迷惑駐車での被害に対する請求権について考える

このQ&Aのポイント
  • 駐車場への迷惑駐車により、被害者はコインパーキングに自分の車を停める羽目になりました。加害者の特定のために交通費や手数料を負担し、バイトを休んだためバイト代も失ったことから、請求したいと思っています。
  • ただし、インターネット上では駐車場に対する罰金について違法という意見もあります。請求する金額についても意見が分かれており、自分の駐車場への迷惑駐車による損害を考慮すべきだと考えています。
  • 今後加害者に要求する際に拒否された場合、訴訟を起こして請求することは可能です。ただし、慰謝料の金額について再考する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑駐車

僕が借りている駐車場へ勝手に迷惑駐車されました 仕方なくコインパーキングへ自分の車を停めました 警察に行っても 私有地の車は動かせない(レッカ-移動 は出来ない)と 言われました しばらく待っていても 車の持ち主は現れなかったので 写真を撮って 運輸局で車の持ち主の住所を調べました (車屋のおじさんが教えてくれました) でも その住所行っても留守で 仕方なく僕の携帯に連絡してくれと手紙 を紙に書いてポストに入れて 家に帰りました そしたら 次の日 車はありませんでした でも 加害者からは何の連絡もないです そこで 質問です 迷惑駐車をした加害者に対して *コインパーキング代 *加害者を割り出すために陸運局まで行ったり   加害者宅へ行ったりしたのですが その際の交通費や  手数料(交通費合わせて合計2500円ほど) *加害者を割り出すためにバイトを休んだので その分の   バイト代の補てん *迷惑を被ったので慰謝料(5000円ほどを考えています) を請求したいと思います でもネットなどで調べてみると よく駐車場に「罰金1万円」と書かれていても 実際には支払い義務がないどころか 請求そのものが「違法」 との意見もあったりします 精々コインパーキング代の3倍くらいが妥当と書かれているサイトもありました ですが僕は加害者に自分の駐車場へ勝手に停められたため 自分の車を自分の駐車スペースに停める事が出来なかったし かなり離れたコインパーキングに停める羽目になったし バイトも休まなくてはならなかったし大損です せめて加害者を割り出すために費やした交通費や手数料 その日のバイト代位加害者に払ってもらいたいです 僕が加害者に上記の事を要求して もし拒否をされたら 裁判とかしたら 払ってもらえますか? (もし裁判にするなら慰謝料はもう少し値上げしたいです)

noname#189909
noname#189909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

損害賠償の範囲ですが、不法駐車と相当因果関係が ある全損害を請求できるのが基本です。 *コインパーキング代    ↑ これは請求できる可能性が高いです。 *加害者を割り出すために陸運局まで行ったり   加害者宅へ行ったりしたのですが その際の交通費や  手数料(交通費合わせて合計2500円ほど)     ↑ これも可能性が高いです。 *加害者を割り出すためにバイトを休んだので その分の   バイト代の補てん     ↑ これは難しい場合があります。 やってみないと判らない場合が多いです。 バイトを休むのが本当に必然だったのかなどが 問題になります。 *迷惑を被ったので慰謝料(5000円ほどを考えています)     ↑ これは難しいですね。 慰謝料というのは精神的損害賠償のことですが、 こういう場合にはあまり認められません。 僕が加害者に上記の事を要求して もし拒否をされたら 裁判とかしたら 払ってもらえますか?     ↑ 裁判で勝訴すれば払ってもらえます。 証拠を集めて、少額訴訟ですね。 その前に内容証明郵便を出して、督促したら どうでしょう。 少額訴訟は簡単ですから、素人でもできます。 弁護士を頼むと赤字になります。

