先輩は高嶺の花?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で頼りになる2年の女子先輩がいる。彼女は親切で真面目で、容姿も申し分ない。男女問わず多くの人に信頼されている。
  • 作者はその先輩が大好きで、彼女に迷惑をかけないよう努力している。しかし、彼女が他の男子と行動を共にしているのを見ると、自分にとって彼女は高嶺の花と感じてしまう。
  • 作者は先輩との関係をより良くするためにどのようなことを心がけるべきかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩は高嶺の花?

こんばんは。久々に質問させていただきます。私は大学1年生の男性です。  現在、大学に、学生会とハンドベルサークルでご一緒させていただいている2年の女子先輩がいらっしゃいます。その先輩は、いつも親切で困っていたら様々なことを教えてくださり、何事においても真面目で活躍されており、男女問わず多くの人々から信頼されており、大学生活全般において、率先して気配りや手助けをされています。また、抜群なスタイル、艶々した黒髪など、容姿端麗な方で、内面的にも外面的にも申し分ない方です。  正直、私はその先輩が大好きで仕方がありません。先輩に迷惑をかけないよう、サークルの準備や練習をしっかり行い、空き時間にも練習しています。また、授業との切り替えもしっかりと心がけています。  先輩は、特に学生会で、男子の先輩方から「~ちゃん」と呼ばれています。特にある男子先輩は、その先輩としょっちゅう行動を共にしているのを見かけます。そのような光景を目撃すると、その先輩は自分にとって「高嶺の花」だと感じます。卒業までに想いを伝えてたいけど、伝えても無駄かなと思ってしまいます。先輩の誕生日に新歓パーティーの写真とバースデーメッセージの手紙を手渡ししましたが、その翌日に先輩から感謝のメールが届きました。本当に優しくてかっこよく美しい先輩です。そんな先輩だからこそ、男女問わず人気なのだと感じます。  先輩とより良い関係を築くために、どのようなことを心がけるべきでしょうか。教えて頂ければ幸いです。  最後まで読んでくださりありがとうございました。何か不明瞭な点がございましたらご一報ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179949
noname#179949
回答No.1

恋愛は相手の気持ちもありきです。あなたが憧れを抱いていて、すばらしい女性なのだということはよく分かりました。相手があなたのことをどう思っているかが重要ですのでそこを探る必要があります。その前に先輩にお気に入りの人や、付き合っている人が居ないのかをリサーチする必要があります。周りの皆には黙っていることも考えられます。文面からあなたは大学1年生にしてはとても真面目な方だとお見受けしました。ちょっと真面目すぎるかな。先輩の好みはわかりませんが、もう少しフランクな方が一般的な女子大生には受けがいい気がします。恋愛経験もあまり無い方なのではないでしょうか。確かに高嶺の花だというあなたの分析は間違いないかもしれません。しかし、先輩が今後振り向いてくれるかどうか、それはやってみないとわからないことです。あなたが今まで真面目一辺倒で恋愛経験もあまりないのだとしたら女性を見る目も養われていない可能性も考えられます。ここで言う見る目とは自分に合っているか、脈はありそうか、などです。どうしても男性は自分のいい方に解釈しがちなので。 基本的にはそのような男性には、とにかくもっと遊べ、世間を知れ、いろんなタイプの人間と付き合いを持て、と言いたいところです。女性うんぬんよりも、自分がいろんな世界を見ることにチャレンジしてみて、世間の空気を肌で感じることで、自分がどういう立ち位置に居るのか、世間一般の魅力的な男性とはどういうものか、その目で見てから恋愛をした方が早いかも知れません。そうやって人生経験を積んでいるうちにあなたのことを好きになってくれる女性が現れるかも知れませんし。 しかし、あなたは今はとにかくその先輩と良い関係を築きたいんですよね?どうやらここはあなたの登竜門の様ですね。まずアドバイスとして、先輩にふとしたときに直接(周りに誰も居ないときに)「彼氏いるんですか?」とさらりと聞くことです。隠すかも知れませんが居るか居ないかだけ分かればOKです。「どういう人がタイプですか」とか余計なことは聞かなくていいです、参考になりませんし、勘ぐられるので、あくまで世間話で聞くのがいいです。もし言い淀んだり、ごまかしたりしたら居る可能性が高いです。もし居るとわかった場合でも「まじっすかー、いいですね!」くらいで終わらせましょう。居ないと分かっても「えー、居るかと思ったー」くらいに流しましょう。もし居ると言われたらここで終了、温かく見守り、あなたは自分の可能性を高めるためにバイトしたり世間に飛び出して見てください。女子高生のバイトが居るところなんていいですね、もう一度人生をやり直すつもりで新しい価値観に触れてください。 もし仮に嘘でも居ないと言われたら、もうワンチャンスあります。先ほどさらりと流していいと言いましたが、もしあなたに勇気があり、話せる時と場所であれば「えー、じゃあ俺なんてどうですかね?」と冗談交じりに攻めましょう。本気すぎると相手も返答に困ります、今はあなたを意識してくれさえすれば御の字です。だいたい「も~○○君にはもっといい人いるよー」とあしらわれるでしょう。ゲームの様に「えっ!?(ポッと顔を赤らめる)」とはなりません。それでも「いやいやマジ、○○先輩いいっすよータイプだもん」くらい押せたらあんたは大将!もう何も言えません。そこでその話はさっと引いて、時期(2週間~1ヶ月くらい)を待ち「この間の話、考えてくれました?誰とも付き合ってなければ俺と付き合ってください」とちょっと真面目に言ってみましょう。そこでもはぐらかされるようなら「そうかー」と言ってゲーム終了、とりあえず押し続ける道もありますが、私なら自分磨きを先にしてからにします。ハッキリと断られるようならもう諦め、というかむしろハッキリわかって良かったくらいです。自分の立ち位置を見直して、改めて出発しましょう。「そうですか、ハッキリ言ってもらって良かったです」と真面目に爽やかに、そしてその後気まずくならないように、努めて今まで通り接しましょう。 また言うタイミング聞くタイミングなどは、フィーリングです。頭で考えず、今なら聞けそうな気がすると思ったらササッといいましょう。引き延ばすと聞きづらくなります、早いうちに聞いてしまって、断られた方が得策です。その他にも「○○さん、いいですよねー雰囲気が」とか「○○さん、美人ですよね~」とか言って暗に好意を言葉で示す高等テクもありますが、随時自分で考えて使ってください。 断られると決めつけて書いては居ますがOK貰える確率も5%くらいあります。とにかく男を磨くコツは経験を積むことです。早め早めに行動して悪いことはないと思います。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます! これから2年弱サークルなどでご一緒する先輩なので、あまり変な関係になりたくないです。アドバイスをしっかり生かしていきたいです!

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.2

良い先輩に巡り合えて良かったですね。 異性の上級生に憧れる気持ちは、とても良い方向に作用します。 実際に彼方も、その先輩に迷惑を掛けないように、空き時間い練習してまでサークル活動に心血を注ぎ、授業との両立に頑張れています。 これぞ、先輩効果ですよね。 そんな先輩とより良い関係を築くには、やはり彼方が人として成長する事が一番の近道でしょう。 まだ1回生なので後輩は居ませんから、来年の今頃までにハンドベルの技量を磨き、大学の先輩としてスキルアップをめざし、憧れの先輩から受けた恩恵を来年以降に入ってくる後輩に返してあげられるように頑張る事です。 その先輩からすれば、貴方が後輩に色々としてあげている姿を見れば、「あっ!成長したな!」とか「頼りがいのある上級生に育ってくれたな!」と、貴方を見る目が変わるでしょう。 ただし、不用意に思いを告げるのは善作ではありません。 折角の良い関係に、変に水を差す可能性があります。 同じ告るのであれば、「ずっと好きでした!」と云うよりも「ずっと、憧れていましたし、先輩は僕の目標なんです!」と云って貰った方が、先輩としても対処しやすいし嬉しいでしょう。 大学のサークルは在学中だけで終わりではありません。 卒業後にもOBOG会があると思いますので、長い目で見て、自分の出方を考えましょうね。

gp22us88
質問者

お礼

ありがとうございます!私はまだまだ半人前なので、もっと成長していけるよう日々精進します!