4歳で歯が抜けた方いますか?

このQ&Aのポイント
  • 4歳で歯が抜けるのは早すぎるのか?
  • 4歳で歯が抜けた経験のある方いますか?
  • 4歳で歯が抜けることは自然現象なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳で歯が抜けた方いますか?

前回、歯がグラグラで質問させていただきました。 今月4歳になる女の子です。 先日友達とぶつかり、友達のおでこあたりと娘の上唇がぶつかって上の前歯2本がグラグラになってしまいました。 歯医者に行ってレントゲンをとったところ、歯の根っこがほとんどなくなってるとのことで、ぶつかった衝撃がきっかけではあったものの、遅かれ早かれ歯は抜けてたとのことでした。 生まれつき根っこが細いのか、歯がぬけかわるので根っこがなくなっていったのかはわからないとのことだったんですが、もしかしたら数年永久歯がはえてこないかもしれないけど、特に問題はなく心配ないとのことだったんでひと安心でした。 抜けても根っこがなくなって抜けるので、無理やり抜くわけじゃないから自然現象であって痛みもそんなないってことだったんですが、でもそれにしても4歳なりたてで歯が抜けるのは早すぎるんじゃないかな~って思いまして。 中には4歳ぐらいで歯が抜けたって方もいるかな~って思い質問させてもらいました。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty-88
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

4歳よりは少し大きくなってからだったと思いますが、息子の前歯と、その横くらいの歯(それぞれ少し時期がずれて)が、抜けてから1~2年くらい生えてきませんでした。歯医者さんに聞くと、以前にぶつけていて、永久歯が生えるよりも早く抜けてしまったのだろうという事でした。 半年ごとの定期検診でレントゲンを撮るので、毎回ちゃんと永久歯は歯茎の中で大きくなってきていから大丈夫でしょうと言われましたが、やっぱり不安でしたね。でも、ちゃんと生えてきて、小学校4年になった今、歯並びがすごくきれいです。 前歯は生えるのが一番早くて、幼稚園の間に生え変わる子が多いです。だから、1.2年の間に生えてくると思いますよ。 幼稚園の先生も、「前歯の抜けている時期の顔も可愛くて好きなのよ~」なんて言ってました。 息子の経験から、歯医者さんにもちゃんと診てもらっていることですし、心配はしなくて大丈夫じゃないかと思いますよ。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2年くらい歯がはえてこないこともあるんですね。うちも3~4ヶ月に1回定期的に歯医者に行ってるので大丈夫そうですね。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 さすがに前歯はないな。  でも奥歯はあり得る。  永久歯がない子も多いらしいから、調べて心配ないなら大丈夫だと思うよ。  今は成長が早いから、四歳でもあり・・・です。  うちの娘が幼稚園年少で抜けているから・・・・。  「ぐらぐらする」  「どれどれ見せてごらん」といいつつ力を込めてごき!と  こども大泣き。  前歯はちょうど七五三の7歳あたりで抜けるので、歯抜けの写真が多いんだよね。  今のうち頑張って生えてくれるならそれも良しとしたほうが気が楽よ・・・・。  うちでも前歯が危ない状態で今日だけがんばって!って感じだった。  友人のお子さんはまるっきり歯抜け・・・・。本人はわからないけど、見ているこっちは笑いをこらえていたけど。  大丈夫。

daikochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘さんは年少さんで抜けたんですね。早くに抜けた方もいるってわかって安心しました。

関連するQ&A

  • 歯がグラグラ

    今月4歳になる女の子です。 今日友達とぶつかって、友達のおでこあたりが娘の上唇にあたりました。血がでてしばらく泣いていたんですが、その後おやつも食べていたので大丈夫だと思ってました。 夜、歯磨きをしようと思って、昼間ぶつかったから大丈夫だろうとは思ったんですが、念のため歯をさわってみたら、上の前歯2本がグラグラしてました。さわったらまた痛い~と泣き出して。 とりあえず明日歯医者に行ってこようと思ってるんですが、歯医者行ってもどうにもならないですよね。抜くかそのままにしておくかしかできないと思うんですけど。 痛くて歯も磨けない状態だと虫歯になっちゃうので抜くしかないと思うんですけど、3歳で歯を抜くことできるんでしょうか?抜く時の痛みとか抜く間ずっとじっとかにしてられるかとか、抜いたらしばらく痛いですよね。抜いたあとの痛みに耐えられるものでしょうか?痛み止めなんかは飲めるものですか?私は永久歯ですけど抜いた時はしばらく痛くて痛くてすごく辛かったです。 歯が抜けちゃったり抜いたりしたら、永久歯がはえてくるのにまだあと3~4年あると思うんですが、そんなに長い間歯がない状態でこれから永久歯がはえてくるのに、何か問題がおきないかすごく心配なんですが、大丈夫なものですか?

  • 歯が折れた場合の処置について(長文です)

    うちの娘の話しです。(現在:3才11ヶ月) 先日、遊んでる最中の事故で、前歯1本(乳歯)が奥に引っ込んでしまいました。 グラグラはしてなかったのですが、すぐ歯医者でレントゲンを見てもらったところ、歯茎の中で折れてしまっているという話しでした。 歯医者さんの話では、 「このまま放っておくと感染症になる可能性がある為、 折れた歯は抜いて治療した方がいいでしょう。 折れてしまった歯の根っこの方だけは、歯茎内に残る事になりますが、 永久歯が生えるまでには出てきますので、永久歯に影響はありません。 今は炎症と痛みがありますので、それが治まった頃に処置しましょう。」 と言われたので、ホッとしてたのですが、 先日炎症も治まったので、再度歯医者に行き(私は仕事で行けませんでした)、 折れた歯を抜いて治療してもらう予定だったのですが、 歯医者さんが方針転換したみたいで、 やっぱり今の段階で抜いてしまうのは、可哀想と言い出し、 歯を抜くのを止めて、折れてる歯の両端に接着剤みたいのを付けて、 両隣の歯とくっ付けて固定したそうです。 それで、 「毎日、歯茎が腫れたりしてないか注意しながら見といてください。」 と言われました。 ここからが質問なのですが、 私が疑問に思ってるのは、この治療法についてです。 やはり治療法としては、永久歯に出来るだけ影響の出ない様にする方法が一番望ましいと思うのですが、そういう意味で考えると、これは最善の治療法(対処法)と言えるのでしょうか? それともう1つ。 この歯医者さんは、折れた破片の根っこの方は、歯茎内に残しておいても 永久歯が生えるまでには出てくると言ってます。 しかし、私の知り合いで前歯が何本も虫歯になってしまった人がいて、 そのまま進行が進み、同じように根っこだけ残った状態にしていたら、 永久歯が色んな方向から生えてしまった人がいます。 これは要するに、乳歯の根が邪魔して永久歯が正常に生えてこなかったわけです。 しかもこの方の場合も、当時の歯医者さんが可哀想だから・・・という理由で、歯を抜かなかったのです。 このままでは、うちの子も同じような運命を辿ってしまいそうで、 もの凄く不安です。 はたして、本当に乳歯の根っこを残しといて問題ないのでしょうか? 何度も言うようですが、「根っこは永久歯が生える前に抜ける」と、 歯医者さんは言ってましたが、果たして “確実” にそうなのですか? 例えばそれは一般論であって、そうならない人もいるのではありませんか? 永久歯が生える前に、根っこは綺麗に抜ける人もいれば、 抜けない人もいる・・・という話しだとしたら、それは大変困ってしまいます。 他の歯医者でも見てもらったほうがいいのでしょうか? とても不安な気持ちです・・・。

  • 子供の歯が欠けました

    2歳の子供なんですが、お部屋で転んで前歯が少し欠けてしまいました。 歯医者さんにつれていってレントゲンを採ってもらい、他は折れてないみたいなのですが まだ歯茎の周りがはれてて歯もちょっとぐらぐらします グラグラは落ち着いたらおさまるとおっしゃってたのですが これから永久歯に生え変わるまで無事でいてくれるでしょうか?

  • 乳歯を抜く時中で折れました。(歯医者にて)

