• 締切済み

先輩へ誕生日メール

私は地元を離れ、ある県の大学に入学したばかりの男性なのですが、学生会とハンドベルサークルでご一緒している女子先輩がいらっしゃいます。 その先輩は、いつも笑顔を絶やさず、この県に初めて来た僕が早く馴染めるように、新歓パーティーやサークルで僕に誰よりも積極的に相手をしてくださったり、わからないことやアドバイスを色々教えてくださったりします。また、艶々の長い黒髪やスタイル抜群な容姿端麗、様々な面で配慮してくださったり、しっかりした考えをお持ちの方です。  そんなことがあり、先輩の魅力に惹かれた私は、先輩が大好きになりました。初めて好きになった女性です。積極的に挨拶をしたりしっかりお礼を述べたり、当たり前のことをしっかり行い、先輩に失礼のないように気を付けています。しかし、私は人一倍口下手なので、他の人と比べて会話が上手くありません。(しっかり敬語などを使っていますが)また、話題を極力先輩が好きなAKBや尾崎豊にしていますが、正直AKBについては殆ど知りません。(調べたりしている最中です)  実は、私は、先輩の誕生日を知っています。学生会の資料に掲載されていて知りました。また、新歓パーティーで、先輩にアドレスを書いた紙を渡しました。しかし、私は先輩のアドレスを知りません。そこで、「らくらく連絡網」という、サークルなどの組織内で連絡の伝達や確認が便利になるサイトがあるのですが、そのサイトのサービスを利用して誕生日メールを送ろうと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらご一報ください。

みんなの回答

noname#181629
noname#181629
回答No.2

まだそれほど仲が良いわけではないようですから、止めといたほうがいいように思います。 先輩から直接、誕生日を教えてもらっていたのならOKですが、そうでないと自然な感じがしません。 送って来てくれた意図が気になってしまいます。 もちろん、先輩があなたのことを恋愛対象として見てくれているなら、大ヒットでしょうが、まだ、そこまではいってないように思います。 せっかく、先輩、後輩としてそれなりに接することができているんですから、そのまま、じっくり接するのがいいと思います。 少しづつ、先輩の気持ちを掴んでいくようにする方が賢明でしょう。 そして、これならいけるかも・・という手応えを感じられてから、アプローチすればいいと思います。 この場合の誕生日メールは、告白に近いものがあります。 上手くいけばいいですが、玉砕の確率も高いです。 いまの状況は、それなりにいい状況だと思います。わざわざリスクを冒す必要はないのではないでしょうか。 まずはAKBのことを勉強して、共通の話題、どんどん増やして、楽しく会話できる時間をより多くもてるようにすることから始めましょう。

gp22us88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、今後も同じサークルで1・2年間活動していくわけですから、悪い状況にしたくはありません。どうすればよいかよく考えてみます。ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

大丈夫ですよ。 でなければ、送ってみれば分かりますし。 やってみれば良いのです。 他にも素敵な女性はいっぱいいますから。 心配しすぎないで、チャンスは何度でもあります。 ただ、ことわられたり、微妙な反応だったら、しつこくしすぎないようにしましょうね。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます。その先輩は2年生で私は1年生なので、あと1・2年は一緒に活動していくので長く良い関係を保てればいいなと思っております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子先輩が好きに……

     初めまして。こんばんは、失礼致します。  私は地元を離れ、ある県の大学に入学したばかりの男性なのですが、学生会とハンドベルサークルでご一緒している女子先輩がいらっしゃいます。 その先輩は、いつも笑顔を絶やさず、この県に初めて来た僕が早く馴染めるように、新歓パーティーやサークルで僕に誰よりも積極的に相手をしてくださったり、わからないことやアドバイスを色々教えてくださったりします。また、艶々の長い黒髪やスタイル抜群な容姿端麗、様々な面で配慮してくださったり、しっかりした考えをお持ちの方です。  そんなことがあり、先輩の魅力に惹かれた私は、先輩が大好きになりました。初めて好きになった女性です。積極的に挨拶をしたりしっかりお礼を述べたり、当たり前のことをしっかり行い、先輩に失礼のないように気を付けています。しかし、私は人一倍口下手なので、他の人と比べて会話が上手くありません。(しっかり敬語などを使っていますが)また、話題を極力先輩が好きなAKBや尾崎豊にしていますが、正直AKBについては殆ど知りません。(調べたりしている最中です)  こんな僕ですが、先輩の卒業前までにはせめて想いだけでも伝えられればいいなと思っていますが、いかがでしょうか。また、先輩のためにこうあるべきだ!ということがあれば、教えていただければ幸いです。  最後まで読んでくださった方々、ありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらお伝えください。  

