• ベストアンサー

なぜつけめんって太麺なのでしょうか?

細麺のつけめんを見たことがないのですが、なぜつけめんって太麺なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

太麺が多い理由は細麺では、麺とスープのバランスが悪すぎるからです。 濃度・旨味の強いスープに細麺では麺がスープに負けてしまって、つけ麺の良さである麺を楽しむなんて言う事にはならず、濃度・旨味の強いスープにあわせて風味を強く感じられる太麺を合わせるのです。 それによってつけ麺の良さである麺を楽しむ事が出来るんです。 要は太麺であることは理にかなっていると言うことです。 ただ、最近ではつけ麺のバリエーションも増えてきているので、スープを工夫して敢えて細麺のつけ麺を提供しているお店もあります。

OHWIMRMJUPMK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.5

冷水で麺をしめて麺の食感が主役になったのがつけ麺だからでしょうか

OHWIMRMJUPMK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

私の考えでは、ですが・・・ スープが濃いですよね。 そうすると細い麺だと絡みすぎてしょっぱく、てか味が濃い。 私が行くお店は、面の太さを選べるのですが スープの味は同じでも、麺の太さで味がかわるような 気がします。

OHWIMRMJUPMK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

あるとこにはあるよ? http://bz0030.jugem.jp/?eid=125

OHWIMRMJUPMK
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

食べる人の味覚にも寄るけど、細麺より太麺の方が美味しいと言う人が多いから。

OHWIMRMJUPMK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つけ麺にはなぜ太麺を使う?

    ラーメンの話です。つけ麺を出す店が大変多くなってますが、大半は太麺です。細麺は見たことありません。何故でしょう?

  • つけめんの麺について

    時々つけめんのお店に行くんですが、麺が薄いカレーに絡ませたような色の時があります。 あれって、何を練りこんでるんですか? 麺だけ食べてもイマイチ分からなかったんですが。

  • 冷凍 日清推し麺! 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺

    冷凍 日清推し麺! 麺屋一燈 濃厚魚介つけ麺は、どこで売っているでしょうか?

  • つけ麺とは

    素朴な疑問です。 先日つけ麺屋さんでラーメンを食べながら、ふと疑問に思いました。 つけ麺って、何で麺とスープをわざわざ別けるんですか? 麺とスープを別けたことによる利点みたいなのがわかんないんです。普通のラーメンでいいじゃん!って。ただ単に差別化しているだけなんですかね。 っま、おいしいから別に良いんですけど…。

  • 熱々の「つけ麺」はありますか?

    熱々の「つけ麺」はありますか? 私は、ラーメンが大好きでよく食べます。 熱々のラーメンをフーフーしながら食べるのが好きです。 ラーメンに限らず、熱い食べ物はしっかり熱くないと美味しく感じられません。 料理が冷めていたり、汁物がぬるかったりすると、がっかりです。 ところで、「つけ麺」という食べ物がありますが、 この食べ物は、熱い食べ物なのでしょうか、それともぬるい食べ物なのでしょうか? これまでに「つけ麺」を2度、違う店で食べたことがあるのですが、 どちらもつけだれは熱くても麺が冷たく、麺をたれに漬けて口に入れる段階では (私にとっては)ぬるい食べ物になってしまいました。 ぬるいと美味しく感じられないのです。 「つけ麺」とは、そもそもぬるい食べ物ですか?それとも、 つけだれも麺も熱々で、口に入れる段階でも熱々の「つけ麺」はありますか? 熱々の「つけ麺」があるのなら、ぜひ食べたいのです。 つけ麺に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 美味しい麺のスープ作りかた。つけ麺・つけそば

    つけ麺、つけそば(そばも含む)、今ブームですよね。しかしながら、麺はどこも工夫してあり、また製麺所さんも努力により一応美味しいと思うような味が多く味わえますが(独断)、おつゆとのマッチングは難しいですよね。例えば、この店の麺は美味しいけど、スープとあわないと思いません?テレビで紹介の、または著名人のお勧めに、行ってがっかりことありません?。そこで、スープも美味しいし、麺も美味しいてトコ、教えてください!出来れば、そのレシピも(スープのみで結構です)

  • つけ麺の良さ。

    つけ麺を食べたことがありません。 普通に汁に浸かっているラーメンと味に差はでるのですか? 麺に味が着きにくいと思うし、ネギなど上に乗っているものと一緒に食べにくいと思うのですが・・・ つけ麺の良さを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 余ったつけ麺はいつまで食べられますか?

    昼につけ麺を茹でたのですが麺が余ってしまいました。 ラップをかけて冷蔵庫に入っているのですが、これはいつくらいまで食べられるのでしょうか? 夜の10時くらいに食べようと思っているのですが、食べられるでしょうか?

  • こんな「つけ麺」はありますか

    以下の条件に見合った「つけ麺」を探しています。 ・醤油味ではない ・麺が細め ・若干、酸味がある ぜひお教え下さいませ。

  • つけめんを漢字で

    料理の名前「つけめん」を漢字で書くと①付け麺②漬け麺③その他のうちどれですか。

専門家に質問してみよう