• 締切済み

40代男性の方へ質問

私は現在、一年半付き合ってる彼氏がいます。 彼の年齢は47歳で、一人で会社を経営しています。 その為、毎日休みがないくらい働いています。 名前はとしお(偽名) 私はというと、年は26歳です。 名前はゆか(偽名) 以前ここで質問させて頂き、皆さんからのアドバイスや意見、励ましをもらい、勇気を出して彼に結婚したいという気持ちを伝えました! 彼からの返事は… 「今は結婚したいとは思わない。仕事が忙しく、まだ方向性が決まってないから、今すぐはできない。でも結婚するなら、ゆかとがいいけど…」 と言われました。 なんだか、曖昧な返事をされて私はショックでした。 昨日会った時は、 としお「最近、体調が悪くてきつい」 私「体調悪いなら病院行かないと」 としお「病院は嫌いだから嫌だ。別に病気をしててもそれでいい。今死んでも悔いはないから」 私「なんでそんなこと言うの?としおの家族や私のために生きて下さい!そして自分の体を大事にして下さい!」 としお「ゆかは一人でも大丈夫だし、ゆかと年が近い男との方が合うよ」 これって結局は、私との結婚は考えてないということでの彼の返事なのでしょうか? 彼が仕事で忙しいので、今度ゆっくり話せる時に、白黒はっきりさせようと思うのですが… もう…これが彼の答えなのでしょうか… そう思いたくない自分がいて、質問させて頂きました(泣)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >  これって結局は、私との結婚は考えてないということでの彼の返事なのでしょうか?  彼とはもう抱き合っているのでは有りませんか?  彼があなたと結婚して何の得があるのでしょか?  男は結婚するならば今まで抱いた事のない女性と結婚したいものです。  新婚でも古い女を抱いてたら意味ないでしょう。 

smileylove
質問者

お礼

そうなんですね。。。 回答して下さって、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

単純に捕らえてください。 ・今の自分では質問者さんを幸せに出来ないと考えている。  経済的な問題  年齢的な問題 ・会って話して、心配して貰えるのが嬉しいので弱気な発言をしてしまう。 単にこれだけの話です。 質問者さんがお相手の方と一緒になれたら他はどうなっても構わない、的なレベルの想いがおありならば、無理やり押し通せばいいだけの話しです。 相手の方はある種誠実、ある種卑怯な大人な対応をしているのをご理解の上、今後の行動を熟考されることをお勧めします。

smileylove
質問者

お礼

深読みしすぎですかね…(苦笑) 深読みしすぎだから、こんなにも辛くて苦しくて、涙が出るんでしょうか… しっかり考えた上で、覚悟を決めたいと思います! 彼との関係がどんな形であろうと、彼の気持ちを尊重したいと思いました。 辛いのは自分だけなので、乗り越えていかなければなりませんよね。 頑張ります。 回答して下さって、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご質問者様こんばんは。 彼の年齢を考えると、彼は自分の死を意識していると思います。死への準備と言った感じでしょう。結婚や出産は生命を強く感じさせるものですから、彼には負い目があるのです。 彼の死が彼から無くならないように、彼のご質問者様に対する負い目が消えることもありません。しかし、それでも尚、ご質問者様が彼に対して持つことが出来た「愛情の力」だけが彼に対してもう一度前向きな力を与えられる可能性があるのです。 それは彼に対する執着であると同時に、生に対する執着でもあるかもしれません。 ご質問者様はご自身の欲望や欲求を信じることです。彼を好きなら、その気持ちを一番に守ることです。彼と一緒に穏やかに過ごす未来を強く願うことです。彼との出会いはその気持ちを鍛えることがご質問者様に与えられた学びなのかもしれませんね。 ご質問者様が彼に対して助けになる機会が必ず巡って来ると思います。その機会と出会う為には、相応の試練をくぐり抜けなければならないのです。自分自身を一番に信じることが出来た者だけが与えられる希望なのだと思います。 彼も不安なのです。その不安を丸ごと包み込むことがご質問者様にとっての挑戦なのだと思います。終わっても尚も続く挑戦ですね!頑張って下さいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

smileylove
質問者

お礼

結婚という形をとらなければ、きっと彼は今の関係が一番良いのだと思います。 私の家族が母親だけなので、いずれは子どももほしいし、生涯のパートナーもほしいと思っています。 それが彼だったら…と思っていたのですが。。。 久々に会って、彼の体のことを思うと、私の願望を押し付けてまで結婚とう形をとるのは、余計彼を早死にしてしまうかもと思いました。 試練と挑戦、私が彼に対して、そこまで執着してできる覚悟があるか、まだまだ動揺と迷いと葛藤ばかりで、今はわからないというのが正直な気持ちです。 でも、今は彼の気持ちが変わることはないので、あとは私の心の持ちようですよね。 自分の人生、頑張ります。 回答して下さって、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 私の父も20歳近く離れた女性と再婚しましたが、 老後の孤独感軽減や、介護をさせようという魂胆が丸見えでした。 おそらく、としおさんはそうは為さりたくないのでしょう。 とても立派な判断だと思いますし、男として尊敬できます。 私もそうですが、所属することを嫌う人間は、独立心が旺盛です。 物事全て、最後の最後では、人のサポートを必要としていないのです。 それが「今死んでも~」の発言に集約されています。 下世話な話をすれば、 普通は娘のような歳の女性から告白されれば、無条件で飛びつきます。 としおさんは、自身の価値観、人生観、あなたの今後も総合的に考え、 ”やめておけ、俺は生来孤独なんだ”と伝えたのでしょう。 ☆ さて、あなたがとしおさんの遺産目当てでしたら、 何が何でも「愛してる!」と伝えまくって、 婚姻届けにハンコを突かせてください。 数年我慢して、”性格の不一致”と申し立てれば離婚は成立しお金も入ります。 そういう生き方だって”アリ”だと、私は思いますよ。 ☆ としおさんは思いやりのある良識人のようですが、 私は、脈なしと見ましたよ。

smileylove
質問者

お礼

彼は孤独死してもいいとも思っているようで、きっと誰にも頼らずに生きていくんだろうな…と仕事している姿を見ると、貴方様がおっしゃる通りのように思います。。。 でも、それはそれで私から見たら、悲しすぎます…私としては夫婦として助け合って、一緒に人生を歩んでいきたかったです。。。 回答して下さって、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代男性の方へ質問

    私は現在、一年半付き合ってる彼氏がいます。 親戚の紹介で知り合い、彼からアプローチを受けて付き合い始めました。 彼の年齢は47歳で、一人で会社を経営しています。 その為、毎日休みがないくらい働いています。 名前はとしお(偽名) 私はというと、年は26歳で仕事は飲食店でアルバイトとして働いています。 名前はゆか(偽名) 質問したいことは、結婚のことなんです! 付き合い始めは、 「2年間はお互いに恋人関係で付き合って、それから結婚のことを考えよう。」 「俺は結婚願望が薄いけど、ゆかちゃんとだったらいいよ。」と言ってました。 しかし、最近は 「俺にはゆかちゃんがもったいない。俺と付き合ってる間に、俺より他に年が近くていい男がいれば、そっちにいっていいから」と… 私はすぐに、 「うちは一途だから、浮気とかしないし、そんなことはしないもん!」 「じゃぁ、としおの方こそどうなの?浮気とか、他にいい人がいれば別れるの?」 と聞きました。 すると 「いや俺も一途だから、そんなことはしない」 と。こんなことが何回かありました。 この前、CMで年の差の分だけフォト婚値引きしますというのがあり、彼から珍しく話をしてくれましたが、冗談を言いながら、何もなくお互い話を終わらせてしまい… そのことを友達に言ったら、なんで突っ込んでフォト婚しようって自分から言わないの!と言われました。 その一週間後、彼は仔犬のミニチュアダックスフンドを飼い始めて、今は仔犬の話が多くなりました。 なんか、仔犬にとしおをとられたようでヤキモチ妬いてしまうこの頃です。。 しかし、私は彼以外の人は考えられません! どんな時でも私には愛情深く接してくれます。 こんなマイペースでのんびり屋の私を、可愛いと言ってくれます。 わからないことは教えてもくれますし、うとい所は叱ってもくれます(笑) 子どもみたいですが(苦笑) お互いに年の差を感じないくらい、一緒にいて楽しいし落ち着くねとも言っています☆ それで、なんですが!!! 話が長くなりましたが、質問というより相談?なんですが! 私から「結婚したい」とか、今の気持ちを素直に言ったら、結婚願望が薄い男性としては、引いてしまうでしょうか? 因みに、彼は結婚歴はありません。 そして、夜の営みをする時は、避妊はしておりません。 文章が下手でわかりにくい所が多々あるかもしれませんが、回答よろしくお願いします!!