  • 先輩へプレゼント

    こんばんは。再度質問させていただきます。  私は地元を離れ、ある県の大学に入学したばかりの男性なのですが、学生会とハンドベルサークルでご一緒している女子先輩がいらっしゃいます。 その先輩は、いつも笑顔を絶やさず、この県に初めて来た僕が早く馴染めるように、新歓パーティーやサークルで僕に誰よりも積極的に相手をしてくださったり、わからないことやアドバイスを色々教えてくださったりします。また、艶々の長い黒髪やスタイル抜群な容姿端麗、様々な面で配慮してくださったり、しっかりした考えをお持ちの方です。  そんなことがあり、先輩の魅力に惹かれた私は、先輩が大好きになりました。初めて好きになった女性です。積極的に挨拶をしたりしっかりお礼を述べたり、当たり前のことをしっかり行い、先輩に失礼のないように気を付けています。しかし、私は人一倍口下手なので、他の人と比べて会話が上手くありません。(しっかり敬語などを使っていますが)また、話題を極力先輩が好きなAKBや尾崎豊にしていますが、正直AKBについては殆ど知りません。(調べたりしている最中です)  そこで、以前買ったAKBの本があるのですが、先輩とお会いできる機会にその本を差し上げようと思っています。その際に「偶然高校の後輩から貰ったものです。どうぞ」という流れでお渡ししようと思っていますが、いかがでしょうか?また、その際に気を付けるべきことなどはありますか?  最後まで読んでくださりありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらご一報ください。

  • 金曜日の食事会

    こんばんは。再度質問させていただきます。  私は地元を離れ、ある県の大学に入学したばかりの男性なのですが、学生会とハンドベルサークルでご一緒している女子先輩がいらっしゃいます。 その先輩は、いつも笑顔を絶やさず、この県に初めて来た僕が早く馴染めるように、新歓パーティーやサークルで僕に誰よりも積極的に相手をしてくださったり、わからないことやアドバイスを色々教えてくださったりします。また、艶々の長い黒髪やスタイル抜群な容姿端麗、様々な面で配慮してくださったり、しっかりした考えをお持ちの方です。  私は、その先輩が大好きになりました。初めて好きになった女性です。きちんと挨拶をしたりお礼をするなど、当たり前のことはしっかり行うようにしていますが、先輩と上手く近づく方法がよくわかりません。また、僕は口下手な人間で、他の人と比較すると話が上手くありません。    今週の金曜日に、学生会で、新歓食事会があります。先輩にある程度接近できるかはわかりませんが、先輩と触れ合えたら、どうあるべきなのでしょうか。また、今後も少しづつ距離を縮められるよう、どのようなことを心がければよいのでしょうか。  最後まで読んでくださった方々、本当にありがとうございました。不明瞭な点がございましたらご一報ください。

  • 先輩は高嶺の花?

     こんばんは。久々に質問させていただきます。私は大学1年生の男性です。  現在、大学に、学生会とハンドベルサークルでご一緒させていただいている2年の女子先輩がいらっしゃいます。その先輩は、いつも親切で困っていたら様々なことを教えてくださり、何事においても真面目で活躍されており、男女問わず多くの人々から信頼されており、大学生活全般において、率先して気配りや手助けをされています。また、抜群なスタイル、艶々した黒髪など、容姿端麗な方で、内面的にも外面的にも申し分ない方です。  正直、私はその先輩が大好きで仕方がありません。先輩に迷惑をかけないよう、サークルの準備や練習をしっかり行い、空き時間にも練習しています。また、授業との切り替えもしっかりと心がけています。  先輩は、特に学生会で、男子の先輩方から「~ちゃん」と呼ばれています。特にある男子先輩は、その先輩としょっちゅう行動を共にしているのを見かけます。そのような光景を目撃すると、その先輩は自分にとって「高嶺の花」だと感じます。卒業までに想いを伝えてたいけど、伝えても無駄かなと思ってしまいます。先輩の誕生日に新歓パーティーの写真とバースデーメッセージの手紙を手渡ししましたが、その翌日に先輩から感謝のメールが届きました。本当に優しくてかっこよく美しい先輩です。そんな先輩だからこそ、男女問わず人気なのだと感じます。  先輩とより良い関係を築くために、どのようなことを心がけるべきでしょうか。教えて頂ければ幸いです。  最後まで読んでくださりありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらご一報ください。

