大学生活で心惹かれる先輩について

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で心惹かれる先輩について質問です。
  • 先輩は親切で真面目な性格で、容姿端麗な方です。
  • 先輩に想いを伝える方法や話題のテクニックについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙の内容・前回の補足

 おはようございます。前回の補足も加えて再度質問させていただきます。私は大学1年生の男性です。  現在、大学に、学生会とハンドベルサークルでご一緒させていただいている2年の女子先輩がいらっしゃいます。その先輩は、いつも親切で困っていたら様々なことを教えてくださり、何事においても真面目で活躍されており、男女問わず多くの人々から信頼されており、大学生活全般において、率先して気配りや手助けをされています。また、抜群なスタイル、艶々した黒髪など、容姿端麗な方で、内面的にも外面的にも申し分ない方です。  正直、私はその先輩が大好きで仕方がありません。出生地では女子から暴力や陰口などの被害を受け女子が怖くなり、県立男子校の高校を卒業しました。生で見た女性を好きになったのは初めてです。先輩に迷惑をかけないよう、サークルの準備や練習をしっかり行い、空き時間にも練習しています。また、授業との切り替えもしっかりと心がけています。  先輩は、特に学生会で、男子の先輩方から「~ちゃん」と呼ばれています。特にある男子先輩は、その先輩としょっちゅう行動を共にしているのを見かけます。そのような光景を目撃すると、その先輩は自分にとって「高嶺の花」だと感じます。卒業までに想いを伝えてたいけど、伝えても無駄かなと思ってしまいます。先輩の誕生日に新歓パーティーの写真とバースデーメッセージの手紙を手渡ししましたが、その翌日に先輩から感謝のメールが届きました。本当に優しくてかっこよく美しい先輩です。そんな先輩だからこそ、男女問わず人気なのだと感じます。何か問題がございましたら教えて頂ければ幸いです。  バースデーメッセージの手紙の内容は、添付画像のような形です。 特徴を述べると   ・「事件だよ、ナナナ、ナナナ、ナ~ナ~♪」と先輩が大好きなNMB48山田菜々ちゃん風の始まり ・先輩を「真面目・積極的・親切」と評価し、先輩は我々の模範であると述べた ・学生会もハンドベル(Ringer Ringer)も先輩が仰る通り非常に良いサークルだと述べ、お菓子パーティーや食事会のお礼をした ・これから一層精進していくこと、先輩は多忙だと思われるが体調に気を付けていただきたいということを述べた  また、先輩はNMB48の山田菜々ちゃんや尾崎豊が好きだとお聞きしました。話を合わせられるよう、アイドルのことをほとんど知らない私ですが情報収集しています。話のテクニックなどがございましたら教えて頂ければ幸いです。口下手な私ですが参考にさせていただきます。  最後まで読んでくださりありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらご一報ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ 20代♀です。 「手紙」という発想が素晴らしいですね! 私も、つい最近、ある方から手紙を頂きましたが、 メールとは違い、直筆のメッセージは、読んでいて新鮮と言うか、 心の温もりを感じますね♪ 話のテクニックについては、 御自身が口下手だという事をあまり気にしない方がいいと思います。 渡哲也さん、高倉健さんなど、 たとえ寡黙でも女性が心惹かれる男性は沢山います。 ただ、まだお若い質問者様には、あの「シブさ」は出せないと思いますので、 ある程度の会話のテクニックは必要かと思います。 『笑っていいとも』の「テレホンショッキング」のタモリさんが参考になるかと思います。 話の入り方、他の話題へのスムーズな移行。  笑いを交えながらも相手への配慮も忘れない会話のテクニックは秀逸のひと言です。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます! タモリさんはやはり評判ですね! 以前、会話にまつわる本を読み漁っていたら、会話テクのモデルとしてタモリさんと明石家さんまさんが紹介されていました。 渡哲也さんや高倉健さんの足許にも及びませんが(笑)何とか良い関係を築きたいです♪ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

男性がアイドルについて話していると、 引く女性はいるとのことです 尾崎豊が好きとのことで そっち方面でいきましょう 3曲、歌詞を見ずに歌えるようにしておきましょう

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、男性がアイドルの話をするのは不自然ですね…… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩は高嶺の花?

     こんばんは。久々に質問させていただきます。私は大学1年生の男性です。  現在、大学に、学生会とハンドベルサークルでご一緒させていただいている2年の女子先輩がいらっしゃいます。その先輩は、いつも親切で困っていたら様々なことを教えてくださり、何事においても真面目で活躍されており、男女問わず多くの人々から信頼されており、大学生活全般において、率先して気配りや手助けをされています。また、抜群なスタイル、艶々した黒髪など、容姿端麗な方で、内面的にも外面的にも申し分ない方です。  正直、私はその先輩が大好きで仕方がありません。先輩に迷惑をかけないよう、サークルの準備や練習をしっかり行い、空き時間にも練習しています。また、授業との切り替えもしっかりと心がけています。  先輩は、特に学生会で、男子の先輩方から「~ちゃん」と呼ばれています。特にある男子先輩は、その先輩としょっちゅう行動を共にしているのを見かけます。そのような光景を目撃すると、その先輩は自分にとって「高嶺の花」だと感じます。卒業までに想いを伝えてたいけど、伝えても無駄かなと思ってしまいます。先輩の誕生日に新歓パーティーの写真とバースデーメッセージの手紙を手渡ししましたが、その翌日に先輩から感謝のメールが届きました。本当に優しくてかっこよく美しい先輩です。そんな先輩だからこそ、男女問わず人気なのだと感じます。  先輩とより良い関係を築くために、どのようなことを心がけるべきでしょうか。教えて頂ければ幸いです。  最後まで読んでくださりありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらご一報ください。

  • 金曜日の食事会

    こんばんは。再度質問させていただきます。  私は地元を離れ、ある県の大学に入学したばかりの男性なのですが、学生会とハンドベルサークルでご一緒している女子先輩がいらっしゃいます。 その先輩は、いつも笑顔を絶やさず、この県に初めて来た僕が早く馴染めるように、新歓パーティーやサークルで僕に誰よりも積極的に相手をしてくださったり、わからないことやアドバイスを色々教えてくださったりします。また、艶々の長い黒髪やスタイル抜群な容姿端麗、様々な面で配慮してくださったり、しっかりした考えをお持ちの方です。  私は、その先輩が大好きになりました。初めて好きになった女性です。きちんと挨拶をしたりお礼をするなど、当たり前のことはしっかり行うようにしていますが、先輩と上手く近づく方法がよくわかりません。また、僕は口下手な人間で、他の人と比較すると話が上手くありません。    今週の金曜日に、学生会で、新歓食事会があります。先輩にある程度接近できるかはわかりませんが、先輩と触れ合えたら、どうあるべきなのでしょうか。また、今後も少しづつ距離を縮められるよう、どのようなことを心がければよいのでしょうか。  最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。不明瞭な点がございましたらご一報ください。

  • 付箋で添える?&下の名前

     おはようございます。質問がございます。  私は大学1年生男子です。同じサークル(学生会とハンドベル)でご一緒させていただいている2年の女子先輩がいらっしゃいます。その先輩はいつも親切で、容姿端麗で、申し分ない方です。非常に羨ましく思います。今までも様々なことを教えてくださったり助けてくださったりしました。私は正直その先輩が大好きです。  昨日、先輩が部室に忘れ物をされたそうです。恐らくクリアファイルごとだと思います。来週月曜日にまた部活があります。先輩より早めの時間帯になります。そこで、先輩がいらっしゃったときに忘れ物を手渡しできればと思いましたが、その時に、クリアファイルに、「先日は様々なことを教えてくださりありがとうございました」「これからも先輩のアドバイスを真摯に受け止め、精進致します」といった内容の短い分を大きめの付箋に書き、それを貼り付けようかなと考えました。いかがでしょうか。  また、先輩はよく下の名前で呼ばれたり、「ちゃん」付けで呼ばれたりしています。また、先輩もよく男子先輩や一部の1年男子を下の名前で呼んでいます。私は名前を言うのに慣れていない人間で、且つ口下手なので、常に「先輩」と呼んでいます。先輩は僕を苗字で呼んでいますので、僕が先輩を下の名前で呼ぶのはよくないことだと考えましたが、いかがでしょうか。 最後まで読んでくださりありがとうございました。何か問題がございましたらご一報ください。

