薬の副作用で心配?寛解期の潰瘍性大腸炎患者が抗生剤服用後に副作用を経験

このQ&Aのポイント
  • 潰瘍性大腸炎でステロイドを服用していた寛解期の方が抗生剤の副作用を経験し、心配しています。
  • ステロイドの服用中に躁状態になり、効果があったものの心配が大きかったようです。
  • 体質や診察が必要かどうか不安な状況であり、医師の診察を受けることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用が強く出るみたいで心配です

潰瘍性大腸炎と診断されて、ステロイドを服用していましたが、そんなに大した量でもなく 期間も1年弱でした 軽症で発症したので、寛解期でいます ステロイドの服用も無くなり、半年経ちます 先日、抜歯をしましたが、歯科医で処方された抗生剤を2日服用したら、顔から何から 物凄くむくんで、すぐに服用をやめました その後、風邪でピーエイ(錠剤)とクラリスロマイシン(錠剤)を処方され、服用したら 物凄い眠気でたまらなくなり、次の日の朝服用したら下痢になりました 調べたら、どちらも薬の副作用でした こんなに副作用が出るのは、ほっておいていいものかどうか、心配です 体質なんでしょうか? 診てもらうべきものなんでしょうか?診てもらうとしたらどこなんでしょうか? ステロイドも、副作用の心配がまず無い量でしたが、躁状態になり、服用してる間 じゅう、なんかとってもハイでした それを聞いた医者が、ステロイドでたまに躁状態になる人がいますが、薬が効きやすい カラダなんでしょうねと言われましたが、心配な方が大きいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

ご存知だと思いますが、抗生物質等の副作用が強く現れ体調が悪化される方がおられます。 これは体質によるものであり、その後病院に掛かる場合には副作用の現れる薬として書くようにして下さい。 名前が異なっても同系統の(クラリスロマイシン=マクロライド系)薬は服用しないようにして下さい。 現状で症状が治まってきているのでしたら病院に診てもらう必要はありません。 (診ても分かりませんので)

sukisukitomo
質問者

お礼

回答を下さってありがとうございます お陰さまで、副作用と思われる症状は、服用しなければ出ることは無く 風邪の症状も悪化していません 「現状で症状が治まってきているのでしたら病院に診てもらう必要はありません。 (診ても分かりませんので)」 そうなんですね。副作用と思われる症状が出た場合はすぐに医師に連絡をと書いてあるので 診察も受けた方がいいのかなぁと思っていました これからは、マクロライド系の服用は避けてもらうようにします ありがとうございました