自宅の駐車場に他人の車が停まっている!困っています。相談先は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅隣接の駐車場に見知らぬ車が駐車していることがあり、困っています。駐車場の持ち主であるにもかかわらず、どこに相談すれば良いか分かりません。警察や管理人に連絡しても解決できるか心配です。
  • 駐車場は遠方の実家のもので、ほとんど使用しないため他の人が勝手に使用している可能性があります。駐車場に「違法駐車厳禁」という看板を立てたり、チェーンをかけたりの対策も考えていますが、一旦停めてある車をどかす方法を知りたいです。
  • 車に直接駐車違反ステッカーまがいのものを貼ることも考えましたが、逆恨みを恐れています。このような場合、どのようにして他人の車を駐車場から移動させるために相手に対応してもらえるか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の駐車場に他人の車が・・・。

駐車場を経営(?)している者です。 自宅に隣接した敷地に5台分の駐車場を所有しています。 そのうち4台は貸していて、残り1台分が私の使用箇所なのですが 最近そのスペースに見知らぬ車がとまっている事があり、困っています このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に連絡しても、公道ではないので駐車違反の対象ではないですよね? 借りている駐車場なら管理人に相談するのでしょうが 生憎自分が持ち主なので 誰に相談すれば良いのか分かりません その車のナンバープレートは控えてあるのですが 陸運局で持ち主を調べて 本人に連絡・・なんていうのも角が立ちますし 車に直接「ここに駐車しないでください」と 駐車違反ステッカーまがいのものを貼るのも どうなのかなあ?と悩んでいます。(自宅が隣なので逆恨みも怖いです) その駐車場は遠方の実家のものなので月に1度程度しか使用しないため 普段は車がいないから・・と気軽に使用されているのかもしれません 「違法駐車厳禁」という看板を立てるとか チェーンをかける方法も検討しますが とりあえず、停めてある車を発見した時に 「どいてもらう」とか「もう停めないで とやんわり警告する」方法を教えて頂けるとありがたいです 自分の駐車場に車を置けないで コインパーキングに置くなんて 悲し過ぎますよね・・・。 お知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.10

もの凄く簡単な方法 コンクリートブロックを二つ用意して工事用の黒と黄色のテープをぐるぐる巻きにします。 それを二つ横に並べて、入り口においておきます。 カラーコーンは動かし安いので、どけて止める輩も出てきますが、さすがにブロックは重たいので どけずらいのです。 それでも止めるような悪質な輩は警察に通報すれば、ナンバーを調べて注意を促してくれます。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました いいですね~~! ブロックに黄色と黒のテープ カラーコーンでまずはやってみようと思いますが それでも どかされるような事があれば 是非 その方法を使ってみたいと思います 私の中では 2本杭を打って チェーンを掛けるしかないかな?と 思っていたのですが うちの駐車場は土で しかも土が柔らかいみたいで 以前 立て看板を立てたら 倒れてしまったことがあるので 杭もどうかなあ・・・と 悩んでいました ブロックにテープ いいと思います(^^) 夜に自分が停める時に乗り上げないように 蛍光テープにします!

その他の回答 (12)

  • 92496
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.13

以前同じような状況に置かれた者です マンションの駐車場です 早朝に出て行きよる遅くに帰宅するという生活でしたので 日中はほとんど空いている状態でした(土日も) その上、3台の車(ナンバーもまちまち)が入れ替わり立ち代わり でしたので(当時2カ所に駐車場を契約していた、残り1台は職場) 停めた当人は空きスペースでいろんな人が停めていると 思ったのでしょう。 ある日の夕方帰宅すると車が停まっていました すぐに110番しました ナンバーを伝えました すぐに車両の持ち主を調べてくれ本人に連絡をしてくれました そしてビックリなのはその土地柄、駐車場は空いていれば 勝手に停めてしまうのはよくある事なんです、と 警察官が教えてくれました 私は東京から北の地方都市に当時転勤していました 東京ではあり得ない事でしたので驚きました と、以上が私の体験談でした。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました あら・・土地柄によっては そんなこともあるんですね びっくりです 因みに 今回の駐車場も 東京から北の地方都市ですがw そういう理由で置かれていたんでしょうか・・・・ 確かに うちなんか月イチで 3~4日留めるだけなので 「誰も使っていない」と思われても仕方ないんですけどねえ でも、たまの帰省に 有料駐車場に停めるのも悔しいので やっぱり 対策は講じたいところです どんな地域でも 他人の駐車場の無断使用は 良くないですよねえ

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.12

此れ 簡単ですよ! 許可なく駐車すれば 5万頂ます。と書いて下さい。証拠に成ります。 尚 私有地に 車止めて 張り紙しても 違法では有りません。 まーその車動けないようにして あなたのTEL書いて連絡させることです。 (裏話 00組 此処に止めれば スクラップする、誰も止めません、) これが、世間ですよ!

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね。やっぱり看板作戦がいいかも・・。 ○○組だったら 何でも出来そうですが 私は か弱い(?)女性なので 逆襲怖いので あまりなことはできませんw 参考にさせていただきま~す

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.11

>>陸運局で持ち主を調べて 本人に連絡・・なんていうのも角が立ちますし 車に直接「ここに駐車しないでください」と 駐車違反ステッカーまがいのものを貼るのも どうなのかなあ?と悩んでいます。(自宅が隣なので逆恨みも怖いです) 優しい方なんですね。でも不正に対しては毅然としないとどんなとばっちりが来るか判りませんよ。 私の経験です。 打ち合わせから戻ったら不法駐車。すぐ警察に電話しました。 その時私有地だから行けないがと言ってアドバイスしてくれました。曰く、 出られないように前にあなたの車を停めてください。 でもしょっちゅう駐車違反のパトロールが来るのだけど トランクルームを開けて故障とでもメモをはさんで置いてください。パトロールにはこちらから連絡しておきます。 一日目はそれでよかったが二日目出かける用事が出来て、その間に逃げられても いけないので管理会社へ連絡。すぐにタイヤに挟み込む金具をつけた。 その状態で3日。 近くの喫茶店へ行っていた男。車に戻ると出られなく、仕方がないので地下鉄で帰ったという。 後のやり取りは管理会社がやったので詳しくは知らないが罰金をしっかり取ったという。 しかし理解不能の人間がいるのも事実。

mike9999
質問者

お礼

なるほど・・出られないように 自分の車をぴったり付けて置くのもいいですね そのぐらいすれば 相手も懲りるかもしれません 私が帰省する時は レンタカーを借りているので ナンバーから見ても 誰の車か分からないし 身元がばれないので 益々安心かも・・w 警察を呼ぶ間、寧ろ逃げられたくない・・と思うなら この方法が有効ですね

  • adw_zion
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.9

以外に世の中ではこのような悩みを抱えている方が多いのは事実です。 では、皆さんどのように対処しているかをご案内します。 コインパーキング機器を設置し不正対策しているのです。 例えば店舗さんなどでは、コインパーキング業者に無料で貸し出し、コインパーキング業者が 機器を独自で用意し運営管理します。そこでの売上はコインパ-キング業者の収入になるので 無料でも請け負えるというビジネスモデルです。 ただ、場所がある程度よくなければ請け負ってくれません。 今回の解決法を2つご提案します。 (1)コインパーキング業者に貸し出す。 賃料を貰うと言う事です。オーナーさんのスペースは機器をつけず管理だけしてもらう。 今回のような問題がおきれば業者に対応してもらいます。 (2)中古機器を購入し有料化する 自分のスペースは仮に有料で止めても自分の機器なので無料で出庫できます。 何も対策しないで、起きた時だけ対応するのはやはりきついですね。 張り紙やチェーンなど下手にしたらクレームになり損害賠償を支払う可能性すらあります。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました 機械を取り付けるのが  無断駐車を避けるには一番良さそうですね きちんとロック掛りますしねえ。 残念ながら・・というか これ 実家の駐車場なんですが そこまでお金かけることが出来ないので 今回は無難な(コストのかからない)方法になりそうですが 参考にさせて頂きます

