• ベストアンサー

慢性腰痛に効く飲み薬は?

2年前から慢性の腰痛を患っている者です。 市販の薬で慢性腰痛によく効く薬を探しています。 症状は、腰から背中にかけて重いような凝ってるような鈍痛がずっと続く タイプです。座りっぱなしのデスクワークの仕事が原因だと思います。 薬のみで治せるなどとは考えておりませんが、私と同じような症状で これを飲んで効いた、という薬がありましたら教えてください。 気になっているのがナボリンという薬(EBとS、どちらが良いので しょうか)と、ナンパオという薬です(精力剤みたいですが…)

  • mrfu
  • お礼率83% (5/6)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は慢性腰痛に関する市販薬を思い出せないのですが。 ナボリンとナンパオについてはそれぞれ3種類の製品があり、ご購入される前に添付文書で効能を確認されるのも一つの方法と思いますので、URLをかいておきます。 ナボリン  http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J0601003855_01_A.pdf ナボリンEB錠  http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J0601003856_01_A.pdf ナボリンS  http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J0601004311_01_A.pdf ナンパオ  http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J0601011093_01_A.pdf ナンパオ源気  http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J0601005448_01_A.pdf ナンパオ源気カプセル  http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J0601012889_01_A.pdf どのような文書が表示されるかは未確認ですが、実際の製品の添付文書として公開されているものです。

mrfu
質問者

お礼

ナボリンEB錠かナンパオが自分の症状に合ってるように思いました。 ナンパオ源気とナンパオ源気カプセルは強壮剤のようですね。 ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

回答No.3

acbb0216さんが書いておられる薬のURLは、 ソケーカンS「コタロー」  http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/otc/PDF/J0701000544_01_A.pdf 疎経活血湯  http://www.info.pmda.go.jp/osearch/PackinsSearch?txtSaleName=&txtComName=&cboDosageForm=&txtIngredient=%C1%C2%B7%D0%B3%E8%B7%EC%C5%F2&txtIngredient_Ex=&txtAdditive=&txtAdditive_Ex=&cboEffect=&txtEffect=&btnSearch=%B8%A1%BA%F7%BC%C2%B9%D4&cboDisCnt=20&start=1 疎経活血湯は数が多いので個別でなく、まとめてページごと示しています。 すべて、製品の添付文書のPDFを参照可能です。

  • acbb0216
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

私の母も、腰痛でつらかったようなのですが、 薬屋で相談したところ、漢方を勧められました。 これは、よく効くそうです。 母の購入したものは、小太郎の「ソケーカン」という薬なんですが、 これは『疎経活血湯』という漢方で、 ソケーカンでなくても、違う会社で、同じ効き目のものが、 売っていると思います。 漢方なので、毎日飲み続けるように言われたそうなんですが、 効いて、楽になったらやめて・・・と、いう使い方をしているようです。 「もったいないから。」という理由なんですが・・・。 そういう使い方でも、やはり、飲むと短期間で楽になるそうです。 寒くなってきますので、お大事にして下さいね・・・

参考URL:
http://www.jinseido.co.jp/jin/kotarou/sokekan.html
mrfu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「ソケーカン」ですか。ネットで「疎経活血湯」で調べてみると、他にも 同じ効き目と思われる薬が出てきます。 一日に飲む量が多めだと思いますので、効いて、楽になったらやめて、 という飲み方の方が良いのでしょうね。

関連するQ&A

  • 慢性的な腰痛を治したい

     52歳の男性ですが、20代の頃から腰痛に悩んでおり、常に背中の下の方からお尻にかけての部分に鈍痛があります。なんとなく重苦しいだけならまだいいのですが、半年に1回くらい何かのはずみで急に激痛になる時があり、そうなると全く動けなくなります。椅子から立ち上がれなくなったり、寝た状態から起き上がれなくなるほどの激痛です。  これが何か重いものを持ったり等の原因がはっきりしてればいいですが、何の前触れもなく急に発作のように痛くなります。  こうした症状はどうすれば改善できるでしょうか。腰への負担を軽くしようと思って5キロほど減量しましたが、変わりませんでした。イメージとしては腰の筋肉がパンパンに固く腫れ上がって周りの神経を刺激しているような感じです。普段から腰を手で叩いたりマッサージしてますが、何か腰痛を呼ぼうするようないい対策があれば教えてください。  そもそもなんで急に腰痛の発作が起きるのかが良く分かりません。 アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 慢性的な腰痛は胃腸が原因?

    ここ一ヶ月程、慢性的な背中と腰の鈍い痛みに悩んでいます。 グキっ!と痛いのではなく、気持ち悪いずーんとした痛みがもやもやある感じです。ひどい時は朝起き上がるのが辛いです。 最初は寝具のせいかデスクワークのせいかな?とも思ったのですが、 去年、十二指腸潰瘍になりかけて激しい痛みを経験したので、もしかして胃腸かな…?とも思っていますが、どちらが原因かわかりません。 病院に行こうと思うのですが接骨院と内科、まずはどちらに行けばよいのか迷っています。 アドバイス頂けるとありがたいです。

