ライオンズの主力選手が同時期にパの監督になる事例はあるか?

このQ&Aのポイント
  • ライオンズの主力選手が引退後に他のチームも含めコーチ経験を積み、監督として活躍している例はあるのだろうか?
  • 過去に強かったチームや戦略面や用兵や選手育成に優れていた球団の主力選手が監督になり、その才能を発揮していることがある。
  • ライオンズの渡辺久信、ソフトバンクの秋山幸二、ロッテの伊東勤は、現役時代に活躍したチームの監督になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライオンズの主力選手だった3人が、同時期にパの監督

多くの球団を渡り歩いた人物や超ベテラン監督の場合を除き、全球団とか2人の場合は多くの事例が有るが同一リーグ(6チーム)で、3人以上は少ないのではないでしょうか・・・ これは、5~10年前に強かったチームや戦略面や用兵や選手育成に優れていた球団の主力選手が引退後に他のチームも含めコーチ経験を経て、指導者としての才を見込まれ発揮しているのだと、一ライオンズファンとしてチョット誇らしく喜んでいます。 そこで皆様にお聞きしますが、このようなケース・時代を、ご存じならお教え願えませんでしょうか? ◇埼玉西武ライオンズ   :渡辺久信 ◇福岡ソフトバンクホークス:秋山幸二 ◇千葉ロッテマリーンズ   :伊東勤 

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.1

1986~1988年 巨人:王貞治、西武:森祇晶、日ハム:高田繁 1933年 巨人:長嶋茂雄、西武:森祇晶、オリックス:土井正三 1999~2000年 ダイエー:王貞治、巨人:長嶋茂雄、ロッテ:山本巧児 2001年 ダイエー:王貞治、巨人:長嶋茂雄、ロッテ:山本巧児、横浜:森祇晶 2002年 ダイエー:王貞治、ロッテ:山本巧児、横浜:森祇晶

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 成程、改めてお教え願うと結構あるもんですね・・・ そして、やっぱり黄金時代を築いた、智将や名参謀の下で育成修練された巨人OBが多い。 三原・川上・西本・広岡・森さんの薫陶を受けた直弟子、孫弟子が脈々と続いているようにも思います。

lions-123
質問者

補足

セ・パ12球団で見れば、過去もかなりの事例がありますね・・・

その他の回答 (1)

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

確かに巨人OBは多いですね。 でも本来なら、西武黄金期の監督は4人だったはず。自称GMの高田繁が余計なねじ込みをしなければDeNAの監督は工藤公康だったのだから。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >でも本来なら、西武黄金期の監督は4人だったはず。自称GMの高田繁が余計なねじ込みをしなければDeNAの監督は工藤公康だったのだから。 そうでしたね・・・ ライオンズファンの私としては、少し残念な思いをした記憶が有ります。

関連するQ&A

  • ライオンズの3番センター秋山といえば

    今年、秋山翔吾選手が打順3番になりそうですが、 ライオンズの3番センター秋山といえば 秋山幸二 or 秋山翔吾どちらのイメージでしょう

  • 福岡ダイエーホークス復活!

    昨日からの所沢ドームでの対常勝ライオンズ3連戦。 初代縦縞ホークスユニ集団は、どのようなイメージに映りましたか? 1990年代こそ、「負け犬」的なイメージがありましたが、時代が変わった今ではパリーグ上位争いを演じてる強豪集団のイメージに映りますよね? 1990年代には、その当時のホークスを平和台球場で散々コケにした、当時レオの主力秋山幸二は今や当ホークス監督。 なので、今の時代は縦縞ホークスの方が常勝ライオンズより強そうに感じますよね? 皆様の御意見、御待ちしてます。m(__)m

  • 日本シリーズ 秋山幸二選手 バク転

    古い話ですが 西武ライオンズ ダイエーホークスで活躍した 秋山幸二選手 彼が日本シリーズでホームランを打ってバク転をしました 私がネットで調べたら日本シリーズでのバク転は4回だと ありました ではこの4回は何年の日本シリーズで相手投手は誰ですか? 判る方 教えてくれませんか? 調べたのですが 私には判りませんでした お願いします

  • ダイエーの永久欠番ってある?。

     プロ野球チームのダイエー・ホークスで永久欠番ってありますか?。  秋山幸二選手が名球界入りし・日本シリーズでMVPを獲得する活躍した功績から、引退の時に永久欠番にするという噂が出たんですが、実際どうなったのでしょうか?。  秋山選手以外にも、ダイエーで永久欠番に設定されている番号があれば教えてください。

  • 1972年での日本プロ野球での順位について。

    1972年での日本プロ野球での順位では以下での通り何でしょうか?教えて下さい。 1:セ・リーグ。 第1位での完全制覇での球団名。⇒:読売ジャイアンツ。(巨人。)。 第2位。⇒:阪神タイガース。 第3位。⇒:中日ドラゴンズ。 第4位。⇒:東京ヤクルトスワローズ。 第5位。⇒:横浜DeNAベイスターズ。 最下位での第6位。⇒:広島東洋カープ。 2:パ・リーグ。 第1位でのリーグ優勝での球団名。⇒:旧阪急ブレーブス。(現オリックス・バファローズ。)。 第2位。⇒:旧南海ホークス。(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークス。 第3位。⇒:日本ハムファイターズ。 第4位。⇒:千葉ロッテマリーンズ。 第5位。⇒:旧西鉄ライオンズ。(現埼玉西武ライオンズ。)ライオンズ。 最下位での第6位。⇒:大阪近鉄バファローズ。

  • 霞ヶ浦高等学校の赤羽蓮投手

    霞ヶ浦高等学校の赤羽蓮投手が、ドラフトで、プロ野球の球団に、入団するなら、以下の何の球団が良いですか?理由もお願い致します。 ※千葉ロッテマリーンズ ※埼玉西武ライオンズ ※横浜DeNAベイスターズ ※オリックス・バファローズ ※東京ヤクルトスワローズ ※福岡ソフトバンクホークス ※東北楽天ゴールデンイーグルス

  • 秋山さんはなぜダイエーにトレードした?

    今年からホークスの監督に就任した秋山さんですが 選手時代、世紀のトレードとも言われた、ライオンズからの ダイエーホークスへのトレードには実際にどんな背景があったのですか? 詳しくご存知の方、教えてください。 本人が志願したのでしょうか、それともライオンズが高給な選手を 放出したかった、とかでしょうか。 それと、腰痛になったのはいつかもよかったら教えてください。

  • ドラフト

    苫小牧中央高等学校の斎藤優汰投手、盛岡中央高等学校の齋藤響介投手、其々の選手で、ドラフトで、入団するなら、以下の何の球団が、良いと思いますか?理由もお願い致します。 ※東京ヤクルトスワローズ ※横浜DeNAベイスターズ ※千葉ロッテマリーンズ ※東北楽天ゴールデンイーグルス ※埼玉西武ライオンズ ※オリックス・バファローズ ※福岡ソフトバンクホークス

  • 「倍返し。」のマリーンズの選手はどなたですか?

    カテを迷いましたが、こちらで質問します。 九州限定だと思いますが「倍返し。」というキャンペーンをホークスがやっています。 ホークスのCMなんですが、マリーンズの協力で、マリーンズの選手とのコラボレーションになっています。 この中のマリーンズの一人の選手がどなたかわかりません。 バレンタイン監督、そして、選手は私は、今江選手、渡辺投手、西岡選手だと思うんですが、残り一人の方がどうしてもわかりません。 CMの見られるサイトも載せておきますので、残りの一人の選手を教えていただけますか? また私の挙げた4名は合ってますか? http://www.softbankhawks.co.jp/return/index.html

  • 「秋山」と聞けば

    現代の埼玉西武ライオンズ外野手の「翔吾」選手を思い浮かべますか? それともかつてのスーパースター、長年福岡ダイエーホークスの天才スラッガーで名外野手として君臨し、更に福岡ソフトバンクホークス監督としても日本一に輝いた、「幸二」さんを思い浮かべますか? ホークスファンの当方は、やはりどうしても後者が先に思い浮かびます。(^^ゞ

専門家に質問してみよう