• 締切済み

コンテナ菜園のお薦め本を教えて下さい

今春初めて苗を買って植えつけたミニトマトとモロヘイヤが 家の狭いベランダでちゃんと収穫できたので、8月以降からは 他にも色々挑戦しようと思っています。例えばミニダイコン ミズナ、リーフレタス、ルッコラ、タマネギ(子球)など。 まだまだ初級者なのですが(苦笑) そこで書店で「コンテナ菜園…」「ベランダ菜園…」っぽい本を 色々立ち読みしたり、ネットで関連本を検索しレビューを見ても どれが自分に1番役立つのか今ひとつピンときません。 工程の説明が初級者でも理解しやすく、本の表紙のように立派な 野菜が作れるような、お薦めの本がありましたら紹介して下さい! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bam27967
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.3

こんにちは! 自分も初心者ですが家庭菜園やっています。 近くに、公立の図書館ありませんか? 家の近くの図書館では、数冊の本がまとめて一週間ほど借りれます。 菜園関係の本、たくさんありますよ。じっくり、選べます。 ぜひ、図書館利用してみてください。

julie2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お近くに公立の図書館があるのですね、羨ましいです。 私の1番近い図書館は家から8km強離れていて、その近くに 止まるバスは1日に数本。他の図書館は電車に乗らないと 行けないのです。徴収されてる市民税でアクセスしやすい 公立図書館を作ってもらいたいものです(殴)。 すみません、話しがちょっと脱線してしまいました。

  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.2

こんにちわ!! ベランダ菜園なら、 『たなかやすこ』さんの本がお勧めです。 一般のベランダで見事に菜園してますよ!

julie2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日都内の大きな書店を何件か回ったのですが、なぜか著書が みつかりませんでした。「取り寄せになります」と言わましたが とりあえず中身を読んでからにしたいので、もう少し捜索範囲を 広げて探してみます(苦笑) ご紹介有り難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

かんたんプランター菜園コツのコツ 上岡流、写真図解でわかる逸品づくり 1600円 注文番号 74-192-07 タキイ種苗調べ http://shop.takii.jp/

julie2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速書店でじっくり読んだのですが、プロセスごとの カラー写真が少なめで「条まき」とか「土寄せ」など ちょっと難しい言葉があり、今の私の初級者レベルでは 正直敷居が高い印象でした。折角ご紹介頂いたのにすみません。 でも内容は確かに充実していると思うので、もっと勉強してから 2冊目としての購入を考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ミニトマト:収穫中の根元に新双葉

    家庭菜園初級者です。状況を説明させてください。 今春苗から植えたミニトマト2株を狭いベランダ(5階)のコンテナで育てています。 収穫後半に入り何気なく根元を見たら、なんと同じコンテナのあちこちに双葉を発見。 家庭菜園の本何冊かで他の野菜の双葉と比べましたが、ミニトマトに間違いありません。 折角出てきた命を育てたくて、もう少ししたらポットに植替えする予定ですが、 1:その後、どのように手入れをしてあげたら寒い冬まで頑張ってくれるでしょうか? 2:この双葉達がスクスク育つために役立つ材料(お財布に優しい資材・肥料など)には どんな物を用意したら良いですか? 通常の適期以外で、野菜をコンテナで育てた経験等ある方のご意見も聞かせて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 家庭菜園 これは…病気、ですよね…

    家庭菜園初心者です。 宜しくお願いします。 ルッコラ、リーフレタスのミックス屋内菜園の葉っぱの様子がおかしいです… 白っぽいような黄色いような斑点、先っぽが綺麗に伸びないものもあります。白い粉っぽいものがついてるものもあります… これは、うどんこ病なのでしょうか? それとも灰色かび病? ストチュウを使って、葉を拭けばなんとかなるでしょうか。とても悲しいです。 宜しくご指導ください。

  • ベビーレタスなどについて

    ベビーレタスミックス、水菜、ルッコラを育てています。 各々についてぜひ教えて下さい。 <ベビーレタスミックス> 10cmくらいで収穫と書いてあったのですが、前回やった時にあっという間に育ってしまい、20cm近くになって慌てて収穫したのですが、ものすご~く青臭くて(思い出したくもないくらいなんです、涙)食べられませんでした。 「ベビー」というくらいですから、やっぱり小さいうちに収穫すればおいしいのでしょうか? それとも元々そういうものなんでしょうか。 <水菜、ルッコラ> 最近芽が出てすくすく育っています。 間引きをしようと思うのですが、間引いた芽は食べられますか? あまりにおいしそうで・・(笑) アドバイスよろしくお願いします!

  • この時期のベランダ菜園について

    ベランダ菜園経験2年目の者です(東海地区) 冬でもベランダ(日当たりはよい)でコンテナガーデニングができるかどうかトライしてみました。 <ラデイッシュ> 11月に播種し、双葉はでたが、2ヶ月たってもそれ以上成長しない <サニーレタス> 11月に苗を購入し植えたが、ほとんど成長しない <ネギ> 冬でも少し成長した ということで、来年からは、冬はやったとしてもネギだけにしようと思います。(それかまったく何もしないほうがいいかも) ベランダ菜園をされている方で冬でも何か育てていらっしゃる方は何を育てられていますか?

  • ベランダ家庭菜園について

    ベランダでの家庭菜園をしています。(東海地区) これまで、コンテナで、ほうれん草、シソ、ほうれん草、ネギ、ラディッシュを育ててきました。 質問1. 以前、サニーレタス、サンチュを春に苗で購入し、長く収穫できたのでまた育てないのですが、今からでも、種をまいて栽培し、収穫できますでしょうか? 質問2. パセリを去年の今の時期から苗を植え、約1年順調に育ててきましたが、最近、元気がなくなってきました(小さい緑の葉がほんの少しまだなかからでてきてはいますが)。そもそも1年以上は育たないものなのでしょうか? 質問3. ニラを今年の春に種をまき、1年目は収穫をせずに、育ててきましたが、本当に細々とした葉しかできず、地上部はもう枯れ始めました。こんな様子で、春先になると本当に元気な葉がまた生えてくるものなのでしょうか?ちなみに肥料は化成肥料を1月に1回くらい施肥しました。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類

    家庭菜園向きのゴーヤとミニトマトの種類 昨年から庭でゴーヤとミニトマトをそだてはじめました。 昨年はたまたまホームセンターにあったものから、ゴーヤは”アバシゴーヤ”、ミニトマトは”千果”という種類のものを選びましたが思ったより簡単で多く収穫できました。 1. これらの種類よりもさらに収穫量が多いものがあればアドバイスをお願いします。 (あまり変わらないようであれば、昨年のものと同じにするつもりです。) 2. 当方名古屋ですが、GW中にもう苗を購入し定植しても早すぎるということはないですよね? よろしくおねがいします。

  • プランター菜園、始めます

    これからプランター菜園を始めたいと思います。 今の時期はまだ種を撒くのも出来ないと思うので、勉強、準備を少しずつしたいなと思ってます。 ・お勧めの本はありますか? ・最低限必要なものは何ですか? ・初心者にお勧めの野菜はありますか?ミニトマト以外で。 (ラディッシュ、ミニ人参、水菜を考え中。) ・出窓でも栽培って可能なものとかありますか? 色々と聞いてしまいましたが、一つでもお答えいただけたら嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 家庭菜園(ベランダ)について

    ベランダのコンテナで野菜を育てています。(名古屋在住)これまで、ラディッシュ、ほうれん草、サニーレタス、サンチュを育てました。今は、ミニトマト、パセリ、ナス、ピーマン、枝豆、ニラ、シソを育てています。 質問1. ネギを育てていましたが、ネギアブラムシがひどく、全部抜いたので、コンテナが2つあまっています。秋野菜までの2ヶ月くらいでこれから育てられるものを調べましたがこの時期はあまりないようです。なにか、お勧めはありますか?(小松菜なら今から種をまいてもいいようですが) 質問2. ナス、ピーマンを10号鉢でそだてていますが、今のところ、2週間に1回化成肥料を一鉢に”ひとつまみ”程度与え、順調に収穫できていますが、本に書いてあるように化成肥料を”ひとにぎり”程度に増やしても問題ないですか?(”ひとにぎり”となると多すぎるような感じもしますが。)くどいようですが、ひとにぎりとは、5本の指全部を使い、ひとつまみとは、親指、人差し指、中指の3本を使ってつまめる程度の量であり、両者の差は4倍程度の差があります。 質問3. ナス、ピーマンを3本仕立てにし、その下のわきめはとっていますが、その3本のうちの1本1本からでるわきめもとるのですよね? よろしくお願いします

  • 簡単・費用のかからないベランダ菜園

    2年ほど前からベランダ菜園を始めました初心者です。 なまくら者なので簡単なロメインレタス・大葉・パセリなどを 収穫できています。 でもシシリアントマト?長細いミニトマトは5個 くらいにしかならず、栄養剤も一度入れたのに・・・ で、あまり費用もかからずに手軽なものは何かないかなとの質問です。 スーパーで販売されている根付き細ネギを植える(これも実践してます) 他にはセリ、ミツバなどが検索できました。 他に、何かご存じの方はいらっしゃいませんか?  スーパーで販売されているにんじんや大根も芽が出ると聞いたことが あるのですが 簡単に育つということなのでしょうか?? 簡単で手間もかからず安価で食費の足しになる わがままなベランダ菜園の手助けを教えてください。

  • 日光が当たらないプタンター菜園

    お世話になります。 今年の夏(6、7月ごろ)にミニトマトを種から植えました。 9月になった現在、いまだに収穫がありません。 緑色の実がやっと3つだけ現在できましたがなかなか大きくならず色もずっと緑のままです。 根元の方の枝は全部枯れ落ちてしまっています。 日光があまり当たらないせいか、いまだにグングンと日光を求めミニトマトの茎は成長中です。 現在130cm程度伸びているでしょうか・・・ ベランダの柵(手摺)より高く茎を曲げながら太陽を求めて成長しています。 茄子は7月後半頃、既に40cmほど成長した苗を買いました。 1ヶ月もすれば実がなるよという話を聞き購入したのですが一向に実がなりません。 花は数個咲き、実がひとつなりましたがあまり大きくならずツヤもなかったため苗の負荷になると重い取りました。 その後は一向に花も咲かず実もならずといった状況です。 もう秋です。 我が家のベランダではミニトマト、茄子は向かなかったのでしょうか? こんなベランダでもできるプランター菜園ってありますでしょうか? ラベンダー類は興味がないので、食べ物類で菜園できそうなもの教えてください。