人生は悪い事をやった者勝ちですか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃に虐めでとある生徒を自殺に追いやった同級生がいます。
  • その同級生は今では幸せな家庭で仕事もせずに暮らしています。
  • 幸せの感じ方はそれぞれですが、それを抜きでやったもん勝ちが人生なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生は悪い事をやった者勝ちですか?

24歳のサラリーマンです。 中学生の頃に虐めでとある生徒を自殺に追いやった同級生がいます。 当時はまだニュースなどでそういう虐めの事件は今みたいに問題になっていなかったので、数週間で無かった事のようになっていました。その同級生は今では幸せな家庭で仕事もせずに暮らしています。 その同級生は過去に自分で「虐められたら、周りの奴等にチヤホヤされて幸せだろ?だから俺はとても良い事をしてるん だ。そして俺もスカッとするから一石二鳥だ」と語ってました。 そんな最低な人が何故幸せになれるのか不思議でなりません。 同窓会でその事を話すと「俺は俺が思う人生を歩んでる。人の痛みや感情がわからないから、何をやっても動じないし、考えるのも面倒くさいし、こういうのはやったもん勝ちよ」と語ってました。終いには虐めをする事で高慢な性格になれて悩み事がなくなるぞ?とも言ってました。 こんな不条理なことがあるのかと考えます。最近では悪い事を行った方がやったもん勝ちなのかとも考えます。 幸せの感じ方はそれぞれですが、それを抜きでやったもん勝ちが人生なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

※質問内容を拝見し、その同級生について違和感を感じたので、回答させていただきました。 ≫同級生の発言内容について。 ・『俺は俺が思う人生を歩んでる。』 基本的に、人は自分の意思で考え行動するものなので、この部分だけでは、判断しにくいですね。 ・『人の痛みや感情がわからない。』 24歳にもなって、本当に、未だに他人の気持ちを察する能力が無いのであれば、(1歳~3歳程度)程度の未発達な精神でしかないので、精神面での治療が必要なんでしょうが、現実問題として、その同級生は、まず間違いなく、「嘘」、又は、「虚勢」を張っているとしか思えません。 ・『何をやっても動じない。』『こういうのはやったもん勝ちよ。』 このような言葉を発するというのは、その同級生が、身近な他人に対して、明らかに虚勢を張っているとしか考えられません。御存じのとおり、「虐め」というものは、虐めている自分に対して、まず、反抗や抵抗などしないだろうと思われる相手にするのが自分にとって安全だからです。虐めている相手から強烈な反撃を食らわないというような自分にとって安全な状況だからこそ、ますます調子に乗って、エスカレートしていったんだと思います。 本心から「何をやっても動じない。」というのであれば、在学中、強そうな同級性・上級生・他校の生徒等々だけでなく、街中に居る本当に怖そうな人達(プロの方々等も含む)に対しても、平気で喧嘩を売ったりして、数々の武勇伝が有るはずですし、様々な犯罪行為に手を染めたりして、何度も警察に呼び出されたり、刑事事件として処罰されているはずです。 質問者様が知る限り、その同級生に、そのような経歴が無いのであれば、単に「俺には怖いものなんて何も無い!」と吹聴しているだけの『井の中の蛙』『何か有ったら家族に守ってもらおう。』と考えているような、非常に痛い人なんでしょうね。 ※結局のところ、反撃されて痛い目に遭わないような人をターゲットにして虐めたり、手を出したりする時点で、他人に、自分を強く見せたり、思わせたりしようとするのは、ある意味、自分が他人から傷付けられないように、予防線を張ったり、他人の目をそらそうとしている『小心者』なんだと思いますよ。 ※『虐めをする事で高慢な性格になれて悩み事がなくなるぞ。』について。 ・この言葉の裏には、その同級生は、『自分よりも弱い人を虐めなければ、高慢な性格になれないような弱い性格なんです。』『自分の抱えている悩み事が、一時的でも解消したように思える。』といった『実は、卑屈な性格』で『悩み事を自己解決出来ないような知恵・行動力・勇気の無い人間』なんだと、その同級生自ら暴露しているように、聞こえてなりません。 ≫『その同級生は、今では幸せな家庭で仕事もせずに暮らしています。』について。 ・質問者様から見れば、一見、楽で幸せそうに暮らしているように思えるかもしれませんが、実際のところ、本当に幸せかどうかなんて、分からないものですよ。 ・本当は、「社会に出て働くのが怖い。」「働きたくても採用されない。」「その同級生の家の中は、家庭崩壊している。」等々、外からでは窺い知れないものなんですよ。皆、家庭内の事は隠しますからね。 ・「悩み事がなくなるぞ!」と、同級生が自分で言っている位ですから、何等かの深い悩みを抱えて、未だに、問題を解決出来ずに苦しんでいるんだろうと思えてなりません。 ※『最後に。』 ・質問者様が、その同級生に嫌悪感を感じているように、これから、その同級生と接する社会の人達も、同じように違和感を感じるでしょうから、彼が幸せな社会生活を送っていくのは、かなりの困難を極めると思います。 ・世の中には、上には上が居て、その同級生なんて、まだまだ24歳で青くて、本当に怖い人達に目を付けられたらひとたまりもないのは目に見えてます。そういう方々は、彼の本当の弱さを見抜くのに長けていますので、虚勢を張っていられるのも時間の問題かと思います。 ・「世の中の不条理」と「悪い事をする。」ことは別問題ですよ。  不条理に満ち溢れた世の中で生きている中、さらに悪い事をすれば、それが公になろうが、どうであろうが、間違いなく他人から恨まれますので、あらゆる報復・処罰される可能性を覚悟の上で、どうなさるのか決めてください。 わざわざ、質問者様が、残念な彼と同じような世界に身を置こうとしたり、飛び込む必要も無いと思いますけど。 長文ですので、誤字脱字はご容赦ください。 

