• 締切済み

コインパーキングの月極駐車場契約について

高齢者を医者へ通わせるため軽自動車の中古を買うことになり、駐車場を探していたのですが、程近いところにあるカラオケと居酒屋が共同併設しているコインパーキングがかなり安い値段で月極を募集していました。ただし満車の時は止められない(ここ1ヵ月位監視したところ満車になったのは2回だけで、もし満車の場合は他のコインパークに一時避難します)のと車庫証明は出ませんとなっています。 相場からすると半額近いのでこの駐車場を借りたいのですが、車庫証明がネックとなって借りられません。 質問なんですが、この駐車場と契約する方法は何かないでしょうか。台数限定なので早く借りたのです。車の方は買う目星が付いています。 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>ただし満車の時は止められない これが解決出来ない以上、車庫証明は下りません。 車庫証明は絶対に決まった場所での保管場所の確保が条件になります。 止められない時があると言う物は認められません。 その駐車場は、あいている昼間などは開いているスペースを時間貸しで使われるタイプと思います。 ですので、月ぎめ契約者数+開いて居るスペースの台数が入場制限ではなく、その時点で開いて居るスペース数が入場制限の台数になっている物と思われます。 ですので、その全体のシステムを変えないと車庫証明が取れる要件にはなりませんので保管場所証明も出せないとなっていると言う事でしょう。 駐車スペース数ー月ぎめ契約者数=時間貸し となっていなければ、車庫証明は取れませんしそうすれば駐車場の売り上げが下がると言う事になります。 貴方の契約だけの為に売り上げが下がる様な形にする事はないでしょう。 残念ですが、別の場所を探されたほうが良いかと思います。 そもそも、そういうシステムだから、他より格安になっていると言う事です。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

車庫証明の必要な地域なんでしょうね。 買うことは出来ますが、車庫飛ばしという違法行為になってしまうので、お教えできません。 >車庫証明は出ませんとなっています。 向こうが出しませんと言っている以上、無理ですもの。 そこ以外の所を考えてください。

関連するQ&A

  • 車庫証明は取れますか?

    近所に、月極で借りて車庫証明をとりたいと思っている24時間出入り可能な立体駐車場があるのですが、コインパーキングと月極の併設されたタイプのものです。 駐車場に問い合わせたところ、コインパーキングと月極の駐車スペースに区別はなく、空いているところに止めればよいと言われました。また、月極の事は考えてあるので、よほどのことがなければ満車時に入庫不可になることはないと言われました。 警察署では、駐車位置の指定がなくても、満車時入庫不可にならず、24時間出入り可能であれば、車庫証明は取れると言われました。 しかし、コインパーキングと月極の駐車スペースの区別がないのにどうして満車時に入庫不可にならないのかが良く分かりません。 立地は駅前で、数百台駐車可能な大きな駐車場ですが、色々な施設の指定駐車場になっていますし、イベントなどがあるときには満車になる可能性が高いと思います。 このような併設タイプで、駐車位置の指定がないような場合でも、月極の車は満車時に入庫出来るのでしょうか?実際に、このような駐車場で車庫証明はとることが可能なのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • コインパーキングの保証レベル 月極駐車場

    一晩、コインパーキングに車を停めた時に車上あらしや窃盗にあった場合、何らかの保証等はあるのでしょうか? また、月極駐車場の場合は、車上あらし等の被害は何らかの保証はあるのでしょうか? コインパーキングと月極駐車場との違いとメリット、デメリットが知りたいです。 月極と契約とすると高く、コインパーキングでもいいのかなと考えていまして。ただ、保証レベルはどうなっているかご存知ですか?

  • コインパーキングの仕組みについて

    コインパーキングの仕組みについて 自宅の近所にゲート式のコインパーキングが、駐車スペースがまだ4~6台ほど残っているのに満車表示で利用できないようになっているのをよく見かけます。 これって、どういう仕組みになっているんでしょうか?

  • 月極め駐車場

    月極め駐車場の車庫証明書で契約してすぐ解約して別の駐車場に契約したら車庫飛ばしでしょうか?