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.8

まず、相手の罪を大きくしてあげましょう。 まず、カラーコーンを買ってきて少々汚しておきましょう。 で、駐車された車の脇に転がして警察に連絡 この場合、警告なし有無を言わさずがいいでしょう。 私の契約の駐車場に、わざわざコーンをどかしてまで、不法駐車している車があるのでレッカーをしてください。と電話 警察には、もう何度かやられているので、コーンを設置したんですが 蹴飛ばされた後があってこの有様です。と現状報告 相手が出てきてコーンはなかったといってきたら。貴方が何度も止めるから設置したのに 蹴飛ばしておいてなかったはないでしょう?それともなかったら止めていいなんていいことあります? 嘘をついて罪が軽くなるとでも思ってるんですか ここ私有地ですよ。 止められなかった分の賠償してください。 と、話を有利な方向に持っていき、相手が糞みたいな輩だと印象つけます。 穏便になんて、相手をのさばらせるだけのこと

mike9999
質問者

お礼

あはは・・ありがとうございました そのくらい 言ってみたいですね あまりに悪質な場合は そういう行動も有効かなと思います ほんと・・自分の敷地なのに 好きなようにされると 頭に来ますよねえ 参考にさせていただきます

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.7

無断駐車してもOKな場所、というのはどうもクチコミで広まってしまうようで 「天網恢恢」を繰り返し納得させるしかないようです。 No.5のご回答に賛成です。 実際に近くの月極駐車場で実行した方がいます。 パトが赤色等ピカピカさせておまわりさんがウロウロで大騒ぎになり 近所中のヒマな年寄りがゾロゾロ見物する中、ドライバーが戻ってきました(笑) 自分で持ち主を調べなくてもいいです。 アドバイスのように駐車違反ではなく自分の敷地内に誰も乗っていない不審な無断駐車車両がある! と通報すればナンバーから警察が所有者へ連絡を取ってもらえます。 その際、車本体を勝手に動かしたり傷をつけたしりないこと。 何かあれば必ず警察が関わってくることを相手に理解させれば二度と無断駐車しません。 後でトラブルになった時にも再度相談しやすいと思います。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました やっぱり警察が効果的なんですね いっそのこと 脚色して 中に子供が取り残されている「ように見えた」とか 以前同じ車に後をつけられた「ような気がする」とか 言ってみちゃおうかしらん ・・・嘘はいけないですねw・・・ 同じ車が図々しくも駐車を繰り返すようなら きついお灸を据えたいところですね 少し様子見て 場合によっては厳しく行きたいと思います

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

警察に相談で大丈夫です。 だって警察って道路交通法だけ検挙しているのでは ありません。 どこの誰か解らない人が、人の敷地に勝手に入って きているのですから不法侵入ではないのでしょうか。 ただ、「契約者以外駐車禁止」とかの看板を立てる のも効果あると思います。 それとmike9999さんの車を止めるんです。そうす れば「ここは借り手がいるんだな」って思うじゃ ないですか(^^)

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました 駐車違反の事ばかり考えていたので 警察は無理かなあ・・と思ってました 不法侵入なんですね 確かにそうですね 次回はためらわないで 相談してみます うちの車を置けたらいいんですけどねえ・・・ この駐車場は実家のもので、私は月イチで帰省する程度なので 「普段誰も使っていない」と思われてしまうんだと思います ま・・その通りなんですけどね でも 帰省した時には使えないと困るので がんばりますw

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

警察に通報してください。 この時、「無断駐車があります」でも対応してくれるおまわりさんもいますが、してくれない場合もあります。 しかし、通報のしかたによっては、100%対応して貰えます。 それは、「無断駐車が・・・」ではなく「うちの駐車場に、不審な車があります。」と通報するのです。 そうすると、盗難車等事件の可能性がでてきますので、間違いなく対応してもらえます。 なんの対策もせず停めさせておいた場合、そこで事故がおきたら、質問主さんに管理者責任で賠償要求される事があります。 無断駐車されたあげく、事故の賠償までしたいですか? こういう事は、きっぱりと対応しないと。大損しますよ。 また、駐車違反の車にステッカー等をはるのは、器物損壊で質問主さんが訴えられることがあります。 警察を呼ぶ前に警告したいということなら、メモをワイパーにはさむ程度に。 「この場所は私有地であり、無断駐車は不法侵入の罪になります。次回停めているのを発見した場合即刻警察に通報、レッカー移動を依頼し、かかった代金を請求します。」 とでも書いて、はさんでおいては。 また、既出のとおり、「無断駐車1万円」等の看板やカラーコーンを置きましょう。 コーン等をどかしてまで駐車していたら、それは私有地への不法侵入になりそれこそ警察が動きます。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました なるほど・・「不審な車がいる」と通報するんですね それは効果がありそうですね 今度何かあったら 警察に連絡することにします うちの駐車場は1台分は私のものですが 他の4台は貸しているので それも含めて、違法車には毅然と対処する事が必要ですよね 大変参考になるご意見 ありがとうございました

