• ベストアンサー

トマトの雨避け

トマトの苗をいただいたので 枯らすのもかわいそうで 茄子、 きゅうり、ピーマン、に加えて昨日植え付けをしました。 農業屋さんに売っている道具はけっこう値段がはるため、以前朝顔用に使った円形の支柱を基本にするなどなるべく工夫をしています。 ただ、トマトは雨に弱い、と聞きます。 屋根のある場所ではなければ やはり雨避けは必要でしょうか。 先日他界した義母は雨ざらしにしていました。 ちなみに家族のための野菜(収穫が多い時は知人におすそ分けしています。)です。

noname#132794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

貸し農園を借りていますが、トマトは雨除け、その他の苗は風よけをしています。 まわりの農家の方がすすめてくれるからです。でもたいしたことはしてません。 ちょっと高めですがトマトは螺旋の1本支柱をたてています。4本まとめて上にちょこっとビニールを突きして飛ばないようにひもで止めておく程度です。周りの方はビニールの米袋を開いて4本の支柱(竹や棒)を枠にして、かさにしています。やってない方もいます。お金をかけてまで雨除けをする必要はないと思います。

質問者

お礼

kei1966様 回答をありがとうございます。 >ちょっと高めですがトマトは螺旋の1本支柱をたてています 支柱についてはネットでいろいろ調べ、こういうタイプのが一番シンプルで 雨除けもしやすい、 また 一角をハーブ園に、と造っている最中ですので 畑全体の雰囲気も良いかなぁ、と思っていました。 ただ、買わずに家にあるもの、で済ませてしまいましたので雨除けの工夫で一旦停止です。 >周りの方はビニールの米袋を開いて4本の支柱(竹や棒)を枠にして、かさにしています。 私は大きいゴミ袋を利用して似たことを考えました(笑)が、長い竹が風化して割れていて、一旦停止です。 >お金をかけてまで雨除けをする必要はないと思います。 となると、しないでも良いか、です^^ でも 雨期、見てるのが可哀相になったら 参考にさせていただき考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も雨ざらしにしていますよ。 トマトは水が十分にあると実が割れやすいんですよ。 乾き気味に育てると実が甘くなるんだそうです。 ですので雨を除けるのがよいとされています。 でも気にしません。 買った方が美味しいのは仕方ない事ですし だからこそ農家の方はプロなんです。 素人だから 実が割れてみた目が悪かったり イマイチ甘くなくておいしさに欠けていても 自分の手で作った作物は良いモノです。

質問者

お礼

kiyokato001様 回答をありがとうございます。 kiyokato001も雨ざらしですか^^ >トマトは水が十分にあると実が割れやすいんですよ。 なるほど、そういえば、うちの今までのトマトはパックリ割れたのがいくつもありました。 雨が続くと ちょっと可哀相ですね。。 自分が作る立場になると それは感じます。 >自分の手で作った作物は良いモノです。 それが一番ですね^^ どうもありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

頂いたトマトの苗は、根元付近に接ぎ木がされているでしょうか。 接ぎ木がされている苗は丈夫に大きく育ちますが、病害虫にも強いと されています。まずは地際付近に接ぎ木部分があるかを確認して下さ い。また他の作物も同じで、接ぎ木が丈夫であるか見て下さい。 雨に弱いとされる作物の多くが、実生から栽培をされた物で、接ぎ木 苗と比べると生育も病害虫に対しての抵抗力も弱めです。 朝から夕方まで日光が当たる事が最小限の条件ですから、屋根のある 場所では上手く栽培は出来ません。 義母の方は雨ざらしにされていましたよね。だったら大丈夫です。 心配するほど状態は悪くなりません。 十分に畑を耕してバーク堆肥を多めに入れ、水はけと水持ちが良くな るように土壌改良を十分にすれば、雨ざらしでも問題無く栽培が出来 るはずです。

質問者

お礼

cactus48様 いつもお世話になり、感謝いたします。 トマトの苗は接木苗だ、と聞きました。その親戚のお宅(お義母さんの妹さん夫婦)は様々な野菜を市場に出荷されているため、 苗作りをとても大事にされていると聞きました。 「作るんならまた持ってくわ」って言ってくださって たまたま外出しているときに来てくださったので いろいろ教えていただくチャンスを逃しました。 (トマトのわき芽の区別を実際に知りたかったのです。) 茄子、きゅうり、ピーマンは最初から育てるつもりで土を作って準備してあったのですが トマトについては「難しそうだからまた来年、再来年からでも^^」と話したのですが 5本も、既に小さな実がなっている長い苗を持ってきてくださいましたので 急遽、空いてる場所を耕して化学肥料を撒いて植えました。 >十分に畑を耕してバーク堆肥を多めに入れ、水はけと水持ちが良くな るように土壌改良を十分にすれば、雨ざらしでも問題無く栽培が出来 るはずです。 接木苗だから、なんとか大丈夫でありますよう、です^^ ありがとうございました。