彼氏からのセンセーショナルな言動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になる彼氏(31)が喧嘩になると私を責め、センセーショナルな言動をします。
  • 彼は私を土下座させたり、一緒にいたくないと言って家を出て行ったりします。
  • 彼は自分の怒りを抑えきれず、私が原因であると主張します。私はどう対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな事を言う彼に対して…

付き合って1年になる彼氏(31)がいます。 喧嘩になると、上手く言いくるめられ私が悪くなっています。 最近喧嘩すると、「土下座しろ」とか「お前と一緒にいたくない」と 家を出て行ったり(同棲はしていない)します。 土下座しろなんて言わないでとお願いするのですが、 「それはお前の態度次第だ」とか 「俺も言いたくない。でも怒りがおさまらなくて言ってしまう」だとか 「お前が俺をそこまで怒らせなければ俺は言ってない」とか言います。 そんな事言われたら言い返せないし、 土下座しないでと言わないでほしいという約束も出来ません。 「言わないように気をつけてはいる」とは言いますが、 すぐ言います。 外で喧嘩した時にも言われました(人が多い場所) 「ここで土下座しろ。土下座したら帰らないよ」と・・・(喧嘩して、もう帰ると言ってたので) 決まり文句は「俺を怒らせるお前が悪い」みたいな感じです。 暴力はありませんが自分の非は認めません。 こういうずるい彼には、どう対応すれば良いのでしょうか? 私が喧嘩をしないように我慢すれば良いのでしょうか。 ガツンと言い負かしてやりたいです。。。

• ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カラ威張りする器の小さい男と思われますが本当に愛していますか? 今時、”土下座”などと威張っている男は碌でもありません。 まして、人前でもそうなら、何様になったつもりなのでしょうか。 あなたが従順なので、いい気になっているのでしょう。 こんな、女性をいじめて、偉そうにしている男を彼として満足していますか? もちろん、誰にでも欠点はありますが、一番大切なのは、あなたを尊び、 慈しみ、愛してくれるくれるかであり、文面からは、とても あなたを大事に扱っているとは思えません。 こんな威張っている彼と言い合いをしても無駄です。 一番よい方法は、「あなたの言う通り私が悪いので、あなたに迷惑が かからないよう別れます。私の事は忘れて下さい。」と宣言することです。 多分、プライドが高いので、その場では”勝手にしろ”などと捨て台詞で ごまかすでしょうが、彼があなたを手放したくなければ、反省して 謝って来る筈です。 そうでなければ、本当に別れればよいのです。 この性格は、あなたが絶えても治る事はありません。

ktmchu
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 今考えれば、ほーーんと禄でもない男でした笑 今は本当に別れてよかったと 心の底から思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• ffwyoshi
回答No.13

暴力振るわれない間に別れたらいかがですか? 本当に大切な人には暴言ははかないと思います。

ktmchu
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 回答頂いた次の日に別れを告げました。 今は本当に別れてよかったと 心の底から思います。 ご回答ありがとうございました。

• takumi39
回答No.12

本当にあなたにとって大切な人ですか? 同じ事がずっと続きますよ。 終わりにされるのが一番!

ktmchu
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 回答頂いた次の日に別れを告げました。 今は本当に別れてよかったと 心の底から思います。 仰るとおり、同じことがずーっと続いてたと思います。 ご回答ありがとうございました。

• CHRIS1947
回答No.11

典型的なDV男性じゃないですか、即効で別れたほうがいいと思います。 >ガツンと言い負かしてやりたいです。。。 もしもそんな事をしたら殴られると思いますよ、口で勝てなきゃ手が出るのは判りきったことです。 別れるのなら、別れ話は人が適度にいて交番や警察署が近い場所でしたほうが良いですよ。 何かあったらスグに逃げられるよう、走れる靴でカバンをそばに置き、交番や警察署までの道のりをシュミレートしておいたほうが良いですよ。 女性なんですから用心に越したことはありません。

ktmchu
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 回答頂いた次の日に別れを告げました。 今は本当に別れてよかったと 心の底から思います。 客観的に見るとやはりDV男だったのですね。。 別れて大正解でした。 ご回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.10

>しかし彼は、お前の態度次第。言わないように気をつけるけど。でした。 うん。だから口喧嘩で負けるんですよ。 あなたの態度なんて全然関係ないのです。 ましてや何かを言い訳にして許される事でもない。 そこを論破出来ない限り、これからも似た様な暴言を吐かれ続けるでしょう。

• anrijunan
回答No.9

簡単です,直ちに別れることです。 愚かな人は,仕事では(取引先や上司等)付き合わざるを得ませんが, それ以外では,相手にせずに,別れることです

noname#181117
noname#181117
回答No.8

それは言葉の暴力(精神的な暴力)ですよ。 自分のコントロールができない。 責任をあなたに押し付ける。 内心の葛藤を、あなたに向ける 普通の人なら罪悪感を持ってしまうような言葉を、平気で出す。 あなたの考えや行動を支配・コントロールしようとする。 彼は、攻撃行動をする自分のほうが被害者だと思っている。 彼は、典型的なモラル・ハラスメントの加害者に見えますが・・・。

ktmchu
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 色々ネットで調べると精神的DVの特徴にほぼ当てはまりました。 仰るとおりでした。 今は本当に別れてよかったと 心の底から思います。 ご回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.7

