• ベストアンサー

ダイエーの永久欠番ってある?。

 プロ野球チームのダイエー・ホークスで永久欠番ってありますか?。  秋山幸二選手が名球界入りし・日本シリーズでMVPを獲得する活躍した功績から、引退の時に永久欠番にするという噂が出たんですが、実際どうなったのでしょうか?。  秋山選手以外にも、ダイエーで永久欠番に設定されている番号があれば教えてください。

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ありません。 秋山の件ですが、おそらく勢いで出たうわさだと思います 実際移籍選手でそうなったのって 金田くらいでしょうし、なんとなくですけど 永久欠番って生え抜きの選手ってイメージが 根底になるのではないでしょうか? 15はホークスファンの方の心情的には わからなくも無いと思いますが、 これは「空き番」です。 阪神の吉田義男の「23」も 彼が引退してから彼が阪神監督になってそして優勝するまで「空き番」扱いでした。 正式認定は優勝してからです。 「空き番」が永久欠番になるにはかなりの 年月が要されるのではないかと思います。 実際悲しんでばかりおらずに いきのいい若鷹選手がつけるほうがいいと思います。

monn-nana
質問者

お礼

 やはり生え抜きな選手でないと、なりにくいでしょうね。(金田は別格)  秋山選手は西武での栄光もありますし、名球界の中では並の選手ですから。  ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#110252
noname#110252
回答No.9

今のところはないようです。 1985年ごろに若い選手(名称不詳)の急逝により7番が永久欠番になるかとおもわれましたが、2シーズン程度で他の選手につけてしまいました。

monn-nana
質問者

お礼

 へー、そんな選手もいたんですね。  自称プロ野球馬鹿な私も知りませんでした。  やはり、チームに相当な貢献をしないと難しいんでしょうね。  ありがとうございました。

  • shin9
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

南海時代から、あぶさんの『90』も実質、欠番ですよね。(笑)

monn-nana
質問者

お礼

 そうそう、ダイエー球団も意識しているでしょうね(^^)。  作者の水島さんもストーリーがきまったら球団に報告しているようですから。  

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.6

似たような質問に以前答えさせて頂きました。 結論から申し上げますと永久欠番はまだありません。 しかし現時点で15は、永久欠番的な存在となっています。 今回の新人選手も15は、はずされた(?)形です。 なお秋山選手の1番は、下でお書きのように柴原選手がつけたがっている(?)という話で、公式サイトの掲示板でも賛否両論でしたが、まだ正式発表にはなってないと思うのですが。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673081
monn-nana
質問者

お礼

 一時的な保留はされるでしょうね「15」「1」も。  しかし、有望な新人選手が入ったら、スター性も考えると良い番号を付けさせたいのが、球団の考えでもありますから、あくまで一時的ですよね。

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.5

ダイエーファンの友達に聞いてみますとダイエーでは15番が永久欠番のようです。 この15番というのは藤井投手と言う方ががつけていた番号らしく何故そんな名前の知らないような選手(失礼ですが)が永久欠番なのかは藤井選手がお亡くなりになったかららしいです。 いつお亡くなりになったかどうかは良く分かりませんけど・・・。 確かいつかのシーズン途中に病気で亡くなったと聞きました。 話が変わっちゃいますけど サッカーでカメルーンの何とかって選手が試合中で亡くなったってニュース見たことないですか? その何とかって選手が所属していたチームで背番号も永久欠番になったって言っていましたし。 そういうスポーツの世界では選手がチーム所属中に亡くなるとその選手の番号を永久欠番にするっていう傾向があるのかも知れませんね。 ちなみにその友達によるとダイエーの永久欠番はその15番だけで1番は違うと言っていましたよ

monn-nana
質問者

お礼

 へー、これからのダイエー「15」には注目ですね。 どんなピッチャーが付けるのかが。  私も藤井投手は好きだったので、「15」に恥じないすばらしい選手がつけて欲しいです。

  • nikeya
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.4

今日のニュースで柴原洋選手の背番号が来シーズンから 秋山のつけていた1に変わるとありました。 今現在永久欠番ではないようです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031226-00002003-mai-spo
monn-nana
質問者

お礼

 柴原選手は「1」が似合いますから、賛成です。    世代交代は当然の流れですよね。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.3

ANo.#2です。 秋山の背番号1の件ですが、永久欠番になってないのはダイエーでの在籍期間がそれほど長くなかったからかもしれませんね。西武時代の方がよく活躍したイメージがあるし…以下の参考URLサイトのANo.#6さんの回答は参考になるでしょうか。 ただ彼の引退後、1番をつけてる選手がいないのは、彼の功績に対して球団側が「敬意を払ってる」ということなのかもしれませんね。いつになるかは分かりませんが将来的に超高校級の高卒ルーキー野手がダイエーに入団するようなことがあれば、その選手に1番を継がせるという可能性があるかもしれませんね。そのときは秋山が監督やってたりして。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673127 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673127
monn-nana
質問者

お礼

 有り得る、有り得る。  秋山が首脳陣として、西武に行くような空気はありませんよね。ダイエーの監督として招かれる話は十分有り得ると思います。  

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.2

僕も似たような質問をしたことがあるんですが、僕が疑問に思ってた15番は永久欠番じゃないみたいです。 たぶん1番と同じような「暫定欠番」という形なんじゃないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673081 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673081
monn-nana
質問者

お礼

 15番も永久欠番にはならないでしょうね。  よく使われる番号ですし、藤井投手がダイエーに残した物は大きいですが、永久欠番とまでは・・・。  という感じでしょうか。  ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

パ・リーグの永久欠番は近鉄の「1」だけです。 http://www.din.or.jp/~nakatomi/record/ketuban.html

参考URL:
http://www.din.or.jp/~nakatomi/record/ketuban.html
monn-nana
質問者

お礼

 鈴木啓示がいかにすごいかってことですよね。  近代野球に近づきつつあったあの時代で、300勝するピッチャーって本当にすごいの一言ですよ。    ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 永久欠番でしょうか?

