• 締切済み

薬の副作用の出現が心配なくなるまでの時間

スルピリド 50を精神的な理由で先週の金曜日に処方され(朝晩一錠) 金曜日のお昼頃一回 夜遅くに一回 眠気が出ていたので土曜夜に一回 計3回(それぞれ1錠ずつ) 服用しました その後ネットで調べた副作用に、肺塞栓症 、 深部静脈血栓症 、 静脈血栓症 、 血栓塞栓症 とあり、怖くなったので服用をやめました。 昨日からは服用なしですが、 この様な副作用は飲むのをやめてからいつまで気をつければよろしいでしょうか? 薬の半減期などは調べて把握してますが 薬が身体から抜けた時点で心配はなくなるのか 例えば中止しても飲んでしまった事でその危険性はあるのでしょうか 合計3錠ですか飲んだ合計の量でも変わってくるのでしようか 約10日後に、コロナ のワクチンを打ちます。コロナワクチンも血栓の副作用あるとの事でしたのでこの薬を飲んだ事で影響があるのではないかと心配もしてます 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

主治医に相談されて下さい。 (このサイトは、素人集団です。)

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

薬に副作用があるのは当然のことです。 というか、薬の服用によって引き起こされる状態のうち、 効果があるものを作用、 効果がない、逆効果があるものを副作用と呼んでいるだけです。 医師はそれを承知で処方しているので大した副作用がないはずです。 ネットに副作用があると書いてあるから服用をやめるなら、 医者には行かないでください。副作用のない薬はありません。 服用をやめることで副作用がある薬もあるので 勝手に服用をやめるのも危険です。 コロナワクチンについては処方した医者に聞いてみてください。 問診票にも記入欄がありますから、罹患している病名や 服用している薬の名前を書いてください。

san7san8san9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですね。おっしゃる事よくわかります。 ですが副作用も心配になってしまいました 反省も致します。

関連するQ&A

  • 薬の副作用が強く出るみたいで心配です

    潰瘍性大腸炎と診断されて、ステロイドを服用していましたが、そんなに大した量でもなく 期間も1年弱でした 軽症で発症したので、寛解期でいます ステロイドの服用も無くなり、半年経ちます 先日、抜歯をしましたが、歯科医で処方された抗生剤を2日服用したら、顔から何から 物凄くむくんで、すぐに服用をやめました その後、風邪でピーエイ(錠剤)とクラリスロマイシン(錠剤)を処方され、服用したら 物凄い眠気でたまらなくなり、次の日の朝服用したら下痢になりました 調べたら、どちらも薬の副作用でした こんなに副作用が出るのは、ほっておいていいものかどうか、心配です 体質なんでしょうか? 診てもらうべきものなんでしょうか?診てもらうとしたらどこなんでしょうか? ステロイドも、副作用の心配がまず無い量でしたが、躁状態になり、服用してる間 じゅう、なんかとってもハイでした それを聞いた医者が、ステロイドでたまに躁状態になる人がいますが、薬が効きやすい カラダなんでしょうねと言われましたが、心配な方が大きいです

  • 薬の副作用

    現在レキソタンとドクマチールを1日3回服用しています。 寝る前に睡眠導入剤も服用しています。 日中に眠気がすごくでます。(目を開けるのがつらいくらい) 薬の副作用はこれほどすごいものなのでしょうか?

  • スルピリドの副作用?

    うつ病になり、薬を処方してもらいました。 しかし、飲み始めたら勃起不全になりました。 全く勃たたなくなりました。 処方リストの薬を見て一個一個調べるとスルピリドという薬に勃起不全の副作用がある事が知りました。 今の私の症状はスルピリドによるものなのでしょうか? 実際スルピリドを服用している方で勃起不全になられた方っていますか? また、飲むのを辞めたら勃起不全も解消されるでしょうか? 現在、処方されている薬はワイパックス、スルピリド、ジェイゾロフト、タスモリンです。

  • これは副作用でしょうか

    2日の金曜日に耳鼻科でクラリスロマイシンとクラシエ辛夷清肺湯を1日2回朝晩服用 ムコダイン1日3回毎食後服用で処方され飲みはじめてから吐き気と食欲がないのが続き2度嘔吐してしまいました。 薬を飲みはじめてから症状が出たのですが副作用と考えられますか?また副作用だとしたら何が原因だと思われますか?