    6歳の息子がおります。 3月で7歳になるのですが、やっと永久歯が前歯の裏に1本生えてきました。 ですが、その前の乳歯は全然ぐらつかないので、土曜日にかかりつけの小児歯科に行って 抜いてもらいました。 (抜いた方がいいと言われました) 抜く前にレントゲンはとらず、歯を抜きました。 が、乳歯が斜めに生えたいたから途中で折れたと言われました。 抜いた歯を見ましたが、折れた部分は多分ですがそんなないとは思います。 でも、抜くにしても普通レントゲンは撮らないのでしょうか? レントゲンで見れば生えている方向が分かるだろうし、抜き方も違ってくると思うのです。 そうしたら、中で折れなくてすんだのに。。と思ってしまいます。 (抜いた歯は今手元にありまして、歯の根っこは4mmで根っこの後ろ側はななめにとけていいます。そして分かりにくいかもしれませんが、根っこの先が1mmくらいの球の大きさくらいかけています) 先生には、何年か後には押し出されて出てきます。と言われました。 本当に押し出されて出てくるものなのでしょうか? 息子は、乳歯の状態は歯並びに問題はないのですが、乳歯と乳歯の間に隙間が殆どない為に 将来的には、矯正をと言われています。 折れた歯は、矯正に影響しないのでしょうか? (私自身、20歳の時に矯正をした時に、上の歯の根っこ近くに埋もれていた歯(まるっと1本)がありまして、切開して手術をしとった事があります) 折れた歯をとるには、切開してとらないといけないから、そこまではしないで、出てくるのを待ちましょうと言われました。 これって、普通に考えてあることなのでしょうか?乳歯だから折れやすくて折れてしまった? 後ろから生えてきていたので、乳歯の後ろの根っこ部分だけ溶けている状態でした。 だからもろくて折れたのでしょうか? 技術があれば、折れる事はなかったのではないか・レントゲンをとれば生えている方向が分かって うまく抜く事ができたのではないかと考えてしまいます。 質問ばかりで申し訳ないのですが、同じような体験をされた方、もしくは詳しい方。 情報を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 4歳の娘の歯が・・・

    いつもお世話になっております!! 先日保育園で遊んでいる時に何かにぶつけて前歯がグラグラになってしまい念の為歯医者に行きレントゲンもとりました! 神経が死んでいれば何ヶ月か経ったころに歯が黒ずんでくると言われ様子をみてきました! やはり少しずつ黒ずんできました。。。 もう歯が取れてしまいそうなぐらいグラグラしていて硬いものは前歯でかまないようにさせています! そこで心配なのが他の歯は虫歯もなく前歯1本だけが抜けてしまいそうなのでもし抜けてしまった場合永久歯が生えてきて1本だけ大きい歯で見栄えも悪くなりそうだし歯並びも心配になってきます・・・。 今どうにかしてあげられるのならどうにかしてあげたいのですがどうしたらいいかわかりません!! 抜け落ちるのを待つしかないのでしょうか? あと、神経が死んでいるかも知れないのですが永久歯には問題ないのでしょうか? 分る方いましたら教えてください!! 虫歯にならないようにケアもしてきて歯を大事にしてきたのですごくショックです。。。 よろしくお願いします!

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 神経を抜いた歯のことです

    数年前に神経を抜いた前歯のことで質問です。 最近、その歯の根っこの方が痛むので、他の歯の治療をしているときに医師に虫歯ではないかと聞きましたが、レントゲンなど撮ってもらった結果、虫歯ではないとのことでした。 しかし、明らかにわかるほど歯の表面が茶色くなってきており、激痛ではないにしても若干気になる程度の痛みがあります。 この痛みと歯の変色はがまんするしかないんでしょうか?

  • 子供の変な形の永久歯

    6歳になる息子の上の前歯なのですが、乳歯が抜け、生えてきた歯が犬歯の様に鋭くとがっています。心配で本日、歯医者さんへ行き診て頂いたところ、前歯の永久歯ではなく、余分な歯と言われ、抜くように支持されました。レントゲンには前歯の永久歯がしっかり2本うつっていました。 この余分は歯は自然に抜けることはないのでしょうか?やはり、抜かなくてはいけないのでしょうか?子供がまだ小さいので歯を抜く事に抵抗があります。ですが、歯並びが悪くなってしまったり、他に色々影響があるのも心配です。

  • 歯のすきまを直すのに、筋?を切る

    7歳の男の子です。歯の定期健診にいきました。上の前歯2本は、永久歯なのですが、隙間があいています。乳歯のときは、開いていませんでした。歯の間に、上唇とつながっている筋?が、口の中までつながっていて、それが、邪魔をして歯が、くっつかない。と言われました。その筋?を切断し、前歯の両端の歯が、生えてきたら、前歯の矯正をしましょうと言われました。歯の隙間が1.5cm以上で平行に開いている場合は、くっつかない確率90%との事。お盆明けに切断の予約をしたのですが....教えてください

  • 永久歯を誤って抜かれたかもしれません

    お世話になります。 小学生の息子が歯科医院で レントゲンを撮ってもらったところ 下の前歯の永久歯が一本足りないと 言われ、今生えている乳歯は 位置が悪く抜いたほうが 綺麗に並ぶと言われ 抜いてもらいました しかし、抜いてもらった歯の根が長く 間違って永久歯を抜かれてしまったのでは、、、と 心配になりました。 画像を添付しますので アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。