  • ami417
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

以前に同じようなことがありました。 私の車が駐車できなかったので、警察に連絡したらすぐに対応してくれましたが。 こんなことは稀だったのでしょうか。 とりあえず、ホームセンターにある赤色の三角コーンとかを置いておくのも手かと思いますよ。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました 警察の方も動いてくださったんですね 次回そんな事があったら 連絡してみます 110番するのは気がひけるので(汗) 近くの警察署の電話番号を控えておくようにします コーンも早速買ってみます

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

あなたの駐車場をコインパーキングにする。

mike9999
質問者

お礼

ありがとうございました そうですねえ・・。確かに・・。 でも うちは田舎町で 駐車場自体も 月5千円とか そんな感じの安い場所なので コインパーキングにするコストを躊躇するかもしれません いざとなったらそういう方法もありですね 参考にさせていただきます(^^)

関連するQ&A

  • これって駐車違反ですか?

    先ほど始めて行く近場の店に行ったところ、店の前はバス停、近くのパーキングを探しても見つからず、近所住宅内の少し広めの交通量の少ない道に駐車をし、20分位で戻ってみたところ、ミニパトと婦警さんが3人居ました。状況として、私の車(軽)の後ろにRV車、前方ハス向かい20mに普通車の3台が止まっておりましたが、私の車にだけ、駐車違反のステッカーが張っておりません。婦警さんにこの場所に止めた理由を話したところ「駐車場は持っていますね。速やかに移動してください」と云われ、私はその場を離れました。これって、駐車違反の対象で、ステッカーが貼られていなくても、後ほど違反金の用紙が届くのでしょうか。

  • 駐車違反のステッカー

    路上のパーキングエリアに駐車して30分くらいしたら、ナンバーが書かれた駐車違反となりますというステッカーがワイパーに挟まってました。いくら払えとか、出頭してくださいとかは何も書いてないんですが、これはどうしたらいいんでしょうか?初めてなので焦ってます。教えてください。

  • 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したとき

    「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話すると、12分くらいで直ぐに、その車が移動していくことが多くあります。 「駐車違反です」と車のナンバーを警察に電話したら、警察で、その車のナンバーから、持ち主の携帯番号を把握して、持ち主に携帯電話で連絡するということは、あるのでしょうか?

  • 他人の駐車場に無断で駐車する車を追い出すには?

    私鉄の駅前に貸し駐車場を借りていますが、月に四、五回電車を利用する時にしか使いません。その駐車場に全く知らぬ他人が平気で車を駐車していきます。先日は警察に通報して、車の所有者を調べてもらい注意してもらいました。警察は公道ではないので、どうしようもできないということです。管理している不動産屋のほうでやってもらってくれということです。しかし不動産屋はなにもしてくれません。不法な駐車違反を注意して、こちらが逆恨みされても困ります。何とか自衛手段はないのでしょうか。こちらがレッカー移動などしたら、レッカー代などどうなるのでしょうか?

  • 駐車違反

    先日、繁華街の歩道に原付を30分ほど駐車していたら、帰ってきた ら駐車違反のステッカーがはられていました。取り外す時に乱暴にして しまったので、ステッカーが破れてどうすればいいのかわからなくなっ てしまいました。警察署に破れたステッカーをもっていくのか、それとも 自宅に書類か何か届くのでしょうか?