    ここ三年間、ダイエーホークスに背番号15をつけた選手はいなかった気がします。 その前にホークスで15番をつけていた選手は誰だったかというのは知ってます…今回のリーグ優勝の胴上げの際にも15番をつけたハリー人形の姿がありましたよね。 彼以降15番の選手が出てきてないのは、球団側が「彼は引退宣言していない。だから彼は永遠にホークスの背番号15なんだ」ということで「永久欠番」にしたのかなと推測してるんですが… 実際のところダイエーホークスの背番号15は「永久欠番」になってるんでしょうか?「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 新・永久欠番は?

    最近、ファンのための永久欠番はありますが、 偉大な選手として永久欠番になることが無い様に思ったのですが、 新しく永久欠番になりそうな番号ってありますか? -引退- 広島:大野 24 横浜:佐々木 22 -現役- オリックス:イチロー 51 ヤクルト:古田 27

  • 川相選手の背番号は永久欠番になりえる?

    今、自由契約騒動になっている川相選手ですが、このまま巨人で引退したとして永久欠番になるのでしょうか? 功績から考えるとなってもおかしくないと思うのですがどうなんでしょうか?

  • ヤンキース背番号「6」は永久欠番になるのか?

    ヤンキース・ジーター選手が、今季限りで現役を引退する。 彼のチーム貢献度を見れは、つけている背番号「2」番は永久欠番になるだろう。 ではトーリ元監督がつけていた背番号「6」番は、どうなるのだろうか? もし6番も永久欠番になれば、ヤンキースは背番号1ケタ番号は全て永久欠番になるが。

  • 氏名に「アキ」がつく有名人

    真っ先に誰を思い浮かべますか? 当方が、思い浮かんだのは、秋山幸二さん。元プロ野球選手です。 現役時代は福岡ダイエーホークスの主軸打者かつ名外野手として大活躍し、そして福岡ソフトバンクホークス監督として日本一にもなられた輝かしい御方です。(*^^*) 秋のほか「あき」「アキ」でも構いません。 もちろん名字か名前のどちらについていても構いません。 お待ちしてます。m(__)m

  • 秋山幸二選手の引退試合について。。。

    過日、引退を表明したダイエーの秋山幸二選手が確実に出場する試合(引退試合)を教えてください!! 当方の都合で、明日の朝までパソコンが使えないので、すぐにはみられませんが、、、朝一で見るのでよろしくお願いします!!!

  • 日本シリーズ 秋山幸二選手 バク転

    古い話ですが 西武ライオンズ ダイエーホークスで活躍した 秋山幸二選手 彼が日本シリーズでホームランを打ってバク転をしました 私がネットで調べたら日本シリーズでのバク転は4回だと ありました ではこの4回は何年の日本シリーズで相手投手は誰ですか? 判る方 教えてくれませんか? 調べたのですが 私には判りませんでした お願いします

  • 秋山さんはなぜダイエーにトレードした?

    今年からホークスの監督に就任した秋山さんですが 選手時代、世紀のトレードとも言われた、ライオンズからの ダイエーホークスへのトレードには実際にどんな背景があったのですか? 詳しくご存知の方、教えてください。 本人が志願したのでしょうか、それともライオンズが高給な選手を 放出したかった、とかでしょうか。 それと、腰痛になったのはいつかもよかったら教えてください。

  • 複数の球団で活躍した選手

    近年は大型トレードなどの見出しが FA制度などもあり少なくなってしまいましたが 複数の球団でそれぞれ目立った活躍した選手っていますよね? 例えば 秋山幸二選手(西武→福岡ダイエー) 大杉勝男選手(東映・日拓・日本ハム→ヤクルト) 田淵幸一選手(阪神→西武) いずれにせよ、元○○の○○選手といったように 表記されますけど あれって、どっちのチームで表記するとかって 規定みたいなものってあるのですかね?

  • 石毛のダイエー入り

     すごい昔の話になりますが  西武の石毛がFA宣言をしてダイエーに入団しましたよね  正直、当時とても疑問でした。  ダイエーというチームの負け犬意識を払拭するために秋山・工藤などのベテラン選手を多く入団させたのは解るんですが、石毛・松永も入れる必要があったのでしょうか?  どちらか一人でよかったのではないでしょうか?  両方とも2億前後の高年俸の選手でしたよね  しかも40歳近い同じ三塁手を二人も入れる必要があったのでしょうか?  二人とも根本さんを慕って来たので、根本さんの鶴の一声でフロントを一喝したら入団が決まっちゃったんでしょうか?

専門家に質問してみよう