• ベストアンサー

大金を新規に口座を作る場合どうしたら?

今まで、ある地方銀行に定期預金をしていました。メインバンクは都市銀行なので、面倒なのでその貯金をメインバンクにそっくり移してしまい、定期預金を新規にはじめようと思いました。どうせ預けるなら利息がいいものが良いと思い、窓口に相談に行きました。実際今までただ貯蓄だけしていました。いざというとき、引き出せればよい位の口座と思ってました。すると、「国債」という利息の良いものを勧められましが、私には分かりにくいもので引いてしまっています。金融用語はわかりません。月1万円くらいの積み立てで、その貯金とともに続けていきたいと思うのですが、窓口の方によると円取引では、ほとんど金利はあまり良くなく、これといったお勧めの商品は今はないとのことでした。欲張らず、リスクのない普通の定期円建て預金で十分なのでしょうか。窓口では、親切に応対はしてくれるものの営業的な話になり(実際、保険付定期貯金みたいなものをPRされた。)自分で判断出来なくなっています。(良い表現法がなくてすみません。)アドバイスお願いします。

noname#112215
noname#112215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

窓口での説明で十分理解できなかった金融商品には性急に飛びつくべき ではないと思います。 要は、リスクを取れるか、取れないか。 1円たりとも減らせない、減らしたくないなら、円定期が無難です。 一般銀行よりはネット銀行の方が多少なりとも利率はいいです。 うまく運用されて増えればいい、最悪減ってもいいと余裕があるなら 十分に理解できなくても夢を見て飛びつく手はあります。 保険はあくまで保険です。 特にこの利率が低い時期、貯蓄にはなりえません。 年齢によりますが、自分が必要と認識していなければ避けておいた方が いいと思います。

noname#112215
質問者

お礼

denitさん、こんばんは。回答ありがとうございます。 円定期が無難と私も思いました。ネット銀行と言うのも 聞きなれないのですが、「ネット」だから、利率はいいのだろうですね。 保険付貯蓄も死亡保険だけでメリットもなさそうで、銀行が新規に 保険に参入して力を入れているのだと感じました。 denitさんのおっしゃるとおりだと思いました。大変参考になりました。円定期のなにかをはじめたいと思います。銀行のホームページで商品を確認してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

ある銀行で窓口を担当しています。 国債の仕組みが理解できないようではファンドなんてもってのほかです。 たぶん、銀行では個人向け国債を勧めてきたんだろうと思いますが 10年ものだと2年間持てば元本割れしません。 株式ファンドは株価が上昇すればもうかりますが、株価が下落すれば元本割れします。 私どもの窓口ではお客様には特定の商品を勧めないように指導しています。 分からないことがおありであれば1時間でもご説明するように指導しています。 分からないままご購入やご契約をされないようにお願いいたします。

noname#112215
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。suyaginさんの現実的な回答参考になりました。次回、窓口に行ったときじっくり聞いてみたいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

積立株式ファンドが良い。 今低下していますが、そのうち上がってきます。長期運用ならば適切だと思います。 地道にため込んでもたかが知れています。預金の3分の1でもマネーに旅に出させませんか。全額をかけてはいけません。

noname#112215
質問者

お礼

積み立て株式ファンドですか。ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • 貯金を別口座でしようと思っています

    三菱東京UFJの口座を持っています(オールワン) 結婚資金のため別で新しく一から貯金をしたく、 貯蓄や預金について電話でお姉さんに色々聞きましたが いまいち分かりにくかったので教えてください。 一からということで、月に給料から3~5万円程貯金しようと思うのですが手元には溜めておけません。 (1) 新たに普通貯金口座をufjで作り、毎月インターネットバンキングから 今持っている口座から新しい口座へ振り込み溜めていく。 (2) インターネットバンキングの中に定期預金というものがあり、 同じような説明を受けましたが(今の口座から振り込む) 10万円が最低なので10万とりあえず今の口座に溜めて溜まったら 定期預金を開設する。 自動積立預金というものがufjであったようですが、(毎月指定した金額を積立する) 今は新規の受付を中止していると言われました。 (1)、(2)どちらが良いでしょうか? 利息や金利などいまいちよく分かっていません。 結婚資金とも書きましたが、ずっとその口座に溜めていきたいとも思っています。 宜しくお願いします。

  • ネットバンクと定期の利息について教えてください^^

    ネットバンクと定期の利息について教えてください^^ 現在、手元に30万円ほどがあります。 1~3年ほど定期預金に預けたいと思っています。 今まで、金利など全く興味がなかったのですが、 ネットバンクが金利が高いと聞いて、 ネットバンクの利率を調べましたが、 3年預けて600円ぐらいの利息にしかならないようです。 現在の金利では、そんなものなのでしょか? また、ネットバンクで、現在定期で預けるとしたら、 どの銀行がいいのか、教えていただけないでしょうか? いまのところ、ネットバンクの口座はありませんので、 新規に口座を開設しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行口座おすすめは?

