• ベストアンサー

動く仕事、はやくできるようになりたい。

私は、腕を激しく前後する作業を繰り返す仕事をしています。 カッターのような形状をしたものを手に持ち、食品にあてがって腕を激しく前後する作業をしています。 それを数時間繰り返すことがざらです。 私は、それを今よりもっと早くなりたいのです。 今、社内で一番はやいですが、でも、他のはやい人よりちょっとはやいぐらいなので、人の2倍のはやさで腕と手を動かせるようになりたいです。それを求められています。 それを必死に頑張ると、クタクタになり、次の別の作業のときおそくなってしまうのも困っています。 どうしたらはやくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょっと具体性がないのでピントがずれているかもしれないが…  往復動作なんだから。往復一回で一作業ではなく、往で一回、復で一回にできないか、動きを工夫してみる。単純計算で2倍だけど、一が変化しているから難しい。そこいらへんを、他の人の動きも観察して、つねに最短の動きで一動作が完了するようにする。  次の作業に移る時おそくなるのは姿勢が変わるからではないかな。どんな作業でも位置、つまり姿勢がずれてくるとミスや疲れを招きやすい。自分のベストポジションを見つけること。(特に無駄な力が入っているところを直していくようにする。特に腰のまげ。)よくあることだが力任せにして作業をしていると、疲れやすい。

happine
質問者

お礼

人の動きを観察などアドバイスどおり色々やります。 みなさんの回答を見て思いました。私の会社の上司やパートさんなどは、おかしなことを言っているんだなと。 おかしなことを求められていると気づきました。 ありがとうございました。 自分を大切にしようかなと思います。 いっかつでのお礼でもうしわけありません。

その他の回答 (2)

• halkichi
回答No.3

既に社内で一番速いにも関わらず、その2倍の速さを求められている。 それって現実的に可能な速さなのでしょうか? その部署全体で考えた時、誰か一人が突出して速いことが重要なのでしょうか? 挙げ句、その部分の作業が速くなっても、別作業で疲れが出て遅くなる状況で、果たして全体的には価値のある方向の努力なのでしょうか? そこまでくたくたになって、品質に問題は? 安全面は?  別の回答者の方も指摘されていますが、そこまでスピードアップが求められているのならば、機械化など別の手段で叶えた方が良い工程の可能性はないのでしょうか? どんなに優秀な人であっても、疲れればミスが出るのは避けられません。 それも食品を扱っている、刃物を扱っている。 そのような場所で、ただスピードだけアップする事のみ考えるのは色んな意味で危険なのでは? とちょっと心配になってしまいました。 本当にご自分の作業スピードを2倍にすることに意味がありますか? (作業に当たる人全員が今よりもスピードアップする方策を考える方が、新人が入ってきた時にも生かせますから、よっぽど有用な気がするのですが、現場はどうなっているのでしょう????)

• gisahann
回答No.1

<社内で一番はやいですが、でも、他のはやい人よりちょっとはやいぐらいなので、人の2倍のはやさで腕と手を動かせるようになりたいです。 それを求められています・・・=? ちょっとナンセンスな希望ではありませんか。 動物界でも練習をすればある程度早く要領よくなるのが実証済みでしょうが、訓練を受けた人や 練習を十分積んだ人の早さが2倍になることは考えられません。 <次の別の作業のときおそくなってしまうのも困っています。 =これはすでに何らかの障害が出ているとも解釈出来ます。 余り長期間努力しすぎて病気が出ないように祈ります。(例えば手根管症候群など) 解決策としては、より効果的な仕事が出来るようにやり方とか機械化に近づけるなど 方法を変えることを考えて下さい。