさせずにもやもやとした感覚を持ちながら生きている人は多いと思いますが、在日韓国朝鮮人の場合はそれが生まれもった国籍や、それに付随する地位、という事になるのでは、と思ったりもします。もちろん、サラリーマン生活が嫌になって「貧乏だけど農業をやる」という人がいるように、行動にでる(過激な地位向上運動)人もいると思いますが、全体としてみれば少数派なのではないでしょうか。  

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私にも在日3世の友人がいますが・・・決して差別はしていない心算ですが 相手にすれば差別と感じる方もいるでしょう。「相手が差別だ!!」と感じればそれが差別となるでしょう。私の友人は日本生まれで日本育ち思想も何ら日本人と変わらないですよ。然し通名で生活しています。一部の在日の方は「強制連行で連れてこられた」・「植民地にした」と言うけどそれは誤った認識です。(どうも彼らが所属する組織の方向性のようです)韓国朝鮮は日本国と同じ扱いそれ以上に優遇されていたという事は各資料で明らかです但し併合当時1~3年はそうではなかったようですがそれは反日運動が過激となり日本政府も方針を変更し優遇策を講じたようです

noname#150772
noname#150772
回答No.4

その質問は君が代を斉唱しない教師と同じレベルの深化した質問です。 したがって世間では正面きって答えにくい質問だと思います。 帰国も帰化もしないのは諸事情があって、人それぞれです。 そういう人は世界中に非常にたくさんいます。 特にユダヤ人は同化しないことで有名ですね。 だからそれ程不思議なことではないんです。 通名というのも仕方ありません。 悲しいことに差別主義者が容赦なくバッシングしてきます。 OKWAVEでも毎夜、宴が開催されています。 金融面からも特別永住者には不利にはたらきます。 したがって通名という制度を国の方で便宜をはかってくれました。 こういう背景があります。よく理解して下さい。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。私の友人で3世の人も居ますが何ら日本人と考えも行動も変わりません。勤勉な方です。然し両親が本国の組織員だそうなので・・と言っています。帰化もしたいのですが許しが無いようです。又、差別・差別とデモ等をするが私は差別とは思えません外国籍と日本籍の区別は当然です。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 日本に北朝鮮人は存在しません。韓国籍の人間はいますけどね。  朝鮮籍=北朝鮮国民という典型的な思い違いです。そもそも日本と北朝鮮には国交がないのだから、北朝鮮国民が日本に居留することも旅行することも出来ません。質問はきちんと調べてから正確に

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。又、ご指導有難う御座います。<日本に北朝鮮人は存在しません>ですか? たとえ国交が無い・認めていない国でも現状は現在の北朝鮮地域の出身者は存在します。半島の方の組織でも総連・民潭と言う思想の異なる組織が存在します。 <質問はきちんと調べてから>大変お勉強されてお詳しいようですね!朝鮮半島に付いて色々教えて下さいね!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”在日の方は誇りある民族でしょう?”   ↑ 誇りがあったら、あんな卑しく、見苦しいことはやらない でしょう。 彼らは、単に己の損得・欲望に誠に忠実で動物的な感性を持ち、 何等他への配慮を施さない、というだけです。 ”在日である事を堂々と主張できないで仮名で生活しているのですか?”   ↑ 脱税に便利だからです。 ”早く帰国するか祖国を見限り帰化するべきです”   ↑ 在日特権が無くなるから帰りません。帰化しません。 ”何故外国の選挙権が欲しいのですか??”   ↑ 母国を利するためです。 ”千年近い歴史を持つ民族として”   ↑ 彼らは、半万年、と主張しています。

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。誇り有る民族と自称しているのは彼らです。だから早く帰国すべきと思います。日本も日本です。何故通名制度を護持しているのか?何か鼻薬を飲まされているのかな?民潭や総連にご挨拶する議員が多数存在するのはその証拠でしょうか?