  • 薬の副作用(てんかん)

    6年前に主人が過労によるてんかんで倒れて入院しましたが、その時に1回だけ服用した薬で視力が落ちました。 普段は視力が1.5だったのですが、その時は一夜にして0、3になり、すぐに服用をやめました。その後完全に元に戻る事はなく、今は0,6でメガネをかけています。 その時の薬の名前を忘れてしまったのですが、どなたか心当たりはありませんか?病院には6年前のカルテはないそうです。その時は薬の名前を聞き、本で調べ、副作用の欄に視力障害という事も書かれてあったことを記憶しています。もしも次に倒れた時のために副作用のある薬をわかっていなければ・・と思っています。

  • コロナワクチン接種しないで入院は危険ですか?副作用

    今月末にコロナワクチン接種一回目接種が決まり、2回目も決まってます。 コロナワクチン接種しないで入院したらコロナ感染者になる可能性が高いですか? 来月中に胆嚢摘出手術で病院に入院しないといけないのでコロナ感染は絶対に避けたいです。 コロナワクチン接種後副作用はどんなのがありますか? 肺炎になりやすく、咳喘息を持っています。個人差はあると思いますが 接種した所で発熱等に対応する薬は処方薬は出して頂けるのですか? 直ぐに風邪をひくと熱がでて、咳喘息、肺炎になりやすいです。 コロナワクチン接種して亡くなった方もいると聞きましたが? コロナワクチン接種も凄く不安です。副作用で病院に受給しても コロナワクチン接種が病院みたいな所ですが、副作用止めの副作用止めの薬は出して貰えますか? 凄く不安です。怖いです。詳しくお願いします。

  • 薬の副作用。

    喘息の発作を起こして、病院で処方された薬を飲み始めました。今日からです。 私が飲んでいるのは「テオロング」と「メプチン」というものなんですが、副作用らしい症状で、体がひどく震えます。飲んだのが夜八時ごろだったのですが、いまだ震えが止まりません。 副作用ってそういうものですか? それとも、服用をやめたほうがいいのでしょうか?

  • 薬の副作用?

    うつ患者の嫁です。 先日のダンナの様子です。 木曜日夜、日曜に撮った写真をプリントアウトしてと頼み、 明日やるからもう一回言ってといったので、 金曜の朝、「昨日頼んだプリントアウトよろしく。これのバックアップも頼める?」と デジタルカメラを渡しました。中には動画が入っていました。 ダンナは、その動画のデータをパソコンに移し、 「動画しか入っていない、そんなもんプリントアウトできるか!!」と 怒り始めました。 金曜には、日曜に撮った写真など、詳しい事を言っていないのは事実ですが、 怒鳴られるようなことは私はしてないと思い、言い合いになりました。 …一番差支えのない事実を書きましたが、 理不尽な事で怒鳴られる事が、このほかにも数回ありました。 落ちついてから、これは病状の悪化か薬の副作用かと思い、 ちょうど診察があったので医者に聞いたところ 「睡眠導入剤が記憶を消去してしまう事があるのでそのせいだと思います」と 言われました。 で、薬を替えたりすることなく 「そういうことがあると思ってお気をつけになって下さい」と言われただけでした。 そんなものですか? そんな状態のまま薬を替えたり減らしたりもしないのは よくあることですか? また、飲んでいる薬を検索したところ (睡眠導入剤だけでなくうつの薬?飲んでいます) 「副作用として、攻撃性が出ることがある」と書いてあったので それじゃないかと疑っていたのですが、 その事をはっきり言うべきだったのでしょうか? 患者の家族としてどう行動すればよかったのでしょうか?

  • 薬の副作用に困っています。(カラーリング)

    現在、心療内科に一年ほど通っていますが、 どんな薬を服用しても、副作用が出てしまいます。 副作用というのは具体的に言いますと、病気自体 が悪化したり、何日も眠れないといったものです 2006年に別の心療内科に通っていましたが、その 時は副作用がでるといった事はありませんでした。 関係ないかもしれませんが、カラーリングや激しい脱色を 繰り返してから、副作用が出るようになった気がします。 お聞きしたいのは2つです。 1つは、カラーリングや脱色で体の体質や状態が変わって しまう事ってありますか? もう1つは、副作用が出るこの体を治したいのですが、こう いう場合、どういった病院に行けばいいんでしょうか? (今の医師に聞いたところ「分からない」との回答でした) ご回答よろしくお願いします。 補足 2006年に別の心療内科で「デパス」と「ドグマチール」を半年間服用 していましたが、副作用は無く効果がありました。今回通っている心 療内科でも同じ薬を服用したところ、酷い副作用が出てしまいます。 また、ほかのどんな薬でも必ずと言っていいほど副作用が出ます。 体が薬を受け付けてないといった感じです。 薬や医師の問題ではなく、自分の体の問題だと思っています。

  • 薬の副作用?

    薬の副作用? 夕方に小さい頃からお世話になっている内科の掛かり付け医に診てもらったのですが、口唇ヘルペスではありませんでした。 金曜に耳鼻科も行ったのですが、そこでも言われたのですけど、薬のせいで口内炎ができたのではないかと言われました。 ただ、このようなことは初めてだと言っていて、原因を確実に診断できないと言われました。 見た目は口唇ヘルペスそっくりで下唇の内側だけにあります。 取りあえず漢方と塗り薬をもらったので服用していますが... 薬が原因で口内炎だらけになるということは本当にあり得るのでしょうか? 今までこんなことなかったので心配です。

専門家に質問してみよう