腰痛、左臀部の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • ここ数ヶ月左臀部に慢性的な鈍痛があります。座ったり立ったりするのが辛く、屈むと楽になります。
  • お通じの後は一瞬痛みが和らぎますが、すぐに痛くなります。心配なのは大腸がんや婦人科系のがんの可能性です。
  • 病院に行くなら何科がいいのか迷っています。一度は救急車を呼ぼうと思いましたが、状態は少しづつ回復しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛、左臀部の痛みについて

ここ数ヶ月腰痛?に苦しんでいます。 腰は、腰というより左臀部といったほうが近いんですが、慢性的な鈍痛があります。 座っているのも立っているのもしんどく、屈んだときが一番楽です。 またヘソ下と骨盤の端から端を結んだラインのあたりが痛いです。 キュッとした痛みというか、内側から引っ張られる感じというか…。 お通じの後は一瞬痛みが和らぎますが、すぐ痛くなります。 大腸がん、婦人科系のがん、色々考えてしまって怖いです。 純粋な腰痛なら、それはそれで痛みを取りたいし…。 単に冷えているのか、便秘のせいなのか…。 病院に行くなら何科がいいのか… 先日はキュッとした痛みが凄まじくなり、救急車を呼ぼうかとも思いました。 結局呼ばなかったんですが、お腹が痛すぎで真っ直ぐ立てず、二日ほど腰を曲げて歩くといった状態でした。 とりとめのない文章ですみません。 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmowomm
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

可能性を潰していくしかないと思います。 婦人科系ってことは女性ですよね? 友達で似たような症状で子宮内膜症、子宮筋腫と診断された子が2人います(20代)。 臀部の違和感、お尻の奥の方で刺すような痛み、下腹部痛、生理時は痛み止めを飲んでるのに効きにくかったから産婦人科行ったらそうだった…って言ってました。 生理痛はどうでしょうか?もし生理痛も酷いようならまず婦人科に行ってみて下さい。 なにもなければやはり消化器科でしょうか…。 あとスレ主さんとちょっと症状が似てるので書きますが、私の場合は出産して生理再開したあたりから、仙骨周り、右臀部(の中央部)、盲腸周辺、右足付け根が痛くて歩くのも座るのも寝てるのも全て激痛でした。整形外科(レントゲン)は問題なしで湿布と痛み止めをもらいましたが、しばらくして激痛はなくなりましたが右臀部の違和感はずーと残りました。 座骨神経痛と言われました。 ヘルニアはなく、ストレスが原因と言われましたがイマイチ納得できずで、整骨院に行きましたが悪化したので不信になり半年違和感あるまま放置してました。 違和感が除かれる時はなぜかお尻をキュッと締めた時でした。 私も同じく、腸(痔瘻?)か婦人科系の病気を疑いましたが育児の忙しさ、怖さもあり受診を迷ってました。 ですが別件で内科でCTを撮った時に仙骨の右側が反り返って外れてたので、内科提携のカイロ店に行ったらその日に治ってビックリしました! 子宮、腸問題なしでした。 婦人科、消化器科、整形外科でも原因不明なら内科でCT撮ってみるとよいかもしれません…高いですが(-.-;) 体調が悪いと最悪な事ばかり考えてしまうのでストレスによる自律神経も乱れて胃腸痛や不眠、免疫低下等になってしまいさらに悪化したり合併症になってしまいがちです。 経験上、病院を受診されるまでは別の事(楽しい事)を考えた方がいいです。 あと、お腹にガスが溜まると私も腰を曲げた状態でないと激痛の時があります。 大抵は市販のガスター10で治まるか、お腹をマッサージしたら治ります。 便秘がちなら動物性タンパク質を控えて、大根やバナナ、ヨーグルト、納豆等、胃腸に優しい食べ物を摂るよう心がけしてみてください(されてたらごめんなさい)。 お大事になさって下さい。

oasischan
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼を入力したのですが、反映されていませんでした! 細かいアドバイスありがとうございました。心強かったです。 その後病院で精密検査しまして、現在結果まちです。 なにも見つからなければ、今度は婦人科に行こうと思っています。 ご回答ありがとうございました。本当にありがたかったです。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

文面から拝察すると、まずは、消化器内科でしょう。 早期発見、早期治療が重要です。 ごまかしていれば、そのツケが、最後にどっと来ます。

oasischan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりまずは病院ですよね。怖いけど行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。

  • 大腸がんと腰痛

    大腸がんの症状の1つに腰痛があると聞きました。 この腰痛について、いわゆる腰の部分だけに痛みが出るのか、それとも腰痛持ちの人が示す坐骨神経痛などの下肢の痺れを伴う症状まであらわれることもあるのか、詳しい方ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性腰痛に効く飲み薬は?

    2年前から慢性の腰痛を患っている者です。 市販の薬で慢性腰痛によく効く薬を探しています。 症状は、腰から背中にかけて重いような凝ってるような鈍痛がずっと続く タイプです。座りっぱなしのデスクワークの仕事が原因だと思います。 薬のみで治せるなどとは考えておりませんが、私と同じような症状で これを飲んで効いた、という薬がありましたら教えてください。 気になっているのがナボリンという薬(EBとS、どちらが良いので しょうか)と、ナンパオという薬です(精力剤みたいですが…)

  • 骨盤痛? 腰痛?婦人科?

    38歳、女性です。 ここ1が月以上、腰痛に悩まされています。 大して痛くないときもあれば、眠れないほど痛い日もあります。 整形外科に行ってもレントゲンは異常なし。 すぐに直るから、と言われ、痛み止めの薬を処方してもらったのですがぜんぜん効かなかったので婦人科に先日、行って来ました。 内診の結果、子宮内壁に静脈りゅうがあるとのこと。 血液検査の結果(明日結果が出ます)を見ないとなんとも言えないが、腰痛ではなく骨盤痛であると言われました。 ただ、この先生、年配の先生なのですが、薬を処方するにも処方量がはっきりせずに本とにらめっこ。 バファリンを処方されたのですが、痛くなくても飲み続けて下さい、と言われ・・・。 正直、不安です。 さて、質問したいのはこのような痛みを経験された方、または、これじゃない?と思い当たるものがあれば情報として仕入れておきたいのです。 痛みは、腰と言うより骨盤の内側の鈍痛。 腰をかがめると痛いのはもちろん、痛いときは座っていても痛い(立っている方が楽)。寝る時も上下左右のどちらを向いても痛い晩もありました。 昨日までは痛かったのですが、今日はだいぶ収まっています。 ちなみに性病の恐れは皆無です。 よろしくお願いします。

  • 腰痛に詳しい方ご助言をお願いします。

    高3男です。最近腰痛が激しいです。特に左の腰から少し上まで。文字を書くとき、つい左に傾きながら書くのと、少し猫背なのが原因でしょうか。辞書で腰痛と調べたら『内臓系疾患とか大腸癌が原因…』とか書いてあってかなり恐くなってます。腰痛持ちの方や、腰痛に詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • ヘルニア? ただの腰痛?

    今年の2月頃に、数日間だけ腰への激痛がありました。 その後は、鈍痛が続いていましたが、ここ最近また少しずつ痛みが増してきていて、日に日に痛みが強くなっています。 症状としては、膝の裏や、脚全体の至る所に痛みを感じたり、しびれも若干ある感じです。脚は特に股関節?っていうんでしょうか、脚の付け根が痛むことが多いです。 臀部、腰のしびれ、背中の苦しさもかなり辛くなる事もあり、とにかく疲れやすく、肩こりもします。 他の方の体験談を見ても、どなたも症状としては無いようですが、腰がじわ~っと熱くなります。これは腰痛と関係があるのでしょうか?熱くなる回数も日に日に増えています。 あと、わたしは偏頭痛持ちなのですが最近とにかく眩暈がひどく起きます。頭痛はあまりないのですが、腰痛とは関係ないですよね? どなたか、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 腰痛悪化、ジーパンがしんどくなる?

    ここ1年間ほどデスクワークになり、長時間デスクワーク&運動不足により、腰がガチガチになってしまいました。 慢性的な腰痛です。 腰痛が原因なのか、悩みが一つ増えました。 以前は快適に履けていた愛用のジーパンがあるのですが、腰痛悪化以降、骨盤あたりがだるくなってしまい、着用するのがしんどくなってきました。 体重と体形の変化はほぼないので、サイズがきつい、ということは無いはずです。 以前は快適に着用でき、1日履いても問題なかったのですが、今は3時間着用するだけで、疲れてしまいます。 腰を治したら、この問題も解決するでしょうか? 整体に詳しいかた教えてください。

  • 腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。

    腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。 8ヶ月前にひどい腰痛と歩くこともできなくなり、整形外科にてMRI検査でL5~S1の椎間板ヘルニアと診断されました。今は激痛はありませんが、常に腰から足先までズキンズキンと鈍痛があり、腰上の張り、違和感がとれません。また、足も上がりにくくつまずくこともしばしばです。コルセットは腰上と骨盤に2種類使用しており、手放すことができず、寝ているとき以外、つけたままの生活が続いています。 鎮痛剤をのんでも効かないため、鍼とマッサージの治療を受けていますが、「これは1~2年かかるよ」と言われ、なかなか症状が改善しません。 こんなに症状が取れないものなのでしょうか。時間がかかるものなのでしょうか。

  • 腰痛と便臭の関係と右腕の痛み

    はじめまして。 2年前に水泳のバタフライで発端で腰痛が発症した29歳の男性です。 ここでお聞きしたいのは腰痛になってから便臭がきつくなったので 腰痛が関連性があるのかということです。 3年ほど前から兆候がありまして単に食生活や生活習慣の問題もるのでしょうが食生活や消臭サプリや生活習慣を変えてもなんら改善の兆しが見えないので余計にストレスになったりします。 しかし、いえるのは腰痛が酷くなってからあきらかに便臭が酷くなった事です。 主に痛むのは左側の脊柱起立筋と腰方形筋と腰椎の5番あたりです。 大腸の位置を調べますと背中から見て左側にあるようなので今の痛みで 大腸の機能が弱り、便臭がきつくなっているのかなと自分では思っています。 おならも腰痛になってからよく出るようになりました。 念のため、大腸カメラやりましたが多少入り口が炎症を起こして過敏性腸症候群では診断されたくらいで特には以上は見つかりませんでした。 あと、右腕の二の腕の痛みの鈍痛が常にあります。 これは他の所で聞いたら大腸がやはり弱っているのだからと回答がありました。 長文になってしまいましたがまとめますと 「私の腰痛の症状で便臭がきつくなるのでしょうか?」 「右腕の痛みや腰痛からもしくは大腸が弱っているからきているのものか」 以上、二点を詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう