• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はっきり言って嫌です)

嫌な状況に置かれることに対する思い

このQ&Aのポイント
  • 嫌な状況に置かれることに対して、自分の意思が尊重されないことに悩んでいます。
  • 状況によっては自己傷害を考えるほどに追い詰められています。
  • カウンセリングによって問題を解決できるのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190502
noname#190502
回答No.5

僕も昔は断れなくて、みんなに利用されて辛かった。 外国から来た白人なのに自己主張が弱いって。 けど、自分に自信を持って、自分がやりたいことをしっかり持てば、まわりから利用されなくなった。 要はなめられてたんだと思う。 あとは断るときの言い方。 納得できる理由をつけて、はっきり「ノー」と言ってください。 自分をちゃんと持って、強い人間でいたら大丈夫。 寄ってくる人も変わってくるし、環境も変わるからね。 がんばって!

noname#178692
質問者

お礼

アリガトウございます! 自分を持たないとダメですよね。 そうなんです、不在かと思われるほど自分ってないんですよね。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

嫌な事は嫌だと言わないと、今回のように妄想で悩む事になります。 その時に素直に断っていれば、妄想を追いかけるような事はしないはずです。 そんな事を繰り返しているから誰かにバイトを頼んでも断られるんです。 あなたは他の人から見ると、決断力が乏しいとか優柔不断な人だと思われて います。本当は誰からも認めて貰いたいのではありませんか。 頼まれた事を嫌とは言わず了承して、後から嫌だと言ったら誰だって我儘な 人だと思いますよ。断った人が我儘と言われないのは、あなたのように後か ら断る事をしないからです。 あなたにも出来る事と出来ない事はあるでしょう。出来ない事を了承するか ら了承した後で断る事になるんです。こんな場合だと誰でも我儘な事を言う なと言うはずです。 結論を言いましょう。もう少し素直になりなさい。あなたは自分に対しても 他人に対しても素直じゃありません。完全に我儘です。我儘の塊です。 カウンセリング。あなたの性格ではカウンセリングでも断られますよ。

noname#178692
質問者

お礼

アリガトウございます。 いや、わがままというか、「嫌だ…」とは言ってました。 嫌だが弱くて、押し切られるということですね。 それで嫌だ嫌だと何度も言ったんですが、やっぱり押されましたし、 相手が怖いってのもありました。 カウンセリングはいいです。考えているだけで、どうしようかと思ってます。 だって、相手は黙ってるだけで、どこまで行っても黙ってるから困るんですよね? あんまり黙られるので、なんか芸でも…ぐらいになってくるの分かりますでしょうか? 言ってみるテストみたいな気分になるというか… 何か言わなきゃならない気分もあるから、「本当にそうだっけ?」と思ってるのに 止まらないんですよね。意味ありますか? それに、正直言えば、相手は人を見てます。優柔不断とか言いますけど だって、お願いしない人にはお願いなんか一切してません。 待遇の違いって、断る断らない以前の問題です。

noname#178692
質問者

補足

上下関係ではないですけど、逆らっても、集団でやってくるから。 それに、なんで私がしなきゃならないの?って思います。 でも相手は、私を呼び捨てにはさせず、ちゃんとかつけさせてるくせに、 私を呼び捨てにするのです。そういうポジションです、私は。 何かいえばボコボコ。家でもそうでした。弟が強いので呼び捨てでした。 六つしたでしたが、母親と弟も人を馬鹿にしてましたし、父に関しては 馬鹿だと言ってました。 たとえ本当に用があっても、やらせますね。なんか人の話が聞こえてないみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ホホウ 質問しておいて「ほっといてください」ですか なぜその勇気を他に使えないんでしょうかね? かまってほしいからお礼も補足も書き込むんでしょ? それでいてその態度なら質問者様の品性を減衰しますよ ご愁傷様です

