• ベストアンサー

歯が折れた場合の処置について(長文です)

うちの娘の話しです。(現在:3才11ヶ月) 先日、遊んでる最中の事故で、前歯1本(乳歯)が奥に引っ込んでしまいました。 グラグラはしてなかったのですが、すぐ歯医者でレントゲンを見てもらったところ、歯茎の中で折れてしまっているという話しでした。 歯医者さんの話では、 「このまま放っておくと感染症になる可能性がある為、 折れた歯は抜いて治療した方がいいでしょう。 折れてしまった歯の根っこの方だけは、歯茎内に残る事になりますが、 永久歯が生えるまでには出てきますので、永久歯に影響はありません。 今は炎症と痛みがありますので、それが治まった頃に処置しましょう。」 と言われたので、ホッとしてたのですが、 先日炎症も治まったので、再度歯医者に行き(私は仕事で行けませんでした)、 折れた歯を抜いて治療してもらう予定だったのですが、 歯医者さんが方針転換したみたいで、 やっぱり今の段階で抜いてしまうのは、可哀想と言い出し、 歯を抜くのを止めて、折れてる歯の両端に接着剤みたいのを付けて、 両隣の歯とくっ付けて固定したそうです。 それで、 「毎日、歯茎が腫れたりしてないか注意しながら見といてください。」 と言われました。 ここからが質問なのですが、 私が疑問に思ってるのは、この治療法についてです。 やはり治療法としては、永久歯に出来るだけ影響の出ない様にする方法が一番望ましいと思うのですが、そういう意味で考えると、これは最善の治療法(対処法)と言えるのでしょうか? それともう1つ。 この歯医者さんは、折れた破片の根っこの方は、歯茎内に残しておいても 永久歯が生えるまでには出てくると言ってます。 しかし、私の知り合いで前歯が何本も虫歯になってしまった人がいて、 そのまま進行が進み、同じように根っこだけ残った状態にしていたら、 永久歯が色んな方向から生えてしまった人がいます。 これは要するに、乳歯の根が邪魔して永久歯が正常に生えてこなかったわけです。 しかもこの方の場合も、当時の歯医者さんが可哀想だから・・・という理由で、歯を抜かなかったのです。 このままでは、うちの子も同じような運命を辿ってしまいそうで、 もの凄く不安です。 はたして、本当に乳歯の根っこを残しといて問題ないのでしょうか? 何度も言うようですが、「根っこは永久歯が生える前に抜ける」と、 歯医者さんは言ってましたが、果たして “確実” にそうなのですか? 例えばそれは一般論であって、そうならない人もいるのではありませんか? 永久歯が生える前に、根っこは綺麗に抜ける人もいれば、 抜けない人もいる・・・という話しだとしたら、それは大変困ってしまいます。 他の歯医者でも見てもらったほうがいいのでしょうか? とても不安な気持ちです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.4

この方法がベストの方法であるかどうかは神様でないとわかりません。しかし、ベターの方法ではあると思います。 私は20年前大学で、歯の根が折れた場合には抜歯しなさい、と習いました。 しかし、数年前、歯茎の中で根が折れた場合には、両隣の歯と接着剤で連結して動かないようにしておくことで、折れた根がくっつく場合がある、という研究発表がありました。 現在でも、たとえば歯科医師国家試験問題では抜歯が正解とされると思います。しかし、実際の臨床の現場では、抜歯しないで固定して経過観察をし、感染を起したり、後続永久歯に悪影響を与えるなどの不都合が出てきたら抜歯する、というように考え方が変わりつつあります。 質問者さんが受診した歯科医師も、従来からの説に従って抜歯と診断はしたものの、ひょっとしたら抜かなくても・・・と考え直したのかもしれません。 ただし、固定して経過観察というのは確立した方法ではなく、あくまでも『そんな場合もある』という『意見』にすぎません。最初の抜歯という診断は誤診ではありません。むしろたとえば裁判などで診断の妥当性を問われた場合には、現時点では経過観察ではなく、抜歯が妥当である、という判断になると思います。 いまお子さんが受診している歯科医師は、いろいろなことを調べ、考え、勉強している良い歯科医師だと思います。