adoriimo
質問者

お礼

こんなに共感があり、とても励まされました!ありがとうございました。同級生は金持ちの妻と子供3人の家族です。いろいろと不満や不条理は仕方の無い事だと諦めて今後もがんばります。

その他の回答 (11)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.12

虫には虫の行き方があり、人に寄生して生きる事のなんと惨めな事でしょう。 貴方はそんな虫を勝ち組と言うのですか?

noname#178692
noname#178692
回答No.11

再び回答。 そのいじめられっ子は、死ぬことによって相手を許さないという風に 言っているようなものです。だから彼が改心するとき大変でしょうね。 そう言ったものが責め立ててくるから。 どれだけ俺を憎んでいたか?と思うじゃないですか。 もしかしたら夜な夜な話しかけてきてるかも? それでも改心しなかった場合においては、その程度の人で終わるんでしょうね。 自分の利益のみを追求した人の最後って惨めですよ。 誰も本当のことを知らないで終わります。 子供時代にあった大切なことは無くなって、金とか地位とかそんな あの世にも持っていけないものに囲まれて人生終わります。 おそらく自分の家族だけはとか思えないと思います。人間そこまで器用だとも思えません。 だからいつか一人になるかもしれませんね。その家族とて自分のためにおいてるわけだし。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.10

あなたの同級生がいじめでひとりの生徒を自殺に追いやったんだとしたら、同級生がひとりの生徒にいじめられて自殺に追い込まれるのを黙って眺めていたあなたも、他の同級生も、その生徒を自殺させた側の人間なんじゃないですか。 直接的にいじめた人間も、誰かがいじめをしているのを、報復を恐れて何もしないで黙って見ている人間も、たいして違いはないように私は思いますが。 その自殺してしまった同級生を悼む気持ちがあるのなら、その直接的にいじめをした人間がどういう生き方をしているかなんてことより、あなた自身が今後、自分が正しいと思う生き方ができるかどうかってことを考えたらいいんじゃないでしょうか。 それと、悪いことをした方が勝ちなんてこと、あるわけないでしょう?幸せは、自分も人も笑顔になれる言動の先にあるに決まってます。

回答No.9

それは神様が考え直す機会を与えている(執行猶予)期間内であるからです。 物理法則でいうと作用に対して反作用が発生するまでの(遊び)の部分です。 ご心配には及びません。 物理法則は普遍です。 そんなしょうもない話はほっといてご高みを目指してください。

回答No.8

そのいじめっ子の数年後が楽しみで仕方ありません。 親に刺されるか、刺して牢獄行きか 仕事が見つからずホームレスに堕ちるか… 少なくとも勝者などで無いことは確かです。

回答No.6

人生は悪いことをやった者勝ちですか 確かに悪いことをして財を築いた人もいます。昔、一人で多大の財を築き上げた国会議員で刑務所の塀の上を歩いているような政治家と言われるほどの人がいました。後を引き継いだ子供は今は落選し影もありません。 悪いことをした人間はいつまでも頭に残るもので、幸せそうに見えても心の中で悔やんでいる人がたくさんいます。 神様、仏様を信じるわけではありませんが、悪行は神様も許しません。死後は必ず地獄に落ちるもので、いくらもがいても天国には行けないでしょう。 人間はまともに行いをすれば周りの方々は認めてくれるもので、悪行をはたらく者はさみしい結末が待っているものです。 私は宗教家ではありませんが、親から人の嫌がることは絶対にしてはいけないと小さなときから教え込まれできました。 過去にちょっとしたミスで迷惑をかけたことを時々夢で見ました。夢の中でいくら謝っても許していただけないため、ボランティアで汗を流すことにより解消された経験があります。 悪行は必ず仕打ちが返ってきます。お互いに真っ当な人生を歩んで行こうではありませんか。

adoriimo
質問者

お礼

真っ当に生きたいと思います。ありがとうございます。

noname#178692
noname#178692
回答No.5

勝ち?ですかね。うーん。 いつも、自殺した亡霊がつきまとってる状態ではないかと思われますが。 本人が意識していなくても、背後についてると思います。(憑依という意味でなく) 一生その性格と発想で生きていけるのかどうかですが、分かりません。 そうだとしたら、彼自身『人殺しの人生』っていうことになりますね。 でも、どうも浮かれすぎてるのか、実際は気が弱くて怯えてそのセリフなのか あまり冷静ではないのですね。 とどのつまり、いじめられた方は、自殺が復讐だったわけですから。 何か正義の感じのすることに触れた時にどうしたって避けられない問題ですね。 いつまで逃げられるのか分かりません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

利己的な人ほど、元気な時は調子いいもんです。それはこの世の理不尽ですね。 そういう人は、 年老いて、病気になって、死にそうになった時に、 すごくすごく死をこわがるでしょう。 自分が天国に行けそうもないって、分かってるから。 もしくは、死の間際になってから、ものすごく後悔して、懺悔するでしょう。 天国があるかないかは別として、安らかな死に方はできないでしょうね。 気の毒な人です。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

人生はあと50年あります。 判断は早急すぎるかと。

回答No.2

質問拝読しました オイッ!! 目を覚ましなさい 辞書で「天網恢恢疎にして漏らさず」をすぐさま調べなさい!!

関連するQ&A

  • 人生楽しんだもん勝ち?

    私は人生楽しんだもん勝ちという言葉があまり好きではありませんでした。 頑張って頑張って生きていくというイメージが先行していました。 しかし、最近本当に辛い状況に陥り、「このまま使命感で仕事をしていてはメンタルがやられる!」と思ったとき、「楽しまないとやってられないな」、と方向転換したところ、予想以上に捗るようになりました。今までの5倍ほど捗った感じがします。 ああ、生まれたときからこの方針で行けばよかった、とさえ思いました。 ただ、今まで受験や就活を乗り越える上で、「楽しんだもん勝ち」という方針を取っていたら、あまり上手くいっていなかった気もします。受験のような点取り合戦なんて楽しみようがないですから。点を取って周りに認められたい!という承認欲求のほうが強かったかもしれません。 ここで質問なのですが、「人生楽しんだもん勝ち」という方針で後悔したことはありますか?あるいはこの方針ではないほうが幸せになれた、と思っている方はいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 人生やったもん勝ちだと思いますか?

