• 締切済み

おりものについて。

29歳の2児の母です。 二人目を出産直後からおりものの量が異常に増えました。 最初は出産の影響かとあまり気にしませんでしたが、それから4年経った今でも量は変わりません。一日でおりものシートを最低でも2.3回は変えないと下着に浸み込んでしまいます。もちろんシートを付けないで直接下着は付けれません。普段は黄色っぽいネバっとしたおりものですが、生理前になるとさらに量が増えドロっとした状態になります。 痛みや痒みはありませんが、においは気になります。 病院に行けば治るものなんでしょうか?教えてください。

noname#22091
noname#22091

みんなの回答

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

生理前に量が増えるのは普通ですが、普段から量が多いということなので婦人科で診てもらったらいかがでしょうか? なにか細菌感染の可能性もありますので。

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.1

異常に多いように思います。においもあるようなので、原因がありそうです。病院で診てもらってください。治りますよ。

関連するQ&A

  • おりものの量が多い

    タイトル通りおりものの量が多くて困ってます。 生理の時のようにドッと出たりして下着が濡れてしまいます。 乾くとカピカピになって何かが固まって下着についてます。 臭いは量が多いと臭います。 自分では臭い!とはあまり思わず(人からしたら臭いと思います)でも臭いは気になります(._.) おりものシートというのがありますがそれは毎日付けるものなんですか?

  • おりものについて

    私は今、中学3年生です。 私は人よりおりものが多いのか、 おりものシートをつけないと下着がぬるぬるしてとても気持ち悪いです。 でも、おりものシートはあまりよくないと聞きました。 おりものシートは使わないほうがいいのでしょうか? 毎日付けないと気持ち悪くて落ち着かないのですが・・・? また、毎日おりものシートをつけないと 下着がぬれてしまうくらい出るのは普通なのでしょうか? においや色などは特に異常を感じません。 時期によってさらさらしてるときとどろっとしているときがあります。 透明又は白~薄い黄色で甘酸っぱい匂いがします。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • おりもの

    普段でもおりものが多い方で、シートを使っています。 しかし、生理直後や排卵期は匂いもきついのです。 量も流れてくるのがわかるほどだったりします。 なんとなく40歳を過ぎてからとても気になりだしたのですが、年齢とか関係あるのでしょうか。 他に症状はないし、病気とは考えにくいのですが、しゃがんだりしても匂うので、まわりの人にもわかってしまうのではないかと不安です。

  • オリモノの量、臭いなどについての質問です。

    私は現在高校生の女でオリモノで悩んでいます。 女性の方にお聞きしたいのですが、 オリモノの量が多くて困っています。オリモノシートを つけないと下着が汚れてしまいますし、量が多いですので シートをつけていないと下着にベタベタと付いてしまいます・・・ ついたのを放っておくと乾燥して?バリバリになることがあります。(乾いてしまうのはまずいですかね?) ちょっと汚いのですが、量が本当に多いときは、便をした後に トイレットペーパーで拭き取るとオリモノが紙に付く場合があります・・・ それと、生理が終わりかけの頃は普段のオリモノと違って 下着やナプキンに付着すると茶色っぽいオリモノが出るように なるのですがその臭いが酷いんです・・・ 座っているだけで臭いがしてきますし、何といっても 生ごみのような臭いがして本当に困っています。 臭いは、ナプキンをこまめに変えてないのが悪いのでしょうか? 私は面倒くさいと思って一日に1回程度しか変えてないのですが・・・ (オリモノシーツも同じです) どこか私はおかしいのでしょうか・・・? 周りの友達にあまり聞けないので不安です・・・

  • 産後4年たってもおりものがなくならない・・・

    出産経験者の方にお聞きします。 私は出産して4年半が経ちます。この4年半の間、生理以外の日に おりものシートを欠かせないほどおりものが止まりません。 妊娠前は生理の終わりの頃におりものシートを使うくらいでそれ以外は 下着だけでした。 ちなみにおりものの色は特に黄色っぽいとか臭いがキツイとかはありません。 おりものも日によって多い頃と少ない頃とあります。 産後4年以上たってもおりものはなくならないものなんでしょうか?

  • オリモノがなんだかへん、毎日おちつきません…

    よろしくお願いします。 ここ2ヶ月ほど、オリモノがこれまでと違います。 よく聞くような「カッテージチーズみたいな」ではないのです。 液状で、とにかく量が多いのです。 体にぐっと力をいれたり、くしゃみをしたり、体勢を変えたりするときに 出ているのを感じます。 おしっこが少し出てしまったり、、 生理の量が少ないときの、出るときのかんじに似ています。 泡が出てぷちっと割れるような感じを受けることもあります。 とにかく量が多くて下着が冷たかったり、不快だったりするので、 今はオリモノシートを使用して、トイレに行くたびに交換しています。 毎回10円玉ぐらいの面積のシミができています。 色は少し黄色いくらいで、あまり異常には思わないのですが、 匂いが気になるように感じます(意識しすぎかもしれませんが)。 思いあたることといえば、 「おかしいな」と感じた時期に長期旅行をしていて、 毎日下着を換えていなかった(おりものシートをこまめに換えていましたが)、 毎日公衆浴場を利用していた、 旅行中の生理(=おかしいなと思う直前の生理)に、 普段あまり使わないタンポンを使っていた、 トイレに行く機会が少なく、なるべく行かないように気を遣っていた ・・・というようなことです。 病院に行けば原因もさっさと分かるとは思うのですが、 婦人科に行ったことがなく、怖くて行くきっかけがつかめません。 早く診察を受けた方がいい症状なのでしょうか? 婦人科にはじめて行くときの、病院へのアプローチのしかたを教えてください。 よろしくお願いします。

