• ベストアンサー

歯が折れた場合の処置について(長文です)

うちの娘の話しです。(現在:3才11ヶ月) 先日、遊んでる最中の事故で、前歯1本(乳歯)が奥に引っ込んでしまいました。 グラグラはしてなかったのですが、すぐ歯医者でレントゲンを見てもらったところ、歯茎の中で折れてしまっているという話しでした。 歯医者さんの話では、 「このまま放っておくと感染症になる可能性がある為、 折れた歯は抜いて治療した方がいいでしょう。 折れてしまった歯の根っこの方だけは、歯茎内に残る事になりますが、 永久歯が生えるまでには出てきますので、永久歯に影響はありません。 今は炎症と痛みがありますので、それが治まった頃に処置しましょう。」 と言われたので、ホッとしてたのですが、 先日炎症も治まったので、再度歯医者に行き(私は仕事で行けませんでした)、 折れた歯を抜いて治療してもらう予定だったのですが、 歯医者さんが方針転換したみたいで、 やっぱり今の段階で抜いてしまうのは、可哀想と言い出し、 歯を抜くのを止めて、折れてる歯の両端に接着剤みたいのを付けて、 両隣の歯とくっ付けて固定したそうです。 それで、 「毎日、歯茎が腫れたりしてないか注意しながら見といてください。」 と言われました。 ここからが質問なのですが、 私が疑問に思ってるのは、この治療法についてです。 やはり治療法としては、永久歯に出来るだけ影響の出ない様にする方法が一番望ましいと思うのですが、そういう意味で考えると、これは最善の治療法(対処法)と言えるのでしょうか? それともう1つ。 この歯医者さんは、折れた破片の根っこの方は、歯茎内に残しておいても 永久歯が生えるまでには出てくると言ってます。 しかし、私の知り合いで前歯が何本も虫歯になってしまった人がいて、 そのまま進行が進み、同じように根っこだけ残った状態にしていたら、 永久歯が色んな方向から生えてしまった人がいます。 これは要するに、乳歯の根が邪魔して永久歯が正常に生えてこなかったわけです。 しかもこの方の場合も、当時の歯医者さんが可哀想だから・・・という理由で、歯を抜かなかったのです。 このままでは、うちの子も同じような運命を辿ってしまいそうで、 もの凄く不安です。 はたして、本当に乳歯の根っこを残しといて問題ないのでしょうか? 何度も言うようですが、「根っこは永久歯が生える前に抜ける」と、 歯医者さんは言ってましたが、果たして “確実” にそうなのですか? 例えばそれは一般論であって、そうならない人もいるのではありませんか? 永久歯が生える前に、根っこは綺麗に抜ける人もいれば、 抜けない人もいる・・・という話しだとしたら、それは大変困ってしまいます。 他の歯医者でも見てもらったほうがいいのでしょうか? とても不安な気持ちです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.4

この方法がベストの方法であるかどうかは神様でないとわかりません。しかし、ベターの方法ではあると思います。 私は20年前大学で、歯の根が折れた場合には抜歯しなさい、と習いました。 しかし、数年前、歯茎の中で根が折れた場合には、両隣の歯と接着剤で連結して動かないようにしておくことで、折れた根がくっつく場合がある、という研究発表がありました。 現在でも、たとえば歯科医師国家試験問題では抜歯が正解とされると思います。しかし、実際の臨床の現場では、抜歯しないで固定して経過観察をし、感染を起したり、後続永久歯に悪影響を与えるなどの不都合が出てきたら抜歯する、というように考え方が変わりつつあります。 質問者さんが受診した歯科医師も、従来からの説に従って抜歯と診断はしたものの、ひょっとしたら抜かなくても・・・と考え直したのかもしれません。 ただし、固定して経過観察というのは確立した方法ではなく、あくまでも『そんな場合もある』という『意見』にすぎません。最初の抜歯という診断は誤診ではありません。むしろたとえば裁判などで診断の妥当性を問われた場合には、現時点では経過観察ではなく、抜歯が妥当である、という判断になると思います。 いまお子さんが受診している歯科医師は、いろいろなことを調べ、考え、勉強している良い歯科医師だと思います。

