• ベストアンサー

ホント、暇なときに答えてください。

よく、サスペンスドラマで、木材で頭を殴って気絶させるシーンがありますよね?素人的な判断ですが、殺さず、一発で気絶させるのはカナリ難しいと思うのですがどうでしょうか?また、木材では無く、頭蓋骨に損傷を与えず、脳にのみ振動を与えるようなものでないと気絶はしないと思います。 犯罪の手はずに対するアドバイスが欲しいわけではないので具体例は、必要ありません。概要だけの意見をください。 余り、関係が無いのですが、友達に聞いたのですが、頭を強く打ち付けると、本当に星が見えるそうです?(アメリカのアニメのように!!でも、ヒヨコは、いなかったそうです。) <?消されるかな?>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 一撃で殺さずに失神させるだけという方法は実在します。 もちろん書きませんけど。(爆) 誰もが知っている方法ではありませんね。 多分ほとんどの人は知らないでしょう。 やたら殴りつければ普通は頭蓋骨にひびが入ったり陥没骨折を起こすのが普通ですし、弱ければたんこぶだけですね。 ちなみに、☆が出るのは、強い衝撃で視覚をつかさどる部分に衝撃が伝わった場合に起こります。 つまりその衝撃でその部分の脳が刺激され、光が見えてしまうのですね。 数回経験あります。(爆)

その他の回答 (1)

• n_kaname
回答No.1

場所にも寄りますが、一撃で気絶は難しいです。 撲殺も一回では余程強く殴らないと・・・ 刺殺もこつを知らないと素人には難しいです。 時代劇のチャンバラのように、刀で人を切りまくるのも無理です。 全てはドラマやお話用に事実をある程度ねじ曲げている、ということで。 また☆形はしていませんが、頭を強打すると何かがスパークのは事実です! 頭は大事にしましょうね。