Understudy
質問者

お礼

とても貴重なご助言を、誠にありがとうございます。 専門家の方からこういったアドバイスをいただけますと、 ほんとに安心する気持ちです。 >両隣の歯と接着剤で連結して動かないようにしておくことで、折れた根がくっつく場合がある これもまた初耳でございました!! そういった可能性も残されてるんですね。 私は今の歯医者さんに対して、正直疑問を感じていたところでしたので、 ほんとに申し訳ない気持ちです。 むしろ今の歯医者さんは、色んな方向性から、可能性を見出してくれてたんですね。 質問してほんとによかったです。 誠にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• ohana6480
回答No.3

状態を見ていないので何とも言えませんが、どちらも選択肢としてはあり得ると思われます。 抜くがどうかは、その子が麻酔ができるか否かや、折れている場所により変わります。 膿んでしまっていたりすれば、即抜歯にするかも知れませんが、隣の歯と固定することで様子が見られればそれでもいいもではないかと思います。 >何度も言うようですが、「根っこは永久歯が生える前に抜ける」と、 歯医者さんは言ってましたが、果たして “確実” にそうなのですか? 例えばそれは一般論であって、そうならない人もいるのではありませんか? 永久歯が生える前に、根っこは綺麗に抜ける人もいれば、 抜けない人もいる・・・という話しだとしたら、それは大変困ってしまいます 確実ではありません。医療にも、人間も体にも確実というものは存在しません。あくまでもその時点で最良と思われる処置を施すのです。 では6歳臼歯は確実に6歳で生えますか?・・・生えません。 5歳で出てくる子もいれば7歳過ぎて出てくる子もいます。 あくまでも平均での値なわけです。 かりに今回折れていなければきれいに抜けて、永久歯に影響がなかったとは言い切れません。その点はご理解ください。 逆にはやく抜いてしまったり、抜けた場合の影響もあります。 永久歯は基本的に、乳歯の根をガイドにでてきます。そのガイドがなくなることで、骨や歯肉を突き破れず、出て来なくなることがあります。 これも結果としておこる弊害です。 心配ならば他の歯科でも聞いてみてはどうでしょうか。 僕なら、できるだけ残しどうしても痛みや保存が不可能な場合にのみ抜歯を勧めますが。

Understudy
質問者

お礼

とても貴重なご助言をありがとうございます! >永久歯は基本的に、乳歯の根をガイドにでてきます これはビックリしました!! そこまで乳歯に重要な役割があったのですね!! 今の段階で歯を抜くことだけが最善の方法とは限らないですね。 とても勉強になりました! 誠にありがとうございます!!

• somahito
回答No.2

永久歯に生え変わるまでにまだ数年有ります。 そういった理由でその歯医者さんは葉を固定されたんだと思います。  したがって生え変わりの時期大体6歳ぐらいに今くっつけてある歯の根を抜いてもらえば問題ないと思います。(あと、逆に今抜いてしまったら空いたところに隣の歯が開く可能性有りかと。)  自分がそうでした。自分の場合虫歯ではなく乳歯の頃から歯並びが悪く(しかも人より前歯のサイズが大きい)のでそのまま生え変わっても前歯が開いた状態で生えるという事で前歯が生え変わる前に前歯の乳歯を抜き、周りの歯を矯正、その後前歯が生えてきたら両隣の乳歯を抜いて 開かないよう矯正。という荒業をしました。当時の矯正は珍しく値段も高かったのに父が歯で苦労したからということでやってくれたのですが矯正器具が痛くて痛くて何度も壊しました。(なんて奴)今は無事に大きな歯も綺麗に並んでおります。 それに今はフッ素に虫歯の進行止めなど沢山あるので大丈夫だと思います。なので生え変わる時期が来てから再び歯医者さんに相談しても遅くないと思いますよ。 。

Understudy
質問者

お礼

大変貴重なご助言いただき、誠にありがとうございます。 皆様のご意見をお聞きしておりますと、 今行ってるところは悪くない歯医者さんなんだな…という気がしてきました。 その時の時期に来たときに、対処していけばいいですかね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

• hyittsyu
回答No.1

初めて回答します。                       やはり、色々な歯医者に行った方がいいと思います。それぞれの歯医者で、治療方法が違うので行った方がいいと思います。それと、質問に書いてある歯医者の、治療方法を、行った歯医者に言って一番いい治療を、選ぶのがいいと思います。 

Understudy
質問者

お礼

ご教示いただきまして、誠にありがとうございます。 やはり他の歯医者さんも行ったほうがいいですかね…。 参考になりました。 ありがとうございました!