noname#189909
質問者

お礼

詳しく書いてくれてありがとうございました >慰謝料というのは精神的損害賠償のことですが、 こういう場合にはあまり認められません 僕は加害者が勝手に僕の駐車場へ車を停めた事で 本来問題なく行けたはずのバイトに 行くことができませんでした 店長に事情を話す時も 僕が悪い事をしたのではないのに 何で遅刻しなくてはならないのかとか 説明したのですが 何だか言い訳をしているようで 本当にいやな気持になりました これは 精神的損害にはならないのでしょうか? >*加害者を割り出すためにバイトを休んだので その分の   バイト代の補てん     ↑ これは難しい場合があります。 やってみないと判らない場合が多いです。 バイトを休むのが本当に必然だったのかなどが 問題になります。 ちなみにバイトは店長に遅刻するといったら 今日は来なくてよいといわれました なのでその時間を使って加害者の割り出しにその時間を充てました シフト表がお店にあるので その日僕が仕事に入る予定だったのは 証明できると思います 車の持ち主から電話がようやくあって 電話で謝りはしましたが お金の持ち合わせが無いので お金は払えないと電話で言われました ふざけるなって思います でも僕だけが損をするのは納得がいきませんので 取れる取れないはともかく 訴訟考えてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

無断駐車の問題は、もう数十年前から発生しています。 しかし、未だに有効な対応策はとられていません。 結局、現状では、「停めた者勝ち」状態です。 残念ですが、対応策としては、駐車場経営者と共に勝手に駐車されないようにすることくらいしかありません。

noname#189909
質問者

お礼

加害者は僕が迷惑をしている事を知っているのに 車をどかしただけで知らん顔しているのが 腹が立つし悔しいです ネットで調べても「やったもんが勝ち」みたいな事ばかり書いてあって 何だか納得がいきません 迷惑駐車されたのは僕が住んでいるアパートの駐車場なのですが 大家さんは出かけているのかずっと留守です  友達んちから帰ってきたら僕の駐車スペースに別の車が停まっていて 正直一瞬何が起きたんだろうとパニックになりました 警察に電話しても「対処できない」と言われ もうどうしたらいいのか判らなくなって 悩んだ末に車を買った中古車屋さんに相談したのです 大家さんにはなるべく早くに、こういう事があったと相談したいと思います 加害者の人には 今日までに連絡が無かったら 内容証明書を送ってみて それでだめなら訴訟も考えてみたいと思います ありがとうございました

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.2

民有地に駐車されても、道路交通法の適用外の区域のため、駐車違反と して警察が取り締まりはできません。 しかし、『不審車両がいる』と警察に連絡すれば、ただちにやってきます。 (20分や30分の駐車では来ませんので、少なくとも2時間以上などのような 長時間駐車している場合ですが。) 上記対応がうまくいかない場合は、あなたがとったような支出行為への 損害賠償を求めます。 これは、『少額訴訟』を起こせば、簡単に処理できます。 そのための書類(写真(日時入り)、領収書など)を準備し、訴状を 作成・提出すれば、1日で判決が出て、その訴えに要する費用は負けた側が 支払うことになりますので、あなたは一時立て替えるだけで済みます。 しかし、今回の件では、どこまで書類を準備しているかが課題であり、 支出した品目や慰謝料がどのていど認められるかは判然としません。

noname#189909
質問者

お礼

携帯の写メですが 写真は日付が写っていて 5枚ほど撮りました コインパーキングや運輸局の手数料料や 写メをプリントアウトしたコンビニの領収書はとってあります バイトについては 5月分の全体のシフト表が店にあるので  その日僕がシフトに入っていた事はそれを見てもらえれば判ると思います 僕のバイト先は 車通勤が出来ないのでバスで通っています その日僕は 前の日から友達んちへ行っていましたが バイトには間に合うように帰って来たんです そしたら 僕の駐車場に別の車が停まっていたんです 正直 何は起きたのか判らずパニックになりました 警察に電話しても「対応できない」と言われ 大家さんも電話に出なくて ほんとに困りました どうしていいか判らなくて僕の車を買った中古屋さんに 電話したら ナンバーから加害者の住所を知る方法を教えてもらいました 少額訴訟 調べてみました 僕にも出来そうです 連絡が無かったら 訴訟も考えてみたいと思います