簡単です。仮に口げんかで負けてあなたが謝る事になったとしても、 土下座はそれとは別の話ですから、切れ返せばいいのです。 「そんな酷い事言うなんてありえない!」と。 もうそこまでの議論は全く無関係。 とにかく「あなたに土下座しろと言った事」について怒るだけ。 そもそも怒ったら女性に土下座しろなどと言ってしまう男なんて ろくな人間じゃありません。 そこを開き直ってあなたのせいにしている時点で男としては失格でしょう。 繰り返しますが、土下座発言があった時点でそれまでの話はリセットして、 土下座発言についてのみ怒ってください。 少なくとも彼が撤回するまではね。

ktmchu
質問者

お礼

土下座発言のみに怒ったことはあります。 怒ったことと言うか注意です。 喧嘩したとしても、 土下座しろという事は言わないで、彼女に言うようなことじゃない。 と。。。 しかし彼は、お前の態度次第。言わないように気をつけるけど。 でした。

• 783KAITOU
回答No.6

彼を好きで一緒に居たいと思われるなら、彼のいうことに一切逆らわず、彼のいうことを聞き入れていうとおりのことをすることです。 しかし、あなたはあなたらしく同年代の女性と同じように明るく楽しい人生を送りたい、とお考えなら即効交際を中止されるべきです。 彼のDVを愛情だと解釈されるのもご自由です。そして、痛めつけられる暴力・暴言に快感に感じられるなら、彼とあなたは、思想は別にして目に見える具体的な自己表現の範囲においては相性が良いのでしょう。 彼が怒ったとき、その理不尽な言動に「ガツンと言い負かしてやりたいです・・・」とは、彼とあなたは同じ穴の狢、という事を意味しています。泣かされて、辛い思いをさせられて、苦しめられて、傷つけられて、それでも尚彼が好きですか。よーく考えましょう。傷だらけの人生で終わっては寂しいではありませんか。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >泣かされて、辛い思いをさせられて、苦しめられて、傷つけられて、それでも尚彼が好きですか。よーく考えましょう。傷だらけの人生で終わっては寂しいではありませんか。 ありがとうございます。 泣いてしまいそうでした。。 人生一度きりですもんね。 私も明るく楽しい人生を送ります!

• yytt56
回答No.5

自分の彼女に土下座しろなんて普通言わないけど。 大切にされてないですよ、それは。 DVの兆候がかなり強いですね。 とりあえず、土下座には絶対応じない。 しろと言われたら、どんな気持ちになるか自分でやってみろとだけ言い、やらなければ、こちらから出ていくなり帰るなりする。 それでも相手が謝らないならそれまでの男です。 たぶん典型的なDV男なのか、本当は気が小さいのに自分を強く見せようとしているだけなのか?そんなところでしょう。 タイプからして、お願いするんじゃなくキレるくらい強気でいけば態度変わりますよ、たぶん。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切になれていないですよね。。 もう奴隷の領域といいますか。。。 悲しいです。 別れようと思ってます。

• rururupon
回答No.4

大変ですね^^; 気分を害したらごめんなさいね。 そんな彼と付き合っていて、未来が見えるのでしょうか・・ 治りませんよ?その性格は。 貴方が、何度もお願いして、その言葉が嫌と訴えているのに 反省どころか、貴方に責任転嫁しているわけですよね? 言い負かせられるのなら、きっともうできているでしょう。 彼の方が、上手なんだと思います。 そして、彼はどんなことを言っても貴方が自分から離れないという 自身があるのでしょうね。 だからそんな言葉が出るのだと思います。 よ~~~く考えてみてください。 大好きな人と喧嘩することなんていくらでもあります。 だけど、土下座したら問題解決するんですか? 喧嘩の解決は、何が原因で何が悪かったのか。 お互いがお互いの言い分を言って、譲歩したり反省したりして 構築していくものではないですか? 結婚してもずっと言われ続けると思いますよ・・。 喧嘩のたびに「土下座しろ」と。 子供ができ、その場面を見たらどう思うのでしょう・・。 とても悲しいです。 言い負かす…唯一私が頭に浮かぶのは 貴方自身が気持ちの整理をつけ、彼に三下り半を突きつけることだと思います。 「土下座土下座って、もう聞き飽きた。別れて。じゃ。」 と去ったらいかがでしょう。 プライドの高い男性のようですから、貴方を追いかけてはこないでしょうから 最初にあなたの別れる覚悟が必要ではありますが・・・。 もっといい男性、たくさんいると思いますよ・・・・ 頑張ってくださいね。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、はっきり言ってくださりありがたいです。 土下座しろと最初に言われたのは、 確かに私が原因の喧嘩でした。 次の日会社で試験があるにもかかわらず、 私が寝る前に喧嘩となる原因を吹っかけてしまいました。 それ以降、喧嘩するたび土下座という言葉が出てきます。。 私が変われば彼も変わってくれるかな・・・? という淡い期待を持ってました。。