• 締切済み

コンテナ菜園のお薦め本を教えて下さい

今春初めて苗を買って植えつけたミニトマトとモロヘイヤが 家の狭いベランダでちゃんと収穫できたので、8月以降からは 他にも色々挑戦しようと思っています。例えばミニダイコン ミズナ、リーフレタス、ルッコラ、タマネギ(子球)など。 まだまだ初級者なのですが(苦笑) そこで書店で「コンテナ菜園…」「ベランダ菜園…」っぽい本を 色々立ち読みしたり、ネットで関連本を検索しレビューを見ても どれが自分に1番役立つのか今ひとつピンときません。 工程の説明が初級者でも理解しやすく、本の表紙のように立派な 野菜が作れるような、お薦めの本がありましたら紹介して下さい! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bam27967
回答No.3

こんにちは! 自分も初心者ですが家庭菜園やっています。 近くに、公立の図書館ありませんか? 家の近くの図書館では、数冊の本がまとめて一週間ほど借りれます。 菜園関係の本、たくさんありますよ。じっくり、選べます。 ぜひ、図書館利用してみてください。

julie2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お近くに公立の図書館があるのですね、羨ましいです。 私の1番近い図書館は家から8km強離れていて、その近くに 止まるバスは1日に数本。他の図書館は電車に乗らないと 行けないのです。徴収されてる市民税でアクセスしやすい 公立図書館を作ってもらいたいものです(殴)。 すみません、話しがちょっと脱線してしまいました。

• gor5
回答No.2

こんにちわ!! ベランダ菜園なら、 『たなかやすこ』さんの本がお勧めです。 一般のベランダで見事に菜園してますよ!

julie2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日都内の大きな書店を何件か回ったのですが、なぜか著書が みつかりませんでした。「取り寄せになります」と言わましたが とりあえず中身を読んでからにしたいので、もう少し捜索範囲を 広げて探してみます(苦笑) ご紹介有り難うございました。

• debukuro
回答No.1

かんたんプランター菜園コツのコツ 上岡流、写真図解でわかる逸品づくり 1600円 注文番号 74-192-07 タキイ種苗調べ http://shop.takii.jp/

julie2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速書店でじっくり読んだのですが、プロセスごとの カラー写真が少なめで「条まき」とか「土寄せ」など ちょっと難しい言葉があり、今の私の初級者レベルでは 正直敷居が高い印象でした。折角ご紹介頂いたのにすみません。 でも内容は確かに充実していると思うので、もっと勉強してから 2冊目としての購入を考えたいと思います。