    長くなります。 今まで真面目に生きてきました。 子育て…子供達は立派になりました。子供達も私を大事にしてくれます。 義父母…同居で、それなりに仲良くやってきました。二人とも看取りました。 親戚…本家なので、盆暮れなどの集まりや法事も嫁としてやってきました。認めてもらって感謝してます。 旦那…とにかく真面目です。束縛つよく、外出はもちろん、スカート禁止、白い服は禁止など制約が多いです。毎晩酒を飲むと私に当たり散らし、暴言暴力、子供を心配させたくない一心で穏便にやってきました。どんなことをしても酒はやめてくれません。飲まないときは穏やかです。休みは昼から夜中まで飲んでいます。家の事は何もしません。でも真面目に働いてくれるだけで感謝してます。 私は家族のために家族の幸せのためにと自分を我慢して30ねん以上やってきました。それが役目だと思ってました。 でも、そういう真面目にやっている人間を、どうして誘惑してくるんでしょう? 遊んでる人同士よろしくやればいいのに、なんで真面目に生きている人間に声をかけるのでしょう。何人かいましたが断れば嫌がらせまがいの行為や無視など、自分がした事を棚に上げての仕打ち…。 ある人だけ、私は断っていたけど最終的に流されてしまい、今は反省と自己嫌悪に陥っています。 でも、 そういう人たちは何食わぬ顔をして生きています。 人の心をかき乱して、なんとも思ってない。 人生やったもん勝ちじゃないですか。 そう思いませんか?

  • 人生において

    最近、DV、パワハラ、などいろいろあります。 過度はダメですが、多少は有り?と思うようにもなりました。 なんだか、嫌がらせしたもの勝ち?なのとも思うようになってきました。 知人で、今まで、自分が嫌な事は人にはしない人がいました。 自分よりも他人が優位な条件で譲歩もしました。 留保もしてきました。 だから、利用されてきた人生だと思います。 幸せも放棄しています。 世話ばかりしてきて、なんだか損ばかりの人生と思います。 身を引いてばかりで、人の心配ばかりで、損ばかり?と思います。 やはり、嫌がらせをして、優位に立って、利益ばかり追求したらいいのでしょうか? 知人は、嫌がらせを受けても、謝罪されなくても、我慢して、身を引いてます。 皆さんなら、どのようなことなら我慢できますか? どのようなことで、仕返ししますか? どのように、幸せつかみますか?

