彼氏からのセンセーショナルな言動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になる彼氏(31)が喧嘩になると私を責め、センセーショナルな言動をします。
  • 彼は私を土下座させたり、一緒にいたくないと言って家を出て行ったりします。
  • 彼は自分の怒りを抑えきれず、私が原因であると主張します。私はどう対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな事を言う彼に対して…

付き合って1年になる彼氏(31)がいます。 喧嘩になると、上手く言いくるめられ私が悪くなっています。 最近喧嘩すると、「土下座しろ」とか「お前と一緒にいたくない」と 家を出て行ったり(同棲はしていない)します。 土下座しろなんて言わないでとお願いするのですが、 「それはお前の態度次第だ」とか 「俺も言いたくない。でも怒りがおさまらなくて言ってしまう」だとか 「お前が俺をそこまで怒らせなければ俺は言ってない」とか言います。 そんな事言われたら言い返せないし、 土下座しないでと言わないでほしいという約束も出来ません。 「言わないように気をつけてはいる」とは言いますが、 すぐ言います。 外で喧嘩した時にも言われました(人が多い場所) 「ここで土下座しろ。土下座したら帰らないよ」と・・・(喧嘩して、もう帰ると言ってたので) 決まり文句は「俺を怒らせるお前が悪い」みたいな感じです。 暴力はありませんが自分の非は認めません。 こういうずるい彼には、どう対応すれば良いのでしょうか? 私が喧嘩をしないように我慢すれば良いのでしょうか。 ガツンと言い負かしてやりたいです。。。

  • ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カラ威張りする器の小さい男と思われますが本当に愛していますか? 今時、”土下座”などと威張っている男は碌でもありません。 まして、人前でもそうなら、何様になったつもりなのでしょうか。 あなたが従順なので、いい気になっているのでしょう。 こんな、女性をいじめて、偉そうにしている男を彼として満足していますか? もちろん、誰にでも欠点はありますが、一番大切なのは、あなたを尊び、 慈しみ、愛してくれるくれるかであり、文面からは、とても あなたを大事に扱っているとは思えません。 こんな威張っている彼と言い合いをしても無駄です。 一番よい方法は、「あなたの言う通り私が悪いので、あなたに迷惑が かからないよう別れます。私の事は忘れて下さい。」と宣言することです。 多分、プライドが高いので、その場では”勝手にしろ”などと捨て台詞で ごまかすでしょうが、彼があなたを手放したくなければ、反省して 謝って来る筈です。 そうでなければ、本当に別れればよいのです。 この性格は、あなたが絶えても治る事はありません。

ktmchu
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 今考えれば、ほーーんと禄でもない男でした笑 今は本当に別れてよかったと 心の底から思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • ffwyoshi
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.13

暴力振るわれない間に別れたらいかがですか? 本当に大切な人には暴言ははかないと思います。

ktmchu
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 回答頂いた次の日に別れを告げました。 今は本当に別れてよかったと 心の底から思います。 ご回答ありがとうございました。

  • takumi39
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

本当にあなたにとって大切な人ですか? 同じ事がずっと続きますよ。 終わりにされるのが一番!

ktmchu
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 回答頂いた次の日に別れを告げました。 今は本当に別れてよかったと 心の底から思います。 仰るとおり、同じことがずーっと続いてたと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • CHRIS1947
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.11

典型的なDV男性じゃないですか、即効で別れたほうがいいと思います。 >ガツンと言い負かしてやりたいです。。。 もしもそんな事をしたら殴られると思いますよ、口で勝てなきゃ手が出るのは判りきったことです。 別れるのなら、別れ話は人が適度にいて交番や警察署が近い場所でしたほうが良いですよ。 何かあったらスグに逃げられるよう、走れる靴でカバンをそばに置き、交番や警察署までの道のりをシュミレートしておいたほうが良いですよ。 女性なんですから用心に越したことはありません。

ktmchu
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 回答頂いた次の日に別れを告げました。 今は本当に別れてよかったと 心の底から思います。 客観的に見るとやはりDV男だったのですね。。 別れて大正解でした。 ご回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

>しかし彼は、お前の態度次第。言わないように気をつけるけど。でした。 うん。だから口喧嘩で負けるんですよ。 あなたの態度なんて全然関係ないのです。 ましてや何かを言い訳にして許される事でもない。 そこを論破出来ない限り、これからも似た様な暴言を吐かれ続けるでしょう。

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.9

簡単です,直ちに別れることです。 愚かな人は,仕事では(取引先や上司等)付き合わざるを得ませんが, それ以外では,相手にせずに,別れることです

noname#181117
noname#181117
回答No.8

それは言葉の暴力(精神的な暴力)ですよ。 自分のコントロールができない。 責任をあなたに押し付ける。 内心の葛藤を、あなたに向ける 普通の人なら罪悪感を持ってしまうような言葉を、平気で出す。 あなたの考えや行動を支配・コントロールしようとする。 彼は、攻撃行動をする自分のほうが被害者だと思っている。 彼は、典型的なモラル・ハラスメントの加害者に見えますが・・・。

ktmchu
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ございません。 色々ネットで調べると精神的DVの特徴にほぼ当てはまりました。 仰るとおりでした。 今は本当に別れてよかったと 心の底から思います。 ご回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

簡単です。仮に口げんかで負けてあなたが謝る事になったとしても、 土下座はそれとは別の話ですから、切れ返せばいいのです。 「そんな酷い事言うなんてありえない!」と。 もうそこまでの議論は全く無関係。 とにかく「あなたに土下座しろと言った事」について怒るだけ。 そもそも怒ったら女性に土下座しろなどと言ってしまう男なんて ろくな人間じゃありません。 そこを開き直ってあなたのせいにしている時点で男としては失格でしょう。 繰り返しますが、土下座発言があった時点でそれまでの話はリセットして、 土下座発言についてのみ怒ってください。 少なくとも彼が撤回するまではね。

ktmchu
質問者

お礼

土下座発言のみに怒ったことはあります。 怒ったことと言うか注意です。 喧嘩したとしても、 土下座しろという事は言わないで、彼女に言うようなことじゃない。 と。。。 しかし彼は、お前の態度次第。言わないように気をつけるけど。 でした。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

彼を好きで一緒に居たいと思われるなら、彼のいうことに一切逆らわず、彼のいうことを聞き入れていうとおりのことをすることです。 しかし、あなたはあなたらしく同年代の女性と同じように明るく楽しい人生を送りたい、とお考えなら即効交際を中止されるべきです。 彼のDVを愛情だと解釈されるのもご自由です。そして、痛めつけられる暴力・暴言に快感に感じられるなら、彼とあなたは、思想は別にして目に見える具体的な自己表現の範囲においては相性が良いのでしょう。 彼が怒ったとき、その理不尽な言動に「ガツンと言い負かしてやりたいです・・・」とは、彼とあなたは同じ穴の狢、という事を意味しています。泣かされて、辛い思いをさせられて、苦しめられて、傷つけられて、それでも尚彼が好きですか。よーく考えましょう。傷だらけの人生で終わっては寂しいではありませんか。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >泣かされて、辛い思いをさせられて、苦しめられて、傷つけられて、それでも尚彼が好きですか。よーく考えましょう。傷だらけの人生で終わっては寂しいではありませんか。 ありがとうございます。 泣いてしまいそうでした。。 人生一度きりですもんね。 私も明るく楽しい人生を送ります!

