玉ねぎの生育状況について

このQ&Aのポイント
  • 玉ねぎの生育状況に悩む山形県在住のガーデニング初心者
  • 昨秋に植えた玉ねぎが思うように育たず、新たな苗を植える準備を検討中
  • 地物の夏野菜の苗を購入するか、玉ねぎ収穫後に植えることができる野菜を植えるか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

玉ねぎの生育状況について

山形県在住のガーデニング初心者です。 本当はゴールデンウィーク後に耕して、新たな野菜の苗を植えようと思っていたのですが、昨秋に植えた玉ねぎが、5月12日現在で写真のような生育状況で対応に困っています。多分植え付けが遅かったことと、今春暖かくなるのが例年より1~2週間遅かったことが影響していると思います。 そろそろ地物の夏野菜の苗も出まわってきており、来週中位には購入しないと良い苗が無くなってしまいそうな状況です。残念なのですが、思い切って玉ねぎを取り新たな苗を植える準備をするべきか?、玉ねぎ収穫後でも植えることができる野菜を植えるようにするべきか?(その場合どのような野菜がよいか?)、経験不足でわからず困っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

今頃の時期だと収穫時期ですから、画像の状態では完全に生育不良を起こして いると思えます。画像の苗の部分が緑色になっていますよね。この緑色の部分 から原因は分かります。完全に排水性と通気性が悪いです。これでは育つ物も 育ちません。土も赤茶色をしていますので、粘土質系の土だと分かります。 本来の土の色ですから、これでは作物は育ちません。 粘土質は通気性と排水性が悪いのが特徴ですから、通気性と排水性が良くなる ように土壌改良は十分に行う必要があります。土を触って柔らかいですか。 握って直ぐに崩れますか。固くて崩れにくいですよね。と言う事は土壌改良が 十分でなかった証拠になります。 この苗では収穫は望めませんから、この苗は破棄して植付け時期までに土壌を 十分に改良する事を考えて下さい。 苗を植え付ける2週間前に苦土石灰を1m2当り100gを目安にして入れて、 出来るだけ地中深くまで耕します。浅くては駄目です。出来るだけ深く耕して 下さい。最初はスコップで掘り起こすようにした方が良いでしょうね。 苗を植え付ける1週間前に1m2当り100gの化成肥料と60gのヨウリン、 2kgの堆肥を入れて十分に耕します。堆肥は1m2当り2kgが目安ですが、 粘土質の場合は2kgより多く入れても構いません。現在の土の色が変わる程 に入れて下さい。植木鉢に土を入れて、上から水を掛けて見て下さい。それで 鉢底から直ぐに水が流れ出れば排水性は改善されています。 穴の開いていない黒のマルチを覆い、1週間後にマルチに穴を開けて苗を植え 付けます。 現在の土では何も育ちません。11月までに何かを植えたいなら、土壌改良を しないと無理です。

mikimama
質問者

お礼

具体的に詳しく教えてくださりありがとうございました。早速、苦土石灰を入れ、深く耕しました。以後も教えていただいた土壌改良をしてから植えつけるようにするつもりです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.1

最初に植え付けした時の肥料が少なかったのか春先の追肥が少なかったようですね。 玉ねぎは多めの肥料を必要とします。今からの追肥では無理なような気もしますが地表の上から そさい5号とかの化成肥料をまいてみてください。 それとシートを切り取って空いている部分に夏野菜の苗を植えればいいと思います。 なす、トマト、ピーマンetc. つるにならないものなら植えられる場所はあると思います。

mikimama
質問者

お礼

玉ねぎの肥料について、少なかったことがわかり反省しました。的確なアドバイス、ありがとうございました。