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

読んでいただきありがとうございます。 やはり気持ちが病まれているように思います。 その妄想と決別するためにカウンセラーに 相談してはいかがですか? 妄想さえ止めば故郷を離れて自由になれるのではないでしょうか。

noname#178692
質問者

お礼

カウンセラーも考慮に入れてみます。 アリガトウございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2です 確かに妄想と書いていらっしゃいますが,どこまでが実話でどこからが妄想か? それすらも支離滅裂なんです >こういう人もいる ならば質問者様はよほど国語力がないのか? 私が読解力がないのか? 皆さんの判断を仰ぎたいと思います

noname#178692
質問者

お礼

いや、だから文章力がない人もいると言ってますが。 つまり、心が病んでる人の文章かと思われるほどの 支離滅裂さってことですよね?

noname#178692
質問者

補足

あのお嫌でしたら、頼むから放っておいてください。 その文章力がないのはよくわかりました。アリガトウございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問拝読しました そうとう病んでますね 文章が支離滅裂です >帰りたくないです。生まれ故郷には。 じゃぁ、帰れないぐらいの遠い街のどこかで生活しなさい 友達とも一切縁を切りなさい 「もう誰にも頼れない、自分でするしかない」状況を作れば人生何とでもなります

noname#178692
質問者

お礼

病んでいるから文章が支離滅裂なのではありません。 こういう人は存在します。 自分でするしかない状況です。現在。誰も頼ってないです。 誰にも頼れません。病気になって見捨てられたんです。 遠い街…外国と、最近考えるんですよね。 現在、一時間ほどのところに移住してますが。かなり前ですが。

noname#178692
質問者

補足

あの、書いてますが、現在進行形でなく、妄想がと言ってます。 読んでいただけてますか?どのように解釈されたのか、分かりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方の感情をそのまま文章にしたのでしょうね。 切羽詰まった気持ちは伝わってきましたが 内容がとりとめなさすぎでどうアドバイスすればよいのか 分かりません。 どんなバイトを頼まれたのでしょうか? なぜ嫌なのでしょうか? 頼まれごとの内容に関わらず 人から頼られることそのものが嫌なのでしょうか? 後者ならカウンセリングを受けてみても良いかもしれませんね。 死を考えるほど嫌ならば 帰らなければ良いのではないでしょうか。 どうしてもそこに居なければいけない理由がありますか?

noname#178692
質問者

お礼

ないですよね? なんですが、何かみんなが団体で押し寄せてきて 連れて行かれるのでは?とかみんなが囲んで「帰るべきだ」とか 言われるのではという妄想が現れるんですよね。 その、出店の…とか。 その…。 しかも、何か、散々と、シオシオ泣かれて…つまり、家がそうだと そういう偏見の目で見られてしまうとか…その、ファミレスなんかで ずっとずっと言われたりして、何度も言われたりして…ですね。 それに、バイト代貰ったんだから、(私が紹介したんだからお金が入ったでしょ?) だからここはあんたのおごりね…とか…。

noname#178692
質問者

補足

あ、でも差別の気持ちがあったかというと、 そうだったかどうだったかも、分からないし、 その前に、シミジミなんどもなんども何年も繰り返し… 子供の頃の失言の一言何年も繰り返し、ほじくり返しては… と言うか、解らないけど、怖いってのも確かにあったわけで、 あの界隈では…まあ… でも、雇ってくれた人は悪い人でも…と言うか…その…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カウンセリングに行けるように背中を押してください

