• 締切済み

薬の副作用について

胃潰瘍や逆流性食道炎等に使うタケプロンという薬は、肝機能障害等の副作用については記載されてますが、それ以外にも、薬の服用をやめた後に今までより胃酸が出過ぎるという副作用もありますか?

noname#165689
noname#165689

みんなの回答

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.2

くすりを逆から読めばリスクです。医薬品には副作用はつきものです。副作用かなと思えたら服用をやめ医師に相談しましょう。副作用の出方は人それぞれです。同じ薬を飲んでも出ない人もいますし、全く違った副作用が出る人もいます。胃酸は食べる量でも全然違います。食べる速度が違っても胃酸の出方は違います。 私が言いたいのは食生活から副作用が発生しやすいということです。西洋薬は対処薬です。服用したら治るというものでもないんですよ。そのあたりのことも頭に入れておいてください。

回答No.1

書いてない以上表沙汰になるほどの変化はないのでしょうけど、 薬を止めたらすぐに効果がなくなり、再発します。 対象治療のための薬なので当たり前の事ですが。 ご参考までに

関連するQ&A

  • 胃薬の長期服用について

    3年ほど前に胃の調子が悪かったので胃カメラの検査をした際、胃潰瘍と逆流性食道炎と診断され、 それ以来タケプロン(現在はラニタック)・ガストローム・ガスモチンを服用しています。 胃潰瘍は完治したのですが、逆流性食道炎はまだという事でかかりつけの医師からは当分服用するように言われ服用しているのですが、完治するのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか? また、長期服用で副作用などはないのでしょうか?(今の所は特に何もないのですが・・・) ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 胃酸を押える薬(PPI)と鎮痛剤の関係

    逆流性食道炎で胃酸を抑える薬(PPI:ネキシウム)を飲んでます 整形外科から鎮痛剤(ロルカム)も出ているのですが、これを飲むと食道炎を悪化させますか? ネキシウムは鎮痛剤による胃腸障害の予防にも使われる薬みたいですが、そうだとすると、むしろ鎮痛剤をばんばん飲んじゃっても大丈夫なのでしょうか? ちなみに胃には潰瘍などはないです

  • PPIと市販胃薬

    PPI(胃酸抑制剤)は胃酸の出過ぎを抑えるだけであり、それによって胃潰瘍や逆流性食道炎等を自分の力で治していく薬であるので、たんに、食べ過ぎによる胃の不快はPPIでは治せないですよね?市販の太田胃酸などを飲んだ方が効きますよね?

  • 逆食の薬の飲み方を・・・・・

    逆流性食道炎でタケプロン15ミリ食前30分前、後、30分以内に40年続けて来たセルベックス、消化剤、整腸剤、ガスモチン、エビプロスタット、マグミット、です。が、食後の薬で胃が張ってしまいます。消化剤は飲みたいし・・・・・・食事中に飲むとかできれば気が楽なのですが、胃に負担のかからない飲み方、また、タケプロンとガスモチンかアコファイド、だけに、他、を、エビプロは年齢が高いのでサプリのつもりで飲んでくださいと医者はいいますから仕方ありませんし・・・・・取り留めない文章ですみません。ご意見ご解答お願いします。今、のどが熱くなってます。食後の薬の水分で胃に負担をかけたのか胃酸が胃の中でも熱く感じられます。よろしくお願いします。

  • 胃酸を抑える薬について

    十二指腸潰瘍でタケプロンと言う薬を処方してもらいました。胃酸を抑える薬だそうです。潰瘍を治すには胃酸を抑える薬をかなり長期間服用をするのですが、胃酸をそんなに長期間抑えても大丈夫なのでしょうか?薬を飲みだして痛みはなくなり調子はいいし次回の診察は一ヶ月後です。 ちなみに潰瘍は慢性的なものではなく今回初めて患った病気です。 食べ物を消化するのには胃酸は必要なものと思っているのですが、消化不良とか大丈夫なのでしょうか? 経験者の方、もしくは知識のある方がみえましたら教えていただけないでしょうか?

  • 逆流性食道炎

    3年前の胃カメラで中程度の逆流性食道炎と診断され約半年間タケプロン30を服用しその後の再検査でほぼ完治と言われ今日に至っていますが今年の検査で再び中程度の逆流性食道炎と指摘され再びタケプロンを処方されました。何回も繰り返すので上手く付き合っていく事が大事と言われましたが薬は一生飲まなければならないのでしょうか? 症状は食べ過ぎたり飲み過ぎた後に胃が重くなりひどい時には口の中が苦く感じお酒の味も美味しくなく感じますが市販の胃薬を数日飲んでいますと症状は治まります。アドバイスお願いします。

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • 逆流性食道炎。ランソラールという薬について。

    胃カメラで逆流性食道炎と診断され、二ヶ月ほど前から薬を飲んでいます。 最初はタケプロン、ニチマロン100mg二錠(もう一種類あったのですが忘れました)を朝晩二週間服用し、その後ランソラール15mg、ムコスタ、ニチマロンを朝晩四週間服用、そして現在ランソラール、CBスコポラ10mg、ニチマロンを朝晩服用しています(四週間分処方されました)。 このランソラールという薬なのですが、タケプロンと比べて強い薬なのでしょうか?それとも弱い薬なのでしょうか? ネットで調べると、八週間以上服用してはいけないとあり、少し不安です。 病状も改善したり悪くなったりと、あまり薬が効いている気がしません。担当のお医者さんがあまり病状の説明をしてくれないので、自分がどのくらいのステージの食道炎で、ちゃんとよくなっているのかがわかりません。治るまで6ヶ月くらいかかる病気だとは聞いていますが。。。 この処方からみて、私の食道炎はどんな状態でしょうか?よくなっているのでしょうか? そしてランソラールというのはどのくらい強い薬なのでしょうか?長期間服用してもよい薬でしょうか? これだけではなんとも言えないのは重々承知ですが、薬、食道炎に詳しい方、推測でいいのでぜひ回答お願いいたします。

  • プロトンポンプ阻害薬について

    逆流性食道炎で3年半前からPPIの薬を飲み続けています。 今までずっとオメプラゾン10を夜寝る前に服用していました。 一昨日からタケプロンOD15に変更しました。 そしたら、昨日の夕方から胸焼けがしました。 胃の調子が悪いのかな?とか胃酸過多かな?と思いましたが、 今日も夕方から胸焼けがし出しました。 タケプロンが合わないような気がします。(オメプラゾンの時は24時間以上効き目があり、飲み忘れても朝9時頃までは胸焼けしませんでした) とりあえず、今タケプロンを急いで飲みました。 この薬は飲んでから(舐めてから)どの位で効くのでしょうか?

  • 薬の副作用?

    食道に違和感を感じて受診した結果、タケプロン等を飲む事になり何ヶ月か飲み続けてきましたが、飲み続ける度に症状が悪化している様な気がします。始めは胸焼けはしてなかったのに今ではすごい胸焼けがします。薬の副作用で症状が悪化という事も考えられますか?

専門家に質問してみよう