歩行者にクラクションを鳴らし、絡まれました

このQ&Aのポイント
  • 街中のパーキングでのトラブルについて質問します。パーキングの入口付近で歩行者とのトラブルがあり、口論の末に絡まれてしまいました。ドライブレコーダーの録画が設定ミスで当日のものではないため、警察に行くべきか悩んでいます。有利になる可能性はありますか?
  • 歩行者とのトラブルについて質問です。パーキングで止める際、入口付近で歩行者とのトラブルが起こり、クラクションを鳴らした結果、絡まれてしまいました。ドライブレコーダーの録画が日付の設定ミスであり、警察に行くべきか迷っています。有利な状況を作る方法はありますか?
  • トラブルに巻き込まれて質問です。パーキングでの出来事で、歩行者とのトラブルが発生し、絡まれてしまいました。ドライブレコーダーの録画は日付が設定ミスであり、警察に相談するか迷っています。有利になる可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行者にクラクションを鳴らし、絡まれました。

初めまして。 今回ちょっとしたトラブルがありましたので質問させて下さい。 街中のパーキングに止める際に、歩道に二人組の歩行者がいました。 通り過ぎるかと思いきや、パーキングの入口の機械付近で一人が立ちションを始め、自分はクラクションを鳴らしてしまいました。 もう一人がそれに切れたみたいで絡んできました。 口論になり、自分は基本的に謝っていたのですが、それが気に食わないのか髪を掴まれ、そのまま色々言われ今度会ったら殺すと言われました。 ドライブレコーダーでその二人の容姿、音声は取れているのですが、設定ミスみたいで日付が当日じゃなく他の日になってました。 警察にに行こうか迷っているのですが、こちらが有利になりますでしょうか? 長文のうえ、分かりにくい部分もあると思いますが、 アドバイスのほど宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.8

歩行者に対してクラクションを鳴らした行為にはあなたが一方的に悪い。 その後のことは相手側が悪い。

sabian0044
質問者

お礼

その通りですね。 確かに今回の件は、暴力振るわれたとはいえ自分がクラクションを鳴らさなければ起こりませんでした。 自分のマナーがなっていない部分を今回の件で反省します。 回答して頂きありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.9

何を期待して警察に届けるのか? もしや、今後にまた絡まれた場合に守ってもらえるとでも思ってます? 「喧嘩両成敗」なのは世間常識です。 あなたは喧嘩を売り、負けた。 そこに警察は絡みませんよ。

sabian0044
質問者

お礼

手を出したのは相手だけなんですけど、喧嘩両成敗になってしまうものですか。 その辺のことは詳しくありませんので、もう少し勉強しようと思います。 回答して頂きありがとうございます。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.7

あまり日付のことは気にせず、データはそのままで警察に行って相談すれば良いとおもいます。 あなたが手を出してないなら不利な話しではないとおもいます。 ただし、別問題として、あなたが警察に行く理由は整理しておいたほうがよいです。 再度、同じ人に会った場合に危険な目にあう可能性があるからいくのか、 それとも仕返しなのか、 正しいことは正しいという思いでいくのかか、、 そして、それにたいして、今回の件を警察に行って話しをする事で得られることがなにかを、、 モラルの高い人間は好きです。また、そういう人が損をして嫌な目にあうのは嫌いです。 ただ、心配性で心が動揺しやすい性格であれば、あまり、無理をしないほうがよいです。

sabian0044
質問者

お礼

正直仕返しの意味で警察に行こうと考え、今回質問させて頂きました。 多少落ち着いた今となっては、上記の回答者様の言う通り自分が事の発端になっていますので、 今回の件は今後の勉強代として考えることにします。 回答と共に、気を遣って頂きありがとうございます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

小便で汚ない駐車場にクラクション鳴らしてまでも停めなくても

sabian0044
質問者

お礼

鳴らしたあとに気づいたもので・・・ 確かにそうですね(笑) 回答して頂きありがとうございます。

回答No.5

立ちしょんが映っていれば軽犯罪法で、それを注意するためにクラクションを鳴らしたと言えば、恐喝にになるのと、髪の毛を引っ張ったのであれば、暴力事件となりますから、警察は受け付けてくれると思いますよ。

sabian0044
質問者

お礼

なるほど。こちらの主張次第ってことですかね。 暴力に対しては今だに違うと思うし、許せませんが、 落ち着いて考えると自分にも非がありますので、今回の件を反省し今後に活かそうと思います。 回答して頂きありがとうございます。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

そこらへんのチンピラなら相手にしないでしょうが、それが暴力団等であれば対応してもらえるかもしれません。

sabian0044
質問者

お礼

相手によって警察も対応変わってきますよね。 回答して頂きありがとうございます。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

警察に届けることができます。 相手を探すには顔や服装が必要ですね。しかし、相手を特定できないかもしれません。前科があるとわかるとおもいます。 今回の対処の手違いは、 (1)立小便時に直接警察をに届けないで自分でクラクションでSTOPさせようとしたことです。 (2)暴行を受けたときに即、警察を呼ばなかったこと。 の2点です。

sabian0044
質問者

お礼

>(1)立小便時に直接警察をに届けないで自分でクラクションでSTOPさせようとしたことです。 自分もクラクションは失敗したと思いました。 >(2)暴行を受けたときに即、警察を呼ばなかったこと。 中々難しいですが呼ぶのが正解なんですかね。 絡まれ始めは呼ぼうか迷ったのですが、結局そのままでした。 回答して頂きありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>警察にに行こうか迷っているのですが、 >こちらが有利になりますでしょうか?  何が有利か不明ですが <髪を掴まれ、そのまま色々言われ今度会ったら殺すと言われました。>  脅迫?とりあえず、警察で 事情を説明してみたら?  本気で捜査してくれるとは思わないんだけど・・・・

sabian0044
質問者

お礼

>本気で捜査してくれるとは思わないんだけど・・・・ やっぱりそんなもんですよね。 回答して頂きありがとうございました。

回答No.1

何を求めているかわかりませんが 謝罪があるくらいですよ。 そしてますます恨まれると

sabian0044
質問者

お礼

この程度じゃそんなもんですかね? 回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後続車がクラクション

    街中の道路で、信号機のない横断歩道の側に歩行者が立っていたので、横断歩道を渡るのかもしれないと思って、一時停止しました すると、すかさず後続車がクラクションを鳴らしてきました べつに急ブレーキをかけた訳ではありません 何のために鳴らしたのでしょうか? 立っていた歩行者は、無事に横断歩道を渡って行きました。

  • この場合、クラクション鳴らすのは当然?

    携帯を見ながら歩いていると、クラクションを鳴らしてくる車があります。 もちろんこちらも前方不注意という意味で非があるのは分かります。 でも、道の端を歩いているのに、前方からスピードも落とさず思いっきり鳴らされたり 交差点より何メートルも離れた場所から、しかもそこには横断歩道がある(横断歩道があれば歩行者が優先ですよね?)場合だったり 携帯を見ている歩行者には容赦なく鳴らしても良いもの(仕方のないこと)なのでしょうか? 自分は運転もしますが、携帯を見て歩いているからといって(危ないなあと思って減速はしても)クラクション鳴らそうとは思ったことがありません。 ちなみに、最近東京から引っ越しをして車社会の地域に来ました。 こんなことを思うようになったのはこちらに来てからです。 やはり車社会では車優先の意識が強いのでしょうか?

  • 歩行者信号が青でも突っ込んでくる車

    全国あちこちで、車の信号無視などによる事故がいまだに起きていますね。 自己中なドライバーの意識を変えさせる方法、何かないんですかね? これまでに何度かヒヤッとし、イラッとしたことがあります。 歩行者信号が青で横断歩道を渡っていた時、車が減速もせず突っ込んできました。 ロングクラクションを鳴らし、横切っていく時にこちらを睨みつけてくる始末でした。 またある時は、横断歩道を渡ろうと歩き出した途端、猛スピードで車が突っ込んできたこともあります。 「どうせ歩行者は止まってくれる」と思っているのか、ながら運転をしていて信号や歩行者に気づいていないのか……。 >岡山県で、横断歩道を渡っていた未就学の女児2人と女性2人が乗用車にはねられ、女児1人と女性1人が意識不明の重体となった。 >乗用車を運転していた会社役員の男(64)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕された。 >横断歩道には信号があり、当時歩行者側が青だったという。

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 渋滞車両の間を横断する歩行者

    渋滞車両の左横を走行する際、横断する歩行者をはねそうになりませんか? 大人なら頭が見えるので判りますが、子供が走って渡ったりすると どんなに注意していても停止できないことが起きそうです。 原則、すり抜けはしないと決めていても、数キロに渡る渋滞時は 左側を走行してしまいます。 先日、横断歩道でも何でもないところで完全な死角に人が入っている気がしたので、 クラクションを鳴らし、急速シフトダウンとフルブレーキングで回避したのですが、 そいつは立ち止まる事すらなく、そのまま歩き去りました。 ギアのないスクーターだと、突っ込んでしまってもおかしくないタイミングで。 このような場合、車の場合は、歩行者の足が見えるのですが、 バイクの場合は歩行者の頭で判断するしかありませんので、死角も大きくなります。 このようなバカ歩行者を制裁する手段ってないですかね? (轢くという手段以外でw) バイクこそ、ドライブレコーダーをつけるべきだと思うのですが…

  • 歩行者に対してあおり運転

    日曜日に、地域のごみ拾いをしながら駅前の信号機のない横断歩道上を渡っていた際に、中学生くらいの子供を車から降ろし父親が運転するボンゴらしき車が一時停止しないでわたしにゆっくり接近して来ました。 本当に数センチで衝突されるところで、思わず怒りが沸きました。 こういう経験、誰でもあると思うし、ドライバーの立場でもある自分は、必ず歩行者優先で停止します。あの父親、見た目40代くらいだと思います。クラクションを鳴らし、子供が振り返ってる最中でこういう危険な煽りをしてました。親の煽りを見ていたわけです。こういう場合、もしもわたしがその場で立ち止まったら轢かれて、事故事件になることを認識していないのでしょうか?なめてるんでしょうか。

  • 路線バスがクラクションを鳴らした理由 これホント?