  • おりものの量と臭いが・・・

    私は数ヶ月前からおりものの量がすごく多くて、ツンとした臭いがすごくします。 また生理後の2日くらいは黄色いおりものが出ます。 それもすごくツンとした臭いがします。 学校で人とすれ違う時、教室で扇風機をまわしている時、階段を上り下りしている時など人に「臭っ」などと言われます。 今では30人以上の人に言われています。 授業中椅子に座っている時など自分でも今臭ってるなぁと感じます。 婦人科の方に見てもらった結果、「何も異常はなく大丈夫。おりものは空気に触れるとちょっと酸味のある匂いになるけどおりものは人には臭わないから大丈夫」などと言われました。 それを聞いて私は確かにおりものが臭う時は下着やおりものシートにおりものがついているとき(空気に触れている時)だけだなぁと思いました。 そして、おりものの量が多いから空気に触れると普通の人よりもおりものがすごく臭くなるのかな?と思います。 最近は臭いがすごく気になり学校に行けません・・・ 香りつきのおりものシートを使用しても臭ってしまいます。 また生理後の2日間くらいに出る黄色いおりものはほんの少ししか出て無くても、すっごく臭います。 学校に行く気になれませんし、25日の運動も出る気になれません。 もう臭いのことで悩むのは嫌です。 おりものの量とか少なくできないんですかね? 臭いを無くす方法とかありませんか? 別の産婦人科へ行きたいのですが、親は「先生が大丈夫だと言っているんだから行かなくていい」などと言われ行かせてくれません・・・

  • オリモノ(チーズのような)においが強すぎて悩んでいます

    最近、オリモノがとても強いチーズ臭がして、下着も黄色く汚れるようになって困っています。 一応婦人科にも行き見てもらいましたが病気ではないと言われました。 また更年期の症状等もありません。 中年過ぎると匂いが強くなることってありますか? もともと若い頃からオリモノの量が多い体質でオリモノで下着がびっしょり濡れてしまうことも多かったのすが、白っぽかったし匂いもそれほどきつくなかったと思います。 それが最近、40歳過ぎてからチーズのような匂いの黄色っぽいオリモノが増してきて、匂いがすごく気になります。 また、白い下着はすぐ黄色くなってしまいます。 自分でもアソコの匂いが強い気がしてとても気になります。 パートナーはその匂いが嫌いではないようですが、私はとてもとても気になります。 私はもともとワキガのある体質で、普段からワキにはけっこう強い制汗剤をつけてますが、アソコにもつけていいものでしょうか・・・ あと、年齢が行くとニオイが強くなったりとかするのでしょうか? どうしたらいいか対処に悩んでいます。 食べ物は普通で、バランスよく食べています。 普段から運動不足ですが関係ありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • おりもののにおいと量

    おりものの量とにおいに悩んでいます。 生理が終わり、一週間後におりものが始まり、 二週間続き三日ほどあけてまた一週間生理、というリズムです。 最初の頃のおりものはまだ量は少ないのですが、 後半の時期になってくるとすっぱいにおいがしてきて、 量もおりものシートをしなきゃパンツから染みて太ももが 少し湿るぐらいになってきます。 専門のHPを調べたところ、正常のおりものは においはしない、と書いてありました。 どこか異常があるのでしょうか? すごく悩んでいます。

  • おりものについて

    汚い話で申し訳ないのですが、おりものについて心配なのでお聞きしたいです。 先週の5日間ほど、急におりものが普段より多く出るようになりました。 匂いも普段はほぼ無臭なのですが、先週はヨーグルトを酸っぱくさせたようなにおいと、ちょっとスルメのようなにおいがしていました。(臭かったです) 固まると黄色っぽいカピカピした状態になっており、普段はそんな状態ではないのですごくびっくりしました。 かゆみや腫れなどは特に感じなかったです。 ですが、昨日から普段と変わらない量に戻り、においもほとんどしなくなりました。 たまたま量が増えてちょっとにおいがきつくなっただけなのかな・・・?と思って、婦人科に行って診てもらうべきかそのままにしておくか悩んでいます。 婦人科に行くに越したことはないとは思うのですが、やはりあの椅子に座って検査を受けると思うと怖くてなかなか足が進みません・・・ このように、おりものの異常が1週間ほどで治まったりしたかたはいらっしゃるでしょうか? やはり、婦人科で診てもらったほうがいいのでしょうか・・・? どうしようかととても悩んでいますので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。