  • ついてない人生に疲れました

     大学生の者ですが、ついてない人生に本当に疲れ果て、生きていくことがすごく嫌になりました。  今までの人生にいいことなんて一つもなく、楽しいことはあったかと聞かれても、思いつきません・・・。  小中ではいじめにあい、高校に上がっても学業不振といじめ・無視などによる退学をしました。転校先はもっと変な高校で、そこでもからかいを受けて来ました。それでも泣きながら耐えました。晴れて卒業し、夜間大学へ進学しましたが、いじめこそはなくなったものの、周りの人々のリア充話にはうんざりさせられます。恋人が全てではないと思っています。でも今までがこうだったから寂しいんです。でもできません・・・。友人も少ないです。(いるだけで奇跡かもしれません・・・。)街で楽しそうに歩いている人々が羨ましい・・。それを見ているだけで俺の人生はなんなんだろうと思います。あまりやる気はなく、学校での成績は最悪、将来への希望もありません。もちろん大学になっても人生つまらないし、精神疾患が治ったわけではありません。まだ通院はしています。とにかく寂しい・不安・つまらない人生です。高校のときの同級生は、リア充ライフを送っているようで、私には、「まだリア充じゃないの?ww」みたいな感じでからかってきます。そのことで死にたくまります。もちろんやる気はでないので、就活に希望はありません。  不眠にも悩まされています。睡眠は一日三時間程度。全く寝ない日もたびたびあります。親に相談しても「その話やめて!!」と言われるだけで、話になりません。そしてついに今日、不眠による寝過ごしで、バイトを遅刻してしまいました。挙句の果てに職場での信頼も失いました。    家族仲はイマイチです。両親と仲は悪いです。兄は日本で最も頭がいい大学行ったうえ、もともと私の家系はエリートなため、私は鼻つまみもん扱いです。  まとめますと、私の人生はいじめ・からかい・精神疾患といったことしかなく、不幸なことの連続でした・・。いいことはもちろんありませんでした。(本当です)。最近もですが、悪いことは重なっています。なんでここまで不幸なんだろう?と嫌になります。  私を生んだ親が憎い。今すぐ死にたい。日々それしか思っていません。こんな私に未来はあるのか?励ましの言葉なり下さい。心が弱っているため、強い口調・誹謗中傷はやめてください。親に相談しろとかはナシです。相談したって話になりませんから。甘えるなとかもナシです。もう疲れたから質問しているのです。  とにかく書ききれないほどの辛いことの連続でした。毎日が霧がかかったかのようにだるいです。まとまりのない長文ですが、よろしくお願いします。      

  • 『人生 ○○者勝ち』

    『人生 ○○者勝ち』の○○に何か言葉を入れるなら、 何を入れますか? ○と文字数は合わせたりはしなくて良いので、 思いついたものを聞きたいです。 私は『人生 納得した者勝ち』だと思いました。

  • 不倫はしたもん勝ちなのか?

    不倫はしたもん勝ちなのか? 妻にW不倫され9ヶ月。お互い2人の小さい子供がいて再構築を選びました。 妻も深く反省しており、自分にも悪い所もあったので お互い再構築を頑張ってきました。 妻の態度も全然変わり、毎日寝る前に妻と話す時間が楽しみで 家族でいるととても幸せを感じます。 しかし楽しい日を過すと、その反動で酷いフラバに苦しみます。 昨日も家族で出かけたのですが、逆に今日は 「去年の今頃は出かけていた時にも、頭の中では男の事を思っていたのか。」 と思うと気が狂いそうになり、妻を責めました。 不倫される側にも責任がある、という回答をよく見ます。 (とくに妻が不倫した場合) 再構築するならされた方も反省して、した事は忘れてやれ、と。 うちでも確かに夫婦間にほとんど会話もなく、レスでしたので 他に気持ちが行ってしまった事は仕方ないとは思います。 しかし、一線を超えてしまった事 そして1回では終わらなかった事は納得出来ません。 いくら原因があるとはいえ、大人なら善悪の区別位出来ますよね? 不倫したらどうなるか位分かりますよね? 普通、そこで思い留まりませんか? ついやってしまっても、罪悪感があるなら1回でやめませんか? 理由があれば不倫してもOKなんですか? もし、自分の母親が父親を裏切って不倫していたら、どう感じますか? そして不倫した側はすぐに過去の事に出来るのに された側は忘れる事など出来ず、フラバに苦しみ それでも、我慢しなくちゃいけない。 結局、不倫した人間だけが良い思いをして これでは、不倫をしたもん勝ちなのではないですか? 不倫するような、自分さえ良ければ良いような人間は母親失格だし、 不倫する人間なんか全員死んでしまえば良いのに。 これが今思っている正直な気持ちです。 反論覚悟で質問しますが、皆さんどう思われますか?