  • 男性の方に質問です。

    付き合って約2年、そのうち約1年遠距離恋愛をしている彼と、約1週間、お互い連絡を全くとらないでいます。 1ヶ月ほど前から、自分の体調の不安(検査を受けました)や仕事のストレスなどいろいろ重なったようで、メールをしてもなかなか返事がこなかったり、電話をしても、体調を考慮して早めに休んでいたりで、うまく連絡がとれなくなりました。 私は、彼が自分の体調に不安を持っていることは知っていましたが、なんといっても遠距離で、実際詳しく話も聞けてない状況だったので、きっと自分のことでいっぱいいっぱいで、私に対する気持ちもなくなってしまったのだろうと思って、別れたいんだったら、そう言ってくれればいいのに、的なメールを送りました。(気持ちが冷めてしまっていると思ったので、このままだと私のことがまたストレスになると思ったので) 彼からは、私のことは好きで、今でも変わってない。でも今はそっとしておいてほしい、という返事が来ました。 そして約1週間、こちらからも全くメール・電話などしていない状況です。 そこで男性の方に質問なのですが、こういう時は、自分が連絡をするまで完全にそっとしておいて欲しいですか?(メールや電話もしないほうがいいですか?) また、そっとしておいて欲しいという気持ちは、気持ちが冷めたとかいうのとは別物ですか?

  • 【男性に質問】とくに30代前半の方!

    わたしは26歳の女性です。 今同じ職場の30代前半の男性に片思いしています。 昨年の9月に告白をしたのですが、彼はとても忙しい男性で「今はちょっと答えを出せない。できたら待っていてほしい」と言われました。 とある職場のチーフなのですが、昨年から最近まで人員移動が激しくて、仕事がうまくまわっていません。 彼は彼女はいません。結婚もしていません。 体調を崩しがちで、それでも仕事はできるだけ休まずにきています。 飲むのが好きで、職場の同僚に誘われると断れません。(体調をくずしがちなのはそのせいもあります) 以前彼の恋愛観についてきいたところ、「仕事は好きだが、仕事人間にはなりたくない。彼女はできればほしい」と言っていました。 わたしもそれを信じて、決して重くならずに楽しく話したりしています。 こういう年代、ポジションについている人は、「仕事が一段落するまでは」とか「年齢的にも結婚を考える相手だから、とりあえず付き合うとんてことはできない」と腰をすえて考えたりするのでしょうか。 わたしも常識ある大人ですので、こういうプラスの考え方を持つ反面、「彼には他に思いを寄せている人がいるのではないだろうか」とかマイナスであった場合のことも想定しています。 補足として。 彼とはいままで二回ほど食事に行ったほかは、デートや、体の関係などはありません。(職場で噂になりたくないようです) 職場でわたしは割と美人な方です。 「わたしを気になっている」と言ってくれたことがあります。とてもシャイなので、「わたしのこと好きでしょ?」と聞いてはじめてうなずくくらいです。 こういう状況になったことのある男性は、普通どう思うのでしょうか? もし経験された方がいましたら、参考までに教えていただきたいです。

  • 30代男性に質問です。

    30代男性の方に「結婚してるんですか?」と聞いたところ、「してないよ。していい歳けどね…」と言っていたのですが、この…に続く言葉って何かありますか? 例えば、していい歳けどね、今は仕事が大事かな。

  • 30代の男性の方、また30代男性と接点のある女性の方

    友人の紹介で社会人の男性数人と知り合いになりました。 その中の一人を好きになったのですが、年が37歳なんです。あたしは21歳。 年は関係ないと言いますが、どうやってアプローチしていいのかわかりません。携帯の番号もメールも知っています。数える位ならメールをしたり、電話はしたことがあるのですが、数人で飲む飲み会の日の相談とかそんな内容です。仕事が忙しいようなのでメールの返事もおりかえしの電話もいつも深夜です。そんな人に用のないのに電話をしたりするのは嫌だし、用のないメールは好きではないし。 二人で会って食事をしたりしたいのですが、仕事が忙しいようなので気軽に誘えません。思い切ってメールで「二人で食事でも」と誘ったのですが、「落ち着いたらね、来月なら平気かも」という返事でした。来月がんばって会えるようにしたいと思っているのですが、会った時どうアプローチをしようと今から悩んでます。できれば、また二人で食事にいこうね!という感じにしたいんです。 どうすればまた食事してもいいかなって思ってもらえますか? 好感をもってもらいたいし、また会ってもらいたいのです。 誰かアドバイスお願いします。

  • 男性の方へ質問です。

    約5年ほど付き合ってる彼がいます。結婚をしたいという気持ちはありませんがこのまま継続したいとは思ってます。去年の10月くらいから、彼の仕事や家族にいろいろあったらしく連絡が途絶えました。11月下旬に一度メールをしたところ、まだ家族のことが解決してないとのことで落ち着いたら連絡すると言われました。が、クリスマスもお正月も何も連絡がないのできょう、まだ問題が解決していないのかと、まだ私たちは継続中でいいのかと、きょうメールしてみました。すぐに返事がきて、まだ問題は解決してない、今会うと愚痴をこぼしてしまいそう、元気のない姿は見せたくない、元気になるまで待っててとの返事でした。あまり何回もメールして彼の心の負担になりたくないし、わがままなのはわかってますが、たまには会わなくてもいいので連絡ほしいと思うし、しばらくは彼を信じ問題が解決するのを見守りたいと思いますが、他の男性も黙って見守っていてほしいときはありますか?私は彼を信じていいのでしょうか?今、ちょっと迷ってます。

  • 50代男性の方お願いします。

    私は38歳主婦です。会社で気になる方がいて、とても信頼し、頼りにしています。 彼は50代前半の方で、上司にあたります。 仕事上で頼りにしているので、ついつい彼に質問や、仕事の支持を仰いでしまいます。 そのせいか、「あなたが私に話しかけたいのは分かるけど、親密すぎじゃないかい?」と 言われてしまいました。 怒った感じではなく、笑顔で言われたのですが、言葉の意味が良く分かりません。 「私に頼りたいのは分かるけど、頼り過ぎじゃないかい。」と言われたのなら 納得いくのですが・・・・。 確かに仕事を始め1年経ち、私も彼に心を開き、馴れ馴れしく色々と話をする事も多くなって きましたが、彼も始めの頃に比べたら、私の事を冗談交じりで「おね~さん」とか「○○ちゃん」と 名前で読んだりもしています。(他の職員が居ない時ですが・・・。) 彼も好意を持ってくれているのかな?なんて勝手に思っていたのですが、 実際には迷惑だったのか? うっとおしかったのか?と、少々気分が落ち込んでいます。 お互いに結婚して子供もいます。 50代の男性には、こんな想いは迷惑でしょうか? 妻帯者に好意を向ける女性は相手にもされないのでしょうか? 不倫は行けない事だとは分かっています。 だけど近付きたいんです。どうしたらいいと思いますか? 迷惑だと思われているなら、今までようには接しないようにしなければと思っています。 50代男性の心理を聴かせて下さい。お願いします。

  • 男性の方に質問です。彼女のために別れる?

    付き合って1年半の彼がいます。 彼の仕事が忙しく、なかなか会えない時期が続き、2か月程前、私の不満がたまって何度も泣いてしまいました。 その時、彼は謝ってくれ改善すると約束してくれたのですが、それでも仕事が忙しく連絡を取るのが難しかったようで、テンパった様子で、 もう彼女と仕事の両立ができない 無理です 今まで何度泣かせちゃっただろう、ひどい男でごめん 悲しい顔をこれ以上見たくない、 少し一人になりたい 私の将来を考えると別れたい とメールで言われました。 連絡をとるのが負担に思うほど、彼を追いつめてしまったことに私は初めて気づき、 そのことへの謝罪し、それ以来会いたいというのはやめようと決めました。 その後一カ月ぐらいは、私からではありましたが、いつも通りほぼ毎日メールをしていました。 返信もあったのですが、彼から発信のメールはなかったし、しばらくメールも控えた方がいいのではないかと思い、週数回程度にしていました。 この間、彼は出張で離れているのもあり、会おうという話はできませんでした。 ところが、しばらく連絡をしていなくて、久し振りにメールをした先月末、メールの返信がなくなりました。 少し前、彼が体調がよくないと言っていたのもあって、チャットや他のメールを使って、何かあったのか心配してると伝えたのですが、それでも連絡がありません。 彼は本当に素直で真面目な人で、この短期間に他に好きな人ができた可能性はないと思います。 このようになるまでは、彼はずっと結婚をしたがっていまし(私の仕事の都合で今はできないと伝えていました)、最後に会った時も、もっと成長してくれたら、将来のこととかもちゃんと考えるって言ってました。 彼のこれまでの言動を見ていると、本当に私のために、別れたいと言っているな気がしています。 そこで、質問なのですが、 彼女の幸せのために、別れようと本当に思うことはあるのでしょうか?私は一緒にいることが幸せであれば、お互い改善すれば、別れる必要はないと思っています。 音信不通にするのは、突き放すことで、私が彼を忘れて諦めるようにするためなのでしょうか? 嫌われてしまったのでしょうか? 久し振りにしたメールから返事がなくなったのですが、もししつこいというのが理由であれば、頻繁にメールをしたときに音信不通を始めるのではないのかなと思うのは間違いなのでしょうか。 最後にメールをやりとりしたのは3週間前で、音信不通になってからは2週間たっているのですが、 私は彼と会えば、何か状況が変わるかもしれないと期待しています。 でも、メールを送るのはしばらく控えた方がいいですよね? どれくらいの期間をおけば、答えてもいいかなと心境の変化が起こる可能性があるものなのでしょうか? 私の希望は、また一緒に過ごせたらと思っています。 どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 30代男性に質問です

    先週知り合って、ちょっといいなと思っていた男性から 連絡先を聞かれ、すごく嬉しかったです。 お互い年齢は知りませんが、私が20代半ば、相手が30代半ばくらいです。 私のほうが彼のことをどんどん好きになっていってしまい、 彼のことを考えてる自分が嫌で、最近そのことを忘れるために 仕事に没頭しています。何時間だって残業します。 自分ひとりが熱くなってるんじゃないかって、そういう自分に嫌気がさして 彼以外のことを考えるように、仕事ばっかりしてます。今日もそうでした。 さっき、思わず彼とつながりたくて たわいもないメールを送ってしまいました。が2時間立っても返信はなく、 今までの私の経験上、たぶん寝るくらいの時間に返事が返ってきて 「・・・ですね、じゃあ、おやすみなさい」と切られる気がします。 メールなんか送ってしまった自分が嫌です。 時間を戻して、送らなかったことにしたい。 30代の男性に質問なのですが、20代の女性に連絡先を聞くのって どういう意図がありますか? 彼は、何がしたかったのでしょう。

  • 40代男性の方、どうか助けてください。

    40代男性の方、どうか助けてください。 彼と音信不通で、毎日涙が出てきます。 読みづらいかと思いますが、よろしくお願いします! 私は20代半ばで、彼は40代半ば(バツイチ)です。元職場恋愛になります。 彼はもともとメール不精のようで、アドレスを交換した時に『メール不精だから、返事がなくても気にせずにメールが欲しい』と言っていました。 だけど、しばらくは、(無理をしていてくれたのか)メールをくれたりしていました。 メールをしていても、メールが欲しいんだなぁ~という気持ちが伝わってきて、『愚痴でもいいから、いつでもメールが欲しい!』とよく言われました。 ただ、どこか携帯依存症である私なので、返事を求めすぎたところは深く反省しているところです。 お付き合いしてから、返事の数は少しずつ減ってきたように感じました。 職場恋愛(上司・部下)だっただけに、周りにはバレないようにしていました。 男性が多い職場でしたので、ランチを含め仲良く話したりするのも男性社員で、職場で他の同世代男性と噂になってしまったこともあります。 彼はとても年の差を気にしていました。 お互いに年末年始はとても仕事が忙しくなり、気遣うメールを送ったりしましたが、返事はありませんでした。 その忙しい期間が過ぎ、それを機にずっとメールの返事がありません。 職場で顔を合わせたり、話したりすることはありました。ただ、職場内ですのでベッタリはできません。 ちょっと2人きりになった時に、メールのことを聞いてみたところ、『○○のメールを楽しみにしている自分がいるんだ。』と言われました。 メールの返事がないですが、職場で顔を合わせることができるので、バレンタインは渡せ、ホワイトデーもいただきました。(彼は、両日とも仕事でした。) しかし、1月に入ってから連絡がないという不安と心配がとても多くて… 3月末に、『新しい彼女でも出来たの?』と思い切って聞いてみました。そこでは、『他にできるわけないだろ!!』って強く強く抱きしめてくれました。そして、私の気持ちを改めて伝えたら、彼もちゃんと応えてくれて…変わらず両想いでした。 4月に彼が他支店に異動してしまい、職場では会えない状態になってしまいました。 相変わらずメールもきません。 4月末に送別会で会った時の彼は、ひどくやつれて疲れきっていました。 仕事に落ち着いたら返事がくるだろうと思っていましたが、10月になっても返事がきません。 送別会以降に、私が労災でケガをして救急車で運ばれましたが、心配メールもきませんでした…。 私は「メール読んでくれているなら」と、週に数回送っています。 今でも好きすぎて辛いです。離れたくないです。 アドバイスをください! 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いいたします。