回答No.1

  そうだね、韓国政府自身が戦時中に労働力確保のために半島から強制連行された人たちだといってるしネ 強制連行された人たちを帰国させずに放置して賠償金だけを取ろうとする韓国政府もなんだかと思うが、強制連行されたのに居座り特権と金銭的補助を日本政府から取る在日も変らないね だから http://hamusoku.com/archives/6822513.html こんな輩が出てくるのでしょう。  

sknysmr
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。強制連行は200人台(詳細の人数忘却)しかいませんでした。別に在日を排除しようとは思いませんが・・。誇り有る民族を自称する民族が何故侵略国に在するのか不思議に思いました。念願叶い独立したのです早く祖国に帰りべきではないかと思ったので・・・。私がその立場だったらそうします。ましてや仮名(通名)で生活する事は祖国を冒涜しているに等しいですね。憎い敵国の生活保護受給は理解出来ない。

関連するQ&A

  • 韓国人、在日韓国人について。

    WBCがあったために、随分、辛辣な韓国批判が書き込まれていました。私はもう中年ですが、確かに私の子供の頃には在日差別は過剰なくらいありました。それから何十年も経った、今回、あまりにも韓国に反感を持たれている人が多いことにとても驚いています。これまでの人生で在日の方に教えを乞うたり、現実的に助けていただいて、私は生きてきましたので、このような韓国批判は非常に残念です。それに私の勝手な歴史観と思う方も多いようですが、日本人のほとんどはそもそも大陸人で朝鮮半島を経由して日本に渡ってきたと考えています。私は韓国植民地時代も強制連行も知らない世代です。そういうこともあって私は韓国人、朝鮮人を自分と同一民族(種族)だと考えています。ここ数日、いくつかの質問やそれに対する回答を批判してきました。しかし回答に対して文句を言うことはルール違反だということで、すべて削除されてしまいました。韓国人を平然と韓国蛮人族と書いておられる方もいます。強制連行などは韓国政府のでっちあげだと言う人もいます。なぜそのような偏執な主張を削除しないのでしょうか?教えてgooは右寄りなのでしょうか?私は憤っています。 みなさん日本人は、ほとんどの人がいまも在日の方に違和感、差別意識をお持ちなのでしょうか?もしそうでない方がいらっしゃるなら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 在日という人々

    詳しくないし、なかなかこういったことを 直接は聞けないのでここで聞きます。 決して差別とか変な意味で聞くのではなく 疑問に思うので聞きたいのだということを ご理解ください。 在日というの在日本の韓国人または朝鮮人で 帰化しない方々だと思ってます。 つまり韓国籍または朝鮮籍なのですよね。 数世代前に日本に来られた経緯は大体知ってますが それぞれ様々な理由で祖国に帰らなかったというのも 理解してます。 質問は いつかは、自分でなくてもその先の世代で 祖国で暮らして欲しいと考えているのでしょうか? それとも祖国の国籍のまま日本にずっと 子々孫々いたいと思ってるのでしょうか? 自分の世代でなくてもいつかは帰化するかもとか 思いますか? 何も問題がなければ祖国で暮らしたいですか? 同じ在日の人には在日同士または祖国の方でないと 婚姻はして欲しくないですか?それはなぜ? どれかひとつでもいいので答えられる方、 よろしくお願いします。

  • 在日朝鮮人の方で日本に文句を言う人はなぜ祖国へ帰らないのでしょうか?

    こんにちは。 在日朝鮮人の方が、「我が民族のプライドは…云々」と言ったり、「朝鮮人としての誇りが…云々」と言っていたり(自分の民族に誇りを持つことは悪いことではなく、むしろ他人に危害を加えないのならば日本人に足りないものと言えるかもしれません)、 もしくは「日本は世界最低の侵略国家だ!!」「日本人は汚らわしい!!!」と言ってみたりしているところをよく見かけますが、その度に私は思うのです。 では祖国へ帰ったらどうですか? と。 日本を蔑むような事を言っている連中を見ると特にそう思います。 そんなに自分の民族が好きで、かつ日本が憎いほど嫌いなのならば、さっさと祖国へ帰れば良いじゃないですか。 なぜそこまで嫌う日本にまだ居座るのか、私には理解できません。 韓国語が話せなくとも自分の大好きな国の言葉なら積極的に学ぼうとするのが普通ですよね? そこが全く解せないのです。 彼らの心境を代弁できる方ございましたらこの無知な私にどうか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 在日朝鮮人は、なぜ帰化しないですか?

    在日朝鮮人は、なぜ帰化しないですか? 差別があり仕事がなく朝鮮語が話せなくて朝鮮半島に、帰れないであれば、なぜ、帰化もしないですか?

  • 在日韓国人の恋愛

    私は在日韓国3世です。最近帰化をし、日本国籍を取得しました。 民族学校に行っていたわけでもありません。帰化前も国籍こそ韓国だったのですが、アイデンティティーは日本人でした。日常生活に不便は無いが故に帰化をせずいたんです。 約1年前に、当時交際をしていた女性に韓国籍が理由で一方的に別れられました。2ヶ月ほど交際をした後、自分が在日韓国人だと告げたのですが、彼女がものすごい拒否反応をしたんです。 「よく今言ってくれたわ。もう少し後で言われてたら、私発狂してるわ」「あなたが日本人ならうちの両親も大歓迎。残念ね」「帰化しても韓国人は韓国人よ、帰化は汚いものを覆い隠すだけよ」etc 結局、在日を告白してすぐに別れられたんです。 その事がショックで帰化をしたのですが、今でも彼女の言動がトラウマになっています。はたして、元在日の自分は日本人女性と結婚が出来るのか不安です。 たまたま差別心が強い女性と出会ってしまったのか、彼女の反応は一般的なものなのか・・?それと、帰化しても交際の最初の段階で元在日だと言うべきなのか・・? よきアドバイスを頂けたら嬉しい限りです。  

  • 何故ゆえに、在日朝鮮人は帰化も帰国もしないのでしょうか?

    もし仮に私が北朝鮮の拉致被害者なら、 祖国(日本)に帰れるものならすぐさま帰ります。 やはりそう思うのが当然でしょう。 しかし、愛する祖国から強制連行されてきたという在日の彼らは、 なぜ朝鮮半島に帰国しないのでしょう? 在日朝鮮人は日本が嫌いなんでしょ? 愛する祖国を支えるために、なぜ帰国しないのでしょう? なぜ彼らにとって嫌いな国であるはずの日本に居座り続けるつもりなのでしょう? 彼らは本当に祖国(北朝鮮・韓国)を愛していると言えるのでしょうか?

  • 元在日朝鮮人(韓国人)で帰化している方は韓国が嫌いなのか、

    元在日朝鮮人(韓国人)で帰化している方は韓国が嫌いなのか、 韓国に対して強い偏見を持っているように感じます。 彼らにとって、元在日という事実はコンプレックスなのでしょうか。 自分が日本人であることを殊更に強調するようなふしがあります。 不思議です。朝鮮半島出身ということに誇りをもてないのでしょうか。 ※無益な議論をするつもりはないので嫌韓派の方は回答をお控えください。

  • 在日コリアンの帰化

    僕は在日コリアン3世です。 帰化はするつもりもありませんし、したいとも思いません。 しかし最近在日の帰化の歯止めが利かないぐらい増加しています。 このことに関して、僕は全く理解が出来ないのです。 帰化する理由として・・・ 日本に生活基盤があるから?参政権がないから?出世しづらいから?差別から逃れたいから?etc・・・ 理由はいろいろあると思います。 それでも僕には理解ができないのです。 歴史を踏まえたうえで考えると、帰化とはそんな簡単に出来るものなのでしょうか? なぜ在日コリアンが日本にいるのかもしらない日本の方がほとんどでしょう。 そんな社会を少しでも変えていくのが帰化をするまえにするべきことではないのだろうか・・・ 多方面からのご意見をお聞かせ下さい。(ですがネット右翼のような差別満々の意見は遠慮です。建設的なご意見をお待ちしております。)

  • 在日 韓国 北朝鮮 帰国 差別

    ここ50年の間に韓国・北朝鮮に帰国(移住)した在日朝鮮人って少ないですか? やはり、在日朝鮮人も韓国や北朝鮮だと韓国国内の韓国人や北朝鮮国内の朝鮮人から差別されるから、帰りにくくて日本の方がまだ差別も受けないから日本に住んでいるのですよね?