  • 手紙の内容・前回の補足

     おはようございます。前回の補足も加えて再度質問させていただきます。私は大学1年生の男性です。  現在、大学に、学生会とハンドベルサークルでご一緒させていただいている2年の女子先輩がいらっしゃいます。その先輩は、いつも親切で困っていたら様々なことを教えてくださり、何事においても真面目で活躍されており、男女問わず多くの人々から信頼されており、大学生活全般において、率先して気配りや手助けをされています。また、抜群なスタイル、艶々した黒髪など、容姿端麗な方で、内面的にも外面的にも申し分ない方です。  正直、私はその先輩が大好きで仕方がありません。出生地では女子から暴力や陰口などの被害を受け女子が怖くなり、県立男子校の高校を卒業しました。生で見た女性を好きになったのは初めてです。先輩に迷惑をかけないよう、サークルの準備や練習をしっかり行い、空き時間にも練習しています。また、授業との切り替えもしっかりと心がけています。  先輩は、特に学生会で、男子の先輩方から「~ちゃん」と呼ばれています。特にある男子先輩は、その先輩としょっちゅう行動を共にしているのを見かけます。そのような光景を目撃すると、その先輩は自分にとって「高嶺の花」だと感じます。卒業までに想いを伝えてたいけど、伝えても無駄かなと思ってしまいます。先輩の誕生日に新歓パーティーの写真とバースデーメッセージの手紙を手渡ししましたが、その翌日に先輩から感謝のメールが届きました。本当に優しくてかっこよく美しい先輩です。そんな先輩だからこそ、男女問わず人気なのだと感じます。何か問題がございましたら教えて頂ければ幸いです。  バースデーメッセージの手紙の内容は、添付画像のような形です。 特徴を述べると   ・「事件だよ、ナナナ、ナナナ、ナ~ナ~♪」と先輩が大好きなNMB48山田菜々ちゃん風の始まり ・先輩を「真面目・積極的・親切」と評価し、先輩は我々の模範であると述べた ・学生会もハンドベル(Ringer Ringer)も先輩が仰る通り非常に良いサークルだと述べ、お菓子パーティーや食事会のお礼をした ・これから一層精進していくこと、先輩は多忙だと思われるが体調に気を付けていただきたいということを述べた  また、先輩はNMB48の山田菜々ちゃんや尾崎豊が好きだとお聞きしました。話を合わせられるよう、アイドルのことをほとんど知らない私ですが情報収集しています。話のテクニックなどがございましたら教えて頂ければ幸いです。口下手な私ですが参考にさせていただきます。  最後まで読んでくださりありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらご一報ください。

  • だいすきな先輩の誕生日**

    片思い中の高2女子です 2つ上の先輩に恋しています。 彼女がいると知って告白して振られて半年・・ 4月あたりから連絡をまたとりはじめて最近は食事などにいっています 来週は先輩の誕生日なんですがお金がないので どこにもいけず どうしようか と言っていたところ、 先輩のおうちでDVD鑑賞会をすることになったんですが・・・ 泊まるの?と聞かれました。 冗談かと思ったら、構わないよ。と・・・ 怪しい関係?ではないし、先輩と後輩ってかんじで 女としてみられてなくて・・・ どうするべきでしょうか・・・・・。

  • 先輩に誕生日メールをおくってもいいか

    まず、私は女子校のとある文化部にいます。 もうすぐ部活の先輩の誕生日なんです。 私は特別その先輩のこと慕ってるつもりで(先輩にとってそれが伝わってるかどうか分かりませんが)単純にすきだからお祝いしたいです。 誕生日は部員全員に合宿のときに聞きまわって直接聞きました。 聞いたからには言葉だけでもいいからお祝いしたいです。 電話はしらないです。住所は知ってますが、上手い具合に配達されるかどうか分かりません。今はお正月で忙しいから手紙なんか間に合わないかもしれないです。 だからメールを送ろうかと思います。 だけれど、その先輩にはメールしたことが一度もありません。 用件もなければ理由も無いので。 しかも、メールアドレス本人は聞いたのではなく、一括送信された連絡メールから本人のものと判断したものです。 こういうことって失礼に当たりますか? 少し、心配になってきて 私はこの状況で相手が後輩だったら気にすることなく「メールの受信欄見て送っちゃった」の一言添えて送ります。送った経験もあります。こういう人間です。でも、先輩だと下手に行動できないというか、なんというか。上下関係はゆる~い部活です。 あと、もし、別の手段で伝える方法があったとしたら教えてください。 たいしたことじゃないんですけど、時間はないです。 おねがいします。 ちょっとカテゴリー違いみたいでごめんなさい。 よく分からなかったので。

  • 男性の先輩への誕生日プレゼント

    当方22歳女性です。 先月入った社会人サークルの月に1回の集まりで、来月25歳になる男性の先輩の誕生日パーティをするそうです。 プレゼントとしては1500円以内でストラップか文房具、あるいは入浴剤のような消耗品を考えています。 ちなみに、先輩に対して恋愛感情はありません。 そこで質問なのですが ・他に何かいいプレゼントはありますか? ・サークルに入って間も無い新人がプレゼントをするのは、先輩に対して媚びているようでしょうか? ・先輩に対して恋愛感情を持っていると勘違いされませんか?(そうなると関係がギクシャクしそうで恐いです) 文章が下手で申し訳ありません、よろしければご回答頂けると幸いです。

  • 毎月あるサークルの誕生日会がうざく感じてしまいます・・・

    私は大学のあるサークルに入っています。 私はそのサークルの活動がしたくて、そのために入部しました。 サークルでの練習は楽しくでき、入部して本当によかったと思っています。 しかし・・・大学のサークルだからしょうがない事なのかもしれませんが、 やたら何か理由をみつけては部員の皆で騒ごうとします。 そういうものの中で一番、私が参加したくないと思っているのが、毎月ある誕生日会です。 しかも開催される場所は下宿してる先輩の狭い家で行われます。 私はそれが本当に嫌です。先輩の“家”というのが特に嫌な理由の一つです。 場所がそこだと聞いて一気に行く気がなくなってます。 正直なことを言うと、参加するのが面倒くさいというのもあります。 毎月毎月やってられない・・・って。 しかも、一応数回行った事はあるのですが、特に楽しくもありませんでした。 しかも先輩もたくさん居ますし、気を遣うし、楽しむどころか疲れてしまいます。 こんなことをしてる時間があるなら早く帰って寝るか、練習したいなんて思ってしまいます。 この毎月ある誕生日会、本当に行きたくないです。 毎月毎月理由を探しては断るのも疲れるだろうし・・・。 なのでもういっそのこと先輩に、基本的に誕生日会は行かないと 言いたいと思っているのですが、言ってもいいと思いますか・・・?(><; でも、先輩に余計な心配させたり、気を遣わせることを最小限にとどめられることができる 断り方は、なにかあるでしょうか・・・・? そして、もし先輩の立場にみなさんが立たれたら、こういう後輩はどう思われるでしょうか・・・ でも最近私は言われてしまいました。 最初から、大学のサークルというのはそういうものだと承知の上で入るべきだ、と。 だからそういう、お騒ぎを嫌がっていて、何も知らず入った私が一番悪いと・・・。 そうなんでしょうか・・・・・

  • 500円の誕生日プレゼント

    サークルで食事会をします。 ついでに誕生パーティーも考えております。 しかし、その月の誕生日が5人も居るので、一人500円あたりの プレゼントを考えております。 ケーキはその場で祝うので、ケーキ以外何か良いのありましたら アイディア願います。 そのうち男性も居るので、お花は変ですよね!?