  • 覚えの無い事で恨まれています

    この前、僕の自宅に元同級生Rから電話があったんですが、出るや否やいきなり「お前中学時代俺の事苛めてくれたよな?俺はお前の事ぜってぇ許さねぇ。必ず人生狂わせてやる」 と言われました。 僕はRを苛めた覚えなんて全くないし、何度も「苛めた覚えなんて無い」と言ったんですが聞いてもらえません。 覚えの無い事で恨まれるなんて気持ち悪いし、その内僕の家族や周りの人間にも危害が加えられるんじゃないかと心配です。 Rとは卒業以来10年以上遭ってません。Rは同窓会にもいつも日出席です。

  • 人のイヤがる事

    最近、嫁とケンカしました。 その事についてです。 たまに女性とメールしたりします。 すると嫁は怒ります。 『人のイヤがる事をするな』と。 ※ウチはケータイはお互い自由に見ていい事になってます。  本当はこういうのもイヤなんですが。 基本『人のイヤがる事』はしたくないと思っています。 けど、こういうのってどうなんだろうと思うのは僕だけでしょうか。 その他にも『イヤがる事』として禁止されている事があります。 ・ネットを経由した個人的やり取り(チャット、メール)  ↑には当然、サークル活動やオンラインゲーム内の集まりも含まります。 ・同窓会みたいなものは禁止 ・友だちの結婚式の2次会も禁止 ・友だち(同姓)と遊ぶのも禁止 価値観の違いというのはわかっているのですが 世の中、『イヤがったもん勝ち』なんでしょうか。

  • 人生親で決まると思いませんか?

    人生親で決まると思いませんか? 家が金持ちか貧乏かで差があるのは当然ですが、 貧乏でも親に愛されて何不自由なく育った人は、 大人になってからも、どういうわけか「ちやほや」されます。 顔も雑誌に載っているような「幸せ顔」をしています。 苦労や我慢などした事がない(する必要がない)ような顔です。 幸せ顔の女と、醜い女が同じ事をしたとしても扱いが全く違います。 例えば幸せ顔の女はよく行く店で、いつも来てくれてありがとうと言われる。 醜い女の場合、また来た、という顔をされる。 前にいた私が先に上司に挨拶したのに無視され、 後ろにいた幸せ顔の女には上司からおはようと元気に挨拶した、など。 親に日常的に虐待されて育った人は犯罪者みたいな顔になるので、 社会でもいじめなど、親に扱われた様な態度をされる。 悪い親の場合、何かしようとするとどこまでも邪魔してくる。 良い親は金を出してくれたうえに、応援までしてくれる。 金持ちの人の結婚相手は金持ち、というように、決して貧乏で不幸にはならない。 マンガみたいです。 人生トントン拍子に進んで、不自由しない。 良い親に生まれた時点でスタートラインから違います。 人生すべて親で決まると思うのですが、違いますか?

  • 繰り上げ○○○

    本日葬儀に出て「あれ?この一連の儀式さっきもやったよなぁ」っていうデジャブ感に襲われながら思いました。ちょっとバカバカしいようでも、一週間後にまた親族が集まる手間を省いた「繰り上げ初七日法要」は、忙しい現代人に合わせた合理的なものだなと。 人生のイベント、年間行事、日々の暮らしなどでも、後でやると分かっている事は、どんどん繰り上げて済ませたらいいんじゃないかと思います。そこで、あなたが考えた新しい「繰り上げ○○○」のアイデアをご提案いただけないでしょうか。 私からは・・・「繰り上げ同窓会」を提案します!学校の卒業パーティーの2次会でやっちゃいましょう!時間を置いてしまうと不参加の人が必ず出てくるけど、1次会からの流れでやってしまえば全員参加できるし、1回目の同窓会に参加していれば、2回目、3回目も参加しやすくなって一石二鳥♪ 「よう久しぶり!元気だったか?」「わ~ぜんぜん変わんないね~!」などと会話を楽しむと同時に「先生、あの頃はホント迷惑ばっかかけてスミマセンでした。今になって先生から受けたご恩が身に染みています」とか言いやすいでしょうし、「実は俺、今だから言えるけど、学生時代ずっとお前の事が好きだったんだ」って感じで、時間のロスなしで同窓会ロマンスも生まれて一石三鳥です♪