  • 在日コリアンについてのFAQで民族的寄生を正当化

    しようとする試みが、今後、多くの日本人の理解を得られると思われますか? http://www.han.org/a/faq/ 問 どうして韓国人や朝鮮人が日本にたくさんいるんですか? 答 1910年の日韓併合から1945年の終戦まで,日本は朝鮮半島を植民地支配しました。日本に定住している韓国・朝鮮人の多くは,この間に日本に渡ってきた人とその子孫です。日清戦争で慢性的な米不足におちいっていた日本は,産米増殖計画といって植民地である朝鮮半島から大量の米を収奪しました。日中戦争がはじまると,米だけでなく水や地下資源,労働力など,さらに収奪は激しくなっていきました。それによって朝鮮の民衆は貧しくなり,職をうしなう人が続出したわけです。はじめに,そういう人たちが大量に職を求めて日本にやってきました。そして1939年には,日中戦争の泥沼化や太平洋戦争突入による労働力不足のために,いわゆる強制連行がはじまりました。終戦までに強制連行で日本につれられてきた人の数は,のべ60万人にものぼります。こうして,1945年の終戦当時には230万人をこえる朝鮮人が日本にいました。その多くはすぐに自力で朝鮮半島に戻っていきましたが,戻るためのお金や手段がなかった人は取り残されました。また,財産の持ち出しを制限されたため,朝鮮に生活基盤がなくなっていた人も帰ることができませんでした。そして結局,1947年の時点で約53万人が日本に残りました。これが,在日コリアンの一世です。 問 在日朝鮮人と在日韓国人は違うのですか? 答 植民地支配によって朝鮮半島は国も人も日本のものにされたわけですから,1910年から終戦までの36年間,朝鮮人はみんな日本国籍でした。しかし,日本の敗戦によって植民地支配から解放されると,多くの朝鮮人は朝鮮籍に戻ることを熱烈に望みました。当時の国際法からいって,正当に樹立された独立政府が認めるまでは植民地出身者の国籍はかわらないということを知って,反発する人が多かったようです。日本としても,植民地の出身者が日本国籍のままだと,選挙権をつかって天皇制反対の政治運動をはじめるのではないかと恐れていました。そこで日本政府は,選挙法を改正して植民地出身者の選挙権をうばい,1947年には外国人登録令を発令しました。これは,国際法を無視して,在日コリアンの国籍を一方的に,すべて朝鮮とみなすというものです。外国人登録証が公布されたのもそのときです。それから朝鮮半島に大韓民国が成立すると,韓国を支持する一部の人が韓国籍に変わりました。さらに,1965年に日韓基本条約が結ばれると,日本は韓国籍を優遇し,朝鮮籍を差別する政策を取りはじめましたので,半数以上の人が韓国籍に変更しました。そういう経緯で朝鮮籍から韓国籍がわかれただけですから,いちがいに在日朝鮮人と在日韓国人が違うとはいえません。 問 在日コリアンの人口はどれぐらいですか? 答 詳しい統計は公表されていないため,正確なところは分かりません。しかもこれは,在日コリアンをどうとらえるかによって変わってきます。在日コリアンのもっとも古典的で,もっとも狭いとらえ方は,終戦時に日本に残った朝鮮人とその子孫で,現在も韓国籍か朝鮮籍を持っている人です。つまり,日本に帰化した人や,帰化した人の子どもは含まないという考え方で,現在その人口は約65万人とみなされています。これは,公表されている官庁統計が比較的近いと思われます。こちらのページをご覧ください。逆に,もっとも広いとらえ方は,国籍が朝鮮あるいは韓国であった,あるいは現在そうである。それに加えて,自己の血族に上記の者がいた,あるいはいるというものです。これだと,在日コリアンと日本人のダブルの子ども,日本に帰化した人,帰化した人の子孫すべてが含まれます。この場合,総数は推定するしかありませんが,200万人以上になると考えられています。 問 在日コリアンは税金をはらっているのですか? 答 日本で生活している以上,在日コリアンも日本人とまったく同じようにはらっています。逆に,韓国籍や朝鮮籍であっても,大韓民国や朝鮮民主主義人民共和国には税金を支払っていません。ただし,日本人とまったく同じようにと書きましたが,ある意味では在日コリアンは日本人以上に税金を支払っているとも言えます。というのも,在日コリアンの多くは外国籍ですから,日本社会での地位は不安定です。