    先日の出来事ですが、 コンビニで買い物をするために、そのコンビニの駐車場へ車を停めようとして ・コンビニの30m強の手前で左ウインカー点滅開始 ・徐々に減速しながら、道路の左側に寄る ・コンビニの駐車場へ車を入れるには、歩道を横切らなければならないので、法に従って歩行者や自転車の有無を確認するために、駐車場入り口で一旦停止 すると、一旦停止した瞬間に、後続の路線バスからクラクションを鳴らされました クラクションを鳴らされたということは、クラクションで注意を促すことで回避できるような、差し迫った危険をバスに感じさせたということのはずですが、私がどんな危険をバスに感じさせたのかわかりませんでした なので、バスのナンバーを覚えて、バス会社に問い合わせてみました バス会社の担当者が、そのバスを運転していた乗務員に確認したところ、駐車場に入れずに路駐する車が多いので、私の車も路駐すると思い、目の前で路駐されたら安全運行の妨げになるので、路駐しないで欲しいという旨で鳴らした。とのこと これって、ホントですかねぇ?! そのコンビニ前は毎日のように通りますが、路駐している車なんて見たことありません また、一旦停止した瞬間にクラクションを鳴らされたので、そんなに瞬間的に路駐されると判断したのも疑問です 真実は、該当乗務員だけしかわかりませんが、回答者さまの予想を教えてください 長文、失礼しました。

  • 小便をする連中と鉢合わせ

    住んでいるアパートはオートロック仕様のドアが入り口にあります。歩道から3mくらいタイル張りの空間があり、セコムの防犯カメラとポストがあります。ここで、よく小便をしていく人が後を絶たず、ここだけが特に多いみたいで週に1度は必ずあります。においもするし、痕跡でわかるし、声がしたり、シャーッというしている音なんかでも気づきました。さっき、20代半ばくらいの2人組みが丁度、エンランスに侵入するのを見かけて、何となくの感で立ちションするなとこういう人間、マジでしばいてほしいんですけど、見かけたらどうしますか?よく他人の建物内でできますよね。

  • 後続車のクラクションへの対処

     こんにちは。質問させていただきます。  朝、友人を車で駅に送った帰りの事です。現場は片側4車線、(全部で10車線以上の大通り)矢印式信号機がある交差点で、私は左折レーンで左折信号が出るのを待っている時でした。(その時直進の矢印が点灯)  後ろの二台の車がクラクションを鳴らし始めました。最初はどこかで鳴らしているなと思ったのですが、だんだん音と頻度が激しくなっていきました。  私は「彼らここはじめてだからここは左折レーンと左折指示が出るまで行けないのを知らないんだな」と最初は思っていましたが、あまりに激しいのでだんだん腹が立ってきてキレそうでしたが、無駄にトラブルおこして面倒になるのが嫌だったので何とか我慢して左折信号が出るのを待ちました。 バックミラー越しに見ると後ろは男性四人が乗った黒いセダン。もう一つ後ろは女性二人が乗った軽自動車でした。  散々鳴らされたあげく、私は左折指示が出て左折をすると、その車たちはなぜか左折レーンを直進して行きました。 結局彼らがレーンや指示信号を分かっていなかっただけなのに、そんなにクラクション鳴らしてもいいのでしょうか?  こういった場合どういう対処をするのが大人な行動ですか?(ケンカ以外、実際相手6人対私1人だし)   実際よく使う(ほぼ毎日)道路なので、これからまた起きた時に対処の方法として使いたいと思っています。  回答よろしくお願いします。   ps そこは歩行者用横断歩道が赤になると左折指示が出るタイプで、はじめての車は左折指示が出る前に左折してしまい警察がしょっちゅう取締りをしているところで、すこしはじめての人にはわかりにくいとこであることを補足します。

  • 信号無視の歩行者を避けてバイク転倒したら100%自己責任?

    ヒヤリとしたことがあったので教えてください。 自分はバイクに乗っていました。 歩行者用の赤信号を無視して路上(横断歩道上)に飛び出した歩行者を避けて、 あやうく転倒しそうになりました。 これって、もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね? もし、その歩行者をひいてしまったら、 バイクの方の責任が重いとは思いますが、 100%自己責任ということは無いですよね?? 何対何ぐらいの割合になるんでしょう? だとすれば、歩行者をひいてしまった方が、 過失割合は減るんでしょうか??? 過失割合が減ったからといって、自分が得することはまったく無いと思うのですが、 自分だけ1人でコケて、バイクを破損したり怪我したり死んだりするのって、 すごくバカらしいですよね??? それとも、このケースで、歩行者をひいて、過失割合が減ったことによって、 相手の保険が適用されたりするなど、何か自分が得することはあるでしょうか?