  • ne160257
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

その時間と労力をバイトに使った方が楽に思います… 仕返ししたいのか、自分の損を取り戻したいのか…バイトの方が利益になる気がしますよ。 今度同じことが発生したら、 後ろのナンバーを剥がして、「落ちてました」って警察に届けるとかどうですか? バレたら逆に捕まりそうですが、あなたがしたことと同じことを警察がやってくれるかもしれないですよ。 ちなみに、自分の駐車場に車があるときに持ち主のうちに行ったんですか? さすがにそれは留守だと思うのですが

noname#189909
質問者

お礼

別に仕返しをしたいとは思っていません ナンバープレートを壊すなんて事もしたいとは思いません ただ迷惑駐車さえなかったら バイトも普通にいけたし 嫌な思いもせずに済んだのにと思います 僕の借りている駐車場は アパートの駐車場なので誰が考えても 空き地ではありません 余分にかかったお金と 行けたはずのバイト代くらいは 払ってほしいと思いました >、自分の駐車場に車があるときに持ち主のうちに行ったんですか? >さすがにそれは留守だと思うのですが 家族がいたら、本人に連絡してもらうとか合鍵でどかしてもらえるかとおもいました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 迷惑駐車料金

    100円パーキングに隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまいました。夕方6時頃から翌日朝11時まで駐車してしまいました。まったく気がつかなくて、料金1500円(100円パーキング24時間分の料金)を清算しようとしてできないので、車にもどったら気が張り紙がしてあり気がつきました。管理会社に電話をしたら、迷惑料10万円+月極料金2万円を払えと言われました。納得がいかないので契約者と話をさせてくださいといったら、話がややこしくなると言われ取り次いでもらえませんでした。車を停めたときは(私と友人1人)全く気づかなかったのですが、看板があり、迷惑料10万と書いてありました。 お金がないし、困っております。アドバイスお願いします。

  • 来客用の駐車場確保について

    我が家では運転免許を持っている者も、自家用車も持ってないのですが、来客用に駐車場を私が賃貸したいと考えております。 コインパーキングでは料金が高額になりますし、ガソリン代を使い 毎回手土産まで頂いてるのでとても申し訳ない気分になります。 それと、コインパーキングが満車の時は駐車出来ないので 近辺を探しながら空くまで待ったりする事も少なくないようなんです。 本人は「いやあ、参った参った」と笑ってますが・・・ 車の持ち主でないと駐車場というのは賃貸出来ないものなんでしょうか? もし可能ならば私が用意するものはどんな物でしょうか? ちなみに車での来客はその方のみで、ワゴン車です。 車の持ち主も何か用意する物が必要だとすると・・・ 相手の方にわざわざ賃貸する事が知られてしまうので 気を使わせてしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 引越し業者 見積に来た時の駐車スペースは?

    引越しのための見積りを数社に依頼しています。 今日1社来てもらったのですが、すぐ近くまで来て携帯で電話してきて「車で来たが停める場所ありますか?」と聞かれました。 うちはアパートなのですが、近くには堂々と停めて置ける場所はありません。 でも短時間なら、交通量も少なく迷惑にならないように停めておくことぐらいはできるスペースがあり、 そこにはよくいろんな業者の車が停まっているのでそのことを伝えましたら、 着いてから「駐禁こわいから」と、アパートに備え付けの駐車場の、空いているところへ勝手に停めたと言うのです。 もしそこに持ち主がいて、しかも駐車している間に帰ってこられたらどうするつもりなのでしょう? かといって、おおっぴらに路上駐車をすすめるわけにもいかないし・・・ 近所にはコインパーキングみたいなものもないのです。 あさってにも何社か見積もりに来てもらうことになっているのですが、おそらくその方たちも車だと思うのです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