  • 時間貸しコインパーキングの月極スペース

    お世話になってます。 会社の近くのタイムズには時間貸しコインパーキング(ゲート式)なのに、そのゲート内に月極スペース(1台分)があります。 そこで、私も月極契約をしようと考え、タイムズのHPで月極駐車場検索。 しかし、その会社近くのタイムズは検索に引っかかりませんでした。 フランチャイズでオーナーのスペースだとは想像できるのですが、やはり個人で月極契約するというのは無理なのでしょうか? ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

  • 月極駐車場

    来月から月極駐車場を借りる予定で管理者さんとお話をしました。車はまだ買っていません。高校生なので初めてで何もかも分かりません。月極駐車場を借りてから契約が終わるまでの手順を教えてください。車庫証明とか印鑑証明などなにからやればいいですか?3月から借りる予定なのでお金は今月末に払うように言われました。

  • 車を購入しましたが駐車場が確保できません。

    こんにちは。 車を買って駐車場が確保できない場合はどうなりますか? 月極め駐車場の目星をつけていましたが、他のお客に先に申し込みをされたみたいで、車を購入したあとに連絡したら満車になっていました。 月極め駐車場を探してくれる会社に数社依頼していますが、他はどこもいっぱいのようです。 もう車のお金は払ってしまいましたが、車庫証明がとれません。 こんな場合は車の購入とりけしですか?

  • 私有地をコイン駐車場か月極駐車場にするか悩んでます

    はじめまして。 新幹線のぞみ停車駅徒歩7分ほどの場所に月極め駐車場をしている土地があります。 大手から聞いたこともないコインパーキング会社10社ほどから見積もりとりました。 3年ほど前までは問い合わせしてもほとんど相手にされませんでしたが、今回はどこの会社もすごく 前向きでした。 契約内容はさまざまでした。 世界遺産のお城のある駅(新幹線のぞみ停車駅)徒歩8分の場所です。 駅南北両側とも急速に発展してきており時間貸し・月極めとも慢性的不足でキャンセル・順番待ち状態です。 需要が供給に追い付かない状態で青空駐車場が駅徒歩10分程度で月極めで保証金(敷金)3カ月分(解約時に1~2カ月分返金します)月20000円前後が相場になってきてます。 一番駅に近い月極め駐車場では月40000円以上します。 このまま月極めを続けるかコインパーキングにするかで悩んでいます。 どちらがいいでしょうか?自身でのコインパーキングの経営は大変でしょうか?トラブル処理など大変そうですが・・・ 大変お恥ずかしいですがどちらが収入が多くなるでしょうか? また、コインパーキング会社(大手から聞いたことのない会社まで)と契約する際に注意すべき点などあれば教えてくださいませ。 駅や駅周辺は近年再開発され非常に美しくなりました。 世界遺産都市にふさわしい都市になりつつあります。 大手企業も駅周辺にどんどん進出しており一年後には駅直結でホテルモントレーや シネコンや私立大学もできます。 どなたかお時間にある際にでも教えていただけますと幸いです。

  • 月極駐車場を借りる時

    月極駐車場を借りる時の知識なんですが、 まず、月極駐車場を借りる場合は必ず車庫証明が必要なんでしょうか? というのも実家には車庫があり、数ヶ月間だけ遠方に出かける為、遠方での駐車場が必要なのです。 次に、誰かが借りている駐車場つきのアパートで、駐車場を使っていない場合、その駐車場部分だけ借りる事は出来ないでしょうか?たぶん無理だと思いますが、一応聞いておきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 月極駐車場で道路にはみ出して駐車してる車があります

    道路に面して8台分とめられる月極駐車場があるのですが 8台中、4台が道路にはみ出してとまっています。 駐車スペースに対してとまっている車が大き過ぎるのです。 (アルファードやエルグランドなどがとまってます) 子どもの通学路なのですが、交通量が多い道路なのでとても心配です。 4台もはみ出しているという事は、引越しなどで車庫証明を取り直していないとか 車庫飛ばしなど、他の場所で一度車庫証明をとっているのではなく この月極駐車場を管理している不動産屋さんが車庫証明を発行しているんだと思います。 これは違反ですよね? どの様な違反になりますか? 苦情を言うとしたら不動産屋さん? それとも警察に言った方が早いですか?