迷惑駐車での被害に対する請求権について考える

このQ&Aのポイント
  • 駐車場への迷惑駐車により、被害者はコインパーキングに自分の車を停める羽目になりました。加害者の特定のために交通費や手数料を負担し、バイトを休んだためバイト代も失ったことから、請求したいと思っています。
  • ただし、インターネット上では駐車場に対する罰金について違法という意見もあります。請求する金額についても意見が分かれており、自分の駐車場への迷惑駐車による損害を考慮すべきだと考えています。
  • 今後加害者に要求する際に拒否された場合、訴訟を起こして請求することは可能です。ただし、慰謝料の金額について再考する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑駐車

僕が借りている駐車場へ勝手に迷惑駐車されました 仕方なくコインパーキングへ自分の車を停めました 警察に行っても 私有地の車は動かせない(レッカ-移動 は出来ない)と 言われました しばらく待っていても 車の持ち主は現れなかったので 写真を撮って 運輸局で車の持ち主の住所を調べました (車屋のおじさんが教えてくれました) でも その住所行っても留守で 仕方なく僕の携帯に連絡してくれと手紙 を紙に書いてポストに入れて 家に帰りました そしたら 次の日 車はありませんでした でも 加害者からは何の連絡もないです そこで 質問です 迷惑駐車をした加害者に対して *コインパーキング代 *加害者を割り出すために陸運局まで行ったり   加害者宅へ行ったりしたのですが その際の交通費や  手数料(交通費合わせて合計2500円ほど) *加害者を割り出すためにバイトを休んだので その分の   バイト代の補てん *迷惑を被ったので慰謝料(5000円ほどを考えています) を請求したいと思います でもネットなどで調べてみると よく駐車場に「罰金1万円」と書かれていても 実際には支払い義務がないどころか 請求そのものが「違法」 との意見もあったりします 精々コインパーキング代の3倍くらいが妥当と書かれているサイトもありました ですが僕は加害者に自分の駐車場へ勝手に停められたため 自分の車を自分の駐車スペースに停める事が出来なかったし かなり離れたコインパーキングに停める羽目になったし バイトも休まなくてはならなかったし大損です せめて加害者を割り出すために費やした交通費や手数料 その日のバイト代位加害者に払ってもらいたいです 僕が加害者に上記の事を要求して もし拒否をされたら 裁判とかしたら 払ってもらえますか? (もし裁判にするなら慰謝料はもう少し値上げしたいです)

noname#189909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

損害賠償の範囲ですが、不法駐車と相当因果関係が ある全損害を請求できるのが基本です。 *コインパーキング代    ↑ これは請求できる可能性が高いです。 *加害者を割り出すために陸運局まで行ったり   加害者宅へ行ったりしたのですが その際の交通費や  手数料(交通費合わせて合計2500円ほど)     ↑ これも可能性が高いです。 *加害者を割り出すためにバイトを休んだので その分の   バイト代の補てん     ↑ これは難しい場合があります。 やってみないと判らない場合が多いです。 バイトを休むのが本当に必然だったのかなどが 問題になります。 *迷惑を被ったので慰謝料(5000円ほどを考えています)     ↑ これは難しいですね。 慰謝料というのは精神的損害賠償のことですが、 こういう場合にはあまり認められません。 僕が加害者に上記の事を要求して もし拒否をされたら 裁判とかしたら 払ってもらえますか?     ↑ 裁判で勝訴すれば払ってもらえます。 証拠を集めて、少額訴訟ですね。 その前に内容証明郵便を出して、督促したら どうでしょう。 少額訴訟は簡単ですから、素人でもできます。 弁護士を頼むと赤字になります。

質問者

お礼

詳しく書いてくれてありがとうございました >慰謝料というのは精神的損害賠償のことですが、 こういう場合にはあまり認められません 僕は加害者が勝手に僕の駐車場へ車を停めた事で 本来問題なく行けたはずのバイトに 行くことができませんでした 店長に事情を話す時も 僕が悪い事をしたのではないのに 何で遅刻しなくてはならないのかとか 説明したのですが 何だか言い訳をしているようで 本当にいやな気持になりました これは 精神的損害にはならないのでしょうか? >*加害者を割り出すためにバイトを休んだので その分の   バイト代の補てん     ↑ これは難しい場合があります。 やってみないと判らない場合が多いです。 バイトを休むのが本当に必然だったのかなどが 問題になります。 ちなみにバイトは店長に遅刻するといったら 今日は来なくてよいといわれました なのでその時間を使って加害者の割り出しにその時間を充てました シフト表がお店にあるので その日僕が仕事に入る予定だったのは 証明できると思います 車の持ち主から電話がようやくあって 電話で謝りはしましたが お金の持ち合わせが無いので お金は払えないと電話で言われました ふざけるなって思います でも僕だけが損をするのは納得がいきませんので 取れる取れないはともかく 訴訟考えてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

無断駐車の問題は、もう数十年前から発生しています。 しかし、未だに有効な対応策はとられていません。 結局、現状では、「停めた者勝ち」状態です。 残念ですが、対応策としては、駐車場経営者と共に勝手に駐車されないようにすることくらいしかありません。

質問者

お礼

加害者は僕が迷惑をしている事を知っているのに 車をどかしただけで知らん顔しているのが 腹が立つし悔しいです ネットで調べても「やったもんが勝ち」みたいな事ばかり書いてあって 何だか納得がいきません 迷惑駐車されたのは僕が住んでいるアパートの駐車場なのですが 大家さんは出かけているのかずっと留守です  友達んちから帰ってきたら僕の駐車スペースに別の車が停まっていて 正直一瞬何が起きたんだろうとパニックになりました 警察に電話しても「対処できない」と言われ もうどうしたらいいのか判らなくなって 悩んだ末に車を買った中古車屋さんに相談したのです 大家さんにはなるべく早くに、こういう事があったと相談したいと思います 加害者の人には 今日までに連絡が無かったら 内容証明書を送ってみて それでだめなら訴訟も考えてみたいと思います ありがとうございました

• csman
回答No.2

民有地に駐車されても、道路交通法の適用外の区域のため、駐車違反と して警察が取り締まりはできません。 しかし、『不審車両がいる』と警察に連絡すれば、ただちにやってきます。 (20分や30分の駐車では来ませんので、少なくとも2時間以上などのような 長時間駐車している場合ですが。) 上記対応がうまくいかない場合は、あなたがとったような支出行為への 損害賠償を求めます。 これは、『少額訴訟』を起こせば、簡単に処理できます。 そのための書類(写真(日時入り)、領収書など)を準備し、訴状を 作成・提出すれば、1日で判決が出て、その訴えに要する費用は負けた側が 支払うことになりますので、あなたは一時立て替えるだけで済みます。 しかし、今回の件では、どこまで書類を準備しているかが課題であり、 支出した品目や慰謝料がどのていど認められるかは判然としません。

質問者

お礼

携帯の写メですが 写真は日付が写っていて 5枚ほど撮りました コインパーキングや運輸局の手数料料や 写メをプリントアウトしたコンビニの領収書はとってあります バイトについては 5月分の全体のシフト表が店にあるので  その日僕がシフトに入っていた事はそれを見てもらえれば判ると思います 僕のバイト先は 車通勤が出来ないのでバスで通っています その日僕は 前の日から友達んちへ行っていましたが バイトには間に合うように帰って来たんです そしたら 僕の駐車場に別の車が停まっていたんです 正直 何は起きたのか判らずパニックになりました 警察に電話しても「対応できない」と言われ 大家さんも電話に出なくて ほんとに困りました どうしていいか判らなくて僕の車を買った中古屋さんに 電話したら ナンバーから加害者の住所を知る方法を教えてもらいました 少額訴訟 調べてみました 僕にも出来そうです 連絡が無かったら 訴訟も考えてみたいと思います

• ne160257
回答No.1

その時間と労力をバイトに使った方が楽に思います… 仕返ししたいのか、自分の損を取り戻したいのか…バイトの方が利益になる気がしますよ。 今度同じことが発生したら、 後ろのナンバーを剥がして、「落ちてました」って警察に届けるとかどうですか? バレたら逆に捕まりそうですが、あなたがしたことと同じことを警察がやってくれるかもしれないですよ。 ちなみに、自分の駐車場に車があるときに持ち主のうちに行ったんですか? さすがにそれは留守だと思うのですが

質問者

お礼

別に仕返しをしたいとは思っていません ナンバープレートを壊すなんて事もしたいとは思いません ただ迷惑駐車さえなかったら バイトも普通にいけたし 嫌な思いもせずに済んだのにと思います 僕の借りている駐車場は アパートの駐車場なので誰が考えても 空き地ではありません 余分にかかったお金と 行けたはずのバイト代くらいは 払ってほしいと思いました >、自分の駐車場に車があるときに持ち主のうちに行ったんですか? >さすがにそれは留守だと思うのですが 家族がいたら、本人に連絡してもらうとか合鍵でどかしてもらえるかとおもいました ありがとうございました