    たった今、数年前レイプまがいの被害にあい、忘れるためにどうしたらいいのかについて、質問をして回答をたくさんいただき、その結論として「カウンセリングに行こう!」と思いました。 私は極度のPTSD(トラウマ)と判明しました。 PTSD(トラウマ)度を診断するテスト http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html の下のほうにある「診察室 トラウマの強さを判定します」というところで診断した結果・・・ 患者の平均が39.5点であるのに対し、私は63点もあったのです。 ですので、PTSDを治すためにカウンセリングに行きたいと思っています。 今までも「カウンセリングに行こうかな」と思いましたが、そのたびに「どうして私がレイプまがいのことをした男のためにカウンセリングに行ってお金を払わないといけないの?高額だし、そんなお金ないし。完治するのに10万とかかるんじゃないの?しかもそこまでしても完治するとは限らないし!通うのも大変だし。この暑い中、どうして日焼けしながら私が通わなければならないの(日焼け止めを塗ればいいのですが)?それに、カウンセリングに行って余計に悪くなったって言う話も聞いたことがあるし・・・」 と思い、結局行けずに終わってしまいました。 ですが、考えてみれば10万で治れば安いものです。 ただどうしても、「レイプまがいという悲しい目にあい、さらに10万を失ってカウンセリングに行く私は、大負け」という考えが頭をよぎります。 思えばこの考え方のせいで、ずっと(4年間)治らなかったんだと思います。 私のトラウマを父親に相談したら「お前みたいな悩んでるヤツは、精神病院で手足でもしばりつけてもらえ!お前は精神病院にいるキチガイと同類だよ馬鹿!」と言われたことも、カウンセリングへの抵抗の原因かもしれないです。 でも、治すには病院に行くしかないと思います。

  • 中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?

    みなさんは中国と仲良くしたいと思いますか? 私は、イエスです。仲良くしようよ、と思います。 勿論、そのためには、お互いが、尊重し合う、また、過去も許容して受け入れていかなきゃいけないと思います。勿論、侵略戦争でたくさんの犠牲者を出したことは反省が必要だと思います。靖国参拝も、中国の犠牲者の家族に傷をつけるような行為ならやめてほしいです。参拝は公ではなくプライベートでこっそりとやればいいと思います。また、日本人をバカにした、独特の差別用語があるみたいです。悲しいですよね。 でも、日本人も、韓国人の事を「(差別の意味を込めて)在日」だとか、「チョン」なんて呼ぶ人がいるので、そういう人がいる限り言われても仕方ない・・・と思うのです。 みなさんは中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?

  • 神殿で、動物を売っていた人達に何故イエスは、怒って鞭打ったのでしょうか?

    こんにちは、 聖書を読んでいると、イエスの教えの中に「右の頬を打たれたら、左の頬を」という教えがありますが、 一見それとまったく正反対と思われる自分からの暴力をイエスが振るうシーンとして、お宮で、犠牲用の動物を売っている人達を鞭で叩き出すシーンがあります。 一体何故イエスはここまで怒ったのでしょうか? 「盗人の家にしている。」と言って怒っている事から、盗品を売っていたために怒ったのでしょうか? だとすると、「私の兄弟がお金を返してくれません。」と言ってイエスに助けを求めた人に、「俗世の事には私は関わりを持ちません。」みたいな事を言って断った事と矛盾するし、、、。 サッパリ分かりません。 教えてください、よろしくお願い致します。

  • ちょっと霧の中です。

    初めて投稿します。 自分には好きなヒトがいました。 お互い忙しかったけど、暇を見つけて時間を共有してました。 でも、2~3週間前から「仕事が忙しい」と言って夜遅くまでいず、帰るようになりました。 そうしたら急に「貴方には私でなく他を見てもらいたい」というメールを受け取り、いろいろ聞きました。 どうも自分の「相手に合わすだけ」のYes的なところが気に入らなかったらしいです。 結局、その後はいろいろ言い合って喧嘩状態。 相手は相手で絶対に自分の考えは曲げず、平行線で段々口調も荒くなってくるばっかりです。 しかも「騙された」とかいう言葉まで使われる始末。。 仕事とかって言われて、更に強引に誘うヒトっていますか?そういう時って、相手を尊重しませんか? それと、もうこの方は諦めた方がいいのでしょうか? 一回外に向いてしまった気持ちを修正するのは難しいでしょうか?自分が諦めたほうがいいのでしょうか? 本当に好きな相手だから悩んでます。