Understudy
質問者

お礼

とても貴重なご助言を、誠にありがとうございます。 専門家の方からこういったアドバイスをいただけますと、 ほんとに安心する気持ちです。 >両隣の歯と接着剤で連結して動かないようにしておくことで、折れた根がくっつく場合がある これもまた初耳でございました!! そういった可能性も残されてるんですね。 私は今の歯医者さんに対して、正直疑問を感じていたところでしたので、 ほんとに申し訳ない気持ちです。 むしろ今の歯医者さんは、色んな方向性から、可能性を見出してくれてたんですね。 質問してほんとによかったです。 誠にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.3

状態を見ていないので何とも言えませんが、どちらも選択肢としてはあり得ると思われます。 抜くがどうかは、その子が麻酔ができるか否かや、折れている場所により変わります。 膿んでしまっていたりすれば、即抜歯にするかも知れませんが、隣の歯と固定することで様子が見られればそれでもいいもではないかと思います。 >何度も言うようですが、「根っこは永久歯が生える前に抜ける」と、 歯医者さんは言ってましたが、果たして “確実” にそうなのですか? 例えばそれは一般論であって、そうならない人もいるのではありませんか? 永久歯が生える前に、根っこは綺麗に抜ける人もいれば、 抜けない人もいる・・・という話しだとしたら、それは大変困ってしまいます 確実ではありません。医療にも、人間も体にも確実というものは存在しません。あくまでもその時点で最良と思われる処置を施すのです。 では6歳臼歯は確実に6歳で生えますか?・・・生えません。 5歳で出てくる子もいれば7歳過ぎて出てくる子もいます。 あくまでも平均での値なわけです。 かりに今回折れていなければきれいに抜けて、永久歯に影響がなかったとは言い切れません。その点はご理解ください。 逆にはやく抜いてしまったり、抜けた場合の影響もあります。 永久歯は基本的に、乳歯の根をガイドにでてきます。そのガイドがなくなることで、骨や歯肉を突き破れず、出て来なくなることがあります。 これも結果としておこる弊害です。 心配ならば他の歯科でも聞いてみてはどうでしょうか。 僕なら、できるだけ残しどうしても痛みや保存が不可能な場合にのみ抜歯を勧めますが。

Understudy
質問者

お礼

とても貴重なご助言をありがとうございます! >永久歯は基本的に、乳歯の根をガイドにでてきます これはビックリしました!! そこまで乳歯に重要な役割があったのですね!! 今の段階で歯を抜くことだけが最善の方法とは限らないですね。 とても勉強になりました! 誠にありがとうございます!!

  • somahito
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

 永久歯に生え変わるまでにまだ数年有ります。 そういった理由でその歯医者さんは葉を固定されたんだと思います。  したがって生え変わりの時期大体6歳ぐらいに今くっつけてある歯の根を抜いてもらえば問題ないと思います。(あと、逆に今抜いてしまったら空いたところに隣の歯が開く可能性有りかと。)  自分がそうでした。自分の場合虫歯ではなく乳歯の頃から歯並びが悪く(しかも人より前歯のサイズが大きい)のでそのまま生え変わっても前歯が開いた状態で生えるという事で前歯が生え変わる前に前歯の乳歯を抜き、周りの歯を矯正、その後前歯が生えてきたら両隣の乳歯を抜いて 開かないよう矯正。という荒業をしました。当時の矯正は珍しく値段も高かったのに父が歯で苦労したからということでやってくれたのですが矯正器具が痛くて痛くて何度も壊しました。(なんて奴)今は無事に大きな歯も綺麗に並んでおります。 それに今はフッ素に虫歯の進行止めなど沢山あるので大丈夫だと思います。なので生え変わる時期が来てから再び歯医者さんに相談しても遅くないと思いますよ。 。