    定期預金又は普通預金をする上でお勧めの銀行教えてください。 条件としては、 ・オンラインで振込みなどの管理ができること。 ・定期預金がお得なこと。 ・キャッシュカードが無料で作れること。 ・セブン銀行ATMで使えること。 以上です。 全部クリアとはいいません。 ちなみに現在はヤフオク用に 新生銀行 イーバンク銀行 ジャパンネット銀行 を持っています。 また、彼女との貯金用に セブン銀行 で今回給料の貯金用に口座を作ろうと思います。 今、候補としてはソニーバンク 東京スター銀行です。 宜しくお願いします。

  • 貯金する口座

    貯金用の口座を作りたいと思っているのですが、どこで、どの種類の口座がオススメでしょうか? 新婚で、夫婦財布別でやっていて、私だけ貯金口座を作るつもりです。もってる口座は給料が入る地銀行の普通口座ひとつだけです。 積立預金だと、子供が出来た時とかに、産休や退職などのことを考えると、積立できなくなってしまうので、普通口座で自分で入金する方法しかありませんか? ネットバンクだと金利が良いと聞きますが、この方法でもネットバンクの方がよいでしょうか? ネットバンクだとランキングでも上位&自分がauケータイなので、じぶん銀行が良いかなと考えていますが、どうでしょう? よろしくお願いしますm(_ _;)m

  • 借金あるのに毎月貯金をしてる人がいるんですが

    どうでもいい質問なんですけど 知り合いで消費者金融から200万近い借金があるにもかかわらず、 毎月3万円を定期預金の積立にまわしてる人がいます。 定期預金でもらえる利息とサラ金に支払う利息考えたら銀行に預けてる金あるならそれ全部返済にまわせばいいのにと思うんですが 本人いわく、何かあったときのためにまとまった金がないと困るといういうことです。 個人的には何かあったらそのときに借りればいいのに・・と思うのですがどうも本人は「借金があること」よりも「貯金があること」に意味を感じてるようです。 ちなみに積立はかれこれ5年くらいやってるみたいです。 他人のことなんで本人がいいっていうならそれでいいんですけど、なーんか損してるのを分かっててそれでいいっていわれるのは自分が納得いかないというか(笑) 理解してもらえるいい方法とかないですかね?

  • 毎月少しずつ貯金して金利を増やしたい。

    毎月のお給料から2万円とか3万円を少しずつ貯金していきたいと おもっています。 できれば金利がいいものを選びたいとおもっているのですが、 今新生銀行かみずほ銀行で悩んでいます。 新生銀行であればパワー預金、みずほならみずほ積立定期預金に しようかとおもっていますが、どちらがどう違うのかがよくわかりません。。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 国債ってどうですか?

    普通に貯金してても 大して利子がつかないのでリスクが少なくて 初心者でも安心と言われる 国債を買ってみようと思ってます。12月募集分で100万円買うつもりです。半年ごとにつく利息って 変動はあると思いますが 実際どれくらい利息がつくものなのでしょうか? そして 郵便局、銀行など 取り扱い窓口がたくさんありますが どこが良いのでしょうか?

  • 投資以外の資産運用(1千万)

    5年くらい使う予定のない夫婦の共有資産1千万円の預け先を新規で探しています。 夫が投資に拒否感がある古いタイプの人なので、低リスクな方法で探しています。 <条件> ・日本円建て ・元本割れのリスクがとても低いこと ・細かく管理はできないので、預けっぱなしにできること 定期預金が無難なのはわかっているのですが、利息が普通預金と大差ないですし、それではあまりにもつまらない…。 国債も考えましたが、ネット銀行の普通預金の利率にも劣るので意味がない…。 なにかおすすめの商品がありましたら、おしえてください。 よろしくお願い致します。

  • 口座を解約、残金を別銀行の口座へ振り込んでもらった時の仕訳は?

    口座を解約、残金を別銀行の口座へ振り込んでもらった時の仕訳は? こんにちは。 会社で経理を担当していますが、先日、業務用の機械を購入し、その支払いのために 会社の定期預金口座を解約しました。 その定期預金の口座はA銀行にあるのですが、A銀行にはこの定期預金の口座しかないため、 解約したお金は、普段使っているB銀行へ移すようにお願いしました。 そこで、B銀行の口座に解約したお金から振込手数料を引いて振り込んでもらったのですが、 この場合の仕訳がわかりません・・・。 今回解約した定期預金が100万、昨日までの利子が1000円、振込手数料が500円の場合、 仕訳はどうしたらよいのでしょうか? 100万500円 普通預金(B銀行)/定期預金(A銀行) 100万                    /受取利息      1000円 まではなんとなく検討がつくのですが、もちろんこのままだと左右は合いません。 振込手数料の500円をどう仕訳したらいいのでしょうか・・・。 もしくは、本当は現金を動かしてないけど 100万1000円        現金/定期預金(A銀行) 100万                    /受取利息         1000円  100万 500円 普通預金(B銀行)/現金        100万500円     500円 振込手数料    /現金           500円 というような仕訳もアリでしょうか? 詳しい方、ご教授をお願いしますm(__)m

  • 定期と積立

    こんにちは。 貯蓄に詳しい方がいらっしゃいましたら私にベストな貯蓄方法をアドバイスお願いします。 現在数百万円の貯金があります。 某都市銀行に普通預金として預けており、給与振込の銀行から貯金分を毎月決まった額移しています。 ただ貯金している銀行は店舗数が少なく、口座を開く際通帳を作らなかったので何かと不便です。 まとまった額も貯まったので金利の良いネットバンクに定期で預けようかと考えています。 現在給与振り込みはUFJ銀行なので、提携しているじぶん銀行がいいかなと思っています。 UFJからの振込手数料は無料だし、スマホで見れるのが魅力です。 ただじぶん銀行は自動積立定期預金はやっていないみたいで(勉強不足ならすみません)、毎月貯金額を足していくというのは無理そうです。 やはり金利は低くてもメガバンクの自動積立定期預金が無難でしょうか。 もし、じぶん銀行に現在あるまとまったお金を定期預金として預けた場合、毎月の貯金はどこに貯めていけばいいのでしょうか。 どうせ動かさないお金を預けるなら、金利のいいところが理想です。 無知ですみません。 また稚拙な文章をお許しください。 よろしくお願いします。