• 締切済み

妊娠中のおりもの

こんにちは。現在 妊娠17週です。 ここ最近おりものが 出るようになり小さな おりものシートで下着が汚れないように しています。その おりものシートには 茶色のおりものがついています。 量は多い方かな?と思います。 調べたところ茶色おりものは 良くないと聞いたので不安なのですが、、。 茶色おりものが出ることによって 赤ちゃんに何か影響が あったりするのでしょうか? まだ胎動などは感じられないので 赤ちゃんが元気なのか心配です。 回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • asherbet
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

茶色いおりものは血ですから長く続いているようなら病院に行った方がいいですよ。 ネットで調べると心配無いという記述もよく見かけますし、病院に行っても心配無いと言われるかもしれないけど、自己判断はやめた方がいいです。 もし赤ちゃんに何かあったらすごく後悔しますよ…赤ちゃんを守れるのはあなただけです。 私も何度か茶色のおりものが出て受診しましたが、いずれも原因不明で張り止めの薬をもらっただけでした。 でも赤ちゃんが無事なのを確認するだけでも安心できますから。

関連するQ&A

  • 妊娠中のおりものについて・・・

    今、妊娠11週くらいです。 ここ2日ほど、下着にごく薄い茶色(濃いベージュに近い)のもの(多分、おりもの)がついていました。 日中は何ともないのですが、夕方になると、ほんとに少しだけ付いている程度です。 流産等の心配はないでしょうか? 先週も、検診の前日に同様の状況がありましたが、翌日の検診では「赤ちゃんは元気」とのことでした。 今回も病院にも電話してみたのですが、「診てみないと何とも言えないが、腹痛や鮮血の出血がなければ様子をみて。この時期は何かあっても、どうしようもないし」みたいなことを言われました。 安心していいのか、心配すべきなのか・・・という返事でした。 確かに、妊娠してからおりものは多いです。それは仕方ないことだと思いますが、何か出てる感触があると、「出血かな?」なんて気になって、すぐトイレに行ってしまいます。 このような症状って、どう判断したら良いのでしょうか? 安静にしていれば良いのか、やはり病院へ行ったら良いのか・・・ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠18週 茶色のおりもの?血?

    昨日の日曜日の夜、下着に茶色のシミがついていました。 血かおりものかよくわからなかったのですが、心配で病院に電話してみると「今持っている薬を飲んで安静にしておいてください」とのことでした。 その前日の土曜日にお腹が痛くなって診察を受けに行き、張り止めのズファジランをもらって飲んでいます。 病院では安静に、と言われましたがとっても心配です・・・ 今18週で先週やっと胎動が感じられました。 赤ちゃんは動いているようなので大丈夫かな?と思っていますが・・・。 似たような経験された方はいらっしゃいますでしょうか? 初めての妊娠でとても心配です。 ぜひ回答をお願いいたします。

  • 妊娠初期 おりもの?

    現在妊娠5週目です。 胎嚢の確認はとれ、胎芽の確認はまだです。 昨日の夜から、下着におりもののような物が付着していたので気になり、おりものシートを付けて寝ました。朝起きて確認してみると、何色かうまく表現できないんですが、黄色?茶色?薄い赤?っぽいかんじのものがついていました。 量はおりものシートで間に合う程度なので少量です。 本当におりものなのか不正出血なのかわかりません・・・ 今朝からシートをかえながら様子を見ていますが、量はかわらず今も少しづつ出ている感じです。 体の症状では下腹部・腰・尾てい骨あたりが痛いかも(思いこみかもしれません)というぐらいの症状なので、今日の所は様子を見ていて明日になっても止まってなければ病院に行こうと思っています。 この症状から見て赤ちゃんは無事でしょうか? アドバイスお願いします。

  • おりものについて

    おりものについてなのですが、 ここ2、3日、赤褐色のおりものが 下着に付いているんです・・・ すこーし血のようなものも出ているようで、 下着に茶色っぽい跡もあります。 生理が終わってから10日くらいです。 何か病気でしょうか?それとも妊娠!? 妊娠はないと思うんですが・・・ よろしければ回答をお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠11W4D 茶色のオリモノ

    もうすぐ12週のものです。 5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ) 昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。 胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠、そして出血