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.5

自分の彼女に土下座しろなんて普通言わないけど。 大切にされてないですよ、それは。 DVの兆候がかなり強いですね。 とりあえず、土下座には絶対応じない。 しろと言われたら、どんな気持ちになるか自分でやってみろとだけ言い、やらなければ、こちらから出ていくなり帰るなりする。 それでも相手が謝らないならそれまでの男です。 たぶん典型的なDV男なのか、本当は気が小さいのに自分を強く見せようとしているだけなのか?そんなところでしょう。 タイプからして、お願いするんじゃなくキレるくらい強気でいけば態度変わりますよ、たぶん。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切になれていないですよね。。 もう奴隷の領域といいますか。。。 悲しいです。 別れようと思ってます。

  • rururupon
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

大変ですね^^; 気分を害したらごめんなさいね。 そんな彼と付き合っていて、未来が見えるのでしょうか・・ 治りませんよ?その性格は。 貴方が、何度もお願いして、その言葉が嫌と訴えているのに 反省どころか、貴方に責任転嫁しているわけですよね? 言い負かせられるのなら、きっともうできているでしょう。 彼の方が、上手なんだと思います。 そして、彼はどんなことを言っても貴方が自分から離れないという 自身があるのでしょうね。 だからそんな言葉が出るのだと思います。 よ~~~く考えてみてください。 大好きな人と喧嘩することなんていくらでもあります。 だけど、土下座したら問題解決するんですか? 喧嘩の解決は、何が原因で何が悪かったのか。 お互いがお互いの言い分を言って、譲歩したり反省したりして 構築していくものではないですか? 結婚してもずっと言われ続けると思いますよ・・。 喧嘩のたびに「土下座しろ」と。 子供ができ、その場面を見たらどう思うのでしょう・・。 とても悲しいです。 言い負かす…唯一私が頭に浮かぶのは 貴方自身が気持ちの整理をつけ、彼に三下り半を突きつけることだと思います。 「土下座土下座って、もう聞き飽きた。別れて。じゃ。」 と去ったらいかがでしょう。 プライドの高い男性のようですから、貴方を追いかけてはこないでしょうから 最初にあなたの別れる覚悟が必要ではありますが・・・。 もっといい男性、たくさんいると思いますよ・・・・ 頑張ってくださいね。

ktmchu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、はっきり言ってくださりありがたいです。 土下座しろと最初に言われたのは、 確かに私が原因の喧嘩でした。 次の日会社で試験があるにもかかわらず、 私が寝る前に喧嘩となる原因を吹っかけてしまいました。 それ以降、喧嘩するたび土下座という言葉が出てきます。。 私が変われば彼も変わってくれるかな・・・? という淡い期待を持ってました。。

関連するQ&A

  • 別れてよかったのか…

    この前の日曜日、モラハラ気味?な彼氏と別れました。 彼は31で1年付き合ってました。 ・家で喧嘩していると「お前と一緒にいたくない」と家を出て行く(同棲はしてません) 外で喧嘩した時は「帰る」 ・帰らないでと言うと、「じゃぁ土下座しろ」と言う。 外で喧嘩した時も言われた(人が多い場所で) ・土下座しろは、いくらなんでも言わないでと言いましたが、 「それはお前の態度次第」や 「俺も気をつけてるけど怒りがおさまらなくて言ってしまう」など言う。 上のやつは、最近になって言われていました。 その他、頭悪いねとか本当アホだねなど言う。 自分の非を認めず、私を責める。暴力はありません。 ネットで調べたらモラハラに値するのかな? とも思いましたが、ネットに書いてあるよりひどくないです。 私から別れを切り出しましたが、 本当はモラハラなんかではなかったんじゃないか…とか、 普段は本当に優しかったので、 私が悪いところを直せば(自分自身でも自覚あります) 上手く付き合っていけたんじゃないかな… など考えてしまい、別れてよかったのだろうか… と思ってしまいます。 別れは電話で言ったのですが、少し黙った後「分かった」と言いました。 私の部屋に置いてある荷物の件で少しモメ、円満に終わりたかったので 切る際に、グッドラック!と言ったのですが、 「そんな事言わなくて良いよ。幸運を祈りたくない相手に 言うもんじゃないよ。だから俺も言わないし」と言われました。 「私の存在は幸運も祈れない相手だったって事?」と聞くと「そうだね…」と。。。 頭にきたので「今まで付き合ってた時間返してよ!」とキレたら 「そう思うんだったら、俺と付き合ってた事なかったことにしたら? 俺も即効、お前といた記憶消すからな!」と… 「だったら私も今すぐ消すから、今すぐあなたの荷物捨てる」 と言ったら、「荷物が届くまでは消さないけど、届いたら消す。 消そうが消さまいが人の自由でしょ?捨てたらお前の実家に、 損害賠償請求するからな。実家も把握してるし」など言われ… こんな言い合いが続き、結局朝方6時ぐらいまでモメていました。 しかし元カノとも4年も付き合ってたというので、 やはりモラハラではなく、私が悪い所があったから??? と考えてしまいます。。。 私の選択は間違っていなかったのでしょうか?? 別れて正解だったのでしょうか。。。 悶々として辛いです。

