どこで、どの種類の口座がオススメ?

このQ&Aのポイント
  • 新婚で、夫婦財布別でやっていて、私だけ貯金口座を作るつもりです。もってる口座は給料が入る地銀行の普通口座ひとつだけです。
  • 積立預金だと、子供が出来た時とかに、産休や退職などのことを考えると、積立できなくなってしまうので、普通口座で自分で入金する方法しかありませんか?
  • ネットバンクだと金利が良いと聞きますが、この方法でもネットバンクの方がよいでしょうか?ネットバンクだとランキングでも上位&自分がauケータイなので、じぶん銀行が良いかなと考えていますが、どうでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金する口座

貯金用の口座を作りたいと思っているのですが、どこで、どの種類の口座がオススメでしょうか? 新婚で、夫婦財布別でやっていて、私だけ貯金口座を作るつもりです。もってる口座は給料が入る地銀行の普通口座ひとつだけです。 積立預金だと、子供が出来た時とかに、産休や退職などのことを考えると、積立できなくなってしまうので、普通口座で自分で入金する方法しかありませんか? ネットバンクだと金利が良いと聞きますが、この方法でもネットバンクの方がよいでしょうか? ネットバンクだとランキングでも上位&自分がauケータイなので、じぶん銀行が良いかなと考えていますが、どうでしょう? よろしくお願いしますm(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

自動積立定期預金をお勧めします。 自動積立定期預金は1本1本が定期預金ですから、残高が無い月は最初から積立しません。これが従来の積立預金との違いです。 また総合口座に組む事で自動融資も受けられます。これなら緊急な出産費用にも対処可能ですね。 給与振込行に家計のメインバンクを指定するのが基本で、公共料金引き落としとかも組む事で将来の住宅ローン等にも対処出来ます。

adgjmt0414
質問者

お礼

わかりやすく説明ありがとうございます(o^∀^o) 地銀の総合口座で貯金用口座を作ろうと思います!

その他の回答 (3)

• fukafeb9
回答No.4

じぶん銀行いいんじゃないでしょうか? 今なら定期金利のキャンペーンもやっていたはずです。 > 積立預金だと、子供が出来た時とかに、産休や退職などのことを考えると、積立できなくなってしまうので、普通口座で自分で入金する方法しかありませんか? 積立はいつでもやめれますので、地銀で積立預金という方法でもいいと思います。 ただ、定期預金を利用するときは比較的満期期間短めのものをおすすめします。 アベノミクスによる金利上昇が実現したとき、長期固定金利だと損をする可能性があるためです。おおむね1年満期程度を上限に考えておくとよいと私は思っています。

参考URL:
http://teikiyokin.com/colum/201302-01.html
  • itou2618
回答No.2

利用されている地銀に貯蓄預金があると思います。 そして給与振込の普通預金口座の残高が一定額以上のときだけ、貯蓄預金口座へ自動的に振替えるスイングサービスもあるでしょう。 そのスイングサービスの手数料が無料でしたら、貯蓄預金で貯めるのも一つの方法です。 利用されている銀行に問合せされてみたらどうでしょうか。

• Wr5
回答No.1

>積立預金だと、子供が出来た時とかに、産休や退職などのことを考えると、積立できなくなってしまうので 総合口座の自動積み立てのことでしょうかね? 一時的に積み立てを止める。なんてのも可能かと思いますが。 別の金融機関に口座作れば産休や退職しても貯金が継続できるんですか? 現在の給料振り込みの金融機関(銀行ですかね)から貯金用に別に作った口座に振り込んで、 振り込みのたびに発生する手数料以上の金利がつくのならそれでもよいでしょう。 # ATMから引き出して、別の金融機関のATMで入金…ってのなら手数料は掛からないでしょうが(時間外手数料とかは別)。 金額低いウチは金利が~とか見てもあまり意味は無いでしょう。 # ATMの時間外手数料で金利分がふっとびかねません。 手間を掛けずに、継続的に、少額でも確実に貯めていく。 という方が重要かと。 と、回答しておきながら私自身はみずほ銀行・ゆうちょ銀行・JAバンクに口座があったりしますけどね。 みずほ銀行がメインバンク(ただし以前勤めていた場所は歩いて数分のトコロに支店があったが、辞めた今は最寄りの支店まで45分以上掛かる)。 自動積み立てが月5000円で設定してあります。(15000円程度にはしたいところ) クレジットカードの引き落としもこちらから。 みずほマイレージクラブに入っているので「ATM時間外手数料は無料」です。 ゆうちょ銀行は光熱費と税金の引き落とし用に。 引き落とし額より多めに入金しているので、少しずつ残高は増えています。 # 無職になっても光熱費と税金だけなら半年近くは持つくらいになってますかね。 JAバンクは小学生の頃に作られた口座がありましたが、一度解約して…現在は自治体の方で地域の神社再建の為にということで、振り替え元として再度口座開設しました。 再建用の自動振替の為だけなので必要金額を用意したらそのまま…の予定です。 # 十ン年とか経って、自治体関係でまたJAバンクの口座が必要になるかも知れませんので…今度は解約せずに…でしょうかねぇ。(キャッシュカードの暗証番号忘れているかも知れん) ちなみに、他に純金積み立てもやってます。 # 今から始めるのは…ちょっと微妙かも知れませんけどね。 # 金価格が(一時期よりは落ちたけど)ちょいと高めなのと、一時期と比べると円安になってますし。