  • 相手にしょっちゅういらいらします

    彼と私は付き合って1年半強です。 一緒に暮らしてます。 付き合ってからずっと喧嘩が耐えません。 彼の嫉妬がものすごくて、最初の頃はものすごく疲れました。 細かいことでいちいち文句を言われたり、ありえないことで怒られたりしていて、最初のうちは私も怒っているのですが、そのうち、私にも非があると思い、私が折れてきました。 いろいろと考え方も違いますが、彼の意見を一生懸命尊重するよう努力してきたつもりですが、結果的にはいつも私がわがままということで終わってしまいます。 確かに、私はわがままなんですが(家族も認める)、彼も相当わがままなんだろうなと思います。 できるだけ彼の意見を尊重して納得するように努力してます。 でも最近、私が彼にしょっちゅういらいらするようになってしまいました。 わたしがこれだけしているのに、なんで?と思うことがいっぱいあるんです。 私がすると文句言うのに、自分はするんだ?ということもいっぱいあって、細かい細かいこと(本当にくだらないほど細かいことなんです。)で、イライラが止まりません。 一人になると、自分のわがままさやここがいけなかったな、と思う点がいっぱい出てきて自己嫌悪の繰り返しで、彼に会いたくなります。 でも実際声を聞いたりするとまたむかつくことが出てきちゃうんです。 こんな文句ばかり言う女なんてどうして相手は私と一緒にいたいと思うんだろうと思います。 彼がすごく優しい人だということを分かっているし、彼なりに一生懸命私のことを考えて向き合ってくれてるのに、最近は私がいらいらしてしまって・・・ 本当に疲れてしまって、自分が何を文章にしたかったのかもうまく表現できません。 小さなことで幸せを感じれる、ハッピーな私に戻りたいです。 自分の思い通りにいかないことが多すぎて、毎日涙が出てきますが、結局は彼のことが好きで別れられません。 別れたいのか別れたくないもかももう分かりません。 疲れてしまいました。 もう私は29歳です。 結婚も意識しています。 別れるなら早く別れないとという気持ちも私を焦らせるのかもしれません。 どうしたらいいんでしょうか。。。

  • 後悔をひきずって生きている方っていますか?それを思い出すたびにつらくなります

    ある悩みで何年も何年も悩み続けてます 癒しの本なども読むのですが、本を読んでいる間でしか癒されません そこでお金をためてカウンセリングに行こうって思ってます 今ひきこもり的生活やってるんで、なかなかバイトに行けないんです バイトの面接やろうって思っても、悩んで迷って結局応募しません。 でもカウンセリング受けるにはお金いるし。 親は出してくれません(当然、私の年齢はみんな社会人ですから20代半ば)。だからバイトしてお金ためないと・・・。また、親には自分がこれほど悩んで生きてきたってことを言ってません。親は「お前が弱いからだ。プラス思考で生きていけ」っていうので。 確かに、私の悩みなんて第三者からみたら「なんでそんなことで悩んでるの?」って言われるでしょう。しかし、私にとっては深刻なんです。 8年以上は悩んでます。ずっと毎日欠かさずに。その苦悩を思い出すたびにつらくなります。 質問なんですが、 皆さんのなかにも後悔をひきずってたまには思い出してしまいつらくなってるが、それでも頑張って生きてるって方いますか?(私の場合は悲しくて泣くんですが・・・喪失感といいますか・・・) よかったら教えてください どうやってそのつらさを耐えてるんでしょうか?

  • 間違ってる気がして本音が言えない

    気がする、というか実際自分が間違っているのかもしれません。 これは治るのでしょうか、それとも性格なのでしょうか 間違っていてもある程度は自分を許せるようになりたいです。 とりあえず自分を高めようとバイトを始めたり 資格の勉強や苦手な人付き合いを積極的にしたり 頑張っているつもりですが どうしても自信が付きません。 思い当たる節は、僕にはトラウマがあるのですが そのトラウマの治し方がわかりません。 心を許せる友達に話してみても、わかってもらえず カウンセラー相手では焦ってしまい、うまく話せませんでした。 問題はもう1つあって そのトラウマを作り出した人物が 今の僕にとって大切な存在です。 なので、その人に申し訳なくて 誰かに話すのが後ろめたくて後回しにしがちなのです。 もう一度カウンセラーに話そうかと思っていますが お金も無いので、もう少し長い診断をしてもらいたいです。 こういったときはどうすればよいのでしょうか? どなたかアドバイスをください。 23歳 学生/アルバイト

  • 心のリハビリ(2)

    家庭のある女性と付き合い始めました。 彼女の印象は、わがままを言わず、負担にならないように我慢する人という印象でした。 しばらくして数年前にも、不倫の経験がある事を打ち明けられました。 その時、夢中になり過ぎて、相手が一方的に別れてしまい、大きな傷になって、精神的にかなり深刻な状況になったそうです。 結局、それがトラウマで気持ちを抑えながら付き合っているみたいです。 別れなくてはいけないのはわかっていますが、 彼女が、健康な心を取り戻して、最後の不倫にする決意をするためには何が必要ですか?

  • 彼女とのことで悩んでいます。

    大学生です。 お付き合いしている彼女とのことで悩んでいます。 初めてできた彼女なので、どれか普通でどれが普通ではないのかが判断できません。 少し前はフラれたくないので、たくさんかまっていました。 最近、言いなりは良くない。と気付き自分の考えなどを主張してみたものの、キレられ、結局自分が謝って終わらせるハメになってしまいました。 喧嘩した時も、誰がどう見ても彼女のが悪いのに泣いたり、キレたりして自分が謝るハメになってしまいます。 前はすぐ謝ってくれたのに、最近は謝ってくれないってすぐ言われるようにもなりました。 基本自分は、自分が悪い時以外謝ろうという気持ちはないのでこうなってしまったのかなと思います・・・。しかし、謝らないと何時までたっても終わらないので少したったら謝ってしまいます。 自分の思う通りにならないと怒るし、怒ると結構長いです。 自分が思うに彼女は自己中なんだなと思っています・・・。 初めてできた彼女ですし、自分はモテないので別れたくはないんです。 しかし彼女は周りから見ても可愛い方でとてもモテます。 自分の代わりはいくらでもいるんじゃないか・・なんて時々思ってしまします。 この彼女を逃したらもう二度と恋人ができないんじゃないかなんて考える時もあります。 でも、今は彼女が好きです。相手はどう思っているか知りませんが・・・。 相手にもこの人以外ない!ってぐらい大切にされたい・・と思ってしまいます・・これは重いでしょうか? メールなどでも、機嫌の悪い時は こちらが話題を送っても 返事は うん  そう  など単語で返ってきてしまいどうしてなんだろう・・・って考えちゃいます。 このようなことは普通なんでしょうか? 彼氏はやっぱり我慢が前提で、彼女はわがまま っていうのがセオリーなのでしょうか? 彼女はわがままとたくさん書いて来ましたが支えられて来たことも多いので、別れたはないので何か良い方法はありませんか? 初めて質問を使用して下手な文ですが、よろしくお願いします。

  • 不倫男に罰を与えたい!!

    私をふった、不倫男に罰を与えたいです。 私は独身です。 1年くらいの付き合いでした。 始まりは向こうからでした。 私も気に入っていたし、とても思っていてくれているようだったので、 何回か遊ぶようになりました。 でも、私のいつもの癖でだんだん相手によりかかるようになってしまいました。 彼は私の恋愛スタイルが合わなかったようで、 だんだん私が頑張って相手に合わせながら 付き合うようになっていました。 そうやって、頑張って合わせていたのに 結局むこうから別れを切り出してきたのです。 彼は、自分勝手でわがままでマイペースで自信家で、典型的B型です。 そんな彼に私は頑張って合わせていたのに! と、不公平感でいっぱいです。 職場でも毎日顔を合わせなくてはいけないし、とても辛いです。 罰があたればいいのに!と思ってしまいます。 どうやったら罰が与えられるでしょう? 私に対して、少しでも悪かったと思ってもらいたいんです。 絶対に自分は正しいって思い込んでる彼に、 人の心を思いやる気持ちを持ってもらいたいんです。 どうすればいいでしょうか?