  • ヘルニア?慢性腰痛は治りませんか

    1年ぐらい腰痛に悩まされてます。 半年以上前に腰のMRI、レントゲンを撮りヘルニアと診断されました。症状としては30分以上同じ姿勢で座ってることが苦痛、立ち上がる時にギクッと痛む、鈍痛、腰から背中の方の張り、背骨の両側の筋?みたいなのがすごく痛くてゴリゴリします。前にかがむことは大丈夫ですがそらすとすごく痛みがあり寝る時も仰向けは辛いです。ところがヘルニアと診断されましたが足のしびれや痛みは全くありません。 病院でのリハビリや腰にするベルト、ストレッチの腰痛体操などもやりましたが改善されなく痛みが強くなりやめました。他には薬物治療、湿布、硬膜外ブロックもやりましたがほとんど変わりませんでした。ヘルニアだとしたらブロック注射で一時的でも効果があるようなことも聞きました。 鍼にもいきましたが効果があまりみられません。常時腰が重だるい痛みがあり動いた時のあのギクッという痛みが辛くて本当に悩んでます。ギクッという痛み以外に背骨の筋みたいなのがすごく痛い場合どうしたら改善されるのでしょうか?自分で調べたところ筋肉が拘縮して血液の流れが悪くなることで痛み(慢性腰痛)が出るようなのですが…以前の病院では理解してもらえませんでした。 リハビリの方には筋膜?か筋肉がパンパンに張ってますよ。と言われました。 先日ためしてガッテンで腰痛はウォーキングで改善されるということでしたのでウォーキングを15分始めてみましたがどうも筋の痛みやそらした痛みが強くなります。 どなたか同じような症状で良くなった方がいましたらアドバイス頂きたいです。完治することが望ましいですがせめて日常生活に支障がない位に痛みが取れて欲しいです。(仕事にも支障が出てるので) 住まいは北関東になります。おすすめの治療院などありましたらよろしくお願いします。 大変長文になりすみませんm(__)m

  • お尻の痛みも込みで慢性腰痛?

    1年以上、腰とお尻が痛いので今日紹介状を貰って大きな病院で徹底的に検査してもらいました。 結果は異常なし。 ただの慢性腰痛。 じゃあお尻の痛みは?となると お尻も慢性腰痛ですと言われました。 たしかにお尻の上の方が痛いですし、痺れなどの症状もありません。だけど、お尻も含んで慢性腰痛というのはあるものなのでしょうか?

  • 腰痛のことで

    こんにちは。25歳、女です。 腰痛のことで悩んでいます。 3ヶ月くらい前からじんわりと腰痛が出てきて、 最近一日中痛みを感じ、屈伸もできなくなってしまいました。 仕事をしている時は(デスクワークです)痛みをあまり感じませんが、 腰より両方のお尻の痺れがきつく辛いです(主に腰に近い方)。 それでこの前初めて接骨院に行きましたが 腰痛の原因は靭帯の炎症と言われました。 そのときお尻のことを聞くのを忘れていて…、 これは腰痛からくるものなのでしょうか。 それとも何か別の病気の可能性はありますか? それとデスクワークなので座りっぱなしから 脱出はなかなかできないのですが、 通院以外の毎日のことで少しでも緩和する方法はありますか? もしご存知で詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 千葉で慢性腰痛の治療院を探しています

    2年間慢性の腰痛を煩っている者です。 重いような、疲れたような鈍痛がずっと続くタイプです。 パソコンを使う仕事なので座りっぱなしなのが原因かと思います。 ストレッチや水泳等、いろいろ試したのですが良くなりません。 千葉市、又は四街道市周辺で腰痛に強い鍼灸、カイロ、整骨院等の 治療院、を探しているのですが、数が多い割にいい所が見つからず困っています。良い所をご存知でしたら是非教えてください。 整形外科はレントゲンを撮って湿布を渡されるだけ以外の所で良い所が あれば知りたいです。

  • 腰痛悪化、ジーパンがしんどくなる?

    ここ1年間ほどデスクワークになり、長時間デスクワーク&運動不足により、腰がガチガチになってしまいました。 慢性的な腰痛です。 腰痛が原因なのか、悩みが一つ増えました。 以前は快適に履けていた愛用のジーパンがあるのですが、腰痛悪化以降、骨盤あたりがだるくなってしまい、着用するのがしんどくなってきました。 体重と体形の変化はほぼないので、サイズがきつい、ということは無いはずです。 以前は快適に着用でき、1日履いても問題なかったのですが、今は3時間着用するだけで、疲れてしまいます。 腰を治したら、この問題も解決するでしょうか? 整体に詳しいかた教えてください。

  • 慢性膵炎について教えて下さい。

     3日前から食後2~3時間するとミゾオチと背中が痛くなります(嫌なきりきりとか鈍痛です、40分くらい続きます) ネットで調べたら慢性膵炎の症状にそっくりなので、かなり焦っております。 ちなみにアルコールも多く飲む方です。   お伺いしたいのは、慢性膵炎というのは常に(24H)継続してミゾオチや背中が痛いのでしょうか? 何とか違うところを探したい思いで、ご質問させて頂きました。お願いします

  • 腰痛

    私は22歳の女性です。 昨日から、腰というか、背中というか痛み始め(我慢できる程度)、今日は昨日より少しひどくなった気がします。 仕事は一日中冷房がきいている所でのデスクワークです。 生理痛の時や熱を出した時などよく腰痛も伴うのですが、あきらかに違う傷みです。 前にかがんだり、後ろにそらしても痛く、特に左に向くのがつらいです。 (痛みは多分骨ではありません) ずっと座っていると痛みが強くなり(たいした事はないですが)、イライラしてくるのでトイレに行ったりして気分転換しています。 この年でぎっくり腰っていうのもどうかなぁとおもいますし、もしそうだとしても思いあたるふしはありません。 なんでもなければいいのですが、やはり病院に行った方が良いのですか? 腰痛の対処の仕方も含めてどなたか教えてください。

  • 腰痛…?

    私は学生なんですが最近腰痛がします。 腰というより腰の中(?)お腹に近いところが痛いです。 あと今,膀胱炎の薬(市販のもの)を服用しています。 勉強もしたいのですが痛くて気になってしまい困っています…。 膀胱炎に伴う腰痛っていうのはあるんでしょうか…? 特に左の方がが痛いです。

専門家に質問してみよう