来客用駐車場を賃貸したい!コインパーキングでは高額な料金がかかるため、手土産まで頂いてしまって申し訳ない気持ちになる。駐車場が満車の場合は待つことも多く、車の持ち主でなくても賃貸可能なのか疑問。相手に気を使わせることもあるため、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 来客用駐車場を賃貸する際には、コインパーキングの高額な料金や手土産を頂いてしまうことに対する申し訳ない気持ちがあります。
  • また、駐車場が満車の場合は待つことも多く、車の持ち主でなくても賃貸可能かどうかについて疑問があります。
  • さらに、相手に気を使わせることになる可能性もあるため、どのようなアドバイスがあるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

来客用の駐車場確保について

我が家では運転免許を持っている者も、自家用車も持ってないのですが、来客用に駐車場を私が賃貸したいと考えております。 コインパーキングでは料金が高額になりますし、ガソリン代を使い 毎回手土産まで頂いてるのでとても申し訳ない気分になります。 それと、コインパーキングが満車の時は駐車出来ないので 近辺を探しながら空くまで待ったりする事も少なくないようなんです。 本人は「いやあ、参った参った」と笑ってますが・・・ 車の持ち主でないと駐車場というのは賃貸出来ないものなんでしょうか? もし可能ならば私が用意するものはどんな物でしょうか? ちなみに車での来客はその方のみで、ワゴン車です。 車の持ち主も何か用意する物が必要だとすると・・・ 相手の方にわざわざ賃貸する事が知られてしまうので 気を使わせてしまいます。 どうかアドバイスをお願いします。

noname#115466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owshippo
回答No.1

確認ですが、、、 質問文を読むと、質問者さまが駐車場を借り(賃借)てそれを来客者に貸すということですよね? ただ、、、純粋に読むと「賃貸」するという言葉から、質問者さまが土地を持っていて、それを駐車場にして賃貸するといったようにも読めてしまいます。 でも、これだと全体の文からは矛盾することもありますので、前者の賃借でいいのですかね。。。 「賃貸」と「賃借」では意味がまったく異なりますので一応、、、 一応前者の質問だとして、駐車場を借りる場合ですが、これは特に車などは必要ありません。 貸してくれる駐車場の管理人と契約すれば、貸してくれます。 月極めのものであれば、一般的に探せると思いますよ。 駐車場によっては引き落としように銀行口座などが必要なこともありますが、その他は特に要らないと思います。 ただし、駐車場を管理する上で、登録車のみの出入りしかできないような駐車場ですと、他の方が使うということができないこともありますので、駐車場を探す時に注意してくださいね。 お店などがお客さんのために借りる駐車場と同じ考えでいいかと思いますよ。

質問者

お礼

分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。 早速の回答有難うございます。 ではもう一度。 私が不動産なりから駐車場をかりて、そこをお客様に 使っていただこうと考えております。「賃貸」ではなく「賃借」ですよね。間違えてしまいましてお恥ずかしいです。 owshippoさんの解釈で正解です。 回答によると、どうやら私が駐車場を借りられるようなので 安心しました。 それに登録車以外の利用出来る駐車場もあるんですね。近くを探してみたいと思います。 車を持ってる方しか駐車場契約は出来ないと思い込んでおりました。 そのお客様には日頃からお世話になっているので、これで気兼ねなく来て頂けると思うと嬉しいです。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• smgoo_001
回答No.3

近所で土地がまたは駐車スペースが空いている人を探し理由を言って格安で契約か止めさせてもらう、方法もあると思います。

質問者

お礼

どうも有難うございます。 なるほど。 生活の中で毎日利用する訳ではないのだから多少は我が家から離れてても差し支えないですし、安ければ安いに超したことはないですよね。 やはり毎月支払う料金なのでそこのところはじっくり探してみたいと思います。 しかし・・・・ 皆さんの回答を読んでると・・・ 何だかものすごく一般的な質問をしたのだなあと恥ずかしくなりました。 そんな私に親切に回答していただき感謝しております。 早速、行動しようと思います。 smgoo_001さん、有難うございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

駐車場を借りるだけであれば、家を借りるのと一緒ですから、免許だの車だのは必要ないです。 ただ、借りる時に「車庫証明どうしますか?」と効かれるか、車庫証明で幾らかかりますとか言われますが、「不用です」と…。

質問者

お礼

有難うございます。 他の駐車場に関する質問を参考にしようと思い見てたのですが、「車庫証明」や「登録証」などの耳慣れない言葉がありましたので、車の持ち主以外は借りられないのか・・・と思ってしまいました。 車には全く知識が無いもので・・・。 大変助かりました。 tackey1964さん、有難うございました。 駐車場探し、始めますね。