  • 迷惑駐車

    僕が借りている駐車場へ勝手に迷惑駐車されました 仕方なくコインパーキングへ自分の車を停めました 警察に行っても 私有地の車は動かせない(レッカ-移動 は出来ない)と 言われました しばらく待っていても 車の持ち主は現れなかったので 写真を撮って 運輸局で車の持ち主の住所を調べました (車屋のおじさんが教えてくれました) でも その住所行っても留守で 仕方なく僕の携帯に連絡してくれと手紙 を紙に書いてポストに入れて 家に帰りました そしたら 次の日 車はありませんでした でも 加害者からは何の連絡もないです そこで 質問です 迷惑駐車をした加害者に対して *コインパーキング代 *加害者を割り出すために陸運局まで行ったり   加害者宅へ行ったりしたのですが その際の交通費や  手数料(交通費合わせて合計2500円ほど) *加害者を割り出すためにバイトを休んだので その分の   バイト代の補てん *迷惑を被ったので慰謝料(5000円ほどを考えています) を請求したいと思います でもネットなどで調べてみると よく駐車場に「罰金1万円」と書かれていても 実際には支払い義務がないどころか 請求そのものが「違法」 との意見もあったりします 精々コインパーキング代の3倍くらいが妥当と書かれているサイトもありました ですが僕は加害者に自分の駐車場へ勝手に停められたため 自分の車を自分の駐車スペースに停める事が出来なかったし かなり離れたコインパーキングに停める羽目になったし バイトも休まなくてはならなかったし大損です せめて加害者を割り出すために費やした交通費や手数料 その日のバイト代位加害者に払ってもらいたいです 僕が加害者に上記の事を要求して もし拒否をされたら 裁判とかしたら 払ってもらえますか? (もし裁判にするなら慰謝料はもう少し値上げしたいです)

  • 無断駐車対策を教えてください!

    駅前で歯科医院を経営しております。 患者様の為に平置きの駐車場を5台分契約しているのですが、 無断駐車がひどく本当に困っています。 隣のビルにパチンコ店があり、無断駐車をする車の持ち主は7割方パチンコ店の客です。 何度か現場を見つけて注意したり、貼紙をしたところ 「俺も患者だ!前に通ったことがある!」とキレたり、 同じ駐車場敷地内にとめてある私の車に傷を付けられたりと散々です。 賠償請求等ができるようですが、 地域で悪い評判をたてられるのも怖いのであまり強くもでられません。 警察に相談しても力になってもらえませんし、契約駐車場を変えるということもできません。 コーンを置いてみるのですが、半日と持たずに粉々にされてしまいます。 皆さんにいいアイディアをいただけないかと思って相談させていただきました。 併せて質問ですが、特に悪質な車(数日間放置や毎日使用など)には車止めをつけたいのですが、素人が車止めをつけることは違法ですか? また、陸運局で持ち主の住所を調べることができるそうですが、多忙でなかなか出向くことはできません。警察でも調べて教えてくれますか?

  • これでも駐車違反?

    仕事で工事現場であるアパートの脇に路上駐車した時、駐車違反のステッカーを貼られてしまいました。工事現場である敷地内には入れないので仕方なく停めていました。放置時間は6分で、辺りはコインパーキング等の駐車場は無く、住宅街でもなく、田園地帯です。公道ではありますがこんな場所で駐車違反になるなんて、思ってもいませんでした。なんとか弁明出来る方法はないでしょうか?駄目だとしても、今後同じような事で違反をしたくないのですが、どうすればいいでしょうか?

  • パーキングチケットの道路で、駐車違反のステッカーを貼られました。裁判で争いたいのですが

    60分パーキングの道路で、パーキングチケットを貼らずに駐車していたら、駐車違反で以下の文面の黄色いステッカーを貼られました。 『この車両は、”放置車両”であることを確認しました。 この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。 なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』 公訴を提起とありますが、これは警察が裁判を起す(検察に送検?)と言うことでしょうか? また、どのようにすれば、公訴を提起してもらえるのでしょうか? パーキングチケットの道路は、駐車していても危険がないと考えていまして、この取締は取り締まりのための取締としか思えませんおで、できれば裁判で争いたいと考えています。 よろしくお願いいたします

  • 駐車禁止

    駐車違反、特に委託された監視員(グリーンの制服着た人)って、 最初に駐車違反をチェックしてから15分経過したら正式に駐車違反として 警察なら青キップ、監視員ならステッカーを切るんじゃなかったっけ? って勘違いしてたら、この間5分間クルマから離れて戻ってきたら 駐禁ステッカーが張ってあり数日後に罰金通知が来ました。 15分以内に動かせれば大丈夫と思ってたんだけどそれは間違い?