たとえ税金を支払っていても,日本人であればあたりまえのように享受できる行政サービスを,在日コリアンは受けられないことも多いのです。そういう行政サービスを肩代わりするために民族団体が運営されているわけですが,それらの団体を維持するためには当然,会費を支払わなければなりません。この会費は,在日コリアンにとって第二の税金と言えるでしょう。 問 外国人登録証って何ですか? 答 外国人登録証というのは,身分証明書の一つです。外国人登録証は,1947年の外国人登録令にもとづいて,外国人を管理するための手段として導入されました。外国人といっても,導入当時はそのほとんどが在日コリアンでしたから,事実上,在日コリアンを取り締まるための手段として考案されたものだといえます。外国人登録証不携帯を理由に家宅捜査を受けるケースは今でもあります。身分証明書を持っていないだけで,犯罪者にされ,しかも自宅を荒らされるわけです。 問 在日コリアンは市役所に行って指紋を押さなければならないというのは本当ですか? 答 最近の法改正で,永住権を持つ外国人については指紋の採取が撤廃されました。指紋押なつ制度は,地道な反対運動の影響を受けて,法改正がたびたび重ねられてゆきます。92年6月の法改正では,前年に行われた日韓協定見直しを受けて,永住者については指紋押捺制度を廃止し,それに代わるものとして署名と家族事項の登録が新設され,外国人登録証明書もキャッシュカードと同じ大きさになりました。 問 在日コリアンに選挙権がないというのは本当ですか? 答 本当です。定住外国人に地方参政権を参照してください。 問 どうして在日コリアンは日本に帰化せずに朝鮮籍や韓国籍のままでいるのですか? 答 理由は2つあります。一つは,帰化の手続きが難しいためです。しかしそれよりも大きな理由は,帰化をすることは民族性を棄てることだと信じられていることです。在日コリアン側にとっては,国籍が民族的アイデンティティの拠り所だと思われていますし,日本の法務省関係者たちも日本に帰化をするためには日本社会への同化が必要であるといったことを頻繁に公言してきました。つまり,帰化というのはたんなる日本国籍の取得ではなく,日本人になることなのです。 問 どうして韓国・朝鮮に帰らないのですか? 答 すでに日本社会の一員だからです。二世以降は,母国語ができない人のほうが圧倒的に多いですから,帰国しても生活することさえままなりません。それでも,帰国費用と帰国後の生活を保障してくれるのであれば帰ろうと思う人はいるでしょう。しかし,日本政府は,いまだかつてそのような保障をしたことは一度もありません。植民地の解放直後にも,強制連行の対象者にさえ帰国費用を出さなかったばかりか,財産の持ち出し制限さえもうけました。在日コリアンを生んだのは日本の植民地支配です。そしていまなお在日コリアンがいるのは,日本がその清算をしなかったためです。国に帰れというのは,日本人が絶対に口にしてはならない一言です。 問 コリアンの民族教育を日本の公教育で取りあげるのはおかしいのではありませんか? 答 民族教育というのは,人間として自然な民族的自負を育てるための教育です。個々の民族にはそれぞれの歴史や文化があり,それを学び知ることによって,自然な誇りを身につけるための教育です。それは天賦の権利であって,国籍にかかわらず,子どもには必要な教育です。げんに在日コリアンにたいする差別がある以上,そしてその差別によって在日コリアンの子どもがアイデンティティを傷つけられている以上,それを回復・保全する努力は大人の義務でしょう。そして,傷つけられたアイデンティティを克服する道が民族教育であると明らかになっている以上,そのための便宜を図るのも,日本国の責務であると考えられます。 問 そもそも民族教育ってどういうものですか? 答 まず,民族教育の担い手ですが,公的な機関としては民族学校と,日本学校の民族学級の2つがあります。母国への留学を含めてもいいでしょう。半公的なものとしては,民族団体が実施する啓蒙・親睦・学習をかねた活動をあげられます。そして私的なものとして,家庭教育があります。在日コリアン生徒の9割ほどが日本の学校に通っていますので,日本の学校でどうやって民族教育を保障するかということこそ,在日韓朝鮮人の民族教育問題であるといっても過言ではありません。