  • 別れたい。背中を押してください。。。

    彼31私26、1年付き合ってきました。 今までも喧嘩が多かったのですが、最近になり彼の怒り方がヒートアップしています。 下記3つは最近になって言われます。 ・家で喧嘩していると「お前と一緒にいたくない」と家を出て行く(同棲はしてません) 外で喧嘩した時は「帰る」 ・怒りが頂点に達したら「土下座しろ」と言う。 外で喧嘩した時も言われた(人が多い場所で) ・土下座しろは、いくらなんでも言わないでと言いましたが、 「それはお前の態度次第」や 「俺も気をつけてるけど怒りがおさまらなくて言ってしまう」 「お前が俺をそこまで怒らせなければ俺は言ってない」 など言ってきます。 その他、頭悪いねとか本当アホだねなど傷つくことを言ってきます(これは付き合った頃から) 自分の非を認めず、ひたすら私を責める(これも付き合った頃から) 良く嘘もついたりします。意味のない嘘から後ろめたいことを隠す嘘。 人を良くバカにする。暴力はありません。 昔は、家を出て行くこともなく解決するまで向き合ってくれました。 土下座しろなんて言いませんでした。 初めて土下座しろと言われた経緯はこちらです→http://okwave.jp/qa/q8033135.html 彼は俺様気質です。 私も感情的にならない様、冷静に話し合えるよう気をつけているのですが、 彼の上から目線の物の言い方に、どうしても感情的になってしまい、 折れるにも折れなくなってしまいます。 しかし、喧嘩以外だと本当に優しいんです。 ・風邪引いて熱が出た時「寝てな」と言ってポトフを作ってくれた ・仕事帰りにわざわざ私の家まで来て栄養剤やゼリーなど買って届けてくれた ・誕生日を盛大にお祝いしてくれた(旅行) ・夜遅くまで遊んだ時、帰る方向が違う電車なのに最寄り駅まで見送ってくれた ・休みの日は、どこか行きたいところある?食べたいものある?など気を使ってくれた ・デートは色んなところに連れてってくれて楽しませてくれた ・頼りになる ・実家帰る時家族にお土産を買ってくれる(GWもちょうど鎌倉に行ったときに家族に俺からのお土産。と買ってくれた) 実家で犬を飼っているのですが、犬用の服も私は頼んでいないのに自分から買ってくれます。 など…書き込んでいて泣きそうですが、 今まで付き合ってきた中で一番優しかったです。 こんな優しい人めったに付き合えなんじゃないか… と考えてしまい、別れに踏み込めません。 ただ喧嘩になると本当に厄介です。。 しかし私も頑固で素直じゃないところがあるので 私も悪い部分はあります。 彼が正しいことを言ってることももちろんあります。 私が変われば上手くいくのかなとも思ってます。。 変わらなかったら、今後付き合っていく人とも 同じこと繰り返しちゃうかなと。。。 結婚は考えられないですが、やはり別れに踏み込めず。。。 どうか背中を押していただけないでしょうか。。