  • 先輩へ誕生日メール

    私は地元を離れ、ある県の大学に入学したばかりの男性なのですが、学生会とハンドベルサークルでご一緒している女子先輩がいらっしゃいます。 その先輩は、いつも笑顔を絶やさず、この県に初めて来た僕が早く馴染めるように、新歓パーティーやサークルで僕に誰よりも積極的に相手をしてくださったり、わからないことやアドバイスを色々教えてくださったりします。また、艶々の長い黒髪やスタイル抜群な容姿端麗、様々な面で配慮してくださったり、しっかりした考えをお持ちの方です。  そんなことがあり、先輩の魅力に惹かれた私は、先輩が大好きになりました。初めて好きになった女性です。積極的に挨拶をしたりしっかりお礼を述べたり、当たり前のことをしっかり行い、先輩に失礼のないように気を付けています。しかし、私は人一倍口下手なので、他の人と比べて会話が上手くありません。(しっかり敬語などを使っていますが)また、話題を極力先輩が好きなAKBや尾崎豊にしていますが、正直AKBについては殆ど知りません。(調べたりしている最中です)  実は、私は、先輩の誕生日を知っています。学生会の資料に掲載されていて知りました。また、新歓パーティーで、先輩にアドレスを書いた紙を渡しました。しかし、私は先輩のアドレスを知りません。そこで、「らくらく連絡網」という、サークルなどの組織内で連絡の伝達や確認が便利になるサイトがあるのですが、そのサイトのサービスを利用して誕生日メールを送ろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらご一報ください。

  • 女子先輩が好きに……

     初めまして。こんばんは、失礼致します。  私は地元を離れ、ある県の大学に入学したばかりの男性なのですが、学生会とハンドベルサークルでご一緒している女子先輩がいらっしゃいます。 その先輩は、いつも笑顔を絶やさず、この県に初めて来た僕が早く馴染めるように、新歓パーティーやサークルで僕に誰よりも積極的に相手をしてくださったり、わからないことやアドバイスを色々教えてくださったりします。また、艶々の長い黒髪やスタイル抜群な容姿端麗、様々な面で配慮してくださったり、しっかりした考えをお持ちの方です。  そんなことがあり、先輩の魅力に惹かれた私は、先輩が大好きになりました。初めて好きになった女性です。積極的に挨拶をしたりしっかりお礼を述べたり、当たり前のことをしっかり行い、先輩に失礼のないように気を付けています。しかし、私は人一倍口下手なので、他の人と比べて会話が上手くありません。(しっかり敬語などを使っていますが)また、話題を極力先輩が好きなAKBや尾崎豊にしていますが、正直AKBについては殆ど知りません。(調べたりしている最中です)  こんな僕ですが、先輩の卒業前までにはせめて想いだけでも伝えられればいいなと思っていますが、いかがでしょうか。また、先輩のためにこうあるべきだ!ということがあれば、教えていただければ幸いです。  最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらお伝えください。  

  • 先輩へプレゼント

    こんばんは。再度質問させていただきます。  私は地元を離れ、ある県の大学に入学したばかりの男性なのですが、学生会とハンドベルサークルでご一緒している女子先輩がいらっしゃいます。 その先輩は、いつも笑顔を絶やさず、この県に初めて来た僕が早く馴染めるように、新歓パーティーやサークルで僕に誰よりも積極的に相手をしてくださったり、わからないことやアドバイスを色々教えてくださったりします。また、艶々の長い黒髪やスタイル抜群な容姿端麗、様々な面で配慮してくださったり、しっかりした考えをお持ちの方です。  そんなことがあり、先輩の魅力に惹かれた私は、先輩が大好きになりました。初めて好きになった女性です。積極的に挨拶をしたりしっかりお礼を述べたり、当たり前のことをしっかり行い、先輩に失礼のないように気を付けています。しかし、私は人一倍口下手なので、他の人と比べて会話が上手くありません。(しっかり敬語などを使っていますが)また、話題を極力先輩が好きなAKBや尾崎豊にしていますが、正直AKBについては殆ど知りません。(調べたりしている最中です)  そこで、以前買ったAKBの本があるのですが、先輩とお会いできる機会にその本を差し上げようと思っています。その際に「偶然高校の後輩から貰ったものです。どうぞ」という流れでお渡ししようと思っていますが、いかがでしょうか?また、その際に気を付けるべきことなどはありますか?  最後まで読んでくださりありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらご一報ください。

  • 好きな人への初めてのメール内容って??

    大学生になったばかりの女子大生です。 最近、好きな人ができました。 その人は、サークルの先輩で私の3つ上です。 っで、さっそく先輩のメアドを聞き出そうと思ったのですが、 そこで一つ私は大事なことを忘れていました。 私は、今まで男性と業務連絡以外でメールをしたことがなくアドレス帳の中も 女子ばかりで、男性のメアドはサークル内のごく一部の人のみという有様です・・・・。 さらに言うと恋愛経験値もかなり低いです・・・。 元々、大学生まではうちの親の方針でケータイを持たせてもらってなかったという のもあるんですが、大学に入るまでは男子がすごく苦手で・・っというか、なんて話題を振れば よいかわからず男友達も1人もいませんでした。 大学生になってからは、少しは男友達を作るぞ!って意気込みで普通に話しかけられるように まではなりました。 こんな私が、先輩にメアドを教えてもらったところで一向にメールを送れそうにありません(>_<) っというか、なんて送れば良いのかもわかりません。 今度の飲み会で聞こうと思っているので 具体的に、何て書き出せば良いのかどなたか知恵を授けてくださいっ<m(__)m> ちなみに先輩との親密度は、 サークル中に、よく話したり勉強を教えて貰う程度です。

  • 裏で褒める時は本音ですか??

    大学のサークルに所属している女です。 先日同じサークルの仲良い男子から『部室で男子の先輩達が1年女子で可愛いのは○○だよねって話題になってたよ。めっちゃモテてる』と言われました。 正直1年女子で容姿が整ってる可愛い子なんて他にも沢山いるし、他の子は先輩達と遊び行ったりしてるし、私は新歓の2次会も参加してないのでノリ悪いと思われてもおかしくないのにそんなことを言われているのを知って衝撃的でした。先輩との関わりが他よりも浅いのに裏で褒められるのは本音ですか?

  • 自分は今大学1年生です。同じサークルに彼女がいます。

    自分は今大学1年生です。同じサークルに彼女がいます。 その彼女についてなんですが、彼女は女子よりも男子と喋ることの方が多い人です。 それで,サークルのとき自分とは全く喋らないのに男子の先輩とかと楽しそうに喋ったりして、サークル終わった後とかも自分には話しかけてくれません。 耐えきれず彼女と相談して、自分とも話さないんだからあんまり男子の先輩とも話さないで欲しいって言いました。 これって重いですか…??

  • 学生内の権力構造

     私は大学生(女)なんですが、ふと、学生同士はまったくの平等だと思うのですが、いつの間にやら権力構造みたいなものが出来上がっていると思います。  たとえば容姿の良いちょっと不良系の男子数人が事実上権力を持ってて、他の人はなかなか逆らえないみたいなことは結構あると思います。不条理ですけど。  ちなみに大学のサークルに入って気づいた権力構造では、女子の場合、そのサークルで存在感のあるような先輩の男子と付き合うとその先輩の仲間の先輩からも一目置かれ、同級生なのになんだか上から目線というか・・ちょっと先輩たちから他の同級生とは違った扱いを受けて実際権力構造の頂点にいるような気がします。なんだか息苦しかったのでそのサークルは行かなくなりましたが・・。 みなさんの、学生中にふと思った“権力構造”みたいなものを教えてください。