Understudy
質問者

お礼

大変貴重なご助言いただき、誠にありがとうございます。 皆様のご意見をお聞きしておりますと、 今行ってるところは悪くない歯医者さんなんだな…という気がしてきました。 その時の時期に来たときに、対処していけばいいですかね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

  • hyittsyu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

初めて回答します。                       やはり、色々な歯医者に行った方がいいと思います。それぞれの歯医者で、治療方法が違うので行った方がいいと思います。それと、質問に書いてある歯医者の、治療方法を、行った歯医者に言って一番いい治療を、選ぶのがいいと思います。 

Understudy
質問者

お礼

ご教示いただきまして、誠にありがとうございます。 やはり他の歯医者さんも行ったほうがいいですかね…。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 永久歯が生えてこない

    6歳の男の子です。虫歯は一本もありません。 半年ほど前から乳歯が抜けて次々と永久歯に生え変わっています。 その中で、上の前歯だけ乳歯が抜けたままで 永久歯が生えてこない状態でいます。歯茎が腫れている状態です。痛みはないようです。 歯医者に連れて行ったほうがいいでしょうか。しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 永久歯(前歯)が、おかしなところから出てきつつあるのですが・・

    子どもの歯のことでお尋ねします。 実は今日、上の前歯の永久歯が、通常はえてくる位置より5mmほど高い歯茎から、顔を出しつつあることに気がつきました。 ・・というのも、このところなぜか、前歯上部の歯茎にぶよぶよしたふくらみができ、歯医者さんに相談した方がいいのかと考えていたところなのです。でも、痛くも痒くもないというのでなんとなくそのままになっていました。 すると今日子どもが、その部分がなんか固くなってきたというのです。それでよくよく見てみると、わずかに歯茎に裂け目?が見え、さわってみると永久歯のぎざぎざした部分がわずかに顔を出していることがわかったのです。 2本の上の前歯のうち片方は10日ほどまえに抜けたばかり、そして上記のようになっているもう一方の方は、まだ乳歯が抜けていない状態です。(ぐらぐらはしていますが・・) あのまま、通常の位置より5mmほど高い歯茎の部分から、永久歯の1本だけがはえてきてしまったらどうしようと、とても不安です。まだ残っている乳歯が、永久歯がはえてくるのを邪魔している状態なのかとも思うのですが、歯医者さんでこの乳歯を抜いてもらえば、抜けた後の部分から、普通に永久歯が出てきてくれるものなのでしょうか?それとも、現在わずかにへんなところから出かかっているのを、修正することはできないのでしょうか? 両親ともあまりは並びはよくありませんし、一番めだつ前歯なので、とても心配です。さっそく明日、歯医者さんの予約を入れようとは思うのですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 前歯の永久歯が生えない。この医師は的確な処置ですか?

    こんばんは。 6歳の息子なんですが、乳歯(前歯の1本)が抜けて2ヶ月のなるのに 生えてこないんです。 4歳の時に転んで、乳歯の半分がかけました。 横真っ二つではなく、表側の表面半分(分かりにくい説明ですいません)が割れてなくなってしまい、 その削り取れた歯の歯茎から、米粒大の肉の塊のようなものが出ていました。 その時歯医者に通い、痛がるので最初は薬をつけるだけだったのですが、 歯磨きなどに支障があるので、その表面が削れた歯の神経を抜くことになりました。 麻酔をして、神経3本取ったと聞きました。 処置前に永久歯には問題ないですか?とたずねたら大丈夫との事だったので、 その手術(?)を承諾したのですが・・・ 乳歯の神経がなくなっても、永久歯は生えてきますか? レントゲンを撮った方がいいですよね? もし生えてこなかったら、神経を抜いたお医者さんの責任にはならないのでしょうか? 神経を抜いても永久歯には関係ない事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯医者でのトラブルに困ってます。

    歯医者でのトラブルに困ってます。 半年程前、歯医者で5歳の息子が虫歯の治療をしました。かなり深く根っこの治療まで行いましたが、息子が怖がり、なかなか根元まで薬が入らず、何度も通って何とか治療が終わりました。 ところが、半年後急激な痛みと共に歯茎が痛々しいほどに腫れ、あわてて歯医者に行ったところ「以前の治療した所が菌が残っていたまま閉じてしまった為、菌が繁殖して膿がたまっています。」と言われました。  その時は切開して膿を出してもらいましたが、歯茎は腫れたままで治りません。幸い乳歯のため永久歯には問題ないそうですが、奥のほうの歯のため永久歯が生えるまで4,5年掛かると言われました。それまでの間、歯茎が腫れたまま様子を見て過ごすか、抜いてしまえば歯茎はすぐに元通りになると言われました。 ただし抜いてしまうと長期間隙間ができて、歯並びが悪くなる可能性が高いので、矯正器具を入れたほうがいいですが、保険がきかないので1万くらいはかかります。と言われました。 私たちは治してもらいに行ったのに、酷くされてさらにお金まで取られるのかと不思議でなりません。 皆さんはどう思われますか? ぜひご参考までに意見をお願いします。

  • 上顎乳歯が抜けないのはプラスチックのようなもので歯を継ぎ足したからでしょうか?

    6歳の子供の乳歯について質問です。下前歯2本はすでに永久歯が生えています。3本目が今生えかかっているところです。上前歯は乳歯が全て残っている状態です。上前歯2本が歯茎を破ってでてきました。ずいぶん前から乳歯はぐらついていましたが、まだまだ抜けるような感じではありません。それに、その乳歯はもともと虫歯で溶けてしまい、ちょうど歯茎から出ている部分にプラスチック(?)のようなものを継ぎ足しているんです。だから、見た目は綺麗な本物の歯のように見えるんです。上の子も同じように前歯を治療していて、なかなか乳歯が抜けなかったように思います。継ぎ足していた事が原因かどうかはわかりませんが。このまま、放っておいても自然に抜けるのでしょうか?このままですと出っ歯になるような気がして心配です。

  • 永久歯がなかなか生えない

    七歳になる娘のことなのですが、上の前歯の乳歯が抜けて2ヶ月くらい経つのですが、永久歯が生えてきません。 生えてきそうに歯の形は歯茎にくっきりと出ているのですが、顔を出さないのです。 乳歯は、自然に根がすべて吸収された状態でぽろっとぬけたので、もう生えてくる準備が整っているのだろうとおもっていたのですが。。。歯医者にかかるべきでしょうか?

  • 1歳3ヶ月歯が生えません

    1歳3ヶ月になった娘がいます まだ歯が1本もなく保育所の先生から歯医者さんで調べてもらうように言われ今日レントゲンを撮ってきました 結果 歯茎の中にも歯がありませんでした 歯の根っこがないらしく様子を見るしかないと言われたのですが まれに乳歯が生えずに永久歯が生える場合があるとも言われました ネットで調べてもなかなか情報にたどりつけず どれぐらいめずらしいことなのか一体いつになったら生えるのか そのまま生えないことがあるのかもわかりません 歯のことに対して詳しい方いらっしゃいませんでしょうか どんな情報でもけっこうですので教えていただけませんでしょうか よろしくお願いします

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 歯の矯正 この症例の場合、保険控除は適用されますか?

    前歯の一本が半分かけてしまいました。 前歯が欠けた状態では、仕事をするにも悪影響がでますので早く治療したいのですが、問題はお金です。 幸い折れた歯は乳歯で、その折れた乳歯のななめ後ろにそこに生えるはずだった大人の歯があり、矯正すれば何とかなりそうです。 しかし、前歯の矯正には控除はされないと聞きました。(私は成人です) 私は、以前歯医者さんに、あごがガクガクなって炎症を起こす顎関節症を指摘されているのですが、この治療という名目で矯正を受ければ、控除は適用になるでしょうか? (どっちみち顎が悪化すれば治療しなくてはならないのですが)