  • 初めて彼氏に叩かれました

    彼氏と付き合って3ヶ月なんですが、ある男の人と喋ってはいけないと彼氏に言われ(その男性は私のことが好き)彼氏が嫌ならと連絡もとるのを止め、その男性にも彼氏ができたからもう喋れないし連絡もできないと告げました。 ある日、女友達とバーで彼氏を待っているとたまたまその男性が同じ店にいたんです。そしたら彼氏が入ってきて男性に気づき、何でいるんだ!?と怒りはじめました。私はたまたまだし、会話すらしてないからそんな怒ることないでしょ?と言ったら頬を叩かれました。 なんで叩かれたのかわからず、なんで叩いたの?と聞いたら俺が不快だったから!と言われたので呆れてその場から帰りました。 その間にメールが彼氏から立て続けに入っていて『土下座して謝る気があるなら今からうちにこい。ないなら来なくていい』とか『クズが!』とか沢山入ってきました。 私と女友達は一緒に帰ったので、メールをみせたら『ありえない!叩いた意味もわからないしなんで叩かれたほうが土下座しなきゃいけないの?』と怒っていました。 とりあえずその日は連絡を全て無視していたら翌日は一転して『俺のこと嫌いになっちゃった?』とか『ごめんね』の連絡ばかり。 一度暴力を振るう人はまた暴力をふりますか? 彼とはケンカしたのは初めてで普段週に5日くらいは一緒にいて同棲もする予定なんですが友達にはあんなことで暴力振るう人は同棲しない方がいい!別れなさいといってきます。 私も今まで付き合った人に暴力を振るわれたことがなかったのでそれまでは暴力振るう男なんて別れたほうがいい!と思っていたのですがいざ自分がその立場になると情がわいてしまいどうしたらいいかわかりません。 もう暴力を振らないと約束をさせて治ったかたいらっしゃいますか? 長文ですみません…

  • 【長文です】私の彼はモラハラですか??

    モラハラに関して、詳しく分からないのですが、 モラハラについてネットで調べてみると、私の彼氏は まさかモラハラなのかなと思ってきました。。 喧嘩以外のときは、優しく頼りになる彼氏(31)です。 一緒にいても楽しいです。付き合って1年になります。 しかし喧嘩になると私も感情的になるし彼も感情的になり ひどい喧嘩になります。 近々で喧嘩した内容は、彼の風俗行っていたことに突っ込んだ事です。 次の日仕事の試験があったのですが、私が寝る前に突っ込んだため その話が大きくなり彼が、 「明日試験なのに俺の睡眠時間返せ!今すぐ時間戻せ! 戻せないんだったら、これから先こういう場面でそういう事しないようにしろ。 それで責任取れ」と。 他に、私の人格を否定するような事を言ってきます。 性格悪い、頭おかしい、足かせになる(仕事の)、など。 私自身は変わる努力はしています。 しかし彼は、お前は全く変わってない。どこが変わってんの?と。 劇的に変わってはないと自分でも思ってます。 しかし変わる努力はしてます。そういう本も読んだりしています。 しかし彼はそれさえも全否定してきます。 感情的になってるとはいえ、彼の言葉に傷つきます。 しまいには、土下座しろまで言われました。 喧嘩するたびに、自信をなくしそうです。。 確かに、次の日試験で私が話をしたことは悪かったので 次の日に謝りました。彼からは、 「テスト合格したから今回は穏便に済ますけど、直す部分はお前のためになると思うから それを受け止めて、今後示してほしいです」 と返事が来ました。 「土下座しろは言わないで欲しい」と私からお願いしましたが 「それはそちらの態度次第だと思うよ。 昨日みたいにあまりにも酷かったら俺も許せないし。 俺も好きでいっているんじゃない。怒りが収まらないんだよ…」と。 彼はよく、私の態度次第だとかお前のためになるから ということを言って、あたかも自分が悪くないような言い方をします。 責任転嫁も多々あります。 兎に角自分の非を認めようとしません。 彼の口からゴメンという言葉、ほぼ聞いたことないです。 手は出されたことはありません。 喧嘩以外では、本当に普通に仲良くやってます。 彼は普通なのでしょうか…? それとも私が単にわがままで子供なだけなのでしょうか…。