    妊娠6週に入ったばかりです。先週の金曜日におりものに血が少量混じっていました。(おりものがピンク色になるくらい)たくさんの本を読んで、初期の出血に対して学習していたつもりでしたが、いざ出血を目の当たりにすると気が動転!!!心配で心配で仕事が終わってからすぐかかりつけの産婦人科を受診。先生の診断は、「まだ赤ちゃんの形も見えてないからこの赤ちゃんが元気なのか弱ってるのか判断できない。妊娠初期のこのくらいの出血はよくあること。そんなにしょちゅうこられても大丈夫とかダメとか言えないから。後は神様に祈るしかないね。また2週間後にきて」と、言われました。ところが次の日、排尿時にテッシュに茶色の出血それがトイレに行くたびに付くようになりました。夕方、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。とりあえず安静に!と思って自宅で過ごしました。日曜日も少量の茶色い出血と、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。そして今日、30分くらい前にトイレに行ったとき、赤い血がトイレットペーパーに!!! 量としてはおりものシートに3分の2くらい。このまま放って置いて大丈夫なんでしょうか?それともほかの病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠初期のおりものの量について

    妊娠初期 赤ちゃんの大きさは4ミリ程度です。 まだ、つわり等はありません。 3才と1才の娘もいます。 妊娠は初めてではないのですが こんなに、おりものが多いのは初めてです。 生理の時の血がブワっと出たような時みたいに おりものが出ています。 シートをしていないと ズボンまでビチョビチョになるくらいです。 心配で病院に問い合わせましたが 妊娠の時におりものが増えるのは よくある事なんで、そんなに心配いりませんよ と言われました。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? すごく不安です… おりものの色は黄色っぽいです。 血が混ざってる感じはありません。

  • 度々の茶色のおりもの

    現在妊娠16週に入ったばかりです。 心拍確認前に大量出血しましたが赤ちゃんは無事、その後忘れた頃に出血とわかる程度の薄い茶色のおりものが出ておさまってを繰り返し、今回で5回目です。 前回の妊婦検診で先生に、度々の出血で不安で仕方がなくかなり過敏になってしまい精神的に参っているためどうしたらいいか相談すると、 「胎盤も完成に近付いていて赤ちゃんも順調です。腹痛がなく茶色ならほぼ赤ちゃんに影響はないので、茶色のおりものが出た場合は一両日中におさまるか様子を見て、止まらないようなら電話するか来て下さい」と言われました。 ですが今回はおさまったと思ったら出る、が数日続いたため不安になり昨日病院に行きましたが、やはり赤ちゃんは元気で子宮からの出血ではないとの事、 膣に少しだけ血の塊があるけどもう止まってる事、腟が炎症しがちなので出血しやすい可能性がある事、 細かい血管が切れたりして微量の出血は割とある事をいつもと同じ様にしっかり説明してくれました。(総合病院のため、先生は違いました) ただ、微量でも出血はお母さんの精神衛生上良くないので、出来るだけ安静にして止血につとめて下さいと言われました。 赤ちゃんが元気な事を確認して安心して帰宅し安静にしていましが、 30分ほど前におりものシート8割程度がうまるぐらいの茶色のおりものが出て困惑しています。 今は止まっていますし、先生のお話も頭では納得出来るのですが、こんなに出血を繰り返すものなのかと不安で押し潰されそうです。 妹が今6か月なんですが、妹は1度も出血していないと言うし… 赤ちゃんがいて幸せなはずなのに、不安の方が大きくて赤ちゃんにも申し訳なく思ってしまいます。 同じ様な方いますか?

  • おりものについて。

    29歳の2児の母です。 二人目を出産直後からおりものの量が異常に増えました。 最初は出産の影響かとあまり気にしませんでしたが、それから4年経った今でも量は変わりません。一日でおりものシートを最低でも2.3回は変えないと下着に浸み込んでしまいます。もちろんシートを付けないで直接下着は付けれません。普段は黄色っぽいネバっとしたおりものですが、生理前になるとさらに量が増えドロっとした状態になります。 痛みや痒みはありませんが、においは気になります。 病院に行けば治るものなんでしょうか?教えてください。

  • 茶色いおりもの(妊娠後期)

    何度もすみません。 妊娠33週の妊婦です。 以前に「おしるし?」と言う題名で質問したものです。 2日前に茶色いおりものが出たので、心配になったため、 病院に確認すると、お腹の張り・痛みが無く、 胎動があれば様子をみておくようにといわれました。 その後、茶色いおりものも止まりました。 しかし、今日、また茶色いおりものが出ました。 以前の質問で粘り気が無ければおしるしでない可能性が高いと ご回答を頂いたので、おしるしではないかとは思うのですが、 おしるし以外に茶色いおりもので考えられる症状はありますか? もう少し、様子を見ていれば大丈夫でしょうか? ちなみに現在もお腹の張りや痛みは無く、胎動もあります。 何度も申し訳ありませんが、ご回答ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう