• 締切済み

40代男性の方へ質問

私は現在、一年半付き合ってる彼氏がいます。 彼の年齢は47歳で、一人で会社を経営しています。 その為、毎日休みがないくらい働いています。 名前はとしお(偽名) 私はというと、年は26歳です。 名前はゆか(偽名) 以前ここで質問させて頂き、皆さんからのアドバイスや意見、励ましをもらい、勇気を出して彼に結婚したいという気持ちを伝えました! 彼からの返事は… 「今は結婚したいとは思わない。仕事が忙しく、まだ方向性が決まってないから、今すぐはできない。でも結婚するなら、ゆかとがいいけど…」 と言われました。 なんだか、曖昧な返事をされて私はショックでした。 昨日会った時は、 としお「最近、体調が悪くてきつい」 私「体調悪いなら病院行かないと」 としお「病院は嫌いだから嫌だ。別に病気をしててもそれでいい。今死んでも悔いはないから」 私「なんでそんなこと言うの?としおの家族や私のために生きて下さい!そして自分の体を大事にして下さい!」 としお「ゆかは一人でも大丈夫だし、ゆかと年が近い男との方が合うよ」 これって結局は、私との結婚は考えてないということでの彼の返事なのでしょうか? 彼が仕事で忙しいので、今度ゆっくり話せる時に、白黒はっきりさせようと思うのですが… もう…これが彼の答えなのでしょうか… そう思いたくない自分がいて、質問させて頂きました(泣)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>  これって結局は、私との結婚は考えてないということでの彼の返事なのでしょうか?  彼とはもう抱き合っているのでは有りませんか?  彼があなたと結婚して何の得があるのでしょか?  男は結婚するならば今まで抱いた事のない女性と結婚したいものです。  新婚でも古い女を抱いてたら意味ないでしょう。 

smileylove
質問者

お礼

そうなんですね。。。 回答して下さって、ありがとうございました!

回答No.3

単純に捕らえてください。 ・今の自分では質問者さんを幸せに出来ないと考えている。  経済的な問題  年齢的な問題 ・会って話して、心配して貰えるのが嬉しいので弱気な発言をしてしまう。 単にこれだけの話です。 質問者さんがお相手の方と一緒になれたら他はどうなっても構わない、的なレベルの想いがおありならば、無理やり押し通せばいいだけの話しです。 相手の方はある種誠実、ある種卑怯な大人な対応をしているのをご理解の上、今後の行動を熟考されることをお勧めします。

smileylove
質問者

お礼

深読みしすぎですかね…(苦笑) 深読みしすぎだから、こんなにも辛くて苦しくて、涙が出るんでしょうか… しっかり考えた上で、覚悟を決めたいと思います! 彼との関係がどんな形であろうと、彼の気持ちを尊重したいと思いました。 辛いのは自分だけなので、乗り越えていかなければなりませんよね。 頑張ります。 回答して下さって、ありがとうございました!

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 彼の年齢を考えると、彼は自分の死を意識していると思います。死への準備と言った感じでしょう。結婚や出産は生命を強く感じさせるものですから、彼には負い目があるのです。 彼の死が彼から無くならないように、彼のご質問者様に対する負い目が消えることもありません。しかし、それでも尚、ご質問者様が彼に対して持つことが出来た「愛情の力」だけが彼に対してもう一度前向きな力を与えられる可能性があるのです。 それは彼に対する執着であると同時に、生に対する執着でもあるかもしれません。 ご質問者様はご自身の欲望や欲求を信じることです。彼を好きなら、その気持ちを一番に守ることです。彼と一緒に穏やかに過ごす未来を強く願うことです。彼との出会いはその気持ちを鍛えることがご質問者様に与えられた学びなのかもしれませんね。 ご質問者様が彼に対して助けになる機会が必ず巡って来ると思います。その機会と出会う為には、相応の試練をくぐり抜けなければならないのです。自分自身を一番に信じることが出来た者だけが与えられる希望なのだと思います。 彼も不安なのです。その不安を丸ごと包み込むことがご質問者様にとっての挑戦なのだと思います。終わっても尚も続く挑戦ですね!頑張って下さいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

smileylove
質問者

お礼

結婚という形をとらなければ、きっと彼は今の関係が一番良いのだと思います。 私の家族が母親だけなので、いずれは子どももほしいし、生涯のパートナーもほしいと思っています。 それが彼だったら…と思っていたのですが。。。 久々に会って、彼の体のことを思うと、私の願望を押し付けてまで結婚とう形をとるのは、余計彼を早死にしてしまうかもと思いました。 試練と挑戦、私が彼に対して、そこまで執着してできる覚悟があるか、まだまだ動揺と迷いと葛藤ばかりで、今はわからないというのが正直な気持ちです。 でも、今は彼の気持ちが変わることはないので、あとは私の心の持ちようですよね。 自分の人生、頑張ります。 回答して下さって、ありがとうございました!

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 私の父も20歳近く離れた女性と再婚しましたが、 老後の孤独感軽減や、介護をさせようという魂胆が丸見えでした。 おそらく、としおさんはそうは為さりたくないのでしょう。 とても立派な判断だと思いますし、男として尊敬できます。 私もそうですが、所属することを嫌う人間は、独立心が旺盛です。 物事全て、最後の最後では、人のサポートを必要としていないのです。 それが「今死んでも~」の発言に集約されています。 下世話な話をすれば、 普通は娘のような歳の女性から告白されれば、無条件で飛びつきます。 としおさんは、自身の価値観、人生観、あなたの今後も総合的に考え、 ”やめておけ、俺は生来孤独なんだ”と伝えたのでしょう。 ☆ さて、あなたがとしおさんの遺産目当てでしたら、 何が何でも「愛してる!」と伝えまくって、 婚姻届けにハンコを突かせてください。 数年我慢して、”性格の不一致”と申し立てれば離婚は成立しお金も入ります。 そういう生き方だって”アリ”だと、私は思いますよ。 ☆ としおさんは思いやりのある良識人のようですが、 私は、脈なしと見ましたよ。

smileylove
質問者

お礼

彼は孤独死してもいいとも思っているようで、きっと誰にも頼らずに生きていくんだろうな…と仕事している姿を見ると、貴方様がおっしゃる通りのように思います。。。 でも、それはそれで私から見たら、悲しすぎます…私としては夫婦として助け合って、一緒に人生を歩んでいきたかったです。。。 回答して下さって、ありがとうございました!