  • 都合の良い彼との付き合い…

    彼31私25付き合って1年になります。 最近喧嘩になると必ず「出てく。お前と一緒にいたくない」と言われます。 そう言われるのは主に、私の家に泊まりに来ている時です(同棲してません) 前はそんな事言わず、向き合ってくれました。 なんで?と聞くと「もう、めんどくさくなったから」と言われます。 昨日も朝方まで喧嘩しました。 発端は私(?)で、私にとっては普通の会話を 彼に投げかけただけなのに、彼は「その話はおかしい。無駄な話だ」 と言われキレられました。 確かに私もしつこかった部分はあるとは思います。 しかし、そこまで怒ること(話の内容)なのかが私には理解できず… 彼の要望は 「寝る前に意味のない無駄な話を金輪際するな。 もし俺にその話は無駄だよって言われたら、まず謝って。 それ守れなかったらどう責任取るの?」と。 守れなかったら別れるといいました。 しかしそこでも「別れるって軽く思ってるでしょ?」と文句を言ってきたので じゃぁどうすればいいと聞くとしばらく考え、 「別れて、地元に戻ってもらう」と言われました。 私の地元は電車で3時間ぐらいのところです。 別れを軽く考えるなと言いつつ自分でも言っているし、 俺がおかしいと思った話はキレられたりしてしまうし、 自分こそ非を認めず謝ったことなんてほとんどないのに 私には謝れ謝れ。。。 しかしそれを突っ込むと喧嘩も終わらないと思い、ぐっと堪えています。 言ってもうまく言いくるめられます。 そうしないように気をつけるけれど、 そっちも喧嘩中に部屋を出て行かないで。すぐキレないで。 と言っても、 「それはお前次第。 そういう風にする原因を作らないように気をつければいいだけ。 そうすれば俺もキレないし、部屋出て行かないし、土下座しろとも言わない」 と言われます。 こういう彼と今後どう付き合っていけば、どう接していけばいいのか 分からなくなりました。 私が彼の顔色をいちいち伺わないといけないのでしょうか? 別れる以外の対策は我慢しかないのでしょうか…

  • 俺様彼氏との付き合い…

    彼31私25付き合って1年になります。 最近喧嘩になると必ず「出てく。お前と一緒にいたくない」と言われます。 そう言われるのは主に、私の家に泊まりに来ている時です(同棲してません) 前はそんな事言わず、向き合ってくれました。 なんで?と聞くと「もう、めんどくさくなったから」と言われます。 昨日も朝方まで喧嘩しました。 発端は私(?)で、私にとっては普通の会話を 彼に投げかけただけなのに、彼は「その話はおかしい。無駄な話だ」 と言われキレられました。 確かに私もしつこかった部分はあるとは思います。 しかし、そこまで怒ること(話の内容)なのかが私には理解できず… 彼の要望は 「寝る前に意味のない無駄な話を金輪際するな。 もし俺にその話は無駄だよって言われたら、まず謝って。 それ守れなかったらどう責任取るの?」と。 守れなかったら別れるといいました。 しかしそこでも「別れるって軽く思ってるでしょ?」と文句を言ってきたので じゃぁどうすればいいと聞くとしばらく考え、 「別れて、地元に戻ってもらう」と言われました。 私の地元は電車で3時間ぐらいのところです。 別れを軽く考えるなと言いつつ自分でも言っているし、 俺がおかしいと思った話はキレられたりしてしまうし、 自分こそ非を認めず謝ったことなんてほとんどないのに 私には謝れ謝れ。。。 しかしそれを突っ込むと喧嘩も終わらないと思い、ぐっと堪えています。 言ってもうまく言いくるめられます。 そうしないように気をつけるけれど、 そっちも喧嘩中に部屋を出て行かないで。すぐキレないで。 と言っても、 「それはお前次第。 そういう風にする原因を作らないように気をつければいいだけ。 そうすれば俺もキレないし、部屋出て行かないし、土下座しろとも言わない」 と言われます。 こういう彼と今後どう付き合っていけば、どう接していけばいいのか 分からなくなりました。 私が彼の顔色をいちいち伺わないといけないのでしょうか? 別れる以外の対策は我慢しかないのでしょうか…