  • アパートの無断駐車

    初めて質問させていただます。長文です。 アパート内の空き駐車場に無断駐車してしまいました。 現在借りているアパートで一台分、駐車場契約しておりそこに知人の車を置いて、アパート内の空いている駐車場に自分の車を無断駐車してし旅行に出かけてしまいました。 そこに旅先で管理会社から携帯で電話があり今日新しい入居者が入り、車が入れたいのに止まっていて迷惑してると連絡がありまた。昼の3時頃連絡があり、とても移動しに戻れる距離ではなく明日の朝まで待ってくれないかと連絡したところコインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求されました。 もちろん勝手に止めて悪いのは私ですので管理会社の休日出勤代には疑問を持ちましたが同意しました。 しかし気になるのはその後です。私が無断駐車したがゆえにそこの契約者がコインパーキングに止めずに路上駐車をしてトラブルまたは駐禁を取られたらそのお金も請求しますとのことです。携帯番号から勝手にメールが送信されてきました。 急いで旅先から戻れる手配をして翌朝7時に戻り車を移動させ管理会社に連絡を入れました。ですが朝から夜になっても車の持ち主が戻る様子はありません。もし車を移動させた現在私が無断駐車させた場所の持ち主が違法駐車していたとして私が罰金等払わなければいけない義務はありますか?

  • 駐車場で知らない間にぶつかられていた

    駐車場で知らない間にぶつかられていた アパートの駐車場で、自分の車まで行ったらドアを隣の車に擦られていました。 隣の車の持ち主が判らず、まずは交番に行って現場検証をしてもらい、警察経由で隣の車の持ち主を特定してもらいました。 相手方には保険を使う事にしてもらいました。 自分の車は駐車中でしたので、100% 相手の過失ですが、2日間も相手から連絡も無く、警察や管理事務所にも申し出なかったようです。 相手の車のキズも自分へのキズでは無い可能性もあり、すごく不安でしたが警察に依頼した事で、相手の車がぶつけた事と本人も自白しました。 相手方は、管理事務所に言っても個人情報だから教えてくれないだろうから、自分が現れるまで待っていたと言いました。 そんなこと、加害の側として一般的に通用するものでしょうか? これから相手の保険会社と示談にするつもりですが、修理以外に慰謝料も取れるのでしょうか? 露骨に慰謝料を・・とは言えないと思うので、どのようにそれなりの迷惑料を取れるものでしょうか?

  • 駐車後最大800円の意味

    今更ながらの質問になるかもしれませんが、近所のタイムズというコインパーキングに初めて車を停めようと思います。駐車後、24時間最大800円、とあるのですが、例えば、夜の8時に駐車して翌日の朝9時に出庫しても800円でいいということでしょうか? というのは、ネットかなにかで、コインパーキングの料金トラブルがよくある、というのを見たからです。よろしくお願いいたします。

  • 迷惑駐車で困っています

    月極め駐車場を借りているのですが、たまに契約外の車が私の場所に無断で駐車している時があります。 いつも同じ車ですが持ち主に遭遇した事がなく所有者は判りません。大家さんに苦情を言いましたが、未だ改善されていません。そこで無断駐車車両に迷惑している旨を書いた紙を挟んでおきましたが効果はありません。見張っていて直接苦情を言えば良いのでしょうが、時間的制約があります。そこで質問なのですが、どのような文面で書いた紙を迷惑車両に貼り付ければ効果あるでしょうか?また、どのような罪に問えるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 入れない駐車場?

    コインパーキングの事で質問です。 住宅街などに「居住者以外進入禁止」の標識ありますよね。 あの標識がある道路沿いに、コインパーキングがあることがあります。 その駐車場へは他の道からはどうやっても入れないのですが、 居住者以外は駐車場は入る事ができないんですか? 居住者の車は入れるわけですが、あんまり自宅すぐ前のコインパーキングって使わないですよね…。 民間駐車場ですが、その駐車場使うには警察署に許可申請行かないと使えないんでしょうか?? あともう1つ、時間帯で歩行者専用になる道ありますよね。 専用道を通らないと出られない駐車場がありますが、あれは時間帯で出庫不可能ということでしょうか? 時間帯によると言いますか、一日の大半が歩行者専用になる道路があります。 そんなところにあるパーキングは一部時間帯しか出し入れできない事になりますよね。 仕事柄、よく駐車場使うので疑問に思っています。 道交法に詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • 自分の駐車場に他人の車が・・・。

    駐車場を経営(?)している者です。 自宅に隣接した敷地に5台分の駐車場を所有しています。 そのうち4台は貸していて、残り1台分が私の使用箇所なのですが 最近そのスペースに見知らぬ車がとまっている事があり、困っています このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に連絡しても、公道ではないので駐車違反の対象ではないですよね? 借りている駐車場なら管理人に相談するのでしょうが 生憎自分が持ち主なので 誰に相談すれば良いのか分かりません その車のナンバープレートは控えてあるのですが 陸運局で持ち主を調べて 本人に連絡・・なんていうのも角が立ちますし 車に直接「ここに駐車しないでください」と 駐車違反ステッカーまがいのものを貼るのも どうなのかなあ?と悩んでいます。(自宅が隣なので逆恨みも怖いです) その駐車場は遠方の実家のものなので月に1度程度しか使用しないため 普段は車がいないから・・と気軽に使用されているのかもしれません 「違法駐車厳禁」という看板を立てるとか チェーンをかける方法も検討しますが とりあえず、停めてある車を発見した時に 「どいてもらう」とか「もう停めないで とやんわり警告する」方法を教えて頂けるとありがたいです 自分の駐車場に車を置けないで コインパーキングに置くなんて 悲し過ぎますよね・・・。 お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑駐車をくりかえす義母

    義母(60代前半)が夫と私のアパートによく訪ねてきます。 義母はいつも車に乗った状態で話をして、物を置いていったりします。 義母はとても話し好きで、最低15分最長1時間、車の窓から身を乗り出してとりとめのない世間話をしていきます。 私達が住むアパートは街道から一つ入った裏通りにあり、道路が狭く、車がやっと対向できるくらいの広さです。 義母の車に通行を邪魔される自転車の人や車の人はベルやクラクションを鳴らして、険しい顔をして車に乗っている義母をにらみつけて去っていきます。 義母は大らかというか鈍感な人で、 「あ~ら~、ど~お~し~て~み~ん~な~怒って~る~の~か~し~ら~ひ~と~が~乗ってるんだから~駐車違反には~な~ら~な~い~わ~よ~ね~。こ~の~あ~た~り~は~こ~わ~い~ひ~と~が~お~お~い~わ~ねぇ~。」(原文のママ) と言うだけです。 結婚して夫と一緒に暮らしはじめて半年の間に近所から6回苦情が、ミニパトからは2回注意がきています。 アパートから徒歩5分ほどの場所にある街道沿いにはコインパーキングと(利用せずに駐車するのは本当はよくないのですが)大手外食チェーンがあり、そこには大型駐車場があります。 夫が、義母に近所から迷惑駐車に対して苦情が来ているから、街道沿いのコインパーキングに車を止めて歩いて来て欲しいと説明したのですが、義母は、 「歩いて移動するのはめんどくさい。私は車に乗って話をしているから、駐車違反にはならない。通れなくて困っているんだったら、言ってくるけど、みんな通って行ってるんだから大丈夫でしょ。○○(夫)は子どもの頃から神経質だから。世の中にはいろいろな人がいるから、人の言うことを気にしちゃだめよ。」 と言うようなことを言うだけでした。 近所に幼稚園があり、義母の迷惑駐車が原因で園児に何らかのことがあったらと心配しています。 実際、幼稚園の方から義母の迷惑駐車について苦情が来ています。 最近は苦情がくるごとに夫と私は「義母に説明しても理解してもらえなくて徒労に終わるだけだ。」という無力感と理解してもらえないいらだちに襲われて苦情への対応を終えた後に、夫婦で軽い口論になることも度々です。(実の母親に注意ができないということで、夫が近所でやり玉にあがりはじめています。) 義母に周囲の人たちが困っていること、近所の幼稚園児が義母の駐車場所によって見通しが悪くなって事故に巻き込まれる恐れがあることを理解してもらうにはどうすればいいのでしょうか? この状態がずっと続くと地域内で生活し辛くなります。 よろしくお願いします。