  • 土下座で決着させた警察の収め方は是か非か?

    高知県の飲食店で起こった暴力酔客に警察が従業員に土下座するように言った事件です。 18日の深夜1時、飲食店で男女3人組の客が「注文したものがこない」と皿を投げつけるなどして暴れたために、店は110番通報した。 駆けつけた警察官が任意同行を求めると客の妊婦が逆上して、女性従業員を警察の前で平手打ちした。 客を外に出したが、事態は収拾できず、2時間あまりも揉めた。 そこで客が従業員に土下座するよう要求した。 警察も土下座と催促して店長ら3人の従業員が客に土下座して謝り、ことが収まった。 警察は客が従業員に暴力を振るったのを目の前で見ていながら、暴力酔客のいいなりに店側を土下座させたことが問題になっています。 注文したものがなかなか来ない。 こんなケースはよくあります。 私も客の立場になれば頭にきます。 でも、ほとんどの人間は酒を飲んでも理性を失わないので、従業員に静かに怒りを伝える。 いくら酒が入っていても、皿を投げつけて暴れるのはよくない。 それに対して警察を呼ばれたものだから、客も怒りが頂点に達したのだろうと推察できる。 客の言い分はおそらくこんな内容でしょうか。 「注文したものをもってこないお前らが悪いんだろうが! わしらが悪いんか! 警察を呼ぶとは何事じゃ! 客を客とも思っていないんか! こらぁ! 客をなめとんのか! 謝れ! 土下座して謝らんかい! 土下座するまで絶対許さんからな」 いくら客とはいえ、従業員を殴った時点でアウトでしょう。 警察官は4人も来たというのに2時間余りも事態を収拾できない。 ということは問題解決能力がないばかりか、暴力酔客の味方に立って早く収拾しようとしたやり方は非難されてもしかたない。 ただ、中には客を客とも思わない接客態度のひどい店もたまにあります。 「そんな注文聞いていない」「お前らの勘違いだろうが」なんて店が応酬していたら、そりゃ殴りたくなる気持ちもわかります。 でも、そんな会話があったとは想像できない。 土下座で決着させた警察の収め方は是ですか?非ですか?

  • 性格が悪いのかヒドイ事を言ってしまいます

    私の彼には同棲している彼女がいます。 彼は彼女と別れる方向に進めています。 同棲をしているので、なかなかすぐには別れられず、 私は我慢して待っている状態です。 彼は家庭内別居というような冷め切った状況なので、 半年ぐらい我慢してきましたが、 やはり彼女の存在は嫌で、一緒の家に住んでいるというのも耐えれないぐらいですが 私が出会う前からの事だし、別れるのもすぐには無理だろうから もう少し待てば・・・と思って過ごしています。 でも、彼と一緒にいる時に彼女から電話が鳴ったりすると 嫌な気持ちが、イライラしたりと態度に出てしまいます。 彼と一緒にいない時に考えてしまうのか、 彼女が原因でのメールでの喧嘩は多く、 「オバサン(彼よりかなり年上の彼女で私より15ぐらい年上なので)のせいで喧嘩ばかり」 「連絡きても無視したらいいじゃん」 「家庭内別居のわりには今日は帰らないとかわざわざ連絡してるんでしょ」 などなど、私は彼にヒドイ事ばかり言ってしまいます。 ただ単に、嫉妬しているんだと思います。 彼も早く別れる様、がんばってくれているのに、 彼に当たってもダメなのはわかってはいるんですけど・・・。 彼は争いごとが起こらないように、時間はかかるけど別れると言っています。 我慢の出来ない、ヒドイ事ばかり言う私は我慢が足りないでしょうか。。 彼は辛くても何も言わず、じっと我慢してる女性が良い女と思っている人です。 私はその真逆だし、やはりじっと我慢するべきでしょうか。

  • 彼氏の暴力について

    同棲している彼氏がいます。 昨晩、彼氏と彼氏の友達と3人で居酒屋でお酒を飲んでいました。 些細なことで私と彼氏が口論になり、私は彼氏に平手打ちをしてしまいました。 それに逆上した彼は私を店の外に連れ出し、平手打ちをやり返してきました。 私は口から血が出てしまったので帰ろうとしたら、俺の友達に迷惑をかけたんだから土下座して謝ってから帰れと言われました。 私は一刻も早く帰りたかったので、店に戻り土下座をしました。 友達はそんなことしなくていいから早く離れなと言ってくれたので私は帰ろうとしました。 そしたらまた追いかけて来て、お前の態度がむかつくと言われ、髪の毛を引っ張られ引きずり回され、グーで一発殴られ(思いっきりではないですが)蹴られました。 荷物も取り上げられてしまい、困っていたら店員さんが出てきて止めに入ってくれました。 彼氏は先に手を出してきたお前が悪いと言っています。 確かに先に手を出したのは悪いと思いますが、ここまでやり返したのだからもう充分ではないのかと途中で思いました。 彼氏のことは好きです。 でも昨日のことを思うと彼氏のことがよくわかりません。 別れたほうがいいのでしょうか? それとも私が手を出さなければまたうまくいくと思いますか? 初めてのことなので混乱してしまっています。

  • 妻が私を異常性格扱い、有利に離婚するには?

    30代後半男性です。子供は一人。 妻が私に言葉と肉体の双方の暴力を振るいます。 口ゲンカになっても一切非を認めることがありません。 私が引き下がらなかった場合は、とても大きなケンカに発展するので、それを避けたいと思う私の心が私を奇行に走らせます。 妻に土下座しひたすら誤り続けたりするなどです。 それでも、妻は冷ややかに私を罵倒し、気持ち悪い、怖いと蔑み、実家に帰ります。様子のおかしい私を気遣う言葉や素振りもありません。 「お前、おかしいから病院行け! 行って薬でも飲んでおとなしくしてろ!」そう吐き捨てます。 私はおかしくなっているわけではなく、妻の暴言や暴力、妥協しない性格に対して、怒りを表すことが出来ず、心の中でいらいらして、パニック状態になっているのです。ですから意識もありますし、何をやったか、いつたったかも全て覚えています。 妻はそれを狂っていると判断し、「病院に行って親に面倒見てもらえ!私はこどもと実家に帰る。」と吐き捨てます。 私は悔しいです。社会的には成功した部類に入ると思いますし、仕事などでも高く評価されている自分が、涙と涎で顔をぐちゃぐちゃにしながら「ごめんさない!すいません!」を絶叫しながら妻に土下座する人間になりはてていることが残念です。 少しでも妻に一矢報いるためにも有利な形で離婚に持ち込みたいと思いますが、どのような準備をするのが良いでしょうか? 妻は私が離婚に踏み切ることができないと考えており、「離婚してやる!」「実家に帰ります!」が脅し文句で、私を罵倒する際には必ず使います。離婚は私が彼女にできる唯一の報復です。そして、その離婚によって彼女